The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チェルシー、格下バーンリーに敗戦・・・。 カーリングカップ チェルシー×バーンリー、国際親善試合の日本代表×シリア代表
2008-11-14 Fri 19:12
リヴァプール、チェルシーが敗退

この試合で得点を奪ったドログバ

この試合はテレビ放送が無かったので
あいにく見られませんでしたが、チェルシーはカーリングカップ
4回戦でバーンリーにまさかのPK戦負けを喫してしまったようです><
カップ戦では昨季FA杯でバーンリーにかなり似た名前のバーンズリー
に負けてしまってますし、カップ戦とは相性が悪いのかなって思ってしまいます・・・。
その上、負けたのはPK戦という事でまたか・・・という感じですね。
UCLでもマンチェスター・ユナイテッド相手にPKで負けてしまってますし
今夏に行われたばかりの、レイルウェイズカップでもPK戦で
負けてるので、どうにかしてPK戦になると負けやすいという
感じを何とかしてほしいと思います・・・。

いいきっかけがあれば、PK戦でも勝てるようになるとは
思いますが、PK戦もかなり運に左右されますからね。
厳しいものですね。

この試合にはさらなるバッドニュースが・・・。

ドログバのコイン投げを調査へ=イングランド・サッカー

詳しい事は分からないのですが、ドログバはどうやらやってしまったようです(汗)
元々とはいえ、コインをピッチに投げ入れた観客にも非があるように思うのですが
どうなんでしょうね。投げ入れた観客にも処分を下すべきだと思うのですが。
それを投げ返してしまったドログバもいけないですね。
プロとしてあるまじき行為ですし、恥ずかしいですが
ここは堪えて、やらないでほしかったです。

格下バーンリーに負けてしまった訳ですが、
あっさりと快勝してくれると思っただけに、衝撃は大きいですね。
来年にならないとテレビ放送もないので、それまで
勝ち残ってくれる事を期待していたのですが、残念としか言いようがないですね(涙)。

その他の結果としては復調気味のトッテナムがリバプールに勝ったそうです。
ベニテス監督はターンオーバーとして、選手を入れ替えたのが
敗因と語っていますが、トッテナムがリバプールに二度も勝つのは
意外ながら凄いですね~。改めてレドナップ監督の凄さを感じました。

カーリングカップ4回戦結果

アーセナル 3-0 ウィガン

マンチェスターU 1-0 QPR

ストーク・シティ 2-0 ロザラム

ワトフォード 1-0 スウォンジー

ダービー 2-1 リーズ

トッテナム・ホットスパー 4-2 リバプール

バーンリー 1-1(PK:5-4) チェルシー

ブラックバーン 2-1 サンダーランド


続きには日本代表の対シリア戦を。

大久保、玉田らのゴールで3-1の勝利 シリア戦=サッカー日本代表

相手選手と競り合う寺田

日本3-1シリア
【日本】
長友(前3)
玉田(前26)
大久保(後17)
【シリア】
アルジノ(後24[PK])


日本

GK 川口能活
DF 寺田周平(後0→今野泰幸)、 田中マルクス闘莉王(後11→高木和道)、長友佑都、
   内田篤人(後33→駒野友一)
MF 阿部勇樹、中村憲剛、大久保嘉人(後23→巻誠一郎)、岡崎慎司
FW 玉田圭司(後0→佐藤寿人)、田中達也(後0→香川真司)


シリア戦の前日にACL決勝第2戦がオーストラリアで
行われ、ガンバはアデレードに2-0(合計5-0)で勝つことが出来て
見事にクラブワールドカップ出場権を手に入れる事となりました^^
アデレードが優勝してしまった場合は、開催国代表として
Jリーグ優勝クラブが出る事になっていたので、ガンバとしても
勝ちたかった所だと思いますが、日本のクラブが2年連続優勝出来たのは
嬉しいですね。来年もACLは日本のクラブが優勝すればいいなと思いますね~。
ガンバはマンチェスター・ユナイテッドと試合できればいいなぁと思います。
真正面から立ち向かえば西野さんも仰った通り、木っ端みじん
になるか可能性もあるかと思いますが、攻撃サッカーを貫いてほしいと思いますね。

ガンバの選手は当然、シリア戦には出場しておらず
欧州組で招集された俊輔、松井、長谷部も出る事も出来ない状況なので
1.5軍とも言えるようなメンバーでシリア戦に臨みました。
懸念されている怪我人が出ていたディフェンスラインには
GKが川口、中澤の代役には寺田が務めました。

