The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アネルカの2ゴールでアウェーでのブラックバーン戦に快勝!~ブラックバーン×チェルシー その他にプレミアリーグ試合結果や日本代表関連のニュースも~
2008-11-11 Tue 02:15
アネルカの2ゴールでチェルシーが首位をキープ

ブラックバーン0-2チェルシー
【チェルシー】
アネルカ(前39、後67)

ブラックバーン

GK ロビンソン
DF ネルセン、ビサニシュビリ、シンプソン、オルソン
MF ウォーノック、グレッラ(前45→モコエナ)、ペデルセン、
 アンドリュース(後45→ダービーシャー)、ビジャヌエバ
FW J・ロバーツ(後76→ファウラー)

チェルシー

GK チェフ
DF ボジングワ、ブリッジ、テリー、アレックス
MF ランパード、ミケル、デコ(後91→パウロ・フェレイラ)
FW マルダ、カルー(後61→ベレッチ)、アネルカ

ペデルセンとミケル

チャンピオンズリーグの対ローマ戦で完敗したという事もあって
その次戦にどう影響が響くか心配だったんですが、
プレミアリーグのブラックバーン戦ではアネルカの活躍もあり
無事に勝ってくれました^^
この試合は大雨の中での試合となり、コンディション的にも
非常に悪かったので、心配してましたが、その心配は杞憂に終わりました。

ブラックバーンは密かに好きなサンタクルスが出るかという事で
楽しみにしてましたが、エースのサンタクルスは怪我で欠場。
残念でしたが、代わりにロバーツの1トップとなりました。
ベントリーもいた頃のブラックバーンは魅力的だったんですけどね~。
監督も現マンチェスター・シティ監督のマーク・ヒューズでしたし。
なお、現在のブラックバーンの監督は現役時代にマンチェスター・ユナイテッドでも
プレーしたポール・インスが監督になっています。
また、サンタクルスと同じく攻撃の要となっているマッカーシーも
出場停止になっており、この試合は出る事ができません。


前半4分、アネルカがPA内でロビンソンに倒されるも
ノーファウルとなってしまい、PKは与えられませんでした。

6分、FK。ランパードが入れたボールにアネルカが
頭でシュートするも、ロビンソンに防がれてしまう・・・。

13分、デコからのスローイン。
ボジングワが上げたクロスにアネルカがヘディングシュートするも
ロビンソンに防がれてしまいました。

15分、マルダのFK。マルダが送ったクロスボールは
ミケルがヘディングシュートしますが、ロビンソンに足で
防がれてしまいました。

18分、マルダが左サイドからドリブルでPA内に進入しようとするが
シンプソンに対応されてしまう。

19分、カルーがドリブルしながらアネルカにパス。
アネルカはクロスでマルダに送りますが、シュートは大きく外れてしまいました。

22分、ブラックバーンにとってチャンスがやってきました。
ボールを持ったビジャヌエバがPA内でファーサイドへシュート。
これはチェフが右手一本で辛うじてセーブしてくれました!

28分、マルダが中盤でビザニシュビリに倒されて得たFK。
ランパードが直接狙いに行きますが枠を大きく外れてしまいました。

31分、グレッラがランパードを倒してしまい、ファウルに。
これがきっかけでグレッラとランパードの間にちょっとした小競り合い
が起きてしまいました。

32分、カルーがドリブル突破しながらアネルカにパス。
アネルカはフェイントをかけてDFをかわし、シュートするも
ロビンソンにセーブされてしまいました。

37分、ランパードが中盤から強烈なミドルシュート!
これはロビンソンがパンチングで防ぎました。

38分、ランパードがオルソンに倒されて得たFK。
アレックスが長い助走をつけて強烈なシュートを打ちますが
壁に当たってしまいました。

アネルカとミケル

39分、ボジングワが中盤からミドルシュート!
これをアネルカがPA内で膝でちょんとコースを
変えて、ロビンソンは反応できなかったボールですがこれがゴールに入りました!
1-0に。

43分、ビジャヌエバのFK。
上げたクロスボールはチェフのパンチングで防ぎました。

45分、グレッラ→モコエナ。

チェルシーがアネルカのゴールで1-0とリードし、後半を迎えます。

後半45分、アンドリュース→ダービーシャー。

53分、ペデルセンからのパスを受けたロバーツが
PA内で反転しながらシュート。
これはチェフが止めてくれました!

