The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チェルシー、アウェーでボルドーに苦戦するも引き分けに終わってしまう~UEFAチャンピオンズリーグ ボルドー×チェルシー その他試合結果も~
2008-11-28 Fri 20:25
チェルシーがボルドーと引き分け グループAの決着は最終節に持ち越し=CL

ボルドー1-1チェルシー
【ボルドー】
ディアッラ(後83)
【チェルシー】
アネルカ(後60)


チェルシー

GK チェフ
DF A・コール、イバノビッチ、ボジングワ、テリー
MF ランパード、ミケル、バラック
FW J・コール(後85→パウロ・フェレイラ)、マルダ、アネルカ(後63→ドログバ)

ボルドー

GK ヴァルベルド
DF ジュリエッティ、ディアワラ、シャルメ、プラニュス
MF ディアッラ、フェルナンド、グフラン(後67→カベナギ)、グルキュフ、
   ウェンデウ(後75→オベルタン)
FW シャマフ

ボルドーはグループリーグ初戦でチェルシーのホーム、スタンフォードブリッジ
で4-0と完敗しましたが、その後調子を上げてきてこの試合まで勝点6
と追い上げてきており、苦しい戦いを強いられそうな予感もした反面、
今季のアウェー戦では調子がいいのであっさり快勝しそうな予感がしましたが
悪い方の予感が的中する事になってしまいました。
ボルドーのホーム戦ではスタンフォード・ブリッジでのボルドーとは
全く別のチームになっていましたね。
この試合でチェルシーが勝てば無条件でグループリーグ突破できるはずだったのですが
予想外の苦戦をしてしまった事は残念ですね。

ボルドー戦ではデコがローマ戦の出場停止によって、欠場しましたが
バラックがスタメン復帰しました。トップにはここ最近好調なアネルカを起用してきましたね。
ボルドーは何故かグループリーグのチェルシー戦同様、カベナギを
最初から起用してきませんでした。
シャマフを起用しましたが、リーグ1の放送が無い為
ボルドーのカベナギが調子がいいのか悪いのか分かりませんけども(汗)
一応、リーグ1では6位に位置しているみたいです。
首位がリヨンでボルドーの前後がパリ・サンジェルマン(5位)とトゥールーズ(7位)になっています。

プラニュスと競り合うマルダ

試合開始序盤からボルドーが攻める展開が続いてました。

6分、ゴール正面やや左の位置で、ボールを持ったフェルナンドが
強烈なシュートを打ちますが、チェフがナイスセーブ。

19分、右サイドのグルキュフからパスを受けたシャルメが
PA内に進入。シュートを打ちますが、これはチェフがセーブ。

20分、グルキュフを倒してしまったテリーにイエローカード。
少し口論になってしまいました・・・。
なお、グルキュフにもイエローカードが出されました。

24分、ランパードがループパスをPA手前右にいたアネルカに
送るもチャンスにはならず。

26分、グルキュフがジダンが得意としていたマルセイユ・ルーレットで
チェルシーの選手をかわし、強烈なミドルシュートを打ち、枠内に飛びますが
チェフがセーブ!

27分、ランパードにイエローカード。

30分、A・コールにイエローカード。

34分、DFラインでのパス回しから、最後はランパードがPA内にパスを
送るもこれは決定機にはなりませんでした。

42分、イバノビッチのロングパスをボジングワが受け、
中に入れようとしますがDFがボールカット。

44分、イバノビッチからバラックにボールが渡り、
バラックはコーナー付近でクロスを上げるも
相手選手にクリアされてしまいました。

このまま両チームとともに、前半は0-0で終え、後半を迎えます。

55分、J・コールにファウルしたジュリエッティにイエローカード。

ゴールを決めてマルダと喜ぶアネルカ

60分、ランパードのダイレクトパスを受けたアネルカがPAまで
ドリブル。ドリブルしたアネルカはGKと1対1になったところを
冷静にゴール右にシュートを決めて、チェルシーが先制点を奪いました^^
0-1になりました。

