The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これぞゲルマン魂!ドイツが準決勝進出 ポルトガル×ドイツ~EURO2008 準々決勝~
2008-06-20 Fri 20:15
EURO2008

ポルトガル2-3ドイツ バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク

ドイツ、ポルトガルを下し4強一番乗り

【ポルトガル】
ヌーノ・ゴメス(前40)
ポスティガ(後42)
【ドイツ】
シュバインシュタイガー(前22)
クローゼ(前26)
バラック(後16)

ポルトガル

GK リカルド
DF ボジングワ、ぺぺ、リカルド・カルバーリョ、パウロ・フェレイラ
MF クリスティアーノ・ロナウド、ペチート(後28→ポスティガ)、
   ジョアン・モウチーニョ(前31→ラウール・メイレレス)、シモン、デコ
FW ヌーノ・ゴメス(後22→ナニ)

ドイツ

GK レーマン
DF フリードリッヒ、メルテザッカー、メッツェルダー、ラーム
MF シュバインシュタイガー(後38→フリッツ)、ロルフェス、バラック、
   ヒツルスペルガー(後28→ボロウスキ)、ポドルスキ
FW クローゼ(後44→ヤンゼン)

723413_w2_convert_20080620194912.jpg


この試合からいよいよ、決勝トーナメントが始まりました!
ドイツが2位通過した為、相手は早くもポルトガルとなり、1回戦から好カードが見れますね^^
決勝と言ってもいい位、ここで当たるにはちょっと贅沢なカードですがw
スペイン×イタリアもそうですが(^^ヾ

レーブ監督はオーストリア戦で退席処分を受け、この試合もスタンドからの
観戦となりました。オーストリアのヒッケルスペルガー監督はW杯予選から処分が
適用される模様です。

シュバインシュタイガーはラフプレーによって退場も、1試合出場停止の処分に
留まり、何とかこの試合は出る事ができました。
日本の大久保もラフプレーによって退場されたんですが、処分の発表が
遅い上、本人はバーレーン戦に当初帯同。後から処分が発表されて
3試合出場停止という重い処分になってしまい、更には罰金50万円程度も課せられたそうで・・・。
話が逸れてしまいましたm(_ _)m
大久保にはこの機に、退場癖を直してほしいもんです。

ドイツはこの試合では、大不振だったゴメツを外し、クローゼの1トップにして中盤を
厚くしたシステムにしました。負傷したフリンクスに代わっては、
レバークーゼンのロルフェスをボランチ起用にしたようです。
監督はレーブが出られないので、アシスタントコーチのフリックさんが務めました。

試合は前半22分、左サイドでボールを持ったポドルスキがクローゼ、バラックとのワンツー
で抜け出し、ゴール前までドリブル突破して、センタリングを送り、右サイドから
走りこんできたシュバインシュタイガーが滑り込みながら
シュート!これがゴールになりドイツが先制しました^^
ゴールパフォーマンスですが、シュバインシュタイガーは虎のように
吠えてましたな~w
シュバインシュタイガーという名前も顔にピッタリという感じもします(失礼ながら)w

その4分後の26分、左サイドで得たFKからシュバインシュタイガーが蹴り、
このボールをフリーのクローゼが得意のヘディングで合わせて、ゴール!
早くもドイツが追加点を取り、2-0になりました!
クローゼ、待ってましたよ~!
これでW杯得点王の真価をこれから発揮されると嬉しいですね^^
この1点でいい流れに持っていけるといいんですが^^

723221_w2_convert_20080620195023.jpg


31分、直前のプレーで怪我したらしいジョアン・モウチーニョに代えてラウール・メイレレスを投入。
ポルトガルもここから反撃に出ます。

40分、左サイドでパスを受けたC・ロナウドがPA内左に侵入。
シュートしますがレーマンに止められ、このこぼれ球に
反応したヌーノ・ゴメスが体をひねりながら左足でシュート。
このボールがメッツェルダーの足をかすめてゴールに入り、ポルトガルが1点を返しました。

前半が終了し、後半を迎えます。

後半に入り、ポルトガルが試合を支配する時間帯が続きますが
ドイツにクロスボールを殆ど跳ね返されるなど、チャンスは中々作れない状態が
続きます。

劣勢のドイツですが、後半16分、左サイドからシュバインシュタイガーのFK。
これをバラックがヘディングシュートし、ゴールに!ドイツが追加点を
奪い3-1となりました。よく見るとバラックはチェルシーでの同僚、パウロ・フェレイラ
を押してのヘディングシュートでしたね(;^_^A
スコラーリも不満らしいですし(注 スコラーリは来季チェルシーの監督)、フェレイラ
も同僚ですしバラックとの仲が悪くなるんじゃないかなぁ~って懸念しています(汗)
その辺はチームに合流した時に、きちんと話すという事で(?)。

22分にナニを投入し、28分にもポスティガを投入して
徐々に焦りの色が見えてきたポルトガルは攻めに出ます。

42分、投入されたナニが左サイドでクロスボールを上げ、
ゴール前に送ったボールはポスティガがヘッドで合わせ、ゴールに。
ポルトガルが1点差に詰め寄りました。

ロスタイムは4分・・・。長いな(;^_^A
この時間帯はポルトガルがドイツの自陣に攻め込む事が多く
ドイツも何とか必死で守りぬき、試合は終了。

ドイツがポルトガルを3-2で下しました!