55分、ランパードからのパスを受けたカルーがクロスを上げようとしますが
コントロールが上手く行かずゴールラインを割ってしまい、
カルーはこのボールを追いかけ、足を痛めてしまった模様で
ピッチの外へ。その後、ピッチに戻ってきました。

58分、中盤でロバーツからパスを受けたビジャヌエバが
ミドルシュートを打ちますが、枠を大きく外れる。

61分、カルー→ベレッチ。

ゴールを決めるアネルカ

67分、左サイドのマルダがクロス。これをDFがクリアしようとしますが
クリアミスになってしまい、これをランパードが倒れこみながら
アネルカにパス。アネルカはロビンソンの上をふわりと決める
ループシュートを決め、これがゴールになり2-0に!

70分、ブラックバーンのFK。
ビジャヌエバが入れたクロスはチェフがキャッチ。

76分、ロバーツ→ファウラー。

80分、ドリブルしたマルダを倒したシンプソンにイエローカード。

81分、FK。ランパードが直接狙いに行きますが
クロスバーに当たって、ロビンソンに弾かれてしまいました。

82分、CKの流れから最後はデコがループシュートを打ちますが
わずかに枠の外へいきました。

85分、シンプソンを倒してしまったマルダにイエローカード。

88分、アネルカがPA内でランパードからのスルーパスを
受けてシュート!しかしこのチャンスはロビンソンに
阻まれてしまいました。

91分、デコ→パウロ・フェレイラ。

試合は終了し、チェルシーが2-0でブラックバーンに勝ちました^^

ブラックバーンはサンタクルス、マッカーシー、エマートンなど
主力がいなかったので、楽な戦いになると思いましたが
大雨などコンディションの悪さや、ロビンソンの好セーブ連発
などによって苦戦してしまいましたが、何とか勝つことが出来たので
良かったなと思います。
特にロビンソンはイングランド代表ではいいイメージがないのですが
(例として、EURO2008予選のクロアチア戦とか)、
この日のパフォーマンスは意外と言っていい位、圧巻でしたw

セービングの点としては、チェルシーのチェフも負けていなかったので
良かったですしね(^-^)
ビジャヌエバのシュートを片手一本で止めたシーンや
ロバーツの反転シュートを止めた辺りはさすがだと思いましたね。
この試合はGKによる好セービングが目立った試合ともいえると思います。
ブラックバーンでは、ビジャヌエバは得点こそなかったものの、
チェフに対する決定機のシーンなどいい働きをしていたので
あまり知っていない選手なのですが、気になりましたね(;^_^A

あと、元リバプールのファウラーが久しぶりにピッチでプレーする姿を
見たのは何か嬉しいような気もしましたね。
以前、ブラックバーンに入団したというニュースは見ましたが、
あの人は今・・・っていう状態だったので
元気そうで何よりですね。
その他には相変わらず、ペデルセンはイケメンだと思いましたw
試合中にペデルセンがよく映ったり、アップになっていましたしw

チェルシーはアネルカの1点目は殆どボジングワの
ゴールと言ってもいい位のゴールでしたが、
膝に当たってコースが変わるというラッキーなゴール
でしたが、今季のアネルカのゴールにはいかにも簡単に決めてしまう
ゴールが多いですね。ごっつぁんゴールも多いですし。
2点目のループシュートでのゴールが遥かに難しいと思うので
ああいうゴールをもっと見せてもらいたいものですw
これでアネルカさんは得点王ですね~。
ウィガンのザキを抜いて、10得点で単独得点王です^^
このまま得点王を獲ってほしいなぁと思いますね。
怖いのがアデバイヨールとかトーレスの存在ですね。
今は本調子でないですが、本調子になると
格下相手にゴールを量産すると思われますしね。

ブラックバーン対チェルシー 動画


Watch Blackburn Rovers v Chelsea in News Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


プレミアリーグ他試合結果

アーセナル2-1マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
アーセナル:ナスリ22、48
マンU:ラファエル・ダ・シルバ89

