The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2008年のバロンドールはクリスティアーノ・ロナウドに!
2008-12-03 Wed 19:12
C・ロナウド、ポルトガル人選手3人目のバロンドール受賞

バロンドールを受賞したC・ロナウド

2008年度バロンドール受賞者にマンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表
クリスティアーノ・ロナウドが選出されました。
今季は怪我で出遅れた事やEURO2008での低調なパフォーマンスを考えれば
受賞者としては物足りないかなと思ってた部分もありましたが
昨シーズンの成績が大きく考慮されたと思いますし
昨季は42得点も獲っていたので、受賞は妥当でしょうし、特に異論はないですね(^^ヾ
出来れば、EURO2008でインパクトのある活躍を残しえてほしかったですけどね。

バロンドールを受賞したら、翌年のパフォーマンスが落ちやすい
という事が有名みたいですが、C・ロナウドはどうなるか気になりますね。
2007年にバロンドールを受賞したカカはバロンドールを受賞した時よりも
今はパフォーマンスが落ちてしまってますし・・・。
C・ロナウドにはこれを吹き飛ばせるほどの活躍を期待してます。
個人的にはプレミアやUCLよりポルトガル代表の方で頑張っていただきたいですね。
来年は2010年W杯予選が大詰めになりますし・・・。

ウィキペディアから抜粋。
バロンドールとFIFAワールドカップの奇妙な関係性として「W杯開催の前年度にバロンドール受賞者を輩出した国は優勝できない」というものがある。

有名なあまりよくないジンクスがありますが、今年はW杯開催前年ではないのでC・ロナウドがバロンドールに選ばれたポルトガル代表は大丈夫でしょう(苦笑)。

来年のバロンドール受賞者ですが、まだ先のことになりますが
イブラヒモビッチやメッシ、フェルナンド・トーレス、ビジャ辺りが
受賞有力候補になってきそうな感じがします。個人的な予想ですが(笑)。
来年もC・ロナウドが受賞できるかといわれれば、難しいでしょうね。
今季は怪我で出遅れていますし、42得点を叩き出した昨季の再現は
困難だと思いますしね。

続きに、全候補者の結果を載せます。

順位 選手 国籍 所属クラブ ポイント
1 クリスチアーノ・ロナウド ポルトガル マンチェスター・U 446
2 リオネル・メッシ アルゼンチン バルセロナ 281
3 フェルナンド・トーレス スペイン リバプール 179
4 イケル・カシージャス スペイン レアル・マドリード 133
5 シャビ・エルナンデス スペイン バルセロナ 97
6 アンドレイ・アルシャビン ロシア ゼニト・サンクトペテルブルク 64
7 ダビド・ビジャ スペイン バレンシア 55
8 カカ ブラジル ACミラン 31
9 ズラタン・イブラヒモビッチ スウェーデン インテル 30
10 スティーブン・ジェラード イングランド リバプール 28
11 マルコス・セナ スペイン ビジャレアル 16
12 エマヌエル・アデバヨール トーゴ アーセナル 12
13 ウェイン・ルーニー イングランド マンチェスター・U 11
14 セルヒオ・アグエロ アルゼンチン アトレチコ・マドリード 10
15 フランク・ランパード イングランド チェルシー 8
16 フランク・リベリー フランス バイエルン・ミュンヘン 7
17 サミュエル・エトオ カメルーン バルセロナ 6
18 ジャンルイジ・ブッフォン イタリア ユベントス 5
19 ミヒャエル・バラック ドイツ チェルシー 4
19 セスク・ファブレガス スペイン アーセナル 4
21 ディディエ・ドログバ コートジボワール チェルシー 3
21 セルヒオ・ラモス スペイン レアル・マドリード 3
21 ネマニャ・ビディッチ セルビア マンチェスター・U 3
24 エドウィン・ファン・デル・サール オランダ マンチェスター・U 2
24 ルート・ファン・ニステルローイ オランダ レアル・マドリード 2
26 カリム・ベンゼマ フランス リヨン 0
26 ペペ ポルトガル レアル・マドリード 0
26 ルカ・トーニ イタリア バイエルン・ミュンヘン 0
26 ラファエル・ファン・デル・ファールト オランダ レアル・マドリード 0
26 ユーリ・ジルコフ ロシア CSKAモスクワ 0