63分、先制点を挙げたアネルカがドログバとの交代で
ピッチを後にしてしまいました・・・。

64分、PA右付近で得たFK。ランパードが直接狙いにいきますが
ボールは惜しくもクロスバーを超えてしまいました。

66分、グフラン→カベナギ。

67分、J・コールにイエローカードが出されました。

75分、ウェンデウ→オベルタン。

78分、PA左付近からランパードがシュートを打ちます。
弾道の低いシュートはGKが弾いてしまいました。

83分、ボルドーの左CK。
蹴ったボールはニアサイドで何とフリーになってしまっていた
キャプテンのA・ディアッラがヘディングシュート。
これが決まってしまい、同点に追いつかれました。
1-1に。

84分、シャマフにイエローカード。

85分、J・コール→パウロ・フェレイラ。

85分、フェルナンドにファウルを仕掛けてしまったランパードが
イエロー2枚目で退場になってしまいました。

88分、カベナギがPA手前からシュートを打ちますが
ゴール右に外れ、ピンチを免れました。

92分、ボルドーのCKがありましたが、混戦の中から
最後はバラックがクリアして何とか失点を免れました。

結局、このまま試合は終了。
チェルシーがアウェーでボルドーにまさかの引き分けを喫してしまいました。


この試合はボルドーのホームで行われたわけですが
前半の出来が非常に悪くて、勝つのが難しいとさえ感じた試合だったので
残念ですね。ニューカッスル戦以降、チームとしての戦い方
に消極性があったりとまずさを感じたので、このままではいけないなと思いましたね・・・。
特に、前半はシュート0本という具合でしたし・・・。
反対に、ボルドーはスタンフォード・ブリッジとの試合よりは
違っていいチームでした。

特に、グルキュフのテクニックの高さに魅せられてしまいました(;^_^A
マルセイユ・ルーレットでの惜しいシュートがありましたし(これはチェフがセーブ)、
その他にもチャンスを沢山演出していましたね。
ミランから移籍してきたグルキュフですが、試合に出る為という事でボルドーに
移籍してきたそうです。このままボルドーで成長を続けてくれれば
現在アーセナルに在籍しているナスリ(元マルセイユ)のように、
ビッグクラブに行きそうですね。フランス代表としても
徐々に定着してきましたし。今後が楽しみな逸材ですね。
それにしても、ジダン2世と呼ばれてる選手はどれだけいるのだろうって思ってしまいます(笑)
ナスリもそうですし、ベン・アルファ、グルキュフなど数えたらキリがないです(笑)

チェルシーはアネルカのゴールで先制しましたが、何とこれがファーストシュート
でのゴールと効率がいいのはいいですが、試合終了後のデータを見てみると
枠内シュートがわずか4本とかなり物足りなくて寂しい数字ですね・・・。
反対にホームのボルドーは10本以上ありましたし。
ポゼッションは互角だったらしいです。
この試合はアネルカがドログバと交代してきましたが、先制点を取った後に
アネルカを交代させちゃったのは失敗だったかな?と思いました。
結果論になってしまいますが、ドログバは決定的なシュートチャンスをあまり
作れてませんでしたし、ファーストシュートでのゴールを決めた
アネルカをそのまま起用させても良かったと思いますね。
逆の見方をすれば、月末にあるアーセナルとのロンドンダービーに備えて
温存したという事ですが、その可能性が高そうです。
アネルカさんにはしっかりアーセナル戦で働いてもらいたいと思いますw

セットプレーはディアッラにあっさりとゴールを決められてしまって
言葉も出ないですが、フリーにさせてしまうと痛い目にあってしまうんだな
と思いましたね・・・。本来、チェルシーのDFはセットプレーに強い選手が
多いはずなので、しっかりとマークについてもらいたかったですけどね><
あと、ランパードの退場もかなり痛いですね・・・。
代役はデコになると思いますが、デコにはパサーの役割を
しっかり果たしてほしいですね。アシストも期待してます^^

次戦は、グループリーグ最終戦のクルージュ戦ですが、ここはホームなので
ある程度有利に戦えそうですけど、取りこぼしなんて事が無いように
しっかりと勝ってほしいと思います。グループリーグ敗退という
最悪の結果だけは免れてほしいですね。

プレミアの次戦はアーセナルとのロンドンダービーですが、
ここも何気に不安な気もしますがいい戦いをしつつ勝ってほしいです!
それにしても、開始時間が微妙に遅い時間なのが悩みどころですが(;^_^A

ボルドー対チェルシー 動画

Bordeaux v Chelsea



UEFAチャンピオンズリーグ他試合結果

グループE:

