The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スコラーリがチェルシー監督就任へ!
2008-06-12 Thu 18:25
ポルトガル代表監督のスコラーリがチェルシー監督就任

20080612-00000028-spnavi-socc-view-000_convert_20080612215724.jpg



色々とこれまで次期監督が噂されていて、中々決まらないまま
EURO開幕を迎えてしまったので、終わるまで発表がないんじゃないか
と思ってたチェルシーの監督ですが、このタイミングで
現ポルトガル代表監督で、本日の試合でEURO2008ベスト8にも進出した
ルイス・フェリペ・スコラーリに決まったようです!


チェルシーの公式発表の内容は以下の通り。

「チェルシーFCは、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督を2008年7月1日より当クラブの新監督として迎えることに、歓迎の意を表する。フェリペは代表監督として、またクラブの監督として数々の栄冠を獲得している、世界で最も優秀な監督の一人である。彼は、選手の才能を最大限に引き出すすべを知っており、当クラブの掲げる目標と将来のビジョンを共有できる。われわれにとってベストチョイスであると考える」
 さらには、「現在の職務であるポルトガル代表監督の仕事を尊重し、影響の出ないよう、これ以上のコメントについては控えたい」とも付け加えている。



今まで候補に挙がった監督ですが、ライカールト、リッピ、ヒディンク、デシャン、スコラーリ、ラウドルップ、マンチーニ、エリクソン、マーク・ヒューズ辺りと、最近になってからは
フェネルバフチェを退団したジーコも何故か監督候補として、挙げられていたようです。

この中ではエリクソン(メキシコ代表)、ラウドルップ(パナシナイコス)、
ヒューズ(マンチェスター・シティ)と次々に行き先が決まっており、
いつになったら決まるんだろうという不安もありましたが、
個人的にモウリーニョ以外ではスコラーリがいいなと思ってたんで、
この就任は嬉しいですね!逆にマンチーニや、ライカールト、ジーコだったら
この先不安になってしまってそうでしたw

この就任によって、モウリーニョが行ったインテル移籍が噂されてるカルバーリョ
引き留めにもスコラーリが、一役買ってくれないかなと思います。
カルバーリョにとって、スコラーリはEURO2004当時に抜擢してくれた
恩師でもありますからね(ギリシャ戦に負けて以降、大幅にメンバーを入れ替えたので
カルバーリョもその一人です)。

他にはポルトガルコネクションを生かして、ポルトガル代表選手を獲得してくれないかな~
とも思いますね。

何にしても、来季が楽しみになってきました!
いい監督なので、期待が持てそうです。
スポンサーサイト
別窓 | プレミアリーグ | コメント:16 | トラックバック:2
<<グループAの大一番 チェコ×ポルトガル~EURO2008 5日目~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 無敵艦隊スペイン登場 ヒディンク率いるロシアと対戦!~EURO2008 4日目~>>
この記事のコメント
TBありがとうございます!
タイミングはEURO期間中なので微妙ですが、チェルシーファン的にはすっきりして良かったと思います。
しかもスコラーリが招聘されると思ってなかったので嬉しいサプライズでした。実績もありますし、若手監督(ライカールト、マンチーニ、デシャン)に任せるより安心感がありますね。
2008-06-12 Thu 21:11 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
>hirosixxさん

初めまして!
EURO期間中にチェルシーの監督就任が決まりましたが、
ポルトガル代表に影響を与えないかという懸念もありますね。チェルシーファンとしては、早く決めてほしかったのですっきりして良かったです^^

特に、フェレイラやボジングワ辺りは喜んでいる事と思いますね。カルバーリョは移籍の噂があるので、これを機にチェルシーに留まってくれればいいんですけどね^^
2008-06-12 Thu 21:48 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
モウリーニョが戻ってこないならスコラーリが良かったっていう方多いですよね!
私もそのうちの1人ですけどっ ^^
EURO観戦で寝不足が続いて、ついに録画はしても見れてない試合も出てきた中、ニュースサイトだけはチェックしてて良かったです。笑
本当、安心しました~~。ジーコだったら泣いてましたよ!
カルバーリョはモウリーニョかスコラーリだったら、やっぱりモウリーニョなんでしょうか。
一緒にやってた時間も長いですしね・・・。CBはどのクラブでも選手層が薄いですし、なんとかカルバーリョには残って欲しいです!
2008-06-12 Thu 22:29 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
個人的にはスコラーリかヒディンク。それがダメなら、デシャン、リッピの順だったので万々歳です!
タイミングにはビックリしましたが、早く決まってくれてひと安心です。