20080620019_convert_20080620195058.jpg


C・ロナウドはドイツの守備陣に抑えられたのが大きく、
この試合では不振に終わってしまいました。
あと、カルバーリョも目立っていなかったような・・・。
ぺぺは目立っていましたが。
ロルフェス、ヒツルスペルガーの両ボランチも効いていましたね。
フリンクス不在の穴を感じさせないような働きでした。

大不調のゴメツを外した判断も良かったのではないかと思いますね。
これはレーブ監督、フリックアシスタントコーチ、どちらの判断によるものかは分かりませんが・・・。
クローゼの1トップも機能していましたが、きついと思うので2トップもいいかもしれませんね。
クローゼはこの試合でようやくゴール、これからエンジンが掛かることを期待したいです^^
次戦からはレーブ監督が復帰、ゴメツを使うのか注目されますね。

スコラーリはこの試合で敗退してしまい、早くもポルトガル代表監督の座から退く事になりました。
バラックとの関係は気になりますが、円満にやって頂きたいものですね^^
フェレイラ、カルバーリョに関してはとりあえずお疲れ様ってことで、ボジングワ
は来季からよろしくって感じですね(^^ヾ

C・ロナウドですが、改めてマドリー移籍を表明したようです。
どうなるかは分かりませんが、ユナイテッド残留かマドリー移籍の二者択一になりそうですね。

C・ロナウドが移籍について「可能性が高いことは間違いない」

これで、ドイツが決勝まで進む事を願いたいです!
準決勝は是非ともクロアチアとのリベンジマッチを希望w
この前、試合した時は勝てる気がしなかったんですが、
今度こそ!と言う感じで応援したいと思います^^
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:7 | トラックバック:0
<<オランダ、ヒディンクマジックの前に伏す オランダ×ロシア、トルコ×クロアチアも~EURO2008準々決勝~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 決勝トーナメント最後の切符を勝ち取ったのは、ヒディンク率いるロシア!~EURO2008 12日目~>>
この記事のコメント
ポスチガのゴールで一瞬凍り付き、ロスタイムがどれだけ長く感じた事か...v-12

流れを変えたかったレーブ監督の選手起用ズバリでしたね。
もちろん出た選手達も勝利への執念を見事に出してくれました。

ポルトガルは内容は悪くなかったと思うのですが、セットプレーの守備のみでやられましたね。ロナウドがプレミアにいなくなると思うとちょっと敵として寂しいような...
右ロナウド左ロッベンのレアルはちょっとメチャクチャ過ぎと思うんですけど!?
2008-06-20 Fri 21:26 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
ロスタイム長かったですね!
あと2分!あと1分!ってめっちゃ自分で数えてました笑

クロアチアに、百戦錬磨の力を見せ付けて、
リベンジしてほしいです!
再び一気に優勝候補扱いになりましたね笑。

大久保は結構厳しい制裁でしたね…
でも、反省してもらわないと。
日本代表で一発レッドは16年ぶりだそうです…
2008-06-20 Fri 21:41 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
こんばんわ。
完敗ですね、ポルトガル。
試合が始まって何かヤバいって思いました。
ドイツはグループリーグの時とは気迫が全く違ってましたね。
その辺はさすがです。

何となくですが、リッキーが元気なさげに感じたのは僕だけでしょうか?

大久保の処分はちょっと重い感じがしますね。
このところは以前より大人になったと思っていた矢先でしたからね~。
報復はいけないと思いますが、彼の熱さは結構好きです。
2008-06-20 Fri 23:18 | URL | たふた #-[ 内容変更]
クローゼがようやく決めましたね。
守備陣はなぜあそこでフリーにしてしまったか。。
ラインがちょっと雑すぎたように思えます。
あとバラックの追加点が効きましたね~。

大久保は報復行為をしなければ
結構好きな選手なんですけどね・・・
2008-06-21 Sat 14:01 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
こんばんは~

自分の予選の予想は著しく外れましたが
優勝予想(ドイツ)は当ってほしいと願います。
なんだかんだいってポルトガルに勝てたのは大きいので
このままいってもらいたいものです。

新聞でみたことなのですが、ポルトガルの弱点?である
高さを活かして勝利を掴んだってことなのでしょうか?
そこをつくだけではなく、右サイドのシュバインシュタイガーの
活躍ぶりといい、1トップへの変更といい
監督(出てないけどたぶん事前の采配事なんでしょうね)の
妙味が出ての勝利なんだと思います。
(もちろん選手の気迫とか技術の高さもあるのでしょうけど)

日本もこんな風に、監督の妙味に
気迫あふれる試合を見せてほしいもんです。

話変わって、大久保の処分は重かったですね。
(個人的には2試合かなと思いましたから)
これは中東勢から見て、大久保が脅威だからFIFAにかけあって
(というかFIFAの役員に中東の人多いので)重い処分に
したんだと思いましょう(笑)

