The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
UEFA杯優勝はロシアのゼニトへ!
2008-05-16 Fri 20:23
ゼニトがUEFAカップ初優勝

696139_biglandscape_convert_20080516193743.jpg


ゼニトのスタメン

GK マラフェエフ
DF アニュコフ、シロコフ、クリジャナツ、シールル
MF ティモシュク、ズリアノフ、デニソフ
FW ファイズリン(後48→キム・ドンジン)、テッケ、アルシャビン

レンジャーズのスタメン

GK アレクサンダー
DF ブロードフッド、クエジャール、ウィア、パパッチ(後32→ノボ)
MF トムソン、デイビス、ファーガソン、エムダニ(後35→マッカロック)、ウィティカー(後41→ボイド)
FW ダルシュビル

ざっとスタメンを書いてみましたが、殆ど知ってる選手
はあまりいませんねw
辛うじてレンジャーズの選手は何名か分かりますが・・・。
ダルシュビルはどうしてもダルビッシュ(日本ハムの投手)と読みたくなってしまうw

シティのホーム、シティオブマンチェスターで行われたUEFA杯決勝ですが、
優勝はロシアのゼニトが手にする事となりました。
これでゼニトは初優勝となります。
UEFA杯優勝チームは、おそらくCL優勝チーム(チェルシーかユナイテッド)
とUEFAスーパーカップで試合する事になると思われます。
チェルシーはゼニトと試合する事になると、アブラモビッチさん
も深い関係のあるチームだけに、面白そうな試合になる気も・・・。

UEFA杯中継を見ていたのですが、最初からゼニトが
貝のように自陣深く守っているレンジャーズを攻守とともに
圧倒している形でしたね。

前半のロスタイムにはアルシャビンのクロスから
ブロードフッドがハンドしてしまうも、これは
審判の判定はノーファールとなります。
PKは与えられませんでした。

後半に入って、レンジャーズにも同様の場面が訪れ、
後半9分、PA内でファーガソンが蹴ったボールをがデニソフ
の手に当たったようにも見えましたが、これも審判はPKを認めず、
中々均衡は崩れませんでした。

後半27分にはアルシャビンからのパスをPA内中央で
受けたデニソフがGKの右を抜くシュートを決め、ゼニトがまず一点先制します。

後が無いレンジャーズはノボ、マッカロック、ボイドと攻撃的な
選手を次々と投入するも、このウォルター・スミスの采配も
的中せず、ゼニトに攻められる時間帯が続いてました。

後半ロスタイムの49分には、PA内左に走り込む
テッケにアルシャビンからのパスが送られ、テッケは
ゴール前にパスを送り、このボールをズリアノフが押し込んで
ゼニトが試合を決める2点目を決めて、試合は終了。

ゼニトがUEFA杯初優勝を果たしました。

ゼニトはキム・ドンジン、イ・ホと韓国代表選手がおり、フェイエノールト時代に
UEFA杯優勝した小野以来のアジア選手優勝経験者となったのではないでしょうか。
さらに、CLでもパク・チソンがいるので、もしもユナイテッドが優勝すれば
ある意味、韓国代表選手にとってダブル達成となるのかな?

もちろん、自分はチェルシー優勝を願っていますけど^^

アドフォカートはオランダ代表監督時代のEURO2004の時に失策を犯して
戦犯に挙げられていたのですが、今回のUEFA杯優勝は
素直に凄いなと思う。

ゼニトの試合を初めて見たのですが、この戦いぶりだとバイエルンが
まさかの大敗を喫してしまったのもある程度、納得できるような気もします。

アルシャビンはこの試合、大活躍で本当に凄い選手なのが分かったのですが、
EURO2008ではロシア代表として、選ばれる予定なんだそうですが(予備メンバーに
入ってるそうです)、2試合出場停止なのがロシアにとっては痛い所でしょうね。
アルシャビンの欠場がロシア代表にも響いてくる可能性はあります。

個人的にはスペイン、スウェーデンに勝ち抜けしてほしいのですけどね(笑)

あと、トロフィーを掲げる瞬間ですが、最初に客席で掲げた時は
花吹雪も出なくてあまり感動しませんでしたが(昨季のCLでも同じような
演出だったように思います)、最後にピッチで再びトロフィーを掲げて
そのトロフィーの前にゼニトの選手達が集まっていた時に
ようやく花吹雪が出たのですが、その時は不覚にも感動してしまいました。
特にゼニトのファンというわけではないのですが・・・。

来週のCLでチェルシーが優勝したらもっと感動するんだろうなぁ。

続きには動画を置きます。

ゼニト対レンジャーズ


2-0 Zenit St. Petersburg vs. Glasgow Rangers UEFA … - MyVideo


スポンサーサイト
別窓 | 欧州サッカー | コメント:5 | トラックバック:0
<<フル代表と五輪代表の日本代表発表、EURO2008のチェコ代表発表! | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | EURO2008のポルトガル代表とスウェーデン代表とスイス代表メンバー発表。>>
この記事のコメント
ゼニトはバイエルンに勝った事で勢いがさらに増した感じでしたね。

skyさんはスペイン、スウェーデンを応援してるんですね。
僕はどこという事はないんですが、スペイン、ボルトガルあたりに注目してます。

CL決勝が終わるとすぐにユーロが始まりますから今年は楽しいですね!!
2008-05-16 Fri 22:24 | URL | たふた #-[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。

ゼニトはバイエルンに勝ってしまったのもフロックではないという、優勝でしたね。
あの攻撃力ならバイエルンから4点を奪ったのも少し頷けます。

僕はスペインのいるグループは、スペイン、スウェーデンに勝ち抜けしてほしいと思いますけど、本命と言うか応援したい国はドイツ、フランス、ポルトガル、オランダ辺りです。多すぎますね(笑)

CLが終わるとすぐにEUROが始まりますから、とても楽しみですね!!待ち遠しいですね~。
2008-05-17 Sat 01:52 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
こんにちは^^

ゼニトっていっても自分は全然知らないです(^^ヾ
ビッグクラブだけでなく、こういうとこが
勝ち上がったりするからサッカーって面白いですね。
(前のユーロのギリシャとか)

前も言いましたが、ユーロはドイツ本命でいきたいですね。
でわでわ~
2008-05-17 Sat 13:54 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
ゼニトは自分もよく知らないクラブだったりします(汗)名前だけは聞いた事あるのですが、
ゼニトの試合は見る機会が無いほうなんで・・・。
クラブの場合は順当にビッグクラブが優勝してほしいのですけど、何が起こるか分かりませんよね。

ユーロ2008がもう少しで開催されますが、自分もドイツを応援したい国の一つですよ^^
ラーム、フリンクスの見事なミドルシュートで始まったドイツW杯が懐かしいですね。
またあのようにいい出だしを期待したいですね。
2008-05-18 Sun 01:39 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-18 Sun 01:42 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
