The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チェルシー、テリーのヘッドでローマに何とか勝つ~UEFAチャンピオンズリーグ チェルシー×ローマ その他試合結果も~
2008-10-24 Fri 01:12
チェルシーがテリーの1発でローマを粉砕=CL

チェルシー1-0ローマ
【チェルシー】
テリー(後32)

チェルシー

GK チェフ
DF リカルド・カルバーリョ、ボジングワ、ブリッジ、テリー
MF ランパード、ミケル、デコ
FW マルダ(後1→ベレッチ)、カルー(後32→ディ・サント)、アネルカ(後48→パウロ・フェレイラ)

ローマ

GK ドニ
DF パヌッチ、シシーニョ、メクセス、リーセ(後37→トネット)
MF アクイラーニ(後16→ペッロッタ)、ヴチニッチ、タッディ(後36→メネーズ)、デ・ロッシ、ブリーギ
FW トッティ

83388051_convert_20081024011133.jpg


ようやく、この試合からカルバーリョやチェフが復帰したので
テリーを始めとした守備陣にはベストメンバーが揃いつつある事ができるようになりました。
(まだA・コールが復帰していないのが気掛かりですが)
テリーやカルバーリョが復帰した事で、ローマ戦は安心して見てられる事ができました(笑)
その他、ミドルスブラ戦で復帰したばかりのデコもスタメンに名を連ねています。

クルージュ戦で引き分けてしまったので、この試合で負ければ
少々危ない状況になりつつあったのですが、無事勝ってくれたので
ホッとしています^^

ニュースサイトを色々見たのですが、スタンドには元チェルシーの
ハッセルバインクが観戦していたようです。
自分は試合では確認できなかったのですが、写真を見て
懐かしいなと思ってしまいました(^^ヾ
写真では嬉しそうな表情をしていました。


前半9分、クロスボールをローマの選手が弾き返し、そのこぼれ球を
ランパードがミドルシュートしますが、これはドニがキャッチ。

14分、ブリッジのパスを相手選手に奪われたりしようとしますが
そこにランパードがミドルシュート。このシュートはゴール右に
大きく逸れてしまう。

16分、デ・ロッシのFK。直接強烈なシュートをゴールに向かって狙いますが
ゴール左に大きく外れてしまいました。

20分、トッティのスルーパスにヴチニッチが飛び出すも
これはチェフがキャッチ。

23分、ドリブル突破したミケルがメクセスに倒されて得たFK。
デコの軽いパスを受けたランパードがミドルシュートを打ちますが
クロスバーに当たってしまいました。

28分、パスを受けたカルーがPA内にドリブルで進入するが
シュートはドニがキャッチ。

35分、トッティのパスを受けたヴチニッチがシュートしますが
テリーが防いでくれました。

38分、左サイドからブリッジからデコ、デコからランパードと
パスを繋ぎ、ランパードがミドルシュートを打ちますが
このシュートはゴール左に外れてしまいました。

このまま両チームとともに0-0で後半を迎えます。

83388309_convert_20081024011331.jpg

後半開始とともにチェルシーが交代に出ます。
マルダ→ベレッチ。

後半2分、デコからパスを受けたベレッチが中盤からミドルシュートを
打つも、このシュートは枠を大きく外れてしまう。

5分、デコからパスを受けたアネルカがゴール右エリア
のすぐ外からミドルシュート。
しかし、このシュートは大きく枠を外れてしまいました。

16分、大腿裏に違和感を感じたアクイラーニが交代に。
アクイラーニ→ペッロッタ。

16分、右サイドからのFK。ランパードが上げたクロスボールを
フリーのカルーがヘディングシュート!
これはドニがセーブ。

20分、PA内に進入してきたカルーがデ・ロッシに
倒されてしまいますが、笛はならずPKは与えられませんでした・・・。

23分、ベレッチのパスをゴール正面で受けたミケルが
ダイレクトでシュートするも、アネルカの足に当たってしまい
ゴールはなりませんでした。

25分、ブリーギにアネルカが倒されて得たFK。
ランパードが強烈なシュートを打ちますが、壁に当たってしまいました。

27分、トッティにファウルしてしまったテリーにイエローカードが提示。

32分、カルー→ディ・サント。

83388530_convert_20081024011252.jpg

32分、ランパードのCK。ランパードのクロスボールに
テリーが飛び込んできてヘディングシュート!
これがゴール右隅に決まり、チェルシーが先制点を
取りました^^
1-0に。

