The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
欧州CL準決勝2ndレグ~チェルシーとユナイテッドがファイナルへ~
2008-05-01 Thu 21:23
29日と30日に欧州CL準決勝2ndレグの試合がそれぞれ
行われました。

どうでもいいですが、PCが重くなったり、時折フリーズしたりとか
で記事を上げるのに時間が掛かってしまいましたorz

◎チェルシー3-2 リヴァプール
※トータルスコア4-3でチェルシーがファイナル進出!
【チェルシー】
ドログバ(前33、延前15)
ランパード(延前8[PK])
【リヴァプール】
フェルナンド・トーレス(後19)
バベル(延後12)

チェルシーのスタメン

GK チェフ
DF A・コール、エッシェン、リカルド・カルバーリョ、テリー
MF マケレレ、ランパード(延後14→シェフチェンコ)、バラック
FW J・コール(延前1→アネルカ)、ドログバ、カルー(後25→マルダ)

リヴァプールのスタメン

GK レイナ
DF リーセ、アルベロア、キャラガー、シュクルテル(前22→ヒーピア)
MF ジェラード、ベナユン(後33→ペナント)、シャビ・アロンソ、カイト、マスチェラーノ
FW フェルナンド・トーレス(延前9→バベル)

_44616531_lampard_afp_226.jpg


この試合では先日、お母様を亡くされたランパードが先発出場しました。
大きな悲しみがあっただけに、この試合に出ただけでも感動してしまいそうですね。
本当にランパードには頭が下がります。

リーセのOGで何とか引き分けたチェルシーですが、今度は
ホームのスタンフォード・ブリッジでの試合なので有利に進められるでしょうか
(アウェーゴールの点も含めて)。
また、リヴァプールには過去CLで2回連続で負けて準決勝敗退となっているので、
今度こそ「3度目の正直」となって、是非勝ちたいところです。

試合は開始早々の14分、シュクルテルが足を痛めてしまい、
一旦ピッチに戻ったのですが、ヒーピアと交代する事になってしまいます。
この予想の交代枠を早めに使ってしまった事で、リヴァプールは
後々響いてしまったのかもしれませんね(実際、ヒーピアが致命的な
ミスを後々犯す事になります)。

前半33分に、カルーがPA内右に侵入し、マークを右にかわして
シュート、このシュートはGKレイナに弾かれますがこのこぼれた
ボールをドログバが右足でシュートし、このボールがゴール右に
決まり、チェルシーが先制に成功します。

後半開始早々にリヴァプールに決定機が2度訪れますが、
これは両方とも決まらず。
まず、カイトのシュートはチェフのセーブによって止められ、
CKからのトーレスがヘッドに当てたボールをカイトがカットして、
再びトーレスに渡りますが、このボールは何とかドログバにクリア
してもらい、何とか難を免れます。

ところが、19分に右サイドでボールを持ったベナユンが
中央に侵入してトーレスにパスを送り、パスを受けたトーレス
は右足でボールを持ち出し、滑り込みながら
ゴール右にシュート、これが決まってしまい、リヴァプールが同点に。
この時点での合計スコアは2-2となり、このままだと
延長に突入する事になってしまいますが、本当に延長に突入する事になってしまいました。

同点に追いつかれたチェルシーは直後にマルダを投入することになりますが、
少し経った後に挙げたクロス、相変わらずクロスの制度が良くないんですが・・・。
リーグ戦でマルダを重宝していないのに、CLでマルダを使うという事は
CL要員なのかな?まぁ、元々リヨン時代、CLでの実績が
ありましたから、それをグラント監督は重視したのかも・・・。

延長に入って直ぐ、チェルシーはJ・コール→アネルカと代えてきます。
5分にはエッシェンのミドルシュートが決まりますが、
このシュートはドログバがオフサイドのポジションにいた為、決まりませんでした。
入ったかと思って、ぬか喜びしてしまいましたよ・・・。