こうして見ると、改めてC・ロナウドが大差を付けて受賞した事が分かりますね。
2位はメッシ、3位はフェルナンド・トーレスとなっています。
一方、選出がかなり意外だったぺぺとジルコフは0ポイントに終わってしまってます(苦笑)。
両選手ともEURO2008ではハイパフォーマンスだったんですけどね~。
一方、トニは何となく納得。EURO2008でのあの外しっぷりを何回も見てきましたし。
チェルシーではランパードが15位、バラックが19位、ドログバが21位となっています。
EURO2008で大活躍したアルシャビンの評価が高い事は驚きましたね。
もしかしたらC・ロナウドを抑えての受賞の可能性も少しはありそうでしたね。
カシージャスが4位になっていますが、EURO2008でのPK戦などの活躍や
スーパーセービングの数々を見ていいなぁって思ってたので、
個人的にカシージャスに受賞してほしかったんですけど、残念でしたね。

C・ロナウドにはおめでとうの一言に尽きますね。
来年もこの受賞に恥じないような活躍をして頂きたいですね。

ちょっと大物選手の移籍があったので、そのニュースを。

レアル・マドリーがフンテラール獲得を正式発表

リーガ・エスパニョーラの事になってしまいますが、レアルが
オランダ代表FWのフンテラールを獲得したそうです。
ファン・ニステルローイが手術して長期離脱しているので
その代役の可能性がかなり高い獲得だと思いますね。
他にもレアルには故障者が沢山出ていて、今のチェルシーとちょっと似た状況に
なってしまってますね(苦笑)。

チェルシーもフンテラールのような大物FWを獲得してほしいところです。
マイナーですが、ブンデス首位のホッフェンハイムから得点王のイビセビッチ
の獲得とか、バイエルンを出たがっているポドルスキーとか、
少し前に噂になったディ・マリア、ラベッシ、アルシャビンなど
選択肢は沢山あると思うので、チェルシーフロントには今冬の獲得を
検討してほしいですね。上記に挙げた選手はCLに出れない選手もいますが
個人的にはCLに出れる可能性のある選手の獲得なら望ましいですね。
別窓 | 欧州サッカー | コメント:12 | トラックバック:1
<<チェルシー、アウェーでデコの活躍などでボルトンに快勝!~ボルトン×チェルシー その他プレミアリーグ結果も~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェルシー、ロンドンダービーでアーセナルに逆転負け・・・~チェルシー×アーセナル 他試合結果なども~>>
この記事のコメント
http://tafu-ta.at.webry.info/
こんばんわ!
ロナウドの受賞は妥当でしょうね。
ルーニーなんかはもう少し上に来ると思ってましたが、ユーロのインパクトが色濃く出た感じですね。

チェルシーは補強するんでしょうかね。
してもらわないとかなり厳しい感じがしますね。
ブンデスは全く見ないので、イビセビッチって見た事無いんですよ~。
得点王なんですね。17得点は凄いっす。
ブンデスといえばピサロも10得点取っているんですね。
何か複雑・・・。
個人的にはウィガンのザキなど面白そうですけどね。欧州レベルでは未知数ですが、フィジカルも強いですし、シュートもダイナミックですしチェルシーで見てみたい選手です。
2008-12-03 Wed 22:12 | URL | たふた #-[ 内容変更]
ロナウドは数字にものをいわせての圧勝でしたね。
僕的にはカシージャスはもっと評価しても良いと思うのですが、GKはさすがに点が伸びないですよね~

レアルがフンテラールを獲得したのはビックリしましたね。いつ移籍してもおかしくない人気銘柄だっただけにこんなにあっさり決めるとは思いませんでした。

チェルシーも突破力のある前線の選手を1人確保したいところなのですが・・・
2008-12-03 Wed 22:24 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
こんばんは。

確かにユーロでの活躍には物足りなさを感じたものの、プレミア及びCLを制覇した・・ということもあり、ロナウドの受賞は妥当なものだと思っています。個人的には代表での活躍が基準というのもどうか・・と思いますけど。(まずはクラブありき・・と思ってますので)バロンドールは確かにDFやGKがなかなか獲りにくい賞ですよね。リオが候補にも入ってなかったのは納得いきませんでしたけど・・・。

ホッフェンハイムのイビセビッチは今後3大リーグのクラブに狙われそうな逸材ですね。試合を観ましたけど、彼とバ、オバジのスリートップは対戦チームにとって脅威です。
2008-12-03 Wed 23:24 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
おはようございます。

確かにEUROでは活躍しなかったですが、プレミアやCLの活躍を考えると妥当な結果だと思いますね。
トーレス、カシージャス、チャビ、ビジャとスペインの選手がベスト10に4人が入っているのがEURO開催年らしいかもしれませんね。^^;
2008-12-04 Thu 07:19 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
昨シーズンのインパクトは素晴らしいものがありましたからね。ロナウドの受賞は文句なしだと思います。