2008-06-12 Thu 22:57 | URL | たふた #-[ 内容変更]
まあ実績的には申し分ない監督で、決まって良かったです。まあタイミング的にはどうなんかなとは思いますけど^^;
スコラーリにはあまりクラブ監督のイメージが無いので、その点だけが不安です。
まあブラジルにも顔が利くでしょうし、補強面でも申し分なさそうですね。
2008-06-13 Fri 00:46 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
ポルトガルコネクション…フェリポンの一番の強みでしょうか?
フルに活かして欲しいものです。
2008-06-13 Fri 03:06 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
フェリポンになりましたか。

チェルシーとの契約で年俸が○億円(日本円換算)らしいですね~
すごいもんです。
磐田時代はいくらだったか知らないですけど
金額面でも知名度、実績でも、当時から比べてすごいことになりましたね。
仕方ないことですけど、当時の磐田は惜しいことしたもんです。

引き出しが多く、選手の個性を引き出すタイプというのが
自分のフェリポンに対する印象なので
タレント揃いのチェルシーにはあってるんじゃないかと思います。
代表監督の印象が強いですが
下積み時代に磐田含め中小のクラブを渡り歩いてますし
パルメイラスとかの監督も経験しているので
(欧州のトップクラブの経験がないですけど)うまくやりそうですね。

個人的にはジー○にチェルシーの監督やってもらって
どんくらいできるのか見てみたかったですけど(笑)
それでは^^

2008-06-13 Fri 12:37 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
やっと決まってホッとしました
スコラーリの人望でポルトガル人やブラジル人を取るような気がします
でもそれじゃどんどんイングランド人離れしていく気もするが・・・
2008-06-13 Fri 17:57 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。

モウリーニョが良かったのですが、その次なら自分もスコラーリが良かったですね^
^実績、経験とともに十分ですし。
EURO観戦ですが、全試合生で観戦するのは至難の業かもしれませんね。
僕も一日一試合が精一杯です(笑)
ただ、休日は何とか続けて見れそうな感じはありますね。
ジーコだったら泣きそうですね。同感です・・・。
カルバーリョはスコラーリ、モウリーニョと共に一緒にやっていた時間が長いですから、
どちらに指揮してもらいたいか悩むかもしれないですが、
是非スコラーリの方を選択して頂きたいですね^^残ってほしいです!
2008-06-13 Fri 18:40 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。

スコラーリに決まって良かったんですが、
もしロシア代表が初戦を勝っていればヒディンクになっていた可能性もあったんでしょうか。
交渉の経緯は分からないですけど(;^_^A

タイミング的には微妙でしたが、早く決まって安心しています!
これで来季が楽しみになってきましたね。
2008-06-13 Fri 18:47 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。

確かに、代表監督としてブラジル代表時代にW杯優勝、ポルトガル代表で
EURO2004準優勝、ドイツW杯ベスト4と結果を残していますしね。
ただ、一つだけ懸念があるとすれば
クラブでの指揮が少ない事ですが、上手くいってほしいですね。

ポルトガル以外にブラジルでのコネクションもあるでしょうし、
いい選手が来るのかもしれませんね。
噂になったロビーニョの移籍話はどうなったのかな?と思いますが(;^_^A
2008-06-13 Fri 18:54 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。

ポルトガルコネクションはスコラーリの強みでもあるし
、ブラジルにも顔が利きそうですね。
フルに生かしてほしいものです^^
現在、いるポルトガル代表(フェレイラ、ボジングワ、カルバーリョ)の選手は
重用してくれそうな感じはありますね。
2008-06-13 Fri 18:57 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。