その2分後に、PA内にいたバラックがヒーピアに足を引っ掛けられ、
倒れてしまい、チェルシーにPKが与えられます。

蹴るのはランパード。
落ち着いてゴール右に蹴り、これが決まります。この時点でトータルスコア3-2.
ランパードはゴールが決まった瞬間、ランパードは
思いが込み上げてきたのでしょうか、チェルシーの選手達が集まってきた時に
ピッチに顔を下に向けてたのですが、泣いているようにも見えていました。この場面は本当にこちらまで泣きそうでしたね。その後、ユニホームに付けていた喪章を持ってパットさんに向けて指を天に掲げていたパフォーマンスも感動的でした。

リードされたリヴァプールはトーレスに代えてバベルを投入します。
このシーンは?と思ったのですが、ベニテス監督によると
トーレスはハムストリングに問題を抱えていた(つまり負傷していた)らしいとの事です。
チェルシー的にはトーレスが交代してひとまず安心といったところでしたが、
代わりに入ったバベルも最後に一仕事する事になってしまいました。

延長前半15分には右サイドを抜け出したアネルカがマイナスのクロスを挙げ、
このボールにドログバが決めて駄目押し弾を挙げます。
この時点でトータルスコア4-2に。

30001_convert_20080501210331.jpg



延長前半12分にゴール正面の位置からバベルが
ロングシュートを放ち、チェフがキャッチを試みようとするも
、ボールの勢いが強く、ゴールネットを揺らす事になってしまい、トータルスコア4-3に。


これで試合は終了。
3-2(トータルスコア4-3)でチェルシーが念願のファイナル進出
を果たす事になりました^^
過去2大会はリヴァプールに勝てなくて、準決勝敗退
っていう事が多かったですから、この勝利でようやく準決勝の壁を
乗り越える事が出来たのは大きいですね。

ランパードにとっては出るのが辛い試合だったかもしれないけど、
PKも決めてくれて、本当に感動しました。
この試合、ランパードがいなかったらどうなっていた事でしょう。
心から出場を決めてくれた事に感謝しないとですね。

延長となって、見る方は大変なゲームとなりましたが、
結果的に勝てたんで、嬉しいですね。
延長にもつれこんでも勝てなかったら、フラストレーションが大きかった事でしょう(笑)
長らく無敗のスタンフォード・ブリッジでしたから、記録が破られないか
心配もあったんですが、杞憂に終わりました^^

ファイナルはプレミア同士の対戦になる事が先日のユナイテッド対バルサで
決まったわけですが、正式にチェルシー対ユナイテッドになる事になりました。
プレミアでも優勝争いをしている両チームの対戦になった事、
好きなプレミアリーグ勢同士の対戦となった事は素直に嬉しいですね。
チェルシー対バルサも見たかったような気もしますけど・・・。

5月21日にモスクワでチェルシー対ユナイテッドが行われる事になります。

テリーがビッグイヤーを掲げる瞬間が見たいですね^^

そして、日本で行われるクラブワールドカップに出てくる事を願いたい。

これで、もしグラントがモウリーニョさえ成せる事が出来なかったビックイヤーを獲れたらちょっと尊敬してしまうかも(笑)

続きにはユナイテッド対バルサ、動画を置きます。

◎マンチェスター・ユナイテッド 1-0 バルセロナ
※トータルスコア1-0
【マンチェスター・ユナイテッド】
スコールズ(前14)

マンチェスター・ユナイテッドのスタメン

GK ファン・デルサール
DF ハーグリーブス、ファーディナンド、ブラウン、エブラ(後48→シルベストル)
MF ナニ(後32→ギグス)、キャリック、スコールズ(後32→フレッチャー)、パク・チソン
FW クリスティアーノ・ロナウド、テベス