GK、DFの受賞は難しいですよね。DFで受賞したカンナバロやザマーもクラブだけでなく代表での活躍(EURO、W杯の優勝)があってのものですからね。
2008-12-04 Thu 12:28 | URL | スティービー #-[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
C・ロナウドの受賞は仰る通り妥当でしょうね。
ルーニーは献身的な働きをしたんですけど
C・ロナウドよりも得点が少なかった事やEUROに
出てなかった事が影響してしまった気もします。

チェルシーは補強してもらわないとかなり厳しいですね・・・。
今のままでは交代の時のオプションが欠けていて
厳しいものがありますからね。ホッフェンハイムの試合は
中々やらないですが、ダイジェストで見た限りはいいチームだという風に感じましたね。
「ドイツのチェルシー」とも呼ばれてるみたいです。イビセビッチの17得点も凄いですが、
ピサーロの活躍も複雑ですよね・・・。
ウィガンのザキ、いいですよね!今はちょっとペースダウンしている気もしますが
シュートもダイナミックなのが多いですし、獲得したら案外フィットしそうな気がします(笑)。
2008-12-04 Thu 18:30 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
C・ロナウドは昨シーズンの、主にプレミアで
驚異的な数字を叩き出しましたから、この受賞は
妥当ですよね。
カシージャスはもっと評価してもいいと思いますが
GKは、中々評価されにくいのかな・・・って思います。
GKとしてはよく頑張っている方だと思いますけどね。

フンテラールのあっさりと決まった移籍劇は拍子抜けしました(笑)。
レアルは益々オランダ代表化が進みますね。
CLにも出れますし、いい補強をしたのではないかと思います。

チェルシーも出来れば今冬に突破力があって、
決定力のあるFWを獲得してほしいと思います。
2008-12-04 Thu 18:36 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>まり@11さん

コメントありがとうございます。
代表の活躍も反映されることの多いバロンドールですが
(カンナバーロもドイツW杯優勝で獲得しましたし)、
C・ロナウドはプレミアとCLでのタイトル獲得の貢献度
が非常に高いので、自分も受賞は妥当だと思います。
ビディッチが入ってて、ファーディナンドが入っていないのは
僕もちょっと納得いきませんでしたね。バロンドールは
GKやDFが受賞しにくいというのはありますが、ミランのマルディーニとかも受賞できていないのは勿体ないですね。
マルディーニはかなり貢献度も高いですし。

ホッフェンハイムのイビセビッチは今後ビッグクラブに行きそうな可能性が非常に高いですね。
昇格クラブながら、ここまで首位に立っているのは素晴らしい事だと思います。
バイエルンも狙っているみたいですが、FWは十分でしょうと思ってしまいます(笑)。
トニやクローゼ、ポドルスキーがいますし。
2008-12-04 Thu 18:44 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

コメントありがとうございます。
EURO2008では低調なパフォーマンスに終わってしまいましたが、
プレミアやCLでの活躍を考えると
妥当だと思いますし、2位のメッシ、3位のトーレスも
リーグ戦やCLでの活躍が大きく反映された感じですね。

スペインの有力選手が上位リストに入ってますが
イニエスタやダビド・シルバも候補に入ってもおかしくなかったと思いますね(^^ヾ
2008-12-04 Thu 18:49 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>スティービーさん

コメントありがとうございます。
昨季の活躍は目覚しいものがありましたから、
C・ロナウドの受賞は納得いきますね。
クラブワールドカップではどんな活躍を見せてくれるのか
楽しみでもあります(笑)。

2006年にカンナバーロの受賞はありましたがGK、DFの受賞は難しいですね・・・。
個人的にはEUROのルーマニア戦で大車輪の活躍をした
ブッフォンも上位リストに入ってもおかしくなかったと思いますね。
2008-12-04 Thu 18:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
記事と全然関係ないけどポーツマス売却されますね。
skyさん買収したらどうですか(笑)
2008-12-08 Mon 11:12 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
ポーツマス売却されるんですか?初耳です(汗)。
買収はアブラモビッチやマンCのオーナーほどの資金力には及ばないので無理ですね(笑)。
実際にクラブを買収できたらそれはそれで大変なんでしょうけど(笑)。
2008-12-08 Mon 19:01 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
まあ、予想通りの結果でしたね。 2008年度のバロンドール受賞者はクリスティアーノ・ロナウドとなりました。 EURO開催年(ちなみにポルトガルがベスト8敗退)だったのでスペインの選手が獲得するかと思いきや妥当な結果となりましたね。 (EURO2008の最優秀選手、チャ …
2008-12-03 Wed 22:05 FOOTBALL語り場
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