リバプール3-0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
リバプール:キーン34、43、アルベロア89

ブラックバーン0-2チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:アネルカ39、68

アストンビラ1-2ミドルスブラ
≪得点者≫
アストンビラ:シドウェル37
ミドルスブラ:トゥンジャイ34、43

マンチェスター・シティー1-2トッテナム
≪得点者≫
マンC:ロビーニョ16
トッテナム:D・ベント29、64

フルハム2-1ニューカッスル
≪得点者≫
フルハム:A・ジョンソン23、マーフィー66=PK
ニューカッスル:アメオビ57

ウィガン0-0ストーク・シティー
ハル・シティー0-1ボルトン
サンダーランド1-2ポーツマス
ウェストハム1-3エバートン

この中ではアーセナルとマンチェスター・ユナイテッドの試合を生放送で少し見たのですが
ナスリのゴールで勝っていますね~。
ナスリの1点目はDFに当たってのゴール。
2点目はPA手前からのミドルシュートでしたが、このミドルシュートが
圧巻でした。プレミアリーグに移籍したばかりですが
見事に順応していますね。
ロシツキーの穴も埋めていますし。

続いて、日本代表関連のサッカーニュースを。

U-19日本はW杯出場逃す 韓国に0-3で完敗=差替

日本代表の怪我人が続出していますが、それより
今、衝撃を受けたのがサウジアラビアで行われている
U-19アジア選手権で日本代表が韓国に3-0で負けたというニュースです。
ちなみにこの敗戦によって、来年エジプトで行われる
U-20W杯の出場権を逃してしまいました(泣)
地上波でもやりませんでしたし、スカパーでやってましたが
契約してるチャンネルでは見られないので、生放送はあいにく
見ていませんが、この敗戦は残念だとしか言いようがないです・・・。
この世代はプラチナ世代とも言われていたみたいですが、
金崎はナビスコカップを優先して選出されておらず、
香川もセレッソと日本代表の方を優先していて、何を思ったか
協会は「グループリーグ限定」という事で帰国させてしまってました。
他にもFC東京の大竹とか有望な選手がいるのですが
選ばれていなかったですね。

協会の対応については、正直言って疑問が残りますね。
金崎も香川も、U-20W杯の出場権が懸かった大事な大会なのだから
帯同させるべきだったと思います・・・。
監督の牧内監督ですが、詳しくは知らないのですがサテライトの
広島を低迷させたとか・・・。あと、今のU-19日本代表は
今年の夏ごろに静岡であったSBSカップでは三戦全敗で
静岡選抜にも負けると言う始末で、その時の監督も牧内監督だったそうです。
そんな監督に今まで監督を任せてきたのも疑問に思ってしまいます。

来年の楽しみが一つ減ってしまう事になったので、残念としか言いようがないですね。
U-20W杯自体は好きなので、多分テレビでやればどこかの代表チームを
見ると思いますけど(;^_^A

GK楢崎が日本代表辞退 左足首の故障で

中沢が代表辞退=右足痛め、全治3週間-サッカー

都築を追加招集 サッカー日本代表

フル代表の怪我人については大体この流れですが、ディフェンスラインに
怪我人が出てしまっているのは危惧すべき状況ですね。
特に中澤、楢崎は今までディフェンスラインを支えてきたので
その二人が一気に抜けると苦しくなってしまう気がします。
闘莉王も怪我持ちらしいですし・・・。
中澤の代わりとしては、高木和を、楢崎の代わりには都築を招集したそうですが
高木和では正直不安が残ります。森重や青山直辺りでも良かったんじゃないか
とも思うのですけどね。GKについて、都築をスタメン起用するのか分かりませんが
川口起用となると、こちらも不安が残りますね。ポカが多いですし。
シリア戦では川島に思い切ってGKを与えるのも良いんじゃないかと思いますが・・・。
西川が怪我なのが悔やまれます><