前線は面白い陣容になりました。
FW登録の選手が4人並んでいて、岡崎、大久保、田中達、トップに
玉田というメンバーで来ました。単に中盤不足というのもありますが
こういった4トップみたいな感じは好きですね(笑)。
バランス悪いと思いますけど(苦笑)。

開始3分、日本にとって早くもチャンスがやってきました。
左サイドからドリブルで切り込んだ長友がゴール正面からミドルシュート!
このゴールがゴール左隅に決まり、日本が先制点を取りました^^

ファーストゴールを獲った長友

11分、左サイドから内田のスローイン。
これを受けた岡崎はシュートを打ちますが、
枠を超えてしまいました。

20分、左サイドからのCK。憲剛がクロスボールを送りますが
そこに寺田がヘディングシュート!
これはシリアDF陣によって防がれてしまいました。

26分、ゴール右でボールを持った憲剛がPA内のファーサイドに
走りこむ玉田へクロスボールを上げます。
このボールをオフサイドラインぎりぎりで抜け出した玉田がシュート!
これがゴール左に決まり、日本が追加点を取り、2-0になりました。

35分、左サイドからのCK。憲剛がクロスボールを送り
このボールに寺田が合わせますが、これはGKとDF
が体を寄せてブロックしました。

44分、左サイドから中央へドリブルで切れ込んだ玉田が
ミドルシュート!しかし、ゴール左へ外れてしまいました。


後半開始。
後半0分、玉田→佐藤寿人、寺田→今野、田中達→香川。

3分、香川がドリブルをしかけて浮き球のシュート。
このシュートは枠を超えてしまいました。

11分、闘莉王→高木。

13分、右サイド低い位置から内田が香川に浮き球のパス。
香川はディフェンスラインの裏に抜け出し、ループシュートを打ちますが
惜しくも枠の上へ。

17分、左サイドをオーバーラップした長友が中央の大久保にパス。
大久保はトラップし、シュートを打ちますが、これは一旦DFに当たるものの
ボールはループシュート気味になってゴールに吸い込まれていき、日本が3点目を取りました!
3-0に。

22分、PA付近の位置でボールを受けた佐藤が胸トラップから反転してシュート。
しかし、わずかに枠を外れてしまいました。

23分、大久保→巻。

32分、憲剛のCKからシリアのカウンター。
右サイドを突破したアルアミナがPA内に切れ込みます。
そこを香川が追いついてきて、倒してしまいPKが与えられてしまいました。
このPKはシリアのアルジノがゴール右に決めて1点を取り、3-1に。

33分、内田→駒野。

38分、岡崎が倒されてしまい、FKを得ます。
PAすぐ外の位置から憲剛が中に入れますが、DFによってクリアされてしまいました。

47分、PA左よりの位置からFK。憲剛がゴール前にクロスを入れますが
相手DFにクリアされてしまいました。

結局このまま試合は終了。
日本代表がシリアに3-1で勝ちました^^

この試合は仮想カタールと言われていたみたいですが、
この日のシリアのレベルはあまりにも低くて、仮想
カタールとはとても呼べないような試合だったのではないか
と思ってしまいましたね。FIFAランキング104位なので
実力差は明らかでしたが、日本代表は格下に足元を
すくわれる事なく、勝ってくれたのは好材料ですね。
今までは格下に苦戦する事も多かったので・・・。

カタールはイラン、韓国と試合をしていたようで
日本が組んだテストマッチの相手の実力としては大違いなので
出来れば、もっと上の強豪国と試合しても面白かったと思いますし
有意義な試合になったのではないかと思いますね。
理想は欧州の国とか、南米の国ですが、昨年のアジアカップで完敗した
サウジアラビアと試合しても良かったんじゃないかと思います。
いずれにしても、シリア戦は相手がレベルが低かった事もあり
来週の試合に少し不安を残す事となってしまいました。

前半の出来は素晴らしかったものの、後半に入ると
簡単にパスをカットされる場面も目立つようになりましたし、
最も一番良くないと思ったのは、憲剛のCKからまたもやカウンターを食らって
追いかけた香川が思わずファウルしてしまって、PKを与えてしまった場面ですね。
こういった場面があると、W杯最終予選では命取りになる可能性も高いですし
こういう不用意なプレーはやめてほしいですね。
他にも香川は決定機を多く外しましたし、岡田監督が香川に固執する理由が
分かりません・・・。今年に入ってから、休む暇もないほど使われ過ぎてますしね。

