The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グラントに続き、アシスタントコーチのテン・カテも解任~その他にもサッカーニュースを。
2008-05-31 Sat 03:36
テン・カテのチェルシー退団が決定

チェルシー、テン・カテも退団?

15514.jpg


先日、グラント監督の解任が発表されましたが続いて、アシスタントコーチのテン・カテ
も解任される事が決定してしまいました。
今季の成績は(結果は出ませんでしたが)、
グラントの功績も大きい部分もあったと思うのですが
個人的にそれ以上にテン・カテ効果があったからではないかと思います。
陰の功労者がチェルシーを去る事になってしまったのは残念ですが、
これは新監督就任の伏線で、新監督がテン・カテを必要としていないという事なのでしょうか。

噂されていたバルサ時代に名コンビを組んでいたライカールトの就任は、このテン・カテ
解任で消えてしまったと思いますね。
リンク先にも書かれてますが、ケニヨンがグラント監督を解任する前、テン・カテ
に連絡を取り、その内容はテン・カテのポストは心配しなくてもいいというものだったそうです。

この連絡からすると、テン・カテにとっては裏切られた感が強いのかもしれませんね。
グラントもフロントに不満を残したまま辞めてしまってますし、
グラント、テン・カテとともにすっきりしない辞め方なのかなと思います。
グラントもそうですが、テン・カテについてもお疲れさまって言ってあげたいですね。

チェルシーの次期監督候補については、今まで挙げられている所ではライカールト、リッピ、
ヒディンク、デシャン、ルイス・フェリペ・スコラーリ、ラウドルップ、マンチーニ、エリクソン
辺りでしょうか。
この中ではリッピ、ヒディンクが就任に否定的な意見を出しているそうです。
マンチーニについては一時、破談となった情報もありますがチェルシー
の監督に就任する可能性はありそうです。
ライカールトは上に書いた通り、就任の線は消えたと思います。

となると、残った候補はエリクソン(メキシコ代表就任も噂されてるらしいです)、デシャン、
スコラーリ、ラウドルップ、マンチーニだと思いますね。
個人的には現ポルトガル代表のスコラーリがいいかなぁなんて思います。
ブラジル代表でW杯優勝してますし、ポルトガル代表としてもEURO2004準優勝、
ドイツW杯ベスト4と実績は申し分ないですし^^

デシャンは確か、モウリーニョがまだポルトの監督をやっていた頃に
CL決勝で勝った方がチェルシーの監督になるという話が出ていたように記憶してます
(結果、勝ったのはモウリーニョでチェルシーの監督になる事が決まりましたが)。

どうなるか分かりませんが、引き続きチェルシーの監督人事について見守っていきたいです。
いい監督に来てもらいたいですね^^

続きにはEURO2008各国代表メンバー発表を。

ドイツがユーロ登録メンバー23人を発表

ドイツ代表は26名の候補メンバーのうち、ジョーンズとマリン、ヘルメスが外れたそうです。
やはりシュナイダーは選ばれませんでした・・・。
マリンはEUROで期待しているという人もちらほらといたみたいなので、
一度見てみたかった気もしますが、まだ19歳と若いですし2010年W杯を目指して頑張ってほしいですね。それにしてもFWは日本と違って決定力抜群なメンバーが揃ってますね。
ドイツW杯得点王のクローゼ、昨季ブンデス最優秀のゴメスもいますし、羨ましいなぁ・・・。

イタリア代表23名を発表 モントリーボが外れる=ユーロ

イタリア代表ではモントリーボが外れてしまったようです。ペロッタが怪我していたという情報も
あったらしいですが、ペロッタよりモントリーボを選んだという感じでしょうか。
トッティがこの大会に出るのを期待してましたが、結局出る事はなさそうですね。
代表引退がいつか復帰となるのを期待してます。
得点王候補のトーニがキープレイヤーになりそうな予感はします。死のグループとも
言われてますが、どれだけ得点を決められるかにも懸かっているかと。
どのチームも守備が堅いのでそう簡単にはいかない可能性も高そうですが(^^ヾ

