The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チェルシー、ロンドンダービーでアーセナルに逆転負け・・・~チェルシー×アーセナル 他試合結果なども~
2008-12-02 Tue 01:41
アーセナル、ファン・ペルシの2発でチェルシーを下す

チェルシー1-2アーセナル
【チェルシー】
オウンゴール(前29)
【アーセナル】
ファン・ペルシー(後58、62)


チェルシー

GK チェフ
DF イバノビッチ、A・コール、ボジングワ、テリー
MF ランパード、ミケル(後69→マルダ)、バラック、デコ(後80→ストッフ)
FW カルー、アネルカ

アーセナル

GK アルムニア
DF サーニャ、ギャラス、ジュルー、クリシー
MF セスク、ナスリ、デニウソン、ソング
FW ファン・ペルシー、アデバイヨール(後82→ベントナー)


11月最後の試合として、プレミアリーグでは2大ダービーマッチがありました^^
まずマンチェスターダービー(マンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッド)
が行われ、次の試合にロンドンダービー(チェルシー対アーセナル)
があり、立て続けに2つのダービーマッチが見れたので
個人的には満足していますが、チェルシーの結果はかなり
残念な結果になってしまって、残念ですね・・・。
マンチェスターダービーについても後の方に書きます。

ビッグマッチに強かったドログバですが、出場停止がまだ
解けていないのでこの日はスタンドからの観戦となりました。
テレビに映ったのですが、音楽を聞きながら観戦していたみたいですね(^^ヾ
アーセナル戦は中盤が大きく変わり、センターハーフを務めれる事の出来る選手が
多かったですね。J・コールがボルドー戦で負傷離脱してしまったのも
あると思いますが、マルダも控えからのスタートで両ウイングが揃って出ませんでした。
J・コールの代役にはカルーを起用してきて、アネルカとFWを組みましたね。


競り合うカルー

前半6分、右サイドからデコがクロスを送ったところをカルーがヘディングシュート
を打ちますが、アルムニアがパンチングでクリア。

10分、セスクのCKからカウンター。カルーのドリブルをクリアした
相手選手のクリアミスからアネルカがシュートするも相手に当たって
CKへ。このセスクのCKはクリアしました。

13分、ドリブルしてきたセスクが強烈なミドルシュートを打ちますが、
ボールはチェフがセーブしました。

17分、右サイドでボールを持ったボジングワがナスリとクリシー
をするりと抜きさり、シュートを打ちますがクロスバーを
超えてしまいました。

23分、ボジングワのクロスから、PA右に走りこむランパード
がヘディングシュートを打ちますが、これはアルムニアがキャッチ。

25分、ランパードのFK。助走をつけてボールを蹴りますが
壁に当たってしまいました。

27分、カルーがギャラスに倒されてしまい得たFK。
バラックが直接ゴールを狙いますが壁に当たってしまいました。

29分、右サイドのボジングワがゴール前にクロスボールを送り
このセンタリングをクリアしようとしたジュルーがクリアミスとなってしまい
ボールはゴールネットへ。ラッキーな形でチェルシーが先制しました^^
1-0に。

オウンゴールして落胆するジュルー

34分、PA内で浮いたボールをファン・ペルシーが
シュートしますが、これはチェフがセーブしてくれました。

35分、PA内に突進してきたカルーがアルムニアと
接触してしまいプレーが一時中断。
この後は両者ともにプレーを継続しました。

47分、ランパードのパスを受けたアネルカがボジングワにパスし
ボジングワはクロスを上げ、アネルカはヘディングシュート。
しかしこれはアルムニアがキャッチ。

チェルシーがジュルーのオウンゴールで先制し
1-0で後半を迎えます。

51分、カルーのパス、相手選手がクリアミスしてしまい
このボールを拾ったランパードがシュートするも
ゴール右に外れてしまいました。

58分、ゴール正面、パスの繋ぎから最後はデニウソンから
パスを受けたファン・ペルシーが右足で強烈なシュート!
これがゴール右に決まってしまい同点に追いつかれてしまいました。
1-1に。

