The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
EURO2008がいよいよ開幕!スイス×チェコ、ポルトガル×トルコを。日本代表についても。
2008-06-08 Sun 20:11
EURO2008開幕戦 バーゼル ザンクト・ヤコブ・パルク

スイス 0-1 チェコ
【チェコ】
スベルコシュ(後25)

708129_w2_convert_20080608182053.jpg

EURO2008初ゴールを奪ったスベルコシュ

スイス

GK ベナーリオ
DF リヒトシュタイナー(後30→フォンランテン)、ミュラー、センデロス、マニャン
MF ベーラミ(後39→ディルディヨク)、インラー、フェルナンデス、バルネッタ
FW フレイ(後1→ハカン・ヤキン)、シュトレーラー

チェコ

GK チェフ
DF グリゲラ、ウィファルシ、ロゼフナル、ヤンクロフスキ
MF ガラセク、シオンコ、(後38→ブルチェク)、ヤロリーム(後42→ラドスラフ・コバチ)、ポラク、プラシール
FW コラー(後11→スベルコシュ)

遂に開幕を迎えたEURO2008ですが、開幕セレモニーを見たらテンション上がりました^^
この一ヶ月間、寝不足の日々が続きそうですw

開幕戦のスイス対チェコですが、ロシツキーがいないもののチェフを中心に
守備陣が鉄壁だなあとこの試合を通して感じました。
あと、EURO2004の時の得点王のバロシュが出ていないのも何だか
寂しかったり・・・。

この開幕戦はホスト国であるスイスを応援していて、勝ってほしいと思っていたのですが
(ホスト国が勝ち進まないと盛り上がらないですしね)・・・。

試合は前半は両国とも様子見の時間帯が続いていました。
前半36分にフレイが強烈なミドルシュートを放ちますが、これは惜しくも
チェフに弾かれてしまい、このこぼれ球をシュトレーラーが反応しましたが、
オフサイドを取られるという場面もあってゴールを逃してしまいました。

そのフレイですが、前半43分頃、グリゲラとの接触プレーで
どうやら靭帯を痛めてしまった模様で担架が出てきますが、フレイは自力でピッチから
出てきてました。この時、泣きながらピッチを後にしてましたよ(泣)

708043_w2_convert_20080608182130.jpg


スイス、フレイは残り全試合を欠場

これでフレイは自国開催のEURO2008に出場できなくなり、彼にとっての今大会は
終了してしまった事になってしまいますね(泣)
フレイはスイスのエースストライカーなので、彼を欠く事
はスイス代表にとっても痛手となっていまいました。

後半に入りますが、後半11分にブリュックナーさんがこの試合センデロスに
抑え込まれてたコラーに代えて、代表経験が浅いスベルコシュを投入。
するとこの采配が見事的中しました。

後半26分に、ヤンクロフスキのCKがPA中央でクリアされてしまいますが、
このボールをヘッドで前方でつないで、PA中央、スイス最終ラインの
裏に抜け出したスベルコシュが「巧」なシュートテクニックでGKを惑わし、
ゴール右に決まりチェコが先制します。

これでスベルコシュはEURO2008ファーストゴールを奪った選手となりました!

この後、チェコはコバチを投入するなど守りの体勢に入って
スイスもディルディヨク、フォンランテンと攻撃的な選手を投入しますが、
チェフを中心とした守りは崩せず、1-0でチェコが勝ちました。

勝因はやはり、コラーをスベルコシュと代える意外な采配が的中した
ブリュックナーでしょうね。
あと、フレイが靭帯を怪我したのは残念でしたが、接触したグリゲラ・・・。

バルネッタもチャンスに絡んでいて、持ち味が出せていたので良かったです。
ただ、エースストライカーを負傷で失ったスイスはこれで
勝ち抜けは厳しくなったかも・・・。

一方のチェコも守備は素晴らしいものがありましたが、攻撃はパッとしなかったですし。
やはり、このグループで優勢なのはポルトガルかもしれません。
フレイが負傷しましたが、追加招集はあるのか気になる所です。
おそらく無い可能性が高いですが・・・。

ジュネーブ スタッド・ド・ジュネーブ

ポルトガル 2-0 トルコ
【ポルトガル】
ぺぺ(後16)
ラウール・メイレレス(後46)

ポルトガル

GK リカルド
DF ボジングワ、ぺぺ、リカルド・カルバーリョ、パウロ・フェレイラ
MF ペチート、ジョアン・モウチーニョ、デコ(後45→フェルナンド・メイラ)、
FW クリスティアーノ・ロナウド、ヌーノ・ゴメス(後23→ナニ)、シモン(後37→ラウール・メイレレス)