スコラーリは年俸沢山貰うとの事ですが、名将ですしね。
モウリーニョもインテルからかなり貰う位ですから
有名な監督になればステータスも上がってそうですね。

磐田時代に指揮を執っていたという情報は分かるんですが、
いつからいつまでっていう記憶がないんですよね(汗)
短い期間だったとは思うのですが・・・。

スコラーリは人身掌握術に長けてそうですよね。
クラブ時代の指揮が少ないので、その点だけ心配ですが
タレント揃いのチェルシーに上手くはまってくれる事を願いたいですね。

ジー○にチェルシーの監督をやらせるというのは・・・、
日本代表に縁のある方ですし、成功すればいいんですが
何となく怖いので遠慮したいなと・・・。でも、見てみたい気もします・・・(;^_^A
2008-06-13 Fri 19:10 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。

ようやく決まってホッとしましたね~。
EURO期間中に決まるとは思わなかったので嬉しいサプライズですね。

スコラーリはポルトガルやブラジルに縁深い監督なので、
その代表選手を獲りそうな予感はしますね。
それでは、イングランド出身の選手が少なくなる事も懸念していますが、
長期的に見ればFIFAの会長が「6+5ルール」を決める可能性があるので、
その事を考えると自国選手が少なくなるのは不利かもしれないという予感はします。
2008-06-13 Fri 19:15 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

フェリペが磐田にいたのは、調べたら97年でしたね。
当時半年くらいで監督契約を打ち切ってブラジルに行ってしまったので
「ひでぇやつもいたもんだ」いたもんだくらいに思ったもんです。
(磐田ファンではないので、憤りを感じるとかはなかったですけど)

その後、記憶にすらなかったのですが、2002年Wカップで
凱旋帰国?してきて、そのときの報道で元磐田監督って
しょっちゅう言ってたもんですから、そのときから記憶に残りました。

代表監督で有名になったから知らない人多そうですが
南米や中東を中心にクラブ監督の経験の方が多い人です。
(欧州のトップクラブの経験はないと思いますけど)
だからクラブ監督の経験については、さほど心配はないかと思いますよ。

余談だけど、当時はフェリペ(フェリポン)って報道されてたものなので
自分はそっちで馴染みがあります。
だからスコラーリって言われても正直ぴんとこないですね(^^ヾ

外国人の名前はその時々によって1stネームや2ndネーム使ったり
コレルやコラー、シュケルにスーケルとか読み方がちょっと
違ってたりするので、同じ選手のこと言ってても
ぴんとこないことあるからしょうがないですよね。

2008-06-16 Mon 09:20 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。

フェリペがいたのは97年だそうですが、あまり記憶にないんですね(汗)一応、Jリーグ開幕の時の試合とかは見てたんですけどね。カズとかラモスとか・・・。

有名な代表監督で、欧州のクラブ経験がない人でもなった人がいますが、分かる範囲で・・・。
ブラジル代表監督で、コパ・アメリカを制覇したルシェンブルゴが、ルシェンブルゴはサントスの監督を辞任してレアルの監督に就任していますが、2005-2006シーズンに成績不振で辞任して再びサントスの監督に復帰しているという事もあります。エリクソンもイングランド代表監督として成功していましたがその後に、マンチェスター・シティの監督として就任するもたった一年で解任されるなど(ベンフィカなどの監督としては成功していたみたいですが)、代表監督の場合クラブに向き不向きがあるみたいなので、少々気掛かりですが、期待したいですね。

外国人選手の呼び方ですが、確かに色々と違いますよね。特にチェルシーではチェフの事ツェフ、ツェホと色々呼び方があって、どれを使ったらいいのか悩んでしまいますけど、サッカー雑誌の所でも異なりますし。今の所はチェフと呼ばせてもらってますが(^^ヾ

出来れば日本のサッカー雑誌やネットで表記を統一してもらいたいですが、色んな呼び方があるので難しいですよね(;^_^A
2008-06-16 Mon 18:39 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
チェルシー公式HPでは、今日付けで新監督決定したことを発表しています。 続きに全文を掲載します。 …
■チェルシーの新監督はスコラーリ http://www.chelseafc.com/page/NewsHomePage/0,,10268~1326946,00.html ポルトガル代表指揮官としてユーロ2008に参加しているルイス・フェリペ・スコラーリ監督が、チェルシーの監督に就任することが決定した。 チェルシーの公 …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