オールボー(デンマーク)2-1セルティック(スコットランド)
(オールボー)
≪得点者≫
オールボー:カカ73、オウンゴール87
セルティック:ロブソン53

ビジャレアル(スペイン)0-0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(エル・マドリガル)

グループF:

バイエルン(ドイツ)3-0ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
(アリアンツ・アレナ)
≪得点者≫
バイエルン:クローゼ57、71、トニ61

フィオレンティーナ(イタリア)1-2リヨン(フランス)
(アルテミオ・フランキ)
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ジラルディーノ44
リヨン:マクン15、ベンゼマ27

グループG:

アーセナル(イングランド)1-0ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(エミレーツ)
≪得点者≫
アーセナル:ベントナー88

フェネルバフチェ(トルコ)1-2ポルト(ポルトガル)
(シュクリュ・サラチョール)
≪得点者≫
フェネルバフチェ:カズム・カズム63
ポルト:L・ロペス19、28

グループH:

BATEボリソフ(ベラルーシ)0-1レアル・マドリード(スペイン)
(ディナモ)
≪得点者≫
R・マドリード:ラウール7

ゼニト(ロシア)0-0ユベントス(イタリア)
(ペトロフスキー)

グループA:

CFRクルージュ(ルーマニア)1-3ローマ(イタリア)
(クルージュ・ナポカ)
≪得点者≫
クルージ:Y・コネ29
ローマ:ブリーギ10、64、トッティ23

グループB:

インテル(イタリア)0-1パナシナイコス(ギリシャ)
(ジュゼッペ・メアッツァ)
≪得点者≫
パナシナイコス:サリエギ69

アノルトシス(キプロス)2-2ブレーメン(ドイツ)
(GSP)
≪得点者≫
アノルトシス:ニコラウー62、サビオ68
ブレーメン:ジエゴ72=K、アウメイダ87

グループC:

スポルティング(ポルトガル)2-5バルセロナ(スペイン)
(ジョゼ・アルバラーゼ)
≪得点者≫
スポルティング:ベローゾ65、リエジソン66
バルセロナ:アンリ14、ピケ19、メッシ49、オウンゴール67、ボージャン73=PK

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)5-0バーゼル(スイス)
(RSCオリンピスキー)
≪得点者≫
シャフタール:ジャジソン32、65、72、ウィリアン50、セレズノフ75

グループD:

リバプール(イングランド)1-0マルセイユ(フランス)
(アンフィールド)
≪得点者≫
リバプール:ジェラード23

アトレティコ・マドリード(スペイン)2-1PSV(オランダ)
(ビセンテ・カルデロン)
≪得点者≫
A・マドリード:シモン14、マキシ28
PSV:クーフェルマンス47

チェルシー戦以外では、ビジャレアル対マンチェスター・ユナイテッドの試合を見たのですが
スコアレスドローという結果になってしまい、見るには少々物足りない試合でした。
片方のオールボー対セルティックの試合ですが、まさかセルティックがオールボーに
負けるとは思わなかったので、ショックですね。
これでUEFA杯出場権も逃してしまった事になってしまいました(涙)。
俊輔(と水野)にとっての今季の欧州挑戦はこれで終わってしまった事になってしまったので
残念ですし、特に俊輔は来季のJ復帰の可能性が高いので
これで欧州での活躍を見られなくなりそうなのが寂しいですね。
個人的にはセルティックに残ってほしいんですけどね・・・。
別窓 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント:12 | トラックバック:3
<<チェルシー、ロンドンダービーでアーセナルに逆転負け・・・~チェルシー×アーセナル 他試合結果なども~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェルシー、ニューカッスル相手に攻めきれずドロー・・・。~チェルシー×ニューカッスル その他プレミアリーグ結果も~>>
この記事のコメント
ジダン2世・・・
ローマのメネスもそう呼ばれていますね。。
2008-11-29 Sat 01:05 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
こんばんわ!
アネルカの交代はアーセナル戦に向けての温存くさいですね。この色気を出した結果が痛恨のドローですからね~。

それならドログバを先発させたり、若手を先発させたほうがまだマシだったような気さえします。

このチグハグ感が今のチーム状態を象徴しているように思えます。スコラーリはもっと積極的にいった方がチームの士気も上がるような気がしてます。
2008-11-29 Sat 01:06 | URL | たふた #-[ 内容変更]
グルキュフは、ミランを出て正解でしたね。短期間で、ここまで代表でもクラブでも躍進するとは思っていませんでした。
2008-11-29 Sat 09:38 | URL | shimada #-[ 内容変更]
欧州は寒い中よくやりますね~
セルティックの試合は氷点下2度だったらしいです。