ゴールを決めて喜ぶナスリとファン・ペルシー

60分、テリーにイエローカードが与えられてしまいました。

62分、FK。セスクが蹴ったボールはアデバイヨールがヘッドで
落とし、最後はファン・ペルシーに渡ってファン・ペルシーは
右足でのシュート。これがゴール右隅に決まり
アーセナルが逆転しました。
1-2に。

68分、イバノビッチがクリシーにファウルしてしまい
与えたFK。これをファン・ペルシーが蹴りますが枠の上に。

69分、ミケル→マルダ。

76分、ゴール正面やや右の辺りで得たFK。
マルダが蹴りますが、クロスバーを超えてしまいました。

80分、アネルカのパスからデコがミドルシュートを打ちますが
ボールは惜しくも枠の上へ・・・。

80分、デコ→ストッフ。

82分、アデバイヨール→ベントナー。

84分、ファウルをかけてしまったイバノビッチにイエローカード。

ロスタイム4分ありましたが、チェルシーはアーセナル相手に決定機を作る事ができず
試合は終了。チェルシーがスタンフォード・ブリッジでアーセナルに逆転
負けを喫してしまいました。

アーセナルに負けてしまいましたが、ファン・ペルシーの
1点目のゴールはどうみてもオフサイドの位置にいましたが
これが認められてしまって、残念ですね・・・。
スコラーリ監督もジャッジに異議を唱えていたみたいですし。
これで動揺してしまったのか、ファン・ペルシーに3分後にまたもや
得点を決められてしまってますし、メンタル面に問題があるのでは・・・
と思ってしまいます。失点してからの試合のやり方について課題が残りますね。
わずか3分後の逆転劇はあまり見たくない気もしますが・・・。

チェルシーのゴールも直接ゴールを入れたわけではなく、
ボジングワからのクロスからジュルーのオウンゴールに留まってしまいましたし
実質1点も取れなかったという事を考えると、ボルドー戦、ニューカッスル戦とここ最近の試合で
少ししか点が取れなかった事もあり、決定力不足という問題が噴出
してきたような気もします><
この試合のボジングワの出来は素晴らしかったので嬉しい限りでしたが(^^ヾ
ナスリやクリシーを抜きさったシーンは爽快とも言える場面でしたねw

チェフもこの試合見事に当たっていたのですが、失点をしてしまったので
チェフのがんばりが報われなかった試合だったと思いますし
出来ればチェフのためにも勝ってほしかった試合でしたね。
中盤4人のセンターハーフ同時起用によって、マルダが
控えに回りましたが、中盤の出来はまずまず良かったものの
マルダの出来の悪さが目立ってガッカリしました・・・。
J・コールが復帰したらマルダがどう扱われるかも気になります。
ゆくゆくはエッシェンも復帰する事となれば、システムはどうなるのか
中盤の誰が控えになるのか興味深いですね。

この試合でストッフがチェルシーデビューしましたが、
アーセナル戦では少々荷が重いのでは・・・って思いました。
このように若手を使うのはいいですが、いかんせん
スタメンメンバーとの差が激しいだけに層の薄さを感じてしまいますね。

スタンフォード・ブリッジで2敗目を喫してしまいましたが、
今季はホーム戦との相性が悪いのが気になりますね。
反対にプレミアのアウェーゲームでは好調ですし。
無敗記録誇っていた頃の強さに戻ってほしいんですけどね。

アネルカが相変わらず、ビッグマッチに弱い事が再認識できた
試合だったので落胆してしまいました(苦笑)。
格下キラーでもあるのですが、本音を言えばビッグマッチでも活躍できるように
なれればいいなと思いましたし、古巣のアーセナルですから
奮起してほしかったんですけどね・・・。
この先評価を変えるような働きを期待したいと思います(^^ヾ


チェルシー対アーセナル 動画


Watch Chelsea V Arsenal in News Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

