The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本代表合宿メンバー発表、俊輔が対レンジャーズとのダービーで初ゴール
2008-04-17 Thu 20:26
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)

DF:
寺田周平(川崎)※
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
栗原勇蔵(横浜FM)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)※

MF:
中村直志(名古屋)
羽生直剛(FC東京)
西紀寛(磐田)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治(横浜FM)
茂原岳人(柏)※
今野泰幸(FC東京)
山岸智(川崎)
香川真司(C大阪)※

FW:
永井雄一郎(浦和)
高原直泰(浦和)
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
高松大樹(大分)
大久保嘉人(神戸)

※は日本代表候補初選出


21日、23日の日本代表合宿のメンバーが発表されました。
このメンバーでキリンカップの5月24日のコートジボワール戦、27日のパラグアイ戦
を戦うらしいです。違っていたらすみません。
まだ5月末まで時間があるもので、その間に欧州組の追加招集の
可能性もあるらしいので(欧州組+ACL組の鹿島とガンバ勢)。

このメンバー表を見て、特筆すべきなのはやはり
初招集の人達かな。特にロンドン世代の香川を選んだのは
岡田監督も見る目があるな~って思ってしまいます。
MF陣は競争が激しいので残れるかどうかは
分かりませんが、A代表ではなくとも五輪代表でも見たい選手ですね。

懸念のCBに目を移すと、
寺田はどのような意図を持っての招集かは分かりませんが(年齢が32歳らしいので)、
南アフリカW杯に出れた時には残ってるかも微妙といえそうです。
ただ、中澤と同じように大型DFなの期待は持てそうです。
箕輪みたいに選ばれるだけになってしまいそうな気も・・・。
栗原は若くて生きのいいDFなので、この選出は良かったと思います。

闘莉王はDF登録となってますが、ボランチやトップ下、また究極の選択肢として
FWをやらせてあげるのも面白いかなと思います(笑)
実際、浦和も闘莉王がコンバートしてから強くなったような感もありますし。
基本技術は専門の選手と比べると劣っているとも
言えますが・・・。

あとは、疑問なのが未だに結果の出ない山岸を招集している事。
岡田監督は「これからはオレのやり方でやる」と仰っていましたが、
山岸の招集は少なからずともオシムの影響をまだ受けている
と言えそうな感もあります。
そろそろ外してもいい気もしますが・・・。

おそらく、サイドアタッカー的なタイプの水野、俊輔、松井、本田圭辺りが
招集されれば山岸が外れる事にはなりそうです。

FWについては未だ決定力不足が目立っているせいか、不振の
高原を招集する辺り、他のポジションと比べると目立った光明(新鮮さ)
はないように感じてしまいます・・・。
人それぞれでしょうけど。
控えながら頑張っている永井の招集は良いかもしれませんけど^^
このFWだと、得点の匂いが感じる選手が限られてしまいそうな感じもあります。
澤の召集や、ジュニーニョの帰化に期待するしかないのでしょうか。

CBについてはようやく本職の選手を起用できる目処
が立った部分は嬉しいですね。

これから先、もしかすると追加招集の可能性もあるかもしれないので、
期待したいと思います。

続きにはセルティック俊輔のレンジャーズ戦。

セルティック 2-1 レンジャーズ
【セルティック】
中村(前20)、フェネホール・オフ・ヘッセリンク(後48)
【レンジャーズ】
ノボ(後10)



この試合までスコットランドに来てからの
オールドファームダービー(セルティックとレンジャーズの試合)
では中々結果を残せなかった俊輔でしたが、
ようやく結果を残す事ができました。

消化試合がレンジャーズが残り試合2試合少なく、
まだレンジャーズ有利とも言えますが、この試合で勝てた事により、
レンジャーズにプレッシャーを与える事が出来たのではないでしょうか。
まだオールドファームダービーは残っていますが、
レンジャーズの連敗を願って、セルティックが逆転優勝できるように
なってほしいと願ってます。

しかし、このミドルシュートは凄かったなぁ。
記憶に残るゴールといえるでしょう。
個人的にはコンフェデの対ブラジル戦でのミドルシュート
が印象に残っていますが、このゴールも重要度という部分では
大きいので(しかもオールドファームダービー)、記憶に残りますね^^

このまま海外でプレーしてほしい!