36分、タッディ→メネズ。
リーセ→トネット。

38分、左サイドからランパードのFK。
直接狙いにいった強烈なシュートはドニが弾きました。

39分、ランパードのCK。
ローマの選手のクリアボールをデコがミドルシュート。
枠には飛ばず・・・。

46分、ドリブル突破してきたボジングワのグラウンダーのシュート
はゴール左に逸れてしまいました。

48分、アネルカ→パウロ・フェレイラ。

これで試合は終了。
チェルシーがテリーのヘディングでのゴールを守り抜き、
ローマに1-0で勝ちました。

試合全体で見れば、チェルシーが攻める時間帯が多かったですが
チェルシーが攻めるのに対し、ローマは多くの選手が自陣に引いてきて
守ってきたので、苦戦したという部分はあったという風に感じました。
メクセスとパヌッチのコンビはさすがでしたね。
普段はメクセスとファンがCBを務める事が多いようですが(;^_^A

リーセも久しぶりに見たんですが、リバプールのユニホーム姿に見慣れてしまっている
せいか、ローマのユニ姿にはやや違和感を感じてしまいましたw
ローマのユニの色はえんじなので、赤と似たような感じなんですけどねw
ローマはアクイラーニのミドルとか強烈な一発を持っているので
手強いイメージはあったんですが、それを打たせなかったチェルシー
の守備陣の働きも良かったと思いますね。
実際、アクイラーニはミドルシュートをあまり打っていなかったですし。

敗れたローマですが、セリエでも不調という事もあって、試合終了後は
スパレッティ監督の表情が冴えなかったのがやけに
印象に残ってます・・・。
フラストレーションが溜まったファンも抗議をしようとしてたらしく、暴動の一歩前のような感じでした。
ローマにはがんばってもらって、調子を上げていってほしいなと思いますね。

チェルシーの攻撃面ですが、
ランパードのセットプレーからチャンスをかなり作っていたのですが
テリーの一点のみになってしまった事はちょっと勿体ない気もしましたね。
ミケルがシュートした場面でも、アネルカが足に当ててしまった事で
チャンスを逃してしまいましたし・・・。

後半にカルーとの交代でディ・サントが投入されましたが、まだ何かを起こしてくれそう
というイメージはそんなに強くないので、これからの成長に期待という事ですが
パワープレーに徹する場面での起用は出来れば避けてほしいですね。
成長してくれれば面白い選手になりそうなので、個人的には
期待してますけどね(^^ヾ

デコやカルバーリョの両ポルトガル代表コンビも復帰しましたし
徐々に怪我人が復帰しているという感じで嬉しいですね。
カルバーリョもそつなくプレーをこなしていましたし、
リバプール戦にはかなり期待できそうです^^
やはりテリーとカルバーリョのコンビでないと!と思いましたね^^

次戦はプレミアリーグのリバプール戦ですが、首位決戦(ちょっと時期的には
早いですけど)という事もあって、かなり楽しみですね。
チェルシーにはここで勝ってもらって差を引き離してもらいたい所ですね。

チェルシー対ローマ 動画

チャンピオンズリーグ他試合結果

グループA:

ボルドー(フランス)1-0CFRクルージ(ルーマニア)
(スタッド・シャバン・ドゥルマ)
≪得点者≫
ボルドー:オウンゴール54

グループB:

インテル(イタリア)1-0アノルトシス(キプロス)
(ジュゼッペ・メアッツァ)
≪得点者≫
インテル:アドリアーノ44

パナシナイコス(ギリシャ)2-2ブレーメン(ドイツ)
(OACAスピロ・ルイス)
≪得点者≫
パナシナイコス:マンツォス36、68
2-2ブレーメン:メルテザッカー29、ウーゴ・アルメイダ83

グループC:

バーゼル(スイス)0-5バルセロナ(スペイン)
(ザンクト・ヤコブ・パルク)
≪得点者≫
バルセロナ:メッシ4、ブスケッツ15、ボージャン22、46、サビ48

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)0-1スポルティング(ポルトガル)
(RSCオリンピスキー)
≪得点者≫
スポルティング:リエジソン76

グループD:

