The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グラント、解任される~チェルシー監督人事
2008-05-26 Mon 01:35
チェルシーが監督解任 ライカールト氏ら後任候補

20080525-00000430-reu-spo-view-000_convert_20080526015556.jpg


CL対ユナイテッド戦を敗戦で終えたばかりのチェルシーですが、
来季の監督人事として、フロントはグラント解任を決断したようです。
ヤフーニュースやチェルシー公式サイトにも載っていました。

モウリーニョ退団があり、早急に監督を探す必要のあったチェルシーが
内部から連れてきた(グラントはフロントの一員として働いていたらしいので)方ですが、
モウリーニョ退団からゴタゴタしていたチェルシーをよくここまで持ち直してきた
という事は評価したいですし、感謝したいですね。
グラント監督に決定する際、確か暫定監督という立場ではなかったのかな?
と記憶しています(そういうニュースもあったので)。

ただ、プレミアは昨季に続き無冠となってしまい、初のCL決勝まで
進んだものの、結局ユナイテッドに負けてしまったのが解任する原因にもなったのではないかと。
(その他、FA杯では格下のバーンズリーにも敗れていますしね)

戦術、メンバー構成などモウリーニョの遺産をそのまま受け継いだという感じで
試合を見ている限りでは、モウリーニョの影響がまだ強く残ってるなぁと思う事もありましたし。
グラント色というのも見てみたかった気もしますが・・・。

選手の動向も、モウリーニョ退団以降、グラントが来てから何名かの選手
が退団が噂されたりと、グラントは選手の信頼を完全に得ていたという感じでは
なかったかもしれませんね(段々と収まってきて信頼も得てきたとは思いますけどね)。

選手の使い方にも問題があったらしく、
ベン・ハイム、アネルカ辺りが不満を露わにしていた事もありました
(出場機会が少ないので仕方ない気もしますが)。
選手起用も不可解だという事を何回か感じる事も・・・。

色々とシーズン中、?と思った事は何回かありましたが、チェルシーに関わってくれた事に対しては
素直に感謝したいと思いますね^^

後任の監督ですが、現在候補に挙がっている監督としてはシティ解任濃厚のエリクソン
、インテルのマンチーニ、バルサのライカールト辺りが挙げられているそうです。
中にはモウリーニョが再任するという噂まであるらしいです(インテルに就任する可能性が
高いといわれる為、真偽の程は定かではありませんが)。

あるニュースサイトを見た情報ではモウリーニョがインテルに行く際、エッシェンを
インテルに誘っていたとの情報もあり、誰が行くかは分かりませんが、モウリーニョ
が次に監督をするところには、現チェルシーの選手がついていきそうな気配はあります。

一部情報では、マンチーニがチェルシーと交渉の結果、破談となったという
情報もあって錯綜しているのですが、チェルシーの監督には誰がなるかは分かりませんが
個人的には移籍しそうな選手を引き留める事の出来るくらいの影響力、カリスマ性、手腕
のある監督になってもらいたいですね。
それが誰になるかは分かりませんが、今候補に挙げられている中だったら
オーナーとの深い繋がりがあるヒディンクか、テン・カテと名コンビを組んだライカールト
になってもらいたいですね。他の監督になる可能性もありますが・・・。
とにかく、ベストな監督を連れてきてもらいたいです。

今後の監督人事については気になるので、どうなるか見守りたいと思いますね。
別窓 | プレミアリーグ | コメント:14 | トラックバック:1
<<キリンカップ 日本代表対コートジボワール | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 欧州CL決勝 マンチェスター・ユナイテッド対チェルシー~チェルシー、ユナイテッドに敗れる~>>
この記事のコメント
大一番の勝負で勝てないところが解任へ大きく影響したんでしょうね。
今シーズンの貢献には感謝したいですけど、続投となってたら、また目の前で大きなものを逃しそうな気もするので、妥当かなと思いました。
時期監督が誰になるのか、気になりますね!
相当有能な監督じゃないと複数年チェルシーの監督をするのは難しそうですけど^^;
2008-05-26 Mon 04:30 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
個人的には妥当(解任は)だとは思ってますが、ヤフーのトップに出てたのには僕もビックリしました。

なるべくなら次の監督には長い事指揮して欲しいですけどね。
yunapureさんのコメントと同意見ですがあのオーナーの下では相当難しそうですけどね。(モウさんでさえ長く出来なかったんですからね~)
2008-05-26 Mon 08:37 | URL | たふた #-[ 内容変更]
グラントにはお疲れ様って素直にいいたい感じですね
ライカールトは今のバルセロナを見ると、嫌な予感もしますが、テン・カテとのコンビ復活となると違うのかな?とか色々と考えてしまいます
とにかく次の監督は慎重に決めて欲しい
2008-05-26 Mon 19:38 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
モウリーニョ監督が辞任してからよくチームを立て直したと思いますが、最終的に無冠に終わってしまったので仕方ない部分はありますね。次の監督はよほど有能な方でないと複数年監督やっていくのは難しいと思います。それにしてもモウリーニョの動向次第では選手の移動が活発になりそうな予感・・・。
2008-05-26 Mon 21:13 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
チーム崩壊の危機を乗り越えてシーズン終盤盛り上げてくれた実績は評価されて然るべきでしょうね。
グラントには感謝の言葉を送りたいです。

新監督ですが…
影響力、カリスマ性、手腕という条件だとヒディンクとエリクソン、そしてリッピを思い浮かべますね。
テン・カーテ残留の線で考えるならばライカールトでしょう。
マンチーニは…イケメンだからなぁ~。
監督も容姿は大切だと前監督を見て思ってしまった自分がいます。(^_^;)
2008-05-26 Mon 23:18 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
エリクソンがいいんじゃないですかねぇ。
いや、メキシコ代表監督に来るのは嫌なのでっていうせこい理由ですが・・・(笑)