動画を貼ります。


スポンサーサイト
別窓 | 日本代表 | コメント:4 | トラックバック:0
<<北京五輪グループリーグ組み合わせ決定~日本は厳しい組に~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 松井大輔がサンテティエンヌへ~ロナウジーニョなど移籍話あれこれ。>>
この記事のコメント
こんばんは~

今度の代表召集、ここで初めて見ました(笑)

寺田は意図が自分もよく分からないですね。
香川は岡田監督が選んだっていうより
スポーツ紙で色々と推薦されてたから
マスコミが選んだ人選な気もしますが、
なかなかgoodだと思います。

徳永は岡田監督のお気に入り
ただ以前のときも実力不足って言われてたので
今回はどうでしょうか?
嫌いな選手ではないので奮起して欲しいと思います。

長友はよく知らないけど右SBみたいですね。
4バックで試してみるのもいいかも

茂原や西はコーチの進言かな?
積極的に仕掛ける選手だから面白いです。
逆に山岸はちょっと謎
オシムが一番将来性をかってる選手なんですけどね(^^ゞ

玉田と永井の選出は一目置きました。
この2人を左右において、巻か高原との3TOPは
面白いんじゃないかと思いますね
岡田監督やんないと思いますけど(汗)

あとは栗原がgoodだと思ったのと
阿部のDFはちょっとどうかな?ってとこかな

なんにしろ岡田監督のサッカーがどんなんか
試されるときですね。。。ってのが個人的な感想でした。
それでは^^
2008-04-17 Thu 22:49 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんばんは。

メンバーに関しては、予想通りガタイのいい選手が増えたな~と(笑)
特にDFに関しては顕著ですね。

山岸に関してはどうなんでしょうね。
オシムのサッカーでは重要な役割を担う選手でしたが、
岡田監督のサッカーの下では活きないような。
岡田監督はどちらかというと手数をかけずに素早く攻めるというような感じですし。
そういうサッカーには山岸には向いてないんじゃないかな~と思います。
でも、山岸も体格的にはそんなに悪くないから、それで選ばれたのかな(苦笑)

高原は未だにチームにフィットしてない感じなので、
そっちを優先させた方がよかったんじゃないかなとも思いますね。
永井も結果を残してるとはいえ、コンディションはあまりよくないようなので、
今回は呼ばない方がよかったかも・・・。

あと、個人的には直志ですかね~(笑)
チームでも重要な役割を果たしてくれているので、評価してくれたのは嬉しいですね。
ただ、あとは怪我をせずに帰ってきてくれるといいんですけどね。
2008-04-18 Fri 02:44 | URL | chiees #bxvF113M[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

寺田もいい選手ですが、出来れば若い選手の方が良かったかな~なんて思ってしまいます。後で分かったんですが、五輪代表も同じ時期に合宿するらしいですね。
これを考えると、五輪代表の選手を選ぶのは難しかったんじゃないかと。

徳永は以前、早大在学中にバレンシアの移籍の噂があった選手ですね。断ってFC東京を選びましたけど、バレンシアに行っても面白かったんじゃないかなと思ってしまいます。ただ、右SBはポルトガル代表のミゲルがレギュラーになってるので、彼からポジションを奪うのは難しいとも思いますけど(^^ヾ

長友は右SBですね。フッキを抑えた事でもちょっと有名ですし。運動量が多い選手ですが、クロスについてはまだ成長の余地ありって感じかなと思いますね。

岡田監督の真価が試されるのはキリンカップだと思うので、どうなる事やら見守りたいですね。大学生との練習試合でもある程度、力量は分かってしまいそうですが(;^_^A
2008-04-18 Fri 19:30 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>chieesさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに寺田、栗原とまたガタイのいい選手が増えましたね(笑)

山岸はオシム、岡田両監督から何度かチャンスを与えてもらってるのに対して、中々結果を残せなく、決定機を何度も外すような事があったので、一旦外してもいいんじゃないかなと思います。

高原は未だに浦和での不調が気になりますね。高原が交代してからは、チームは嘘のように活発さを取り戻してますし。

永井については、よく分かりませんが腰が不調という情報もあるみたいですね。

自分も、今リーグ首位の名古屋からもっと選ばれても良かったんじゃないかなと思います。直志もそうですが、吉田、小川辺りに代表選出してもらいたかったなと思います。
吉田は五輪代表の方に選出されましたね(^^ヾ

もちろんマギヌン、ヨンセン、バヤリッツァの外国人、それとピクシーの手腕も大きいのも要因で今首位なんだろうなと思いますね。
これからも名古屋にはJリーグを席巻してほしいです^^

名古屋の代表勢には怪我なく帰ってきてほしいですね。
2008-04-18 Fri 19:44 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
