The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2010年W杯に向けたアジア最終予選がスタート! 日本は辛うじてバーレーンに勝利~日本×バーレーン その他に各国代表の予選結果も。~
2008-09-08 Mon 00:51
日本、初戦は3-2でバーレーンに勝利=W杯最終予選

バーレーン2-3日本
【バーレーン】
サルマン・イサ(後42)
OG(後44)
【日本】
中村俊(前18)
遠藤(前44[PK])
中村憲(後40)

日本

GK 楢崎
DF 中澤佑二、内田篤人、田中マルクス闘莉王、阿部勇樹
MF 遠藤保仁、松井大輔(後25→中村憲剛)、中村俊輔、長谷部誠(後40→今野泰幸)
FW 玉田圭司(後33→佐藤寿人)、田中達也

20080907-00000226-reu-spo-view-000_convert_20080908004408.jpg

この試合から、とうとう2010年南アフリカW杯に向けたアジア最終予選が
始まりました。ちなみにヨーロッパの方もこの日から
長期間に渡る欧州予選が始まりました(この事は下記に書きます)。
日本のグループをおさらいしてみると、まず初戦のバーレーン、次戦のウズベキスタン、
最終予選追放も噂されているカタール(ブラジル代表歴のあるエメルソンを試合に出した
疑いで、CASに判断を委ねているそうです)、そしてドイツW杯の初戦でも戦い、敗れた
オーストラリアとなっています。この日はオーストラリアの試合は無かったそうです。
何故無いのか詳しい事は分かりませんが、オーストラリアはオランダと親善試合を組んだそうです。

日本代表は、バーレーン戦前の日本国内の合宿で大学生と試合したそうですが
1-0と敗れてしまったりと(スコアだけ見れば惜敗ですが、相手が大学生という事もあり
惨敗という風に報じていたところは多かったみたいです)、チームとしてのまとまりや
完成度がなく、試合前はバーレーンにも負けるんじゃないか・・・という心配がありましたが
その心配も杞憂に終わったので、まずはホッとしていますね^^

前半4分、松井が中央をドリブル突破。DFを振り切りPA手前まで
侵入すると、右足でミドルシュート!しかしこのシュートはGKがキャッチ。

6分、阿部が左サイドからミドルシュート。しかし精度を大きく欠いて
クロスバーを大きく超えてしまいました。

10分、右サイドからグラウンダーのクロスを受けた田中達が、PA内中央から
左足でシュート。このボールはGKジャファルの正面に。

18分、日本にとって先制点のチャンスがやってきました。
PA手前やや右の位置からのFK。蹴るのはもちろん中村俊輔。
ゴール前約20mの位置から中村が直接シュートを狙います。
この低めの鋭いシュートがゴール左隅に突き刺さり
日本が先制!1-0になりました。
このシュートは、スコットランド・プレミアの対レンジャーズ戦
の時のFKと似ている気がしましたね。試合は大敗しましたが、
この時のFKも低めのシュートでしたし。
個人的にはユナイテッドのファン・デルサールを2度も打ち破った
FKが好きなんですけどねw

20分、サルマン・イサが中央を突破し、PA手前やや左からミドルシュート。
このシュートは枠に飛びますが楢崎がセーブ。

27分、左サイドからのCK。この流れから田中達や阿部が次々にシュートや
ミドルシュートを打ちますが、GKジャファルのセーブもあり
得点はなりませんでした。

35分、松井にファウルがあったとしてイエローカードが提示される。
この時点で松井は次戦は出場停止になってしまいました(泣)
この警告累積問題、岡田監督は3次予選最終節で警告が溜まっている
選手を起用せず、イエローを消化して最終予選に臨むはずだったんですが
持ち越しが決まった為に、こうなる羽目に・・・(松井の出場停止)。

20080907-00000001-jijp-spo-view-000.jpg

42分、遠藤がゴール前にグラウンダーのパスを入れると、中村が
左足でシュート。このボールはバーレーンのDFがハンドしてしまいPKに。
このPKは、遠藤が蹴りますが得意のコロコロPKで
蹴りバーレーンのGKは全く読めず、このシュートはゴール右隅に入り
日本が2-0となりました。Jリーグでは止められたばかりなんですが
まだ外国と戦う時には通用するのが救いですね。
いつか研究されて通用しなくなりそうな気もするので怖いですね(;^_^A

前半は日本が2-0とリードした状態で終わり、後半を迎えます。
2010年W杯に向けたアジア最終予選がスタート! 日本は辛うじてバーレーンに勝利~日本×バーレーン その他に各国代表の予選結果も。~の続きを読む
別窓 | 日本代表 | コメント:12 | トラックバック:1
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