トルコ

GK ヴォルカン
DF ハミト・アルティントップ(後30→セミト)、セルフェト、ギョクハン・ザン、ハカン・バルタ
MF コリン、エムレ・ベロゾール、アウレリオ
FW エルディング(後0→サブリ)、ニハト、トゥンジャイ

この試合は見ていたのですが、さすがに2試合続けての観戦は厳しかったのか、
途中でうとうとしながら見ていました(^^ヾ
印象に残ったのはぺぺのCKからのヘディング(オフサイドになりましたが)と、ヌーノ・ゴメスとの
ワンツーで抜け出した時のゴールですね。
この試合のMVPはぺぺと言っても良いかもしれません。
あとは、ジョアン・モウチーニョのテクニックに高さに驚いたりしました。
あまり見る機会が無い選手だったもんで(;^_^A
ブレイクされると言われてたミゲル・ヴェローゾは出番が無かったので、
モウチーニョに注目したいと思います。
チェルシーのフェレイラや、カルバーリョ、ボジングワが揃ってスタメンを張っていたのも
嬉しかったですね。

次回のグループAの試合

2008年6月11日(水)

チェコ対ポルトガル     ジュネーブ - スタッド・ド・ジュネーブ
スイス対トルコ        バーゼル ザンクト・ヤコブ・パルク

明日はいよいよ、応援している国の一つでもあるドイツが登場します!
ポーランドとの隣国対決は熱くなりそうな予感たっぷりですが、楽しみにしたいと思います。

続きには日本代表を。

20080608-00000007-jijp-spo-view-000.jpg


オマーン1-1日本

【オマーン】
A・ムバラク(前12)
【日本】
遠藤(後7[PK])

日本

GK 楢崎
DF 内田(→後46今野)、中澤、闘莉王、駒野
MF 長谷部、遠藤、中村俊、松井(→後32山瀬)、大久保
FW 玉田(→後46矢野)

録画放送を見ましたが、アウェーでの暑い中の引き分けは及第点
なんて報道もあったようですが、内容は酷いものだったと思います。
まず、大久保のアル・ハブシに対するラフプレー(蹴り)はいただけないですね。
また昔のように戻ってしまったようで、ガッカリしました。
神戸に行ってからは丸くなったと思うんですが・・・。変わっていないですね・・・。
その時にオマーンの選手も熱くなって松井を突き飛ばして
退場になってしまった場面もありました。

俊輔のミドルシュートなど、惜しい場面もありましたが、先日の試合とは
別人のようになったアル・ハブシに止められたりといった事もあって
点は中々入りませんでしたね。

玉田のダイブ(のように見えた)で得たPKですが、決めた遠藤はさすが
といった感じですねwあれは止められると恥ずかしいものなんだけど、
よく決めてくれたといいたいですね。

その後、闘莉王が足を引っ掛けてPKを与えた場面もありましたが
このPKはオマーンの選手が何故か遠藤の蹴り方を真似していたような
感じになってしまったのですが、楢崎が止めてくれて助かったですね~。
あれは遠藤しか出来ないはずw

岡田監督も熱さで思考停止していたのか、2選手同時の交代がロスタイムの時間帯に
行われたというのは疑問ですね。
得点が欲しければもっと早めに交代策を打つ必要があったはず。

もう一つの試合、バーレーンはタイと引き分けています。
これで順位は変わらないですが、アウェーのタイ戦が心配になってきました。
岡田監督では不安があるのもそうですが、いい結果が出なかった場合、
協会も監督の動きに対して迅速に動いてほしいです。

岡田監督南アW杯で引退「サッカー界には戻らない」

岡田監督は南アフリカW杯後に監督業を引退するとも語っており、
本選出場権をまだ得ていないのにそんな事を言ってしまっては、
チームのモチベーションにも関わってくるんじゃないかと思ってしまいます。
しっかりと今の立場をわきまえて慎重に発言してほしいですね。

次戦は6月14日、タイ戦です。
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:10 | トラックバック:0
<<隣国対決はドイツに軍配 ドイツ対ポーランド~EURO2008 2日目~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | W杯アジア3次予選 日本代表対オマーン その他にもサッカーニュース>>
この記事のコメント
二試合とも見たんですか!!!
これからまだまだ試合あるので、
体調崩さず頑張ってください♪