バルセロナのスタメン

GK バルデス
DF ザンブロッタ、プジョール、G・ミリート、アビダル
MF トゥーレ・ヤヤ(後43→グジョンセン)、チャビ、デコ
FW メッシ、エトー(後27→ボージャン)、イニエスタ(後15→アンリ)

試合は前半14分にザンブロッタからのパスミスをかっさらった
スコールズがミドルシュートを打ち、それがゴールネットを揺らして
唯一の決勝点になり、ユナイテッドが勝ちました。
それにしても、スコールズのミドルシュートには痺れました。
バルサはボールポゼッションが58%とユナイテッドを
圧倒していたにも関わらず、決定機を決める事が出来ませんでした。
メッシの前半のドリブル突破からのシュートはおお~っと思いましたが、
惜しくもファン・デルサールに弾かれ、ゴールはなりませんでした。
ここが一番惜しかったと思いますね。
あと、選手交代も後手後手に出ていたような感も否めないです。
グジョンセンも出るのも遅かったですし。

勝ったユナイテッドはチェルシーとの決勝に臨む事になります。

▽5/21(水)
CL決勝戦(モスクワ)
マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー

マンチェスター・ユナイテッド対バルセロナ



チェルシー対リヴァプール

スポンサーサイト
別窓 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント:20 | トラックバック:4
<<ゼニト対バイエルン、フィオレンティーナ対レンジャーズ~UEFA杯準決勝2ndレグとニュース~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | プレミア頂上決戦 チェルシー×マンチェスター・ユナイテッドなど26日と27日の試合結果>>
この記事のコメント
こんばんは
延長戦は心臓に悪かったw
勝てたからよかったものの、負けてたらと思うと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今季こそテリーがビックイヤーを掲げてくれると信じてます!
2008-05-01 Thu 22:38 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
いやあ、ホンマに感動的な試合でしたねえ。
ランパードのゴール後のパフォーマンスには、こちらも感動して涙が出そうになりました。その前のエッシェンのノーゴールでぬか喜びさせられましたからね。
炎症になってからは、もうハラハラしながら見てたんですけど、ホンマ心臓に悪かったですね。
マンUとの頂上決戦になりますが、勝ってビッグイヤーを掲げてほしいですね。
2008-05-02 Fri 00:12 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
また、延長になるのかなぁと冗談半分で思ってたら、本当に延長になりましたね(笑)
ただ、前回までの対戦と違ってなかなか見ごたえのある試合でした。
ランパードのところも痺れましたしね。
チームの雰囲気もよさそうだし、今月の残り試合も楽しみですね。

バルサは予想外に奮闘してくれたのでよかったかなと。
正直リーグ戦のバルサを見てたら信じられないぐらいだったので・・・(苦笑)
やっぱりビッグチーム相手だと、変わるモンなのかーって思いましたね。
でも、マルケスの欠場も結構痛かったかな。エトーも最近はずっと元気がないし・・・。
まぁ決勝は無理だろうと思ってましたが、
もしかしたら?と感じさせるだけのプレーをしてくれたのは嬉しかったですね。

そういや、もしユナイテッドが優勝したら、日テレはロナウド~、ロナウド~で煽るんだろうなぁと、余計なことも思い浮かんだり(笑)
2008-05-02 Fri 00:35 | URL | chiees #mQop/nM.[ 内容変更]
ランパードは精神的にタフですね。
身内の不幸やPKのプレッシャーにも負けませんでした。
チェルシーの各選手がそれぞれ持てる力を発揮した試合だったと思います。
そして運も味方したと思います。
チーム全体に勢いが出てきましたね!?
2008-05-02 Fri 01:26 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
トーレスに決められた時、やっぱりそういう展開が待ってるのか、と
ガックリきましたが、チェルシーの3ゴールどれも素晴らしいものでした!!
悲願のファイナル進出ですが、テリーがこの試合でイエローもらわなくて良かったですね。
もし優勝しても出場してなかったら喜びも多少減ってたかもしれないです^^;
本当にファイナルが楽しみですヨ~☆
2008-05-02 Fri 04:36 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
やっとこの壁を乗り越えましたね~。
本当うれしいです!!
バベルのシュートが決まった後は、ハラハラしましたけどね。(笑