【EURO/スイス代表メンバー】センデロスらが順当招集

ミュラーもメンバー入りが危ぶまれていましたが、何とかメンバー入りを果たしており
守備陣崩壊状態にあったスイスを立て直す事が出来るかどうかですね。
このチームでは特にバルネッタ、フレイに期待してますし、ホスト国として
大会を盛り上げてほしいと思います。

【EURO/オーストリア代表メンバー】イヴァンシッツ、ヴァスティッチらを選出

このチームはイバンシュイッツとヴァスティッチ位しか知らないのですが、特にヴァスティッチ
は元Jリーガー(名古屋)でもあるので日本にゆかりのある選手がEURO2008で
見られる事は嬉しいですし、是非ともゴールとか取ってほしいですね。
日本にゆかりにある選手といったら、スウェーデン代表
に日系人のステファン・イシザキがいましたが今回は選出されてません・・・。
このグループ、個人的にはドイツとクロアチアに突破してほしいとは
思ってるんですけども(^^ヾ

【EURO/トルコ代表メンバー】ニハトらを選出 バスチュルクらが落選

個人的にトルコだとバストゥルク、ハリル・アルティントップが見たかったんですが、残念ですね。
チェルシーファンとしては、CLで活躍されたフェネルバフチェのカジム・カジム(コリンとも呼ぶそうですが)が気になるんだよなぁ・・・。他にはエムレも好きな選手の一人なので、楽しみにしたいと思います。

【EURO/ポーランド代表メンバー】GKボルツらが最終メンバー入り

ポーランド代表はやはりGKに目がいきますね。セルティックのボルツ、
アーセナルのファビアンスキ、ユナイテッドのクチュシャクと層がかなり厚いですね。
これによってマドリーの控えGKドゥデクが
外れてしまってます。ベーンハッカー爺さんの采配にも注目したいですね。

【EURO/フランス代表メンバー】アンリ、リベリーらが選出 新星ゴミスもメンバー入り

フランスも応援している国の一つですが、このメンバー表を見てやけにMFが少ないかな
と思ったのですが、トゥラランとビエラ(ビエラの調子次第によってはトゥラランがスタメンになる可能性も大きそうです)、マケレレは不動のCHですし、仕方ないかなと思うのですが、フラミニ
が外れてしまったのは残念ですね。ラッサナ・ディアラよりフラミニを選ぶべきだと
思うのですが(汗)もし、CHに怪我人でも出たらどうする気なんでしょう?
先日の親善試合で活躍したゴミスもサプライズとして招集されています。
多分、システム4-4-2に近い形になるかもしれないですが、アンリはまず確定として
残りをベンゼマ、アネルカ、ゴミスが争う事になるかもしれないですが
個人的にはベンゼマを見たいです^^

【EURO/ルーマニア代表メンバー】最終メンバーにムトゥ、キヴら

ロボント、キブ、ムトゥ、マリカ位しか知らないですが(汗)、グループCでは
おとなしくしてほしい気も・・・。イタリア、オランダ、フランスのうち2ヶ国に突破してほしいので・・・。

【EURO/ギリシャ代表メンバー】カラグーニス、バシナスらが選出

新星と目されていたニニスは選ばれませんでしたが、敢えて注目するとしたらカラグーニス、ゲカス、ハリステアス、日本人選手の同僚のアマナティディス、サマラス辺りに注目したいです。
EURO2004はカウンターサッカーで優勝したギリシャ、今も当時の監督のレーハーゲルが務めているのも何か不気味。どうなるんでしょう、ギリシャ。何気に気になっている国の一つでもありますね。
別窓 | 欧州サッカー | コメント:10 | トラックバック:0
<<W杯アジア3次予選 日本代表対オマーン その他にもサッカーニュース | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | キリンカップ最終戦 日本代表対パラグアイ W杯3次予選の日本代表発表も。>>
この記事のコメント
テンカーテからすると完全な裏切り行為ですよね。ちょっと後味が悪いです。
監督候補ですが色々と出てますね~。
マンチーニが最有力で、その次あたりがデシャンなんですかね。
僕も一押しはスコラーリですけど、どうなんでしょうね。
2008-05-31 Sat 14:10 | URL | たふた #-[ 内容変更]
スコラーリはよさそうですね
でもEUROがあるし、7月まではポルトガルに専念したいだろうから、補強が遅れる可能性があるのがね・・・
それ以外はかなりいいと思います
2008-05-31 Sat 18:30 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
確かにテン・カーテからすると裏切られた感ありまくりですよね。

