The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フル代表と五輪代表の日本代表発表、EURO2008のチェコ代表発表!
2008-05-17 Sat 07:26
【キリンカップサッカー2008 ~ALL FOR 2010!~】日本代表メンバーを発表

GK
川口(磐田)
楢崎(名古屋)
川島(川崎)

DF
寺田(川崎)
中澤(横浜FM)
闘莉王(浦和)
駒野(磐田)
阿部(浦和)
井川(川崎)※
長友(FC東京)
安田(G大阪)
内田(鹿島)

MF
中村俊(セルティック)
遠藤(G大阪)
中村憲(川崎)
松井(ル・マン)
鈴木(浦和)
山瀬(横浜FM)
今野(FC東京)
長谷部(ヴォルフスブルク)
香川(C大阪)

FW
高原(浦和)
玉田(名古屋)
巻(千葉)
前田(磐田)
大久保(神戸)
矢野(新潟)

※初招集



キリンカップのコートジボワール戦、パラグアイ戦に臨む日本代表メンバーが
発表されました。

やはり一番嬉しいのは、ようやく欧州組を招集できるように
なった事でしょうね。長かったわ・・・。

特に松井は1番見たい選手ですし、オーストリア遠征のスイス代表戦以来
選ばれていないそうなので、かなり見たいですし、楽しみです。
今まではジョーカー扱いの起用法が多かったですが、スタメンで
岡田さん、松井を使ってくれ~!

後は中村の招集も嬉しいですし、ブンデス移籍で成功しつつある
ヴォルフスブルクの長谷部も楽しみです。
欲を言えばボランチの稲本も見たかったんですけどねぇ。
今回は怪我の為、選ばれていないそうです。
もう一人選ばれるはずだった、バーゼルの中田浩も同じく怪我の為
選出されませんでしたが、中田浩はどうしてもいいイメージがないんですよね・・・。
かなり古いですが、2002年のW杯のトルコ戦の時に軽率なパスミスをしてしまって
そのミスが決勝点になってしまって負けたのを、今でも
よく覚えているというのもあるからなんでしょうかね・・・。

今ではバーゼルのレギュラーを張れるほどに成長して
いったのは頼もしいと思いますが、中田浩に関しては静観したいかなと。
特に今は守備陣崩壊といった状態でもないですし。

オシム時代から重宝されてきた元千葉勢で外れた人もいますが(羽生、山岸)
、これは仕方ないかなと・・・。よく起用されていたのですが、結果を出せずに
いるのを見続けるのは、結構フラストレーションがたまるものなんで(苦笑)。
巻もいますが、そろそろ結果を出さないといけないような気もしますが・・・。
というか、いつまで結果の出ないFWを使い続けるつもりなのでしょう?
個人的に疑問です。

あとは、病み上がりの啓太を無理やり招集したという点にも
疑問を感じますね。
啓太の詳しい体調などはこちら

啓太は殆ど休まずに試合に出ているから、休養も100%必要だと思っていますし。
休養しないできた結果が今回のへんとう炎に繋がってしまったと思いますね。

それと、個人的にはボランチ起用として小笠原も招集してほしいのですけど・・・。
これは賛否両論あるみたいなんでしょうね。
憲剛と遠藤、啓太が不動のボランチになってしまってるしね。

川口のGKも最近は危なっかしくて見てられないです。正直。
特にJリーグでは大量失点する事も・・・。
安定感のある楢崎か川島にしてほしいけどなぁ。

話をキリンカップに戻して、コートジボワール代表はまだメンバー
が発表されていないですが、パラグアイ代表は既にメンバー発表されており、
期待されていたローヴァーズのサンタクルス、ベンフィカのカルドーソ
、カバニャスなどは選ばれておらず、国内組と完全な2軍と言ってもいいメンバーでした。
何だか日本が舐められているといった感じを受けますね。
2軍相手に負けるようだと、W杯予選は厳しくなるので、ここは絶対勝ってほしいですね。

コートジボワール代表はドログバ、トゥーレ兄弟、ロマリック、カルーなど
順当なメンバーで来てほしいです。もしかしたら、チェルシーの選手
はCLの日程上、来れない可能性も否定できないですが・・・(^^ヾ

続きにはトゥーロン国際大会に臨む五輪代表、EURO2008のチェコ代表メンバーを。

平山は落選!森本&エスクデロを招集

GK
山本(清水)
西川(大分)
林(流経大)