欧州は子連れ観戦する人が少ないからいいのかもしんないけど
自分だったら耐えられないと思う・・・

試合見る方も大変ですね(^^ヾ
2008-11-29 Sat 14:42 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんにちは。

ボルドーのグルキュフはミランからのレンタル移籍です。
確かに出場機会を求めて移籍したのは正解ですが、問題は来期ですね。
果たしてミランが呼び戻すのか、気になるところで・・・・。
しかし、グループAがここまでもつれるとは・・・、ちょっとビックリです。
2008-11-29 Sat 15:28 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
確かにメネズもジダン2世と呼ばれてましたね。
最近は伸び悩んでいる印象も受けますが、
ボルドーのグルキュフのようにブレイクしてほしいですね。
2008-11-29 Sat 18:33 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
アネルカはアーセナル戦に向けての温存っぽいですが、
これが失敗しちゃいましたね(汗)
最後まで使ってほしかったですね。

ドログバも最近は交代出場が多いですし、
コンディションが良くないとは思いますが、久しぶりに90分見てみたいですね。
点を取られた後のフェレイラの投入も消極的な気もしますし、
フェリポンにはもっと積極的な采配を行ってほしいですね!
2008-11-29 Sat 18:37 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>shimadaさん

コメントありがとうございます。
グルキュフはボルドーに行ってからかなり成長しましたね。
代表でもゴールを挙げたと記憶してますし、ここ最近で
最も急成長した若手選手の一人なのではないかと思います。
これからが楽しみな選手ですね。
2008-11-29 Sat 18:39 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
ビジャレアル対マンチェスター・ユナイテッドの試合を見てたんですが、
その時にバテボリソフ(ベラルーシのクラブらしいです)と
レアルの試合にチャンネルを変えてみたら
雪が降っててビックリしましたw
その中で試合するのは大変ですし、酷ですね・・・。
ちなみにレアルのぺぺは半袖一枚でがんばっていたみたいです(笑)。
2008-11-29 Sat 18:43 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

コメントありがとうございます。
グルキュフはレンタル移籍だったんですね(;^_^A
確かに、出場機会を求めて移籍した結果が今のように
活躍しているのですが、仰る通り、来季が気になりますね。
ミランに呼び戻すとしても、カカやロナウジーニョがいますし、
どうなるか気になりますね。グルキュフは近い将来ミランを含めたビッグクラブでも
見たいと思える選手になってきました^^
グループAはチェルシーとローマが余裕で突破するかと思ってたんですが、
混戦になってきましたね。
2008-11-29 Sat 18:48 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
この試合は酷かったですね
ドログバとアネルカの2トップは見てみたいけど、そうすると中盤をどうするかという問題が出てきてしまうんですよね
本当に難しい選択だと思います

今夜のアーセナル戦は嫌な予感しかしません・・・
2008-11-30 Sun 18:49 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
ボルドー戦は酷い試合でしたね・・・。
前半でのシュート数が0でしたし、ランパード
も退場してしまいましたしね(涙)。
アネルカとドログバの共存はこの先の課題になってきましたね。
中盤をどうするかというのもあると思います。
両ウイングが無くなってしまいそうなシステムになってしまう可能性もあり得ますね。

これからアーセナル戦が始まりますが、いい試合をしつつ
勝つ事を期待したいと思います!
2008-12-01 Mon 00:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ボルドー対チェルシーは引き分けに終わる …
2008-11-29 Sat 09:33 アマデウスの錯乱?
おはようございます、見た試合もありましたが今回も軽く振り返ります。^^; グループA ボルドー対チェルシー、1-1の引き分けでした。 得点:ボルドー/ディアラ(後半38分) チェルシー/アネルカ(後半15分) CRFクルージュ対ローマ、1-3でローマが勝ちました。 得点:CR... …
2008-11-29 Sat 13:53 FOOTBALL語り場
CLグループリーグのグループA、ボルドーとのアウェー戦でチェルシーは先制するも終盤に追いつかれ、同点とされ今節でのグループ突破は出来ま... …
2008-11-29 Sat 21:54 Footballのタネ
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