皆さんと同じであのトロフィーを掲げみんなで喜ぶ姿を本当に見たいですね。
2008-05-02 Fri 11:19 | URL | たふた #-[ 内容変更]
私もチェルシーvsバルサのカードが少し見たかったのですが、
マンUが相手ということなので、
もちろんビッグイヤーを狙うことと
リーグ戦の借りを返すとばかりに
激しい試合になると思うので
なんとか競り勝って、テリーがビッグイヤーを掲げる場面を見たいですね。
2008-05-02 Fri 14:27 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。

延長は心臓に悪かったですよね(汗)
アウェーゴール方式があるので、PKにはならないと思ってましたけど、
あっちはPKストッパーとしても有名なレイナがいるので、PKになったらどうしようとは思ってましたw

テリーが今度こそビッグイヤーを掲げる瞬間
が見たいですね!
2008-05-02 Fri 19:12 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。
ランパードのあのパフォーマンスには本当に感動しましたね。大変だっただろうけど、出場を決めてくれた事に感謝しないとですね。

ユナイテッドとの頂上決戦になりましたが、プレミアでもユナイテッドとの戦いが残っているので、どうなる事やら楽しみですね。
プレミアはまだ厳しい立場にいますが、出来れば2冠取れたらなぁって思います!
テリーがビッグイヤーを掲げた瞬間には感動してしまいそうですね。
2008-05-02 Fri 19:16 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>chieesさん

コメントありがとうございます。

前回はPKで敗れたんですが、今回も延長になりましたね(汗)今のチェルシーはランパードの一件もあって、チームが団結していたと思うので、ようやくリヴァプールに勝つ事が出来たのではないかと思います。
今月のプレミアの優勝争いも目が離せませんね~。

バルサはいい試合だったとおもいますけど(試合を支配していましたし)、今季は残念な結果になってしまったので、ライカールト監督の去就も危ぶまれてきましたね。
何だかんだいってロナウジーニョも移籍しそうですね。
ミラン有力かと思われてたんですけど、バルサ側が移籍金を吊り上げてきたので、どうなるかは分からないですね。シティもミラン以上に移籍金を提示していましたが、ロナウジーニョ本人にはシティに移籍する気はないらしいです。

マルケスの欠場も痛かったですが、今季はボージャンなど新戦力の台頭もあったので、将来的にはいいチームになるのではないかと思います。
2008-05-02 Fri 19:26 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
あのPKシーンは色んな事があって、もの凄いプレッシャーが掛かってたのでしょうけど、
それを決めるランパードはさすがといった感じですね。

確かに運も味方しているように思います。
今はチーム全体に勢いが出てきているような感じなので、プレミア残り試合とCLファイナルは大変だと思いますが、全勝してほしいですね!そうすれば2冠も見えてきますし。
2008-05-02 Fri 19:31 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。

トーレスはこの試合でも脅威になってましたね。さすがリヴァプールのエースといった感じですが、ハムストリングを痛めたらしく、交代してくれたのには助かりました^^

本当にテリーがこの試合でイエロー貰わなくて良かったですね!生え抜きの選手がビッグイヤーを掲げるのはこれ以上ない感動があると思いますしね^^
テリーがいない間、キャプテンを務めてたランパードにもビッグイヤーを掲げてほしいなとも思ってます。本当にファイナルが楽しみですね!
2008-05-02 Fri 19:36 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
ようやくリヴァプールの壁を乗り越えられた
という感じですよ。本当に・・・。私も嬉しいです。

バベルのシュートが決まった後、さらにゴールを決められたらアウェーゴールの差で敗退ですもんね・・・。あの後無失点に抑えられてホッとしてます(笑)