プレミアリーグ他試合結果

アストンビラ0-0フルハム

ミドルスブラ0-0ニューカッスル

ストーク・シティー1-1ハル・シティー
≪得点者≫
ストーク:フラー73=PK
ハル:キング44

サンダーランド1-4ボルトン
≪得点者≫
サンダーランド:シセ11
ボルトン:テイラー17、ケーヒル21、エルマンデル39、55

ウィガン2-1ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
ウィガン:カマラ61、ボイス87
WBA:ミラー47

マンチェスター・シティー0-1マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンU:ルーニー42

ポーツマス3-2ブラックバーン
≪得点者≫
ポーツマス:クラウチ49、デフォー53、S・デイビス79
ブラックバーン:ダービーシャー62、トゥガイ67

トッテナム0-1エバートン
≪得点者≫
エバートン:ピーナール49

この試合の中ではマンチェスターダービーを見たのですが
中々ハプニング(?)満載の試合でかなり楽しめましたw
C・ロナウドがコーナーキックの際に、何故か
両手で止めてしまって2枚目の警告で退場になってしまいましたし
(1枚目の警告はライト・フィリップスにファウルをかけてしまった時に。)
この時のプレーはちょっと意味が分かりませんでしたが(苦笑)。
元々セットプレーに強い選手でしたから、ハンドはちょっと意外でしたね。
コンパニーが出血してしまったらしく、ユニホームを
着替えていたみたいですが背番号が何故か「50番」というのも
笑ってしまいました。
それに、背番号の文字の形も一人だけ違っててちょっと浮いてましたしw

C・ロナウドが退場になってしまって、ルーニーのゴールで
ビハインドを負ったシティですが、終盤にはGKハートが
ユナイテッドのゴールまで上がっていたのですが
コーナーキックからカウンターを受けてしまって
必死に戻って、そこにルーニーがゴールめがけて
大きくボールを蹴り出してゴールに入るかと思われた場面、
ぎりぎり戻っていたハートが背面でセービングしていた場面は
生放送で見ていてウケてしまったので、笑ってしまいましたw
ちなみに元チェルシーのライト・フィリップスも戻っていたのですが
ハンドしてしまわないかという場面だったので、ヒヤヒヤしてしまいましたw

ちなみにこのプレーは珍ゴール集に入りそうなプレーでしたね(^^ヾ
満足度の高いマンチェスターダービーになったので、個人的には満足してます^^

マンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッド 動画
別窓 | プレミアリーグ | コメント:16 | トラックバック:3
<<2008年のバロンドールはクリスティアーノ・ロナウドに! | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェルシー、アウェーでボルドーに苦戦するも引き分けに終わってしまう~UEFAチャンピオンズリーグ ボルドー×チェルシー その他試合結果も~>>
この記事のコメント
プレミアの試合を見てるわけではないのですが・・・
このブログを毎回拝見していていると、今期のチェルシーは
リードを守りきるオプションに欠けてる感じを受けますね。
早い段階から守りを固めるのはどうかと思うけど
リードを広げて余裕を持つ試合はあっても、
前半のリードを守りきる試合の記憶がないですからね。

強豪相手だとこういうのが大事なのは誰もが分かってるんだけど
口で言うだけなら簡単で、実行するのは難しいですよね~
これができるなら、どこのクラブも上位にこれますしね。
(どこの国のクラブでもそれができないから苦労してるんですよね~)



>ぎりぎり戻っていたハートが背面でセービングしていた場面は
>生放送で見ていてウケてしまったので、笑ってしまいましたw

これ見たいw

でわまた~
2008-12-02 Tue 12:16 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
前半は良いゲームが出来ていただけに
ジャッジのミスは酷い気がします。。。
まぁその後チェルシーが得点を奪えなかったのにも
問題ありまくりですが・・・