スコラーリはみなさんの言うとおり私も結構好きな監督です。
マンチーニは・・・
2008-05-31 Sat 20:47 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
こんばんは

チェルシーネタではないんですけど
ユーロのドイツのFW陣、豪勢ですよね~
どっかの島国とはえらい違いです(笑)

個人的にクラニー、ノイヴィルとか好きなので
活躍してほしいと思ってますし、実力も充分ですが
そんな彼らですら出番があるか微妙というのが
(たぶんクローゼ&ゴメスでしょうね)
層の厚さを感じますし、羨ましくもあります。
Wカップに続いてクローゼが得点王になるよう応援しましょうか

あと注目するのがラームかな
Wカップの開幕弾の印象がまだ残ってるもんで(^^ゞ

でわ失礼しますm(__)m
2008-05-31 Sat 21:00 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
テンカーテの心境が気になりますね。
フロントが裏切りだと言われても仕方ないのかもしれません・・・。
マンチーニではちょっと不安なんで、やっぱりデシャンかスコラーリがいいと思いますね。
まだポルトガル代表との契約残ってますし、全てはEURO次第という事でしょうか。
それだと、決まるまで時間が掛かりそうですけど(^^ヾ
2008-06-01 Sun 00:40 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
自分もスコラーリを推したいですが、EUROのポルトガル代表に専念したいみたいですし。仮にスコラーリになるとすれば、EURO前に別のチームの監督になる事が決まっていればチームにも影響大でしょうし、時間は掛かるかもしれませんね。

補強が遅れる可能性があるのは自分も懸念しています。心配ですね。
2008-06-01 Sun 00:44 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
テンカーテからすると裏切られたという感が
強いのでしょうね。チェルシーのフロントに不信感が芽生えたのかもしれませんね。グラントも不信感があるみたいですし。

スコラーリが一番いいですが、マンチーニでは心配ですね。采配云々より、インテルとかなり揉めてるらしいので、その状態でチェルシーの監督に就任というのも心配ですね。
2008-06-01 Sun 00:48 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
ドイツ代表ですが、ホント、どっかの島国と違ってFW陣が豪勢で羨ましいもんですw
誰が出ても得点は取れそうな感じはありますもんね。特にクローゼとゴメツ辺りがブレイクしそうな感じもします。得点王争いは、両方とも絡んでこれる可能性は大いにありますね。
ドイツW杯に続いて、クローゼが得点王になるよう応援しましょう^^

ラームのW杯開幕戦のコスタリカ戦のミドルシュート、自分も未だに印象に残ってます。
その後、フリンクスのスーパーゴールも飛び出しましたしね。

今回のドイツ代表の初戦はポーランド戦ですが、隣国同士という事もあり、面白そうな試合になると思いますが誰が初ゴール奪うんでしょうね~。楽しみです(^^ヾ
2008-06-01 Sun 00:58 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
現在代表監督に就いてる人物をチェルシーの新監督に迎えるのはタイミング的に難しいような気がしないでもないです。
EURO目前ですし、補強のリストアップや交渉がそれだけ遅れますからね。
フリーで優秀な人材は限られてますが、その中から選ばれるような気がします。
最有力は…やはりマンチーニ?
2008-06-01 Sun 10:46 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。

確かに、現在代表監督に就いている監督の就任はよく考えると難しいかもしれませんね。
特にEURO出場国の監督なら尚更ですし(;^_^A

希望的にはフェリポンに来てもらいたいのですが、やはりマンチーニ有力なんでしょうかね~。
複雑な感じがしないでもないですね。
今のチームには移籍が噂されてる選手が沢山いるので、交渉とかに影響のないようにスムーズに監督を選んでほしいですね。
2008-06-02 Mon 00:15 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