アトレティコ・マドリード(スペイン)1-1リバプール(イングランド)
(ビセンテ・カルデロン)
≪得点者≫
A・マドリード:シモン83
リバプール:キーン14

PSV(オランダ)2-0マルセイユ(フランス)
(フィリップス)
≪得点者≫
PSV:クーフェルマンス71、85
スポンサーサイト
別窓 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント:10 | トラックバック:1
<<チェルシー、リバプールに敗れてしまい、無敵要塞スタンフォードブリッジが遂に陥落・・・。~チェルシー×リバプール その他プレミアリーグの試合結果も。~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | ベッカムがミラン移籍へ~その他にもUEFAチャンピオンズリーグの結果を。~>>
この記事のコメント
確かにリーセのユニ姿は違和感ありましたねw
守備的に支持されていたと思いますが
あまり目立っていませんでしたね。
というかボジングワが相手なんで
やり辛かったでしょうし。
それにしてもテリーは仕事をしてくれましたね!!
他に1、2点入ってもおかしくない状態でしたが
しっかり勝ち点3を得たんで良かったですね^-^
2008-10-24 Fri 09:38 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
スコラーリ監督の積極采配が目立ちましたね。
ハーフタイムでマルダを降ろしたり、ディ・サントの投入など流れを変えようとするベンチワークは良かったと思います。
リーセは…やはりまだリヴァプールのイメージが強いですね。。(^_^;)
2008-10-24 Fri 23:05 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
こんばんわ!
何とか勝ちきりましたね。
ローマが中央を固めていた事もありましたが、チェルシーの攻撃も少し単調でしたね。もう少しダイレクトプレーがないと崩しきれませんね。
テリーに感謝です!!

ハッセルバインク見に来てたんですか~。
懐かしいですね。
彼の弾丸シュートはとっても好きでした。
2008-10-25 Sat 00:17 | URL | たふた #-[ 内容変更]
ディサントはポストプレイヤーとして使えれば面白いですね。カルバーリョが復帰したことによって、守備は安心してみてられました。
2008-10-25 Sat 00:35 | URL | shimada #-[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、リーセのユニ姿には違和感を持ってしまいましたw
リーセは攻撃的な選手ですし、守備的になっていたので、あまり目立っていませんでしたね。
ボジングワもリーセの所のサイドにいましたし。
テリーが大仕事してくれたのは嬉しいですね!

決定機はそれなりにあったので、もう少し点が
入っても良かったんじゃないかと思いますが、とにかく勝ててよかったです!
このまま首位突破してほしいですね^^
2008-10-25 Sat 01:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
スコラーリ監督の積極的采配が目立ってましたね。
ミドルスブラ戦で好調だったマルダを外し、
ベレッチを入れたのも好判断だったと思います。
ディ・サントも投入されましたが、ローマのようなビッグクラブ相手に
通用するのはもう少し時間が掛かりそうですね。

仰るとおり、リーセはまだリバプールの印象が強いです(笑)
2008-10-25 Sat 01:30 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ローマが守備的だったのもありますが、チェルシーは
決定機を上手く決められなく、チャンスもあったのですが
そこをもう少し決めれば・・・って思いましたね。
確かに、ダイレクトプレーがないと崩せなさそうですね。
リバプールも守備を固めるのが上手い相手なので、
ローマ戦で悪かった所を修正してほしいですね。
テリーには感謝しないといけませんね~。

ハッセルバインクはカメラに向かって手を振っていましたが
今は何をしてるのだろうって思います(;^_^A
確かに、弾丸シュートは凄いものがありましたよね。
2008-10-25 Sat 01:31 | URL | sky #qTTA5ltk[ 内容変更]
>shimadaさん

コメントありがとうございます。
ディ・サントはポストプレイヤーとして考えれば、仰るとおり面白そうですね。
確か、同じポストタイプのクレスポに憧れているという話を聞いた事がありますね。
カルバーリョが復帰した事で、守備は安心して見られましたが、
今後は怪我しないでほしいですね。
2008-10-25 Sat 01:33 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
リーセがまたなんかやってくれるんじゃないかとちょっとは期待してましたw

ディサントはもっと楽な場面で使ってあげたいですね
いきなりあの場面ではきついと思う
2008-10-25 Sat 19:05 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、リーセはまた何かやってくれるんじゃないかと期待してましたが、
結局何も起こりませんでしたねw

ディ・サントはもう少し、点差に余裕がある時に使ってあげたら良さそうですね。
拮抗した展開ではまだきつそうかな・・・と思いますね。
2008-10-26 Sun 18:22 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
チェルシー ホームでASローマを下す …
2008-10-25 Sat 00:30 アマデウスの錯乱?
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