あとストッフは荷が重すぎたかもしれませんね・・・・
デビュー戦で大舞台が用意されていたとは。

マンチェスターダービーでは私もGKハートのセービングに
吹いてしまいましたw
最後の最後に盛り上がりましたね~。
2008-12-02 Tue 17:23 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
アネルカはポジショニングも良く得点の可能性は感じられましたが、そういう時に限ってパスが来ませんでしたね・・・。(^_^;)
もう少し連携が高まれば得点し出すかも!?
マルダを途中交代で起用しても効果無さそうですね。。
リヴァプールも勝てませんでしたし、今のチェルシー、運はありそうです。
2008-12-02 Tue 22:37 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
リバプールが足踏みしてくれたおかげで、助かっていますね。

以前のような勝負強さを見せてもらいたいです。
2008-12-02 Tue 23:05 | URL | shimada #-[ 内容変更]
スタンフォードの無敗記録はどこへやら・・・という感じの敗戦でしたね。誤審により流れがぶち壊された結果の2失点なので、守備面は心配はしてない(イバノビッチ良かった!)のですが、攻撃面は・・・ですね。

マルダは普段のウィングではなく、なぜか中盤でプレーしていたので迫力ゼロでしたね(苦笑)
2008-12-02 Tue 23:32 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
V.ベルシーの1点目は完全にオフサイドでフェリポンも珍しく激怒していますが、チェルシーの得点も拾い物みたいな1点だったので、それで相殺かなぁと思います。
試合を優勢に進めていた時間帯に試合を決められなかったこととは悔やまれますし、やはり失点を喫した後の建て直しがまだまだですね。2点目を取られた後はパスもトラップもダメダメでしたし。
それにしても、まさかストッフが出てくるなんて思いませんでした。苦笑 フロントは冬の移籍市場での獲得はないと明言しましたが、1人くらいとってきて欲しい気もします。

マンチェスターダービーのハートの必死のセーブは笑ってしまいました。
ロナウドがバロンドールを受賞しましたが、出場停止の試合前にトロフィーを貰うんでしょうかね。笑
2008-12-02 Tue 23:38 | URL | ぽてと #-[ 内容変更]
こんばんわ!
深刻な駒不足と今シーズンの勝負弱さが浮き彫りになっ足し合いになりましたね。
スコラーリ自身がテンパってるようにも見えます。
選手は頑張っているんですが、何かがくるっているのでしょうね。

冬に補強が出来ないと、かなりヤバい感じになりそうです。
守備には問題は無いと思うので、前線の選手の補強はして欲しいですね。
2008-12-03 Wed 01:09 | URL | たふた #-[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
仰る通り、今季のチェルシーはここまで
選手交代のオプションが欠けていて、
効果的な選手交代ができていない事が多いですね。
一番の理由は怪我人が多い事や、離脱者もいるのが
あるんですけどね。

格下相手だと、さほど苦労しない事が多いですが
強豪相手になるとそれが大事になってきますよね~。
ハートの例の場面ですが、BSで録画放送をやってましたよ。
改めて見たのですが、笑ってしまいましたw
これだけでもマンチェスターダービーを見た価値がありますねw
2008-12-03 Wed 01:30 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
前半は右サイドを中心に攻めていたりと出来が良かったですが、
ジャッジのミスは許されませんよね。
特にこのようなビッグマッチでそれが起きようとは・・・。
オウンゴールの1点のみに終わってしまったのも寂しいですね。
ストッフには荷が重かったと思いますが、
これから成長していってくれればいいですね。
まさか大舞台が用意されてるとは思いもしませんでしたね。

マンチェスターダービーは最後の最後に盛り上がってしまいましたね~。
ハートのセーブを見れただけでも満足です(笑)
2008-12-03 Wed 01:31 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
アネルカはポジショニングがまずまず良かったですね。
ビッグマッチになると活躍できていない傾向があるのですが、
連携を良くすればビッグマッチでも得点できるようになるかもしれませんね。

