The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
クロアチア代表とオランダ代表のEURO2008メンバー発表とニュースなど。
2008-05-11 Sun 07:12
クロアチア、ユーロ2008に出場する23名を発表

遅くなりましたが、ちょっと本大会まで約1ヶ月も残しているクロアチア代表ですが、
他国より一足先にEURO2008の出場メンバーをスラヴェン・ビリッチ監督が
発表しました。

GK:
スティペ・プレティコサ(スパルタク・モスクワ/ロシア)
ベドラン・ルニェ(ランス/フランス)
マリオ・ガリノビッチ(パナシナイコス/ギリシャ)

DF:
ベドラン・チョルルカ(マンチェスター・シティ/イングランド)
ダリオ・シミッチ(ミラン/イタリア)
ロベルト・コバチ(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
ヨシップ・シムニッチ(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
ダリオ・クネジェビッチ(リボルノ/イタリア)
フルボイェ・ベイッチ(トム・トムスク/ロシア)

MF:
ダニイェル・プラニッチ(ヘーレンフェーン/オランダ)
ダリヨ・スルナ(シャフタル・ドネツク/ウクライナ)
ニコ・コバチ(レッドブル・ザルツブルク/オーストリア)
ルカ・モドリッチ(ディナモ・ザグレブ)
ニコ・クラニチャル(ポーツマス/イングランド)
イェルコ・レコ(モナコ/フランス)
イバン・ラキティッチ(シャルケ04/ドイツ)
オグニェン・ブコイェビッチ(ディナモ・ザグレブ)
ニコラ・ポクリバチュ(モナコ/フランス)

FW:
ムラデン・ペトリッチ(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
イビツァ・オリッチ(ハンブルガーSV/ドイツ)
イバン・クラスニッチ(ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
イゴール・ブダン(パルマ/イタリア)
ニコラ・カリニッチ(ハイドゥク・スプリト)


当初はエドゥアルドも召集されるはずだったのですが、骨折のため
EURO2008には出場する事が出来ません。
アーセナルで活躍してたので、EURO本大会でも見たかったんですけどね・・・。
そういえば、ビリッチ監督がエドゥアルドをEUROに連れて行きたいと
いうニュースも出てましたが、この召集メンバーのFW陣を見る限りは
当然含まれてなく、EURO2008のクロアチア代表に帯同できるのか
どうかは分かりませんが、是非とも同じスタジアムで
応援してほしいなと思ってます。
その話、どうなったんでしょうね・・・。

この中の注目だと、この前トッテナムに移籍決定したモドリッチ
でしょう。ディナモ・ザグレブでプレー中なので、日本では
代表戦以外にプレーを見る機会が少ないといってもいい位ですから
見たいと思いますね。

後は、ドルトムントのペトリッチ、腎臓移植から復帰した
ブレーメンのクラスニッチ、オリッチなど好調のブンデス勢
が中心になっているFW陣がエドゥアルドの穴を
埋められるかも見所でしょうか。

個人的にクロアチアはドイツの次にグループリーグ突破
と見ています。1位突破が最有力なのはドイツで間違いないでしょう。
侮れないのが、ポーランドでしょうか。
この国が絡んでくれば面白くなるかなと。
オーストリアは残念ながら、グループリーグ突破できる見込み
は低いと言わざるをえないですね。

※6月7日のEURO2008開催まで、出場国
が続々とメンバー発表されますが、強豪国と個人的に気に入っている
国をピックアップしてメンバー発表についての記事を今後
書いていく予定です。なお、全ての出場国
を書くのは大変なので、割愛する事もあるかと思いますが、
ご了承くださいm(_ _)m

続きにはオランダ代表とニュース。

ファン・バステン監督、オランダ代表メンバー30人を発表

GK:
ファン・デル・サール(マンチェスター・U/イングランド)
ステーケレンブルフ(アヤックス)
ティマー(フェイエノールト)
ボスカー(トゥエンテ)

DF:
バウマ(アストン・ビラ/イングランド)
デ・クレアー(AZ)
エマヌエルソン(アヤックス)
ハイティンハ(アヤックス)
ヤリンス(AZ)
マタイセン(ハンブルガーSV/ドイツ)
メルヒオット(ウィガン/イングランド)
オーイヤー(ブラックバーン/イングランド)

MF:
アフェライ(PSV)
ファン・ブロンクホルスト(フェイエノールト)
ランツァート(フェイエノールト)
エンゲラール(トゥエンテ)
デ・ヨン(ハンブルガーSV/ドイツ)
ファン・デル・ファールト(ハンブルガーSV/ドイツ)
マドゥロ(バレンシア/スペイン)
セードルフ(ミラン/イタリア)
スナイデル(レアル・マドリー/スペイン)
デ・ゼーウ(AZ)

FW:
バベル(リバプール/イングランド)
カイト(リバプール/イングランド)
フンテラール(アヤックス)
クーフェルマンス(PSV)
ファン・ニステルローイ(レアル・マドリー/スペイン)
ロベン(レアル・マドリー/スペイン)
ファン・ペルシ(アーセナル/イングランド)
フェネホール・オフ・ヘッセリンク(セルティック/スコットランド)


リンク元によると、5月20日から始まる合宿には26人が招集され、28日には最終23人のメンバーがUEFA(欧州サッカー連盟)に提出される予定だそうです。
なので、これはまだ正式メンバーではないですね。