寺田と闘莉王のCBコンビはパラグアイ戦以来でしたが、
まずまずの出来だったので良かったと思います^^
寺田がセットプレーに強いのも強みですしね(^-^)

カタールは詳しい情報がないので分かりませんが、
ウルグアイから帰化したセバスチャンの他に、ブラジル人やセネガルとか色んな国から
帰化しているそうです。オーストラリアには大敗しましたが、
要注意なチームに変わりはないので、何としても勝ってもらいたいと思いますね^^
別窓 | 欧州サッカー | コメント:14 | トラックバック:3
<<チェルシー、アネルカの活躍などでWBAに快勝!~ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン×チェルシー その他プレミアリーグ結果も~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | アネルカの2ゴールでアウェーでのブラックバーン戦に快勝!~ブラックバーン×チェルシー その他にプレミアリーグ試合結果や日本代表関連のニュースも~>>
この記事のコメント
こんばんわ。僕のブログでのコメントありがとうございました。こちらにもちょくちょく遊びに来るようにしますので、どうぞよろしくおねがいします!!

ドログバの観客に中指立てるシーン、バッチリ写ってたみたいですね(笑)
彼は、自伝やら、移籍騒動やら、今回のことやら、バタバタとしてますね~。

また、僕のブログにも遊びに来てください!!ではでは。
2008-11-14 Fri 22:08 | URL | スティービー #-[ 内容変更]
こんばんわ!
ドログバはよけいな事してましたね。
せっかくゴールをあげたのに・・・。
もう少し辛抱が必要です!!
ゴールした動き自体は良かったですから、また出場停止などで試合に出れなくなっては意味が無いですね。

日本代表の試合は僕も見ましたが、シリアの弱さにビックリしました。各方面辛口な意見が多いですね。

カタール戦はかなり不安ですが、せめて勝ち点は取って来て欲しいです。
2008-11-15 Sat 01:08 | URL | たふた #-[ 内容変更]
いつも公式戦の前に親善試合を組むのは意味あるのですかね。今はシーズン中ですし。
2008-11-15 Sat 01:37 | URL | shimada #-[ 内容変更]
おはようございます。

シリア戦はカタール戦に向けての試合なんだから
時差、気候、欧州組の合流のしやすさを考慮して
アウェイの試合を組むべきでしたね。
カタール戦に向けて怪我されても困るとかあるから
相手は弱くてもいいと思いますけどね。

協会の興行優先の姿勢には疑問を感じます。

FW4人並べるのは面白いと思うけど
カタール戦に繋がるものは出てこないですね~
こういうことは来年のアジアカップ予選とかでやればいいのにね。
岡田監督も試合の意義を見失ってるのかな?と思います。

なんにしろカタール戦は勝利を望みたいです。

話変わりますけど、天皇杯今日なんですよね~
代表選手不在の日に日程組むなんて、協会の方が
日本一権威のある大会と思ってないといえますね。
この大会はもっと考える必要がありますね。

でわまた~
2008-11-15 Sat 10:10 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
おはようございます。

ドログバさん、やっちゃいましたか・・・・・。(汗)
一時期はミラン移籍かって言われていましたが、こういった行為は(どこもでもですが)ミランは最も嫌がるので、今考えると獲らなくてよかったのかも・・・・・。

日本代表に関してはシリアの状態を考えると、もう2点はほしかったな・・・・。
2008-11-15 Sat 11:32 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
ドログバは3試合出場停止になるかもしれないらしいですね
まぁその間にコンディションを上げてほしいけど、やはり試合に出れないというのは厳しいな・・・
アネルカの奮起に期待
2008-11-15 Sat 18:06 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
僕もようやくカーリングカップがTVで観れる!と思って楽しみにしていたのですが、残念な結果になりましたね・・・

ドログバはフィジカルのみならずメンタルでもプレーするのは問題ありそうなので、しっかり頭を冷やして欲しいですね。
2008-11-15 Sat 19:50 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
>スティービーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらもリンク貼っておきましたので、これからも
どうぞよろしくお願いいたしますねm(_ _)m

ドログバが観客に向かって中指立てたシーン、他のチェルシーサポさんの
ブログで初めて知ったのですが、あれはいけませんよね~。
CL決勝の件もビディッチに対して、
問題発言してますしバタバタしてますが、早く落ち着いて大人になってほしいですね!
2008-11-16 Sun 00:40 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドログバはゴールを挙げて復調気味だったので
嬉しかったですが、よもやあのような事を起こしてしまうとは
思いもしませんでした。もう少し辛抱が必要ですね。
出場停止の件ですが、どうやら3試合出場停止が濃厚のようですね・・・。
残念ですが、ここからまたがんばってほしいです!