それでは^^
2008-06-21 Sat 19:45 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんばんは。

やっぱりドイツは決勝トーナメントになると力を発揮しますね。
とはいえポルトガルが負けてしまったのは残念・・・・。
もうちょっと見たかったですね。v-406
2008-06-21 Sat 21:17 | URL | tomoko0310 #m.GPzM0s[ 内容変更]
レスが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
皆様、コメントありがとうございます。

>hirosixxさん

ポスティガのゴールでヒヤッとしましたもんね。
ロスタイムも長かったですね~。ミラクルを起こしたトルコの例もあるだけに・・・。
レーブ監督が事前に選手起用とか決めていたのかもしれないでしょうけど、ゴメツ外しは思い切った事をしたなと思いましたね。中盤を厚くしたのも良かったですね。

ポルトガルは不運でしたね。バラックがフェレイラをドンと押していた事で失点したりと、
今後の関係が気になりますが(;^_^A

ロナウドがプレミアにいなくなるのは敵ながら寂しいですよね。その分、チェルシー優勝の確率が高まるかもしれないですがw
確かに、ロッベン、ロナウドのサイド攻撃は鬼ですねw
ロビーニョにも移籍の噂があるようで、どうなるんでしょうね。

>○ふう○さん

本当にロスタイム長かったですね~。
ゴールされてしまったら、PK戦突入ですしね。

残念ながら、更新が遅くなってしまったせいで次の対戦相手が決まってしまいましたが、トルコには今度こそミラクル阻止!といきたいもんですね。
クロアチアにはリベンジなりませんでしたけどw
ドイツはトーナメントに滅法強いので、また優勝候補になりましたね。
このまま勝ち進んでほしいです!

大久保は思ったより厳しかったですね。
それなら、東アジア選手権の安田に対する中国のファウルも酷いと思うのですけどね~。
16年ぶりなんですか!歴史に不名誉な記録を残してしまいましたね。これを機に直してほしいです。

>たふたさん

こんばんは。
ポルトガル、完敗でしたね。シュバインシュタイガー一人に
やられてしまったという印象が強いですね。
ドイツはトーナメントになると別人のように強くなるので、
そこの辺りはさすがです!

リッキーは元気がなさそうに感じましたね~。
セットプレーにも強いはずですが・・・。
本来はカバーリングが得意の選手なんですけど、
残念ながら、この日は目立ってませんでしたね。

大久保の処分は意外でした。1試合か2試合かと思ってましたもので・・・。
処分は重いですね。本人には自分のやった事をしっかりと自覚して大人になってほしいですね。
報復はいけないですが、大久保のように熱くなる選手は
代表だと中澤か闘莉王位しかいないので、その意味では貴重な選手だとは思いますね。
代表にはいい意味で熱い選手も必要だと思うので^^

>銀杏さん

クローゼがようやく決めてくれたのは嬉しいですね。
守備陣がフリーにしてしまったのもいけないと思いますけどね。
バラックの点も効きましたが、フェレイラが気の毒ですね・・・。
わだかまりが無い事を願いたいです^^

大久保はやってしまったかという感じでした。見ていて。
昔から気性の荒さは相変わらずなのですが、その所をいい方に向ければいい選手だと思うんですけどね。

>HALさん

こんばんは。
ポルトガルはC・ロナウドが抑えられたのがやはり大きいですね。
オランダ、クロアチア、ポルトガルと次々とグループリーグ1位突破国が敗れていく中で、
ドイツが残ってくれたのは嬉しいですね。

ポルトガルにはカバーリングの上手い選手とかいますが、
ドイツには高さでは及ばないので、その点を利用した感じでしょうね。
シュバインシュタイガーの活躍もあってこそだと思います。
前の試合で退場したシュバインシュタイガーはメルケル首相から助言を受けていたそうですね。
監督はいないけど、おそらくレーブ監督が事前にフリックさんに采配事など
教えていたのかもしれないですね。
その事もあってか、ゴメツを外したという決断は良かったと思います。

大久保の処分は遅い上、重かったですね。どうも遅くなったという点が気になりますが・・・。
中東勢から見て大久保は脅威に感じたのかもしれないけど、もしもFIFAの人に話を持ちかけたというのは違法すれすれのような気もしますが(汗)
それより、最終予選で帰化されるという噂のあるジュニーニョの帰化話はどうなったのかと思ってしまいます。あれから、全く情報もないですし。個人的には帰化してくれると助かります^^

>tomoko0310さん

こんばんは。

ドイツはグループリーグの苦戦が嘘のようですね。
トーナメントになると力を発揮できるのはさすがです^^
次戦はミラクル・トルコですがこのまま行けばトルコとロシアの決勝になる可能性もあるので、
前回大会のようにまたジャイアントキリング続出での優勝は個人的にも避けたいです(笑)

ポルトガル、もう少し見たかったですね。
モウチーニョなどブレイクした選手もいますし。
2008-06-22 Sun 18:42 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