正式メンバーではないので、多くを語るのは控えますが、
やはりFW陣はいつ見ても豪華で溜め息が出そうなほどのメンバーですね^^
おそらくシステムは伝統の4-3-3でFWはウイングタイプが重宝されそうですね。

気になったんですが、五輪代表のメンバーはどうなるんでしょう?
EUROとの兼ね合いで五輪に出るのは難しいという話も
ありますが、EUROの期間が6月7~28日で、五輪は8月
頃にやるはずなんですが、これだけ見ると大丈夫だという話も
あるみたいですが、CL予備予選も重なってるみたいなんですよね。
特にバベルは、リヴァプールの主力でも
あるし、選ばれるかはどうなんでしょうね・・・。

ファン・デルサールは年齢的にも最後の舞台となる可能性が高いので、
頑張ってほしいですね。

密かにオランダ代表も好きなので、本大会では一応応援しますが
同組にフランス、イタリアが入っているので厳しそうな感じも。
(この3ヶ国も好きなんで、複雑でもあります)

2部降格のVVV本田「来季はどこでやるか分からない」

つい先日の試合でADOデンハーグに負けてしまって、
2部降格が決定してしまった本田ですが、オランダ2部でやるよりは
他のチームに移籍した方がいいんじゃないかと思います。
噂によるとイングランドのチャンピオンシップ(2部)のプリマス
が興味を示してるらしいんですが、現在の順位って何位なのかな?
もし、昇格を狙える位置にいたら、この移籍話は賛成ですね。

もしくは、元名古屋監督のフェルフォーセンが率いていたPSV
とか・・・。フェルフォーセン監督は今季限りで退任しますが、
PSVは以前本田の獲得の意思を持ってたというニュースもあったくらいですし。
ただ、PSVに移籍すればCLに出れるのは大きな魅力だけど、
セルティックで中々試合に出れない水野のようになってしまうかもという感じはあります。
どっちにしても、ヨーロッパでまだまだプレーしてほしいですね。

千葉新監督にミラー氏 強豪リバプールのHC

開幕から暫らく不振続きで勝てなかった
千葉ですが、何とリヴァプールのヘッドコーチ、アレックス・ミラー氏
を新監督に招聘したようです。
一体、どんなコネでリヴァプールのコーチとコンタクトを取る事が出来たのか
非常に気になりますが(笑)、プレミア好きの自分にとって、
Jにリヴァプールの方が来てくれるという事だけ
でも人事のように何故か嬉しいです。今の千葉には詳しくないですが、それだけ
フロントが本気だったという事でしょうね。
ベニテスが来るのなら嫉妬してしまいますが、ヘッドコーチというだけでも
凄いですね。個人的に知っている有名なヘッドコーチはアヤックスの監督もやったチェルシー
のテン・カテ位なんですけどね・・・。
マスコミは早速、「チバプール」という名前を付けたようです。
言いやすいし、リヴァプールと響きが似てるのが何とも言えないですねw


今日はいよいよプレミアリーグ最終節。
降格、優勝争いなどチームの思惑は様々ですが、
まずチェルシーは降格争いのボルトンと試合します。ホームのスタンフォードブリッジなのが
安心できますが・・・。ユナイテッドはアウェーでウィガンと。
同時放送なので、あちこちチャンネルを変えるかもしれないですが(笑)、
チェルシーの逆転優勝を願っています!
勝って優勝してほしいですね^^
別窓 | EURO | コメント:2 | トラックバック:0
<<チェルシーはボルトンにまさかの引き分け~プレミアリーグ最終節など欧州リーグの試合結果~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | ゼニト対バイエルン、フィオレンティーナ対レンジャーズ~UEFA杯準決勝2ndレグとニュース~>>
この記事のコメント
クロアチアは前に見た親善試合の印象だとDFが弱いかな~って印象ですね。
ベテランが多いのに、簡単なミスが目立ちましたし・・・。
でも、FWにはいい選手が揃ってますね。前に見たところではペトリッチが印象的でした。
他にもクラスニッチなどもいますしね。
でも、エドゥアルドがいないのはやっぱり残念ですね・・・。
中盤にも面白い選手が多いですし、クロアチアは結構楽しみかも。
ポーランドも頑張って欲しいので、ちょっと複雑ではありますけど・・・(笑)
2008-05-12 Mon 02:57 | URL | chiees #YhxRTNrk[ 内容変更]
>chieesさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。
また、レス遅くなってすみません(汗)

クロアチアは最終ラインは前めのポジションと比べるとやや弱いかなぁと思いますね。
シティのチョルルカとか売り出し中の若手もいるのですけれど。

ペトリッチはイングランド戦での2ゴールが特に印象に残ってますね。あの2ゴールが無ければイングランドは予選突破できたかもしれないのにと、今でも思ってしまいます(笑)
ドルトムントでも結構スーパーゴールも生み出してますよね~。ミドルシュートでのゴールも多く印象的ですね。

ポーランドはボルツとかいいGKがいるので、上手く抑えらればいいとこまでいくんじゃないかと思います。後はベーンハッカーの手腕に期待ですね。ドイツW杯でもいい戦いしてましたしね(^^ヾ

2008-05-13 Tue 21:37 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