是非、ビッグイヤーを掲げてほしいですね。
選手だけでなく、サポーターにも喜びを分かち合えたらなと思ってます!
2008-05-02 Fri 19:42 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。

確かに、チェルシー対バルサの試合も少しだけ見たかったような気もします。CLでは名勝負を繰り広げたりしてますし。
ユナイテッドに決まりましたが、プレミアでも優勝を争う相手だけに、激しい戦いが予想されますが、何としても勝って優勝してほしいですね。
ユナイテッド戦は、この前のスタンフォードブリッジでのような感動する試合を見せてほしいです。
2008-05-02 Fri 19:46 | URL | sky #swBqh1Pk[ 内容変更]
コメントありがとうございましたv-10
どうぞよろしくお願いしますv-238
コメするの遅くなってすいません;;

ここまで来たんだから、
絶対!!優勝してほしいです!!
CL因縁のリヴァプールを倒して、
プレミア一位の最強ライバルマンUも粉砕して優勝できたら最高ですv-237
そうしたらクラブワールド杯も楽しみです。
(チェルシーが過密スケジュールになってしまって、他の試合への悪影響が心配されるのが不安ですが…実際ミランとかorz)
モスクワ、楽しみです!
2008-05-02 Fri 20:24 | URL | ○ふう○ #-[ 内容変更]
相互リンクの件、もちろんOKです
これからもよろしくお願いします!
2008-05-02 Fri 20:54 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!

ここまで来たからには優勝してほしいですよね~。ユナイテッドとプレミア(直接対戦は終わりましたが)、CLでの戦いが残ってるので、是非とも選手たちにはベストを尽くしてもらって、結果的には優勝できれば最高ですね。

確かにCWCに出た場合、過密日程が心配になりますよね。ミランも今シーズンに影響が出てるっぽいですし・・・。出た時には世界一になれたらいいですね!

モスクワでの試合も待ち遠しいですね~。
2008-05-03 Sat 02:39 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
相互リンクの件、ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m
2008-05-03 Sat 02:41 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
チェルシーとバルサもいいですが、マンUと戦った方が今は盛り上がるでしょうね。個人的には、リヴァプールと決勝で戦うのがベストだったですけどね。
2008-05-03 Sat 09:25 | URL | shimada #-[ 内容変更]
>shimadaさん

初めまして!

コメントありがとうございます。

今は、ユナイテッドと戦った方が確かに盛り上がるでしょうね。
プレミアのウェストハム戦で大勝した事により、ニューカッスル戦は優勝する為に勝利が必須となりましたが、ユナイテッドに2冠かっさらわれたくないですよね。厳しいですが、頑張ってほしいです。
2008-05-04 Sun 01:43 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
CL決勝トーナメント準決勝2nd_leg チェルシーvsリバプールが行われました ? ? チェルシー 3-2 リバプール(2戦合計4-3でチェルシーが決勝進出)ドログバ(前半33分)       トーレス(後半19分)ランパード(延長前半8分)   バベル(延長後半12.... …
チェルシー、ついに初の決勝進出です! 赤い壁を3度目の正直で破ってくれました! UCL‐準決勝2nd leg スタンフォード・ブリッジ(ロン... …
3-2でチェルシーが勝ちました。 トータルスコア4-3でチェルシーが決勝進出となりました。 2年連続ベスト4というこのカードの2ed leg。 チェルシーは1st leg出場停止だったエッシェンがこの試合復帰。 1st legはチーム自体のコンディションが落ちていましたが先月26日の... …
2008-05-02 Fri 07:27 FOOTBALL語り場
先発メンバーにランパードの名前が。 早くも帰ってきてくれました! 何より嬉しいことです。 チェルシーの試合の入りは良かったと思... …
2008-05-02 Fri 14:28 CHELSEA\'s TOWN
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