DF
中村(福岡)
伊野波(鹿島)
水本(G大阪)
田中(横浜FM)
青山直(清水)
森重(大分)
吉田(名古屋)

MF
本田拓(清水)
谷口(川崎)
水野(セルティック)
梶山(FC東京)
青山敏(広島)
上田(磐田)
細貝(浦和)
本田圭(VVV)
梅崎(浦和)

FW
李(柏)
岡崎(清水)
森本(カターニャ)
エスクデロ(浦和)



トゥーロン国際大会に臨む五輪代表が発表されましたが、
ようやく森本が招集されたのはかなり嬉しいですね。
昨年のカナダU-20W杯にも招集されるはずだったんですが、
怪我で出れませんでした。
森本がいたらもっと快進撃が出来たんではないかと、今でも思ってしまいます。
あの時はデカモリシと河原の2トップでしたが、デカモリシと森本
の2トップの方が良かったかなと・・・。そのデカモリシは
今回招集外で、北京行きも厳しいと思われますが・・・。
平山が外れましたが、この選出はまぁ妥当でしょうね。
このところ暫らく、調子も悪いですし代表から一旦遠ざかる事で
これを発奮に、また本来の調子に戻ってほしいなと思います。
この選出で正直平山の北京行きは厳しくなったと見てます。
反町監督はトゥーロン国際大会のメンバーが、北京五輪のメンバーのベース
になると発言していたらしいですし。

あとは、エスクデロの招集もポイントでしょうか。
あまりJリーグに出ていないのでどんな選手かよく分からないのですが、
アルゼンチンから帰化した選手で、いとこにアルゼンチンのヴェレス・サルスフィエルドに
ダミアン・エスクデロがいるそうです。ダミアンは昨年、U-20W杯にも出場した
アルゼンチンの代表選手でもあります。
さらに、あのメッシやアグエロともユース時代に一緒にプレーした事もあり、
友人でもあるそうで・・・、羨ましい気もしますね。
個人的なイメージなのですが、アルゼンチンはメッシ、アグエロ、アイマールのようにドリブルが
上手い選手が沢山いるので、エスクデロもそんな感じの選手かなぁと思います。

アルゼンチンからの帰化というだけでも期待してしまうので、エスクデロ、そして
ようやく招集された期待の森本が日本のFWの救世主になる事を願いたいと思います。

トゥーロン国際大会の日程

5月20日(火) U-23日本代表vsU-23オランダ代表(オランダは2軍主体のメンバー)
5月22日(木) U-21フランス代表vsU-23日本代表
5月24日(土) U-23チリ代表vsU-23日本代表

トゥーロン国際大会は有力選手は参加していなく、フランスのベンゼマ、ナスリ、ベン・アルファ
、オランダのバベル、マドゥーロ辺りはEURO優先で参加していないようです。
残念ですが、彼らにベンゼマとかと試合させてほしかったな・・・。


チェコ代表、23名にネドベドは含まれず=ユーロ2008

GK:
ヤロミル・ブラジェク(ニュルンベルク/ドイツ)
ペトル・チェフ(チェルシー/イングランド)
ダニエル・ジトゥカ(アンデルレヒト/ベルギー)

DF:
ズデネク・グリゲラ(ユベントス/イタリア)
マレク・ヤンクロフスキ(ACミラン/イタリア)
ミハル・カドレツ(スパルタ・プラハ)
ラドスラフ・コバチ(スパルタク・モスクワ/ロシア)
ズデネク・ポスペフ(コペンハーゲン/デンマーク)
ダビド・ロゼフナル(ラツィオ/イタリア)
トマシュ・シボク(スパルタ・プラハ)
トマシュ・ウイファルシ(フィオレンティーナ/イタリア)

MF:
トマシュ・ガラセク(ニュルンベルク/ドイツ)
ダビド・ヤロリム(ハンブルガーSV/ドイツ)
マレク・マテヨフスキ(レディング/イングランド)
ヤロスラフ・プラシル(オサスナ/スペイン)
ヤン・ポラク(アンデルレヒト/ベルギー)
ダニエル・プディル(スラビア・プラハ)
リボル・シオンコ(コペンハーゲン/デンマーク)
スタニスラフ・ブルチェク(アンデルレヒト/ベルギー)