シリア戦はこの試合を組んだのに意味あったのかと思うほど、相手が弱すぎましたね。
欲を言うならもっと強い相手と戦ってほしかったですね。
カタール戦は心配ですが、何としても勝ち点3を取ってほしいですね!
2008-11-16 Sun 00:46 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>shimadaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

公式戦の前に親善試合を組む事は場合によっては疑問になることもありますが、
代表戦で一緒にやる場合は連係を深めたり、戦術確認などやって有意義のある
メリットが多いので、僕個人としては必要かなと思います。
ただし、今回のシリア戦はちょっと疑問的になってしまったのはありますね。
どうせならもっと強い相手と組んでほしかったです。
2008-11-16 Sun 00:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに仰る通りで、アウェーのカタール戦の試合なので
今回の親善試合もアウェーでやった方が収穫も大きかったと思いますね。
今更ですけど(汗)雰囲気も感じられますし。
どうも代表は岡田監督になってから、親善試合でアウェーでの試合をやった記憶が
全く無いほどですし。そのおかげで、アウェーでのバーレーン戦に苦戦してしまいましたしね。

FWを4人並べるのは面白いと思いますが、その場凌ぎのフォーメーションみたいな事が新聞にも書かれてて、俊輔、松井、長谷部が復帰したらMFの選手が多くなりそうですね。来年のアジアカップはB代表で臨めば・・・という意見もありますが、それだと犬○さんの仰るベストメンバー規定に反してしまう事になってしまいますね(苦笑)。

天皇杯ですが、全く仰るとおりだと思います。
代表勢が離れていたお陰で、負けてしまったチームもありますし、
協会が日本で一番権威のある大会とは思ってないと言えますよね。
上にも書いたようにベストメンバー規定にも反する事になってしまいますし(汗)
この大会はよく考える必要がありそうですが、いい方向に向かってほしいものです。
2008-11-16 Sun 01:04 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドログバさんはやってしまったという印象を受けてしまいました(汗)
ブログに画像は載せていないですが、
中指立てたシーンもありましたし、恥ずかしいとしか言えないです・・・。

ミランはこういった行為を最も嫌がるとの事ですが、
確かに紳士的なイメージがありますから、もしドログバを獲得していれば
色々苦労しそうな感じはありますね。
チェルシーでも大人になってほしいと思うこの頃です(;^_^A

日本代表はシリアの出来を考えればもう少し点を取ってもおかしくなかったですよね。
心配ですが、カタール戦は何としても勝ってほしいですね。
2008-11-16 Sun 01:12 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドログバはどうやら3試合出場停止が濃厚みたいですね。
プレミア限定で適用されるのか分からないですが、
早くピッチに戻ってきてほしいですね!
仰る通り、その間にコンディションを上げてほしいですが
アネルカの奮起に期待したいですね。
アーセナル戦にドログバが出るか微妙なので
この試合はアネルカに得点をとってほしいですね。
2008-11-16 Sun 01:17 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今季のカーリングカップはテレビ放送でチェルシーの勇姿を見れるかと思ったのですが、
残念な結果に終わってしまって寂しいです・・・。
カーリングカップで見れるのは良ければ来季になってしまいそうですね。

ドログバは特にメンタル面で問題がありそうなので、
しっかりと頭を冷やしてほしいですね。自伝で告白したCL決勝の件もありますし。
復帰したら大人になってプレーしてほしいですね。
2008-11-16 Sun 01:23 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
昨日行われたキリンチャレンジカップのシリア戦。 3-1と結果としては快勝でしたね。 右足痛何の!司令塔・憲剛に高評価という記事から... …
2008-11-14 Fri 23:19 Footballのタネ
バーンリーFC チェルシー下しベスト8入り …
2008-11-15 Sat 01:37 アマデウスの錯乱?
3-1で勝ちました。 見始めたのは前半12分くらい・・・・、えっ!?1-0で日本勝ってる・・・。 どうやら前半3分に長友が決めたそうで・・・・。しかもファーストシュートでのゴール!これはビックリ!! 時系列で見るかぎりでは、かなり日本が押しているみたいで・・・・ …
2008-11-15 Sat 11:24 FOOTBALL語り場
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