あ、あともしよかったら、
オランダに今年スペインで国王杯獲った監督がいますよ!
4800円以下で雇えるし、お手ごろかと(笑)

2008-05-27 Tue 00:46 | URL | chiees #0MXaS1o.[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。
確かに、特にプレミアでの大一番でのゲームに勝てない事が何回かあったので(CL決勝、これも大一番ですけど)、彼が引き続き来季も監督をやるとなると勝負弱さが目立ってしまうんじゃないかという不安もありますし。まあ、結果が出なかったので解任は妥当かなと思いますね。

もう少しフロントが忍耐心を持ってくれればとも思いますが、次期監督は出来るだけ長く指揮を執ってもらえるような監督が希望です!
2008-05-27 Tue 00:47 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
ヤフーのトップに載ってたのはビックリしました(笑)。知らない人にとっては、グラントが広く知れ渡ったいい機会になったのかもしれませんね(笑)。

アブラモビッチの元では長期間指揮を執るのは、難しそうですね。モウリーニョも思えば、チェルシーでは長期間指揮を執った部類に入るんでしょうけど、解任されてしまいましたし(涙)。

そういう意味では、ユナイテッドのファーガソン監督は凄いですね。オーナーも米国人に変わりましたが、現場の意思を尊重してるらしいですし、チェルシーのフロントも長い目で見てあげる位の度量をもってほしいものですね。
2008-05-27 Tue 00:58 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
グラントには気の毒な解任となってしまいましたね。お疲れ様って言ってあげたいです。

ライカールトのバルサは今季3位でCL本選出場権を逃してしまった位ですから、嫌な予感はしますね。でも、若手を使うのは上手いらしいのですけどね。

モウリーニョ解任は時間が無く、やむなく内部から連れてきたという感じなので、次の監督は慎重に決めてほしいですね(シーズン開幕まで時間もありますし)。
2008-05-27 Tue 01:04 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>まり@11さん

コメントありがとうございます。

グラントは急に就任する事になったにも関わらず、割と結果を残してきた方なのですがタイトルを獲れず、無冠になった事が一番響いたかなと思います。

次期監督は名将ばかり挙げられていますが、長期間指揮を執ってほしいですね。グラントも昨年、契約延長しましたが3年以上の期間を残しての解任となってしまったのですけど、やはりプロの世界は厳しいですね(;^_^A

モウリーニョの動向次第では、選手(特にモウリーニョの教え子で、チェルシー以外にデコとかも)の移籍が活発になりそうな予感はありますが、チェルシーの主力が流出なんて事態になってしまわぬよう、願いたいと思います。
2008-05-27 Tue 01:11 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
モウリーニョ退団してからチームに激震が走って崩壊寸前だった所を、グラントがよく持ち直してくれたところは評価したいですし、感謝したいですね。ただ、フロントのグラントに対する扱いは気の毒に思えてきます。グラントの心境も分からなくはないですけどね(;^_^A

新監督については情報が錯綜しているのですが、ヘタフェのラウドルップも可能性あるそうで・・・。こちらもイケメンですね(笑)
ヒディンクかリッピも期待できますし^^
どちらにしても、タイトルの獲れる可能性が高い有能な監督に来てもらいたいです!
2008-05-27 Tue 01:18 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>chieesさん

エリクソンは手腕は確かかもしれませんが、シティの時にチェルシーに6点、ミドルスブラに8点も取られてしまってる監督なんで、微妙ですね(汗)

>オランダに今年スペインで国王杯獲った監督がいますよ!

最初は誰だっけ?と思ったのですが、よくよく考えてみると、選手の扱いも酷く、不人気で解任されてしまったあの方ですね(笑)バルサ時代に伝説のFKでゴールをしたとしても有名な・・・。

個人的には勘弁してほしいです(笑)また同じような繰り返しをされてしまったら堪らないですしね。
2008-05-27 Tue 01:25 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
モウリーニョ退団後の難しい時期に監督を引き継いだにしては、グラントは良くやったと思いますが、結局無冠に終わったことで、解任は已むを得ないでしょう。
新監督に誰がなるのかはまだ分かりませんが、選手から起用についてあからさまな批判が出るような人物はやめてほしいですね。
2008-05-27 Tue 23:01 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。

モウリーニョ退団してすぐ、チームは激震状態にあってましたし、その状態からよくここまで割とよい結果を残せたのは評価したいですね。結果的にはタイトルが一つも取れなかったので、解任はやむなしですね。

新監督の噂ですが、連日のように新監督候補が浮上したり、否定したりと色々情報が錯綜してますが、いい監督を連れてきてもらいたいですね。

一部の選手から選手起用について批判が出ていましたが、ピサーロ、シェバ辺りはそんなに批判していなかったように感じます(そういったニュースが出ていなかったように思うので)。特に、シェバは起用時間が少ないにも関わらず、チェルシーに残りたいといっていた事もあって、本当に同情します。移籍する可能性は高いのが、寂しいですけどね・・・。
2008-05-28 Wed 01:42 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
■グラント解任 チェルシーはエイブラム・グラント監督を解任したことを正式に発表した。チャンピオンズリーグ(CL)決勝でマンチェスター・ユナイテッドに敗れた後に決断が下された。辞任したジョゼ・モリーニョの後を引き継いだ53歳のグラントは、8カ月間で任期を... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