FW:
ミラン・バロシュ(ポーツマス/イングランド)
マルティン・フェニン(フランクフルト/ドイツ)
ヤン・コラー(ニュルンベルク/ドイツ)
バーツラフ・スベルコシュ(オストラバ)


チェコ代表のEURO2008メンバーが発表されましたが、残念ながら
ブリュックナーさんに頼まれましたが、ネドベドは代表を固辞したらしいです。
その他、ロシツキーが怪我でEURO2008直前になって手術を決断、
こちらも代表に選ばれませんでした。
色々と重要な選手が出ていないチェコ、どうなるんでしょう。
危機感が芽生えているような気もします。

チェルシーのチェフが大活躍してくれると、チェルシーファンとしては
嬉しいのですけどね。

ディフェンスと陣とオフェンス陣と比べると、
中盤がちょっとメンバーに華が無いかなという印象を受けますね。
心配ですね。

バロシュが得点王になったEURO2004の時のように
輝きを取り戻せば光明も見えてくるのですが・・・。
フェニン、最後の舞台になるであろうコラーさんの活躍にも
期待したいです。

チェコ代表の日程

6月7日 スイス対チェコ
6月11日 チェコ対ポルトガル
6月15日 トルコ対チェコ
スポンサーサイト
別窓 | 日本代表 | コメント:10 | トラックバック:0
<<スペイン、フランス、ドイツ代表のそれぞれのEURO2008メンバー発表と欧州リーグ結果。 | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | UEFA杯優勝はロシアのゼニトへ!>>
この記事のコメント
キリン杯のコートジボワール戦はチケットが完売したそうですが、ドログバとかが来そうにないし、パラグアイも国内組中心だから舐められたもんですよね・・・。私も松井くん、長谷部くんが楽しみですよ。もっと代表に定着してほしいんですけどね。あとはFWはどうにかならないかな・・けが人多い、クラブで結果出してない、深刻だと思います。

U-23の方ですが、私も彼らにベンゼマとかナスリとかと試合させて欲しかったです。まあそれだけ世界とのレベルの差が大きいんだ・・ってことを痛感しています。
2008-05-17 Sat 07:44 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
こちらではご無沙汰です。

個人的な感想は向こうで書いたのですが
もう1つ加えると、海外組は6月のWカップ予選からで
よかったかな?と思います。

理由の1つは4月の合宿が無意味になりそうなこと
(無意味というか単にコンディション悪化につながるので
 下手すればマイナスって見方もあります)
もう1つの理由は海外組のコンディションですね。
海外リーグ→キリンカップ→Wカップ予選→海外リーグ
この流れだと、休養がなくなっちゃいますから
長い目でみたら、このときだけ(短いですが)でも休養にあてて
コンディションを重視した方がいいような気がします。
(1ファンとしては見てみたい気もしますけど)

まぁ新聞に出ていた岡田さんのニコニコ顔見たら
そんなこと微塵も考えてないようでしたけどね
(まぁ自分の進退かかってるわけだからしょうがないですけど)

FWは誰が出ても50歩100歩な気がしますが
2トップの組み合わせで、誰と相性がいいかを
よく吟味してほしいですね。
例えば大久保なら高原より前田や巻との組み合わせが
いいとか(あくまで根拠のない個人の主観ですけど)


話し変わってU-23の方ですが
知名度のない選手でも、今の日本の選手より
格上だと思うので、どれだけ頑張ってくれるか
そしてどれだけ成長してくれるかってとこで
見てみたいですね。

有名どころはトゥーロン国際よりもユーロに
いっちゃうのが多いですが、これは若いうちから
代表を経験させて将来性を買うのと成長させる目的以外に
代理人の商売目的の面もあるので
(代表経歴をつけて移籍金を吊り上げる)
この流れ(若いうちから代表入りする)が必ずしも
いいことばかりではないのが、ちょっとばかり
気に入らないですね。
(商売抜きにすればいいことずくめなんですけど)

長文失礼しました。
でわでわ^^
2008-05-17 Sat 13:51 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>まり@11さん

コメントありがとうございます。
コートジボワール戦のチケットが完売したとの事ですが、主に海外組効果があるからなのでしょうね(俊輔は出れませんが)。コートジボワールはドログバとか来てくれれば、お客さんも満足してくれるかなとも思いますが、来る可能性が少ないんで、そうなるとチケットを買った人が少々気の毒です。協会のマッチメーク力にも疑問を持ってしまいますね(今に始まった事ではないですが)。