シリア戦は色々試す機会としてもいいとして、
最終予選のカタール戦は何としても勝ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | プレミアリーグ | コメント:10 | トラックバック:2
<<チェルシー、格下バーンリーに敗戦・・・。 カーリングカップ チェルシー×バーンリー、国際親善試合の日本代表×シリア代表 | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェルシー、決勝の舞台オリンピコでローマに完敗・・・。~UEFAチャンピオンズリーグ ローマ×チェルシー その他試合結果も。~>>
この記事のコメント
ピッチコンディションが悪い中で
勝ち点3を奪ったのは上出来ですよね~。
アネルカはラッキーではありますが
しっかり点を取ってくれましたし^-^
2008-11-11 Tue 17:31 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
この試合は両チームのGKが凄かったですね
正直2-5というスコアでもおかしくなかった展開だった
アネルカは今期調子いいみたいだし、得点王狙ってほしいな
2008-11-11 Tue 17:49 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
なんかロビンソンが好調だったので嫌な感じでしたが・・・アネルカの微妙なゴール(笑)で流れが変わりましたね!?
2008-11-11 Tue 23:15 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
確かに、ピッチコンディションは悪かったので
その中で勝ち点3を取れたのは大きいですね!
アネルカの1点目は殆どボジングワのゴールと言ってもいい位でしたが、
2点目も取りましたしやる時はやってくれますね^^
2008-11-12 Wed 01:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
この試合ですが、チェフやロビンソンの両GKが凄い大当たりな試合でしたね。両GKの好守がなかったらもっと点が入っていたでしょうね(笑)
アネルカは今季は調子いいみたいですし、是非得点王になってほしいですが、
元得点王のドログバもがんばってほしいですね。
2008-11-12 Wed 01:52 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
ロビンソンが好セーブ連発していたのですが、仰る通りアネルカの
1点目のラッキーなゴールで流れが変わったのかもしれません(笑)
ロビンソンもあの1点で動揺したのかもしれませんね。

2008-11-12 Wed 01:54 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

U-19の方はあまり話題にならないですね~
個人的にはU20Wカップ出場逃すこともあるでしょうから
仕方ないと思っています(以前コメしたとおりです)

ただ世間の反応が薄いのがちょっとなんですね~
A代表だけよければいいって感じなのかな?

そのA代表も怪我人多いから大変ですね~
逆に前向きに捉えれば、控えメンバーの向上に繋がると思って
シリア戦は控えメンバー中心でいってほしいです。

特にGKは川島か都築出して欲しいです。
でわまた~
2008-11-12 Wed 08:47 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんにちは
今のチェルシーの強さは、少し飛びぬけてますね。
アーセナル応援してますが、月末のロンドンダービー楽しみにしてます。
よろしくー、いい試合になるといいですね。
2008-11-12 Wed 21:42 | URL | みひゃえる #-[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰る通り、U-19はあまり話題にならないですね・・・。
香川が出場権を逃した事に対して「すごく悔しい」といった感じで
コメントはしていたみたいですが。
世間の反応が薄いのがちょっと残念ですね。
A代表だけ良ければいいという感じもあるかもしれないですが、A代表だけではなく、
若い世代でのW杯も見たいものですし。

A代表もまた最近になって新たに怪我人が出てしまったので、大変ですね~。
憲剛や寿人も怪我したらしいですし。
シリア戦は控えメンバー中心でもいいと思いますが、岡田監督の事なので、
多分いつものメンバーでやるかもしれないです(苦笑)。

GKはそろそろ世代交代を考慮すべき時期に入っているのかもしれませんね。
川口だと心配ですし。
2008-11-13 Thu 00:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>みひゃえるさん

こちらでは初めまして!
コメントありがとうございます。

今のチェルシーは中々格上には勝ちきれないことが多いですが、
実力は飛びぬけているものと信じたいですね(^^ヾ
アーセナルファンでもコメント歓迎しますよ~。
月末のロンドンダービーは自分もかなり楽しみにしてます!
こちらこそよろしくお願いしますね~。
2008-11-13 Thu 00:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
マンチェスター・シティ についてブログの検索結果をまとめると… …
■プレミアリーグ ブラックバーン 0-2 チェルシー          アネルカ(前半40分)          アネルカ(後半69分) ローマ戦の敗戦があっただけに、絶対勝ちたかった試合に無事に勝てたのは大きい 豪雨でピッチに水が溜まりボールが止まった... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