私は、地上波のみなので、四日に一度くらいのペースで観戦すると思います。
ドイツ代表はテキストで観戦するかもですが…

日本代表は、
相手GKがファインセーブ連発で驚きました!
遠藤ってPK得意ですよね。いつもあんな感じのですよね~!スゴイと思います。
2008-06-08 Sun 20:37 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
久しぶりに覗いたら紙飛行機飛んでましたね!コメント数も多くなってびっくりしました!ってなんかえらそうですいません…

EURO開幕しましたね!チェコはこのままスタートダッシュがうまくいけば面白くなりますね。ポルトガルはロナウドがいかに休ませるかが大会のカギになると思います。リーグ戦、CL、移籍騒動などでなかなか休めれなかったと思います。もしポルトガルが優勝したらロナウドの大会になりますしバロンドールも確実になりますよね!
2008-06-08 Sun 21:45 | URL | Fの継承を受け継ぐ者 #JalddpaA[ 内容変更]
私はEUROのために代表の試合は完全に捨てました・・。まだ録画を観てないのですが、アウェーでの引き分けを良しとするべきなのか・・・。3次予選の順位によっては最終予選の組合わせもどうなるか?ってところですよね。EUROは開幕戦をさっそく観ましたが、今日はナビスコ杯を観に大分に行ったので、睡魔との闘いでした。今回はTBS系列がメインですが、EUROの期間中だけでもWOWOWまた加入しようか考えてるところですね。
2008-06-08 Sun 22:09 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
グループAはポルトガルがトップで抜けそうですね。
チェコは攻撃がパッとしなかったってのは、私も思いました。
でも開催国スイスに勝てたのは大きかったです。
ツェフも安定してましたし^^
さて、今からドイツ戦見ます♪♪
2008-06-09 Mon 03:42 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
フレイの負傷は悲しすぎますよね。。。
本人も泣いてましたし・・・
それにしてもチェコの守備は堅いですよね。
でもその反面、攻撃面に問題ありですが^-^;
2008-06-09 Mon 17:16 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
2試合とも見れましたが(この日は休日だったので)、
体力の限界かポルトガル戦はうとうとしてましたw
休日なら大丈夫ですが、平日は1試合が精一杯ですね(^^ヾ

日本代表の方は相手GKが凄かったとしかいいようがないですね~。楢崎も負けていませんでしたしw
遠藤はいつ見てもああいうPKを高確率で決められるのは凄いなぁって思ってしまいます!
2008-06-09 Mon 18:41 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>Fの継承を受け継ぐ者さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます!

チェコは、スイス戦は力が下といってもいいので、
この後のポルトガル、トルコ戦に勝てるかどうかが鍵になってくると思います。
EURO2008はロナウドの大会になる可能性も高そうですよね。移籍騒動もありますが、少なくとも今大会中には結論は出ないそうなので、残留するのか移籍するのかも気になりますね~。

バロンドールの最有力候補はロナウドだと自分も思います!
2008-06-09 Mon 18:49 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>まり@11さん

コメントありがとうございます。

代表戦は、実は自分のところでは映らなかったんですよ。
なので、翌日のBSの録画放送で見ました。
引き分けは現時点で良いのかどうか分かりませんけど、
少なくとも勝ってほしかったですね。
3次予選の結果次第では最終予選の組み合わせに関係してくるのかも気になりますよね。多分ドイツW杯出場国がシードされる可能性は高そうです(特にオーストラリアとか)。
ナビスコ観戦したんですね。お疲れさまでした^^

もし、WOWOWに入られるのであれば、デジタル放送を見られる環境にあればデジタルWOWOWの方に入った方が楽しめるかと思います。全試合見られますし。別にWOWOWの回し者ではありませんので(笑)
2008-06-09 Mon 19:01 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。
ポルトガルはこのグループでは、やはり抜けていますよね。
開催国スイスにとっては残念な結果になりましたが、
チェコはチェフが安定していましたし。
やはり、頼もしいですよね~。ずっとチェルシーに留まってほしいですね!

ドイツ戦ですが、バラック率いるドイツが無事に勝って安堵しています~。
2008-06-09 Mon 19:07 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。

フレイの負傷は悲しいですね(泣)
自国開催で期するものもあったでしょうし。
これでフレイにとってのEUROが終わってしまうのは残念です。
チェコは攻撃に問題ありかもしれないですが、スベルコシュはブレイクしそうですよね。そんな予感がします(^^ヾ 当たらなそうですがw
2008-06-09 Mon 19:11 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