フル代表の欧州組は、これからも定着してほしいですよね。五輪代表はやはり世界のトップクラスの選手と試合する事によって成長すると思うので、そういった意味では五輪本番しかないのも気の毒に感じますね(先程書いた通り、親善試合では有力選手来る可能性少ないので)。五輪本番は強豪国揃いですから、心配になってきますね。
2008-05-18 Sun 01:50 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。

海外組は休養が必要な気もしますが、やはりいきなり6月のW杯予選での合流となると、連携面で不安が残りますから、個人的には早めの合流でもいいかなと思います。後々熟成していかないといけないですしね。

FWについては、高原がこの前の試合で2ゴールしたかと思えば、またその後スランプに突入したりと不安が尽きませんね。決定力のある頼りになるFWはいないものでしょうか・・・。大久保辺りなら期待できそうですけど(^^ヾ

五輪代表の方ですが、エスクデロが未知数すぎて心配な面もあるんですけど、救世主みたいになってくれればと思います。あとは森本ですね。

トゥーロン国際より、EUROの方が海外のスカウトも集まりやすいし、あっちよりEUROの方が活躍すればクラブも移籍金を吊り上げる事が出来て、商売的にもおいしいとは思いますね。トゥーロン国際でも埋もれた有力選手はいると思うんですけどね。有名どころがEUROに行ってしまって、オランダのバベルとかマドゥーロ辺りとトゥーロン国際で試合できないのは痛いですね。フランスはU-21らしいですし。この大会で得るものがあるかどうかは分かりませんが(さっき書いたようにメンバーの問題で)、グループリーグで敗退するようだと、五輪は厳しいんで頑張ってほしいですね。
アルゼンチンなんてメッシも出場するらしいですし。
2008-05-18 Sun 02:07 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
こんにちはv-266

ドログバ&カル-
はCLがあるので難しいっぽいですよね。。。
日本代表と試合する二人が見たかったので残念です。
2008-05-19 Mon 17:24 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
パラグアイはほぼ2軍らしいですね
この試合は勝敗より、内容を重視してもらいたい
2008-05-19 Mon 17:53 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
コートジボワールはドログバを招集しませんでしたね。残念。
カルーはどうなんだろ?
トゥレは来るみたいですけどね。

啓太はわざわざ呼ばなくてもって思いますよね。松井も最終戦を筋肉疲労で欠場してますから、コンディション的によくなさそうですね。
A代表に呼ばれている五輪世代はトゥーロンに行ったほうが、良かったような気もしますね。五輪には呼ばないのですかね?
2008-05-19 Mon 18:19 | URL | たふた #-[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。

ドログバとカルーはCLの関係上、日本には来れないのは仕方ないですね。チェルシーファンとしては、その分CLの方で存分に活躍してもらいたいもんですから(^^ヾ

ドログバが出たとなると、日本代表DFで止めれる選手がいるのかどうかも分かりますし、出てほしかったな。日本代表とコートジボワールは中々試合する機会無いですし、勿体なかったかなと思いますね。
2008-05-20 Tue 02:09 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。

パラグアイは特にブラックバーンのサンタクルスに来てほしかったんですけど、来れなくて残念です。ビッグネームが来日するのは少ないですし(汗)

完全な2軍相手なので、勝つ事はもちろん内容も重視してほしいですね。
2008-05-20 Tue 02:12 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
ドログバは来れないのは残念ですが、カルーもどうやら来れないそうです。コートジボワール代表のメンバーが発表されましたので。
個人的にはアーセナルのトゥーレ、エブエ、ル・マンのロマリック、ゲルヴィーニョを見るのが楽しみですね^^

啓太は体調的にも良くなかったそうですから、無理に呼ばなくてもっていうのは同感ですね。ゲッソリと痩せて体重も落ちたようですし。松井も最終戦欠場したんですよね~。見落としてました(;^_^A
松井はコートジボワールにル・マンの同僚がいるので、出させてあげたいと思ってしまいます(笑)今季でル・マンの選手とはお別れですし。

五輪代表はトゥーロンに行った方が良かった気もしますが、相手がメンバー落としてきてるので(オランダとか)、キリンカップでコートジボワールとかと試合するのもいい経験になるとは思います。

もちろん、反町監督は彼らを主力として考えてるらしいので五輪には呼ぶと思いますね。
2008-05-20 Tue 02:22 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