マルダは途中起用では結果が出にくいタイプらしいので、
出すとすれば先発でしょうか。スタメンに中盤の選手が多くなってきているので、
今後のマルダの扱いが気になります。リバプールが勝てなかったのはついてましたね。
大きく差を離されなかったのは助かりましたね。
2008-12-03 Wed 01:32 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>shimadaさん

コメントありがとうございます。
リバプールが引き分けてしまったので、チェルシーとしては
差を離されなくて助かりましたね。なるべく早く首位奪還してもらいたいので、
次戦は勝ってほしいですね。
2008-12-03 Wed 01:33 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
スタンフォードブリッジの無敗記録が破られてから、
何故かリズムが崩れてしまったように調子が悪くなってきてしまってますね。
ファン・ペルシーのオフサイドの誤審は許されたものではなかったので、ガッカリしました。
審判に試合を壊されてしまったという感じですね・・・。
イバノビッチは良かったですよね!攻撃面はもう少ししっかりしてほしいです。

マルダはウイングだと少しは迫力もあるんでしょうけど、
中盤に移ると迫力が半減してしまいますね(苦笑)。
2008-12-03 Wed 01:35 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ぽてとさん

コメントありがとうございます。
ファン・ペルシーのオフサイドのゴールは認められてしまったら堪ったものではないので、
フェリポンが怒るのも当然かと思います。ビッグマッチですし。
チェルシーの1点目は拾い物によるゴールみたいな感じでしたが、
欲を言えば誰かに直接ゴールに入れてほしかったですね。
前半は優勢に進めていましたが、点を取られてしまった後にリズムを崩してしまって
建て直しも出来なくて立て続けに失点してしまった事は課題が残りますね。
ストッフが出てくるとは自分も思いもしませんでしたね・・・。
拍子抜けしてしまいました(笑)。
冬の移籍市場で誰かを獲得してほしいですね。
今のままでは交代策が乏しいですし。

C・ロナウドがバロンドール獲りましたが、妥当な選出でしょうね~。
むしろ、バロンドールを獲った選手は来季調子を崩しやすいと言われてるみたいなので、
好調を維持できるか見ものですね。
2008-12-03 Wed 01:37 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
スタメンは大体駒は揃ってるんですけど、
仰る通り控えには深刻な駒不足が目立ちますね。今季はビッグマッチにも
中々勝ちきれていない試合が続きますし、
フェリポンにとっても辛抱の時が続いていると思います・・・。
確かに、何かがくるっているような気は感じますよね。

今冬の補強をするか分かりませんが、前線に迫力不足な
選手が多いので補強はしてほしいですね。これだと、
シェフチェンコやピサーロがいた頃の方がまだ迫力があったような気がしますし・・・。
守備はあまり問題ないので大丈夫だと信じたいですね。
2008-12-03 Wed 01:43 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
まぁアネルカに期待するのはやめました
今までどおり格下キラーとして頑張ってくださいよって感じ
ドログバの復帰か、新しいFWに期待します
2008-12-03 Wed 18:51 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
アネルカには期待をいい意味で裏切るような活躍を
してくれれば見直したんですけど、現状ではちょっと難しいですね・・・。
ドログバが復帰してもちょっと復調するまで時間が掛かりそうな予感がしますが、
ドログバと新しいFWの獲得に期待したいですね。
2008-12-04 Thu 18:22 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
週末に行われたプレミアリーグの結果を簡単に。 アーセナル、チェルシーに逆転勝利という記事から。 11月30日に行われたプレミアリーグの試... …
2008-12-02 Tue 07:08 Footballのタネ
アーセナル チェルシーとのロンドンダービーに勝利 …
2008-12-02 Tue 22:24 アマデウスの錯乱?
ここまでマンU、リバプールとホームにも関わらずビッグ4相手にことごとく勝てない我がチェルシーの前に立ちはだかるのは最近ゴタゴタしているアーセナル!前節ではシティにまさかの完敗を喫するなど、チームがグラついているうちに叩いておきたかった試合でしたが、悪夢 …
2008-12-02 Tue 23:40 Hirosixx\'s Football Review
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
