The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オランダ、ヒディンクマジックの前に伏す オランダ×ロシア、トルコ×クロアチアも~EURO2008準々決勝~
2008-06-22 Sun 22:46
昨日は用事で午前中から外出していたので、更新が
出来ませんでしたorz
EURO2008が始まってから、何とか更新をがんばってきましたが
止まってしまいました(滝汗)。
一応試合は観戦したので、オランダ戦とトルコ戦を纏めて書いておきます。
コメントレスも遅くなりましたが、返事を書いておきましたので宜しければm(_ _)m

EURO2008

オランダ1-3ロシア バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
【オランダ】
ファン・ニステルローイ
【ロシア】
パブリュチェンコ(後11)
トルビンスキー(延後7)
アルシャビン(延後11)

ロシアがオランダの夢を粉砕

オランダ

GK ファン・デルサール
DF ボラルーズ(後9→ヘイティンガ)、オーイエル、マタイセン、ファン・ブロンクホルスト
MF デヨング、エンゲラール(後17→アフェラーイ)、カイト(後1→ファン・ペルシー)、
   ファン・デルファールト、スナイデル
FW ファン・ニステルローイ

ロシア

GK アキンフェエフ
DF アニュコフ、コロディン、イグナチェビッチ、ジルコフ
MF セマク、ジリャノフ、セムショフ(後24→ビリャレトディノフ)、サエンコ(後36→トルビンスキー)
FW アルシャビン、パブリュチェンコ(延後10→シチョフ)

725176_w2_convert_20080622224056.jpg


この試合は死のグループを余裕で首位通過したオランダと
アルシャビンが復帰してからは見違えるような内容になり、スウェーデンを下した
ロシアとの対戦となった訳ですが、オランダを延長の末、3-1で下すという結果になりました。
ヒディンク監督はオランダ人なので、祖国に対して裏切ってしまったという感じでしょうかw

オランダはブラルーズの生まれたばかりの子供が亡くなってしまったので
喪章を付けながらのプレーとなりました。
そのブラルーズも悲しんでいる事と思いますが、しっかりとスタメン出場を果たしています。

試合は最初、ロシアペースで進みますが、
前半29分オランダのファン・デルファールトのFKがあり、ゴール前に
いたニステルローイが触れればゴールとなった場面もありましたが、
結局誰も触れる事が出来ず、決定機を決める事が出来ませんでした。

ロシアもカウンターから31分、アルシャビン、CKからコロディンのミドルシュート
でオランダゴールを脅かしますが、得点ならず・・・。

後半に入ってから、オランダはサイドが上手く機能していなかった事もあり
カイトに代えてファン・ペルシーを投入します。

そのファン・ペルシーがチャンスをFKから決定機
を作りますが、これも決められません。

9分、オランダはブラルーズに代えて、ヘイティンガを投入しました。

試合は動き、先制点が生まれました。
先に動いたのはロシア。
後半11分、セマクが左サイドを上がり、クロスを送った所を
PA中央に走りこんだパブリュチェンコが足で合わせ、ゴール!
ロシアがオランダ相手にまさかの先制点を奪う事となりました。

724905_w2_convert_20080622224020.jpg


先制点を奪われてしまったオランダは17分、エンゲラールに代えて
アフェラーイを投入。これで交代枠を使い切ってしまいました。
ロッベンが見たかったんですが、ファンバステン監督によると
怪我していたので起用できなかったとの事です。
ロッベンがいれば流れを変える事も出来るんですが・・・。

オランダも反撃に。
41分、左サイドからスナイデルのFK、これを
ファーサイドでニステルローイがヘッドで合わせてのゴール!
1-1となりました。

724959_w2_convert_20080622223949.jpg


ここでロスタイムに入りますが、ミラクルトルコみたいにオランダに
奇跡は起きないかな?とも思いましたが、
ロスタイムに奇跡は起きず、延長に突入してしまいました。

延長に入ってからはロシアが次々とチャンスを作り出します。

延長後半に入って、スコアは動き出し、ロシアにとって2点目が生まれました。
7分、アルシャビンが左サイドを突破し、クロスを上げ、これを交代で投入された
トルビンスキーが左足アウトサイドで合わせてゴール。
ロシア勝ち越し、2-1に。

更には延後11分、スローインを受けたアルシャビンがPA内右からそのままシュート!
このボールはファン・デルサールの股間を抜け出して、ゴールネットに入り
ロシアがダメ押しの3点目を取りました。
ファン・デルサールの股間を抜けましたが、その後股間をきっちりと閉じてしまったのには
ちょっと驚きつつも(笑)、ああやって決められるアルシャビンが凄いなぁと思いましたね。

オランダも反撃を試みますが、時既に遅し。
ロシアが3-1でオランダに勝ち、準決勝へと駒を進めました。

ヒディンクマジックがまたも炸裂という事になりましたね。
やはり、ロシアにはアルシャビンがいるのが大きいかなと改めて思いましたね。

ジルコフも渋いサイドバックで何度もピッチを上下動していたので、気に入りましたw
コロディンもFKの時にはキャノン砲みたいなシュートと、
見せ場を作るなどいい働きをしてたなと思います。

オランダはグループリーグは絶好調でしたが、やはりトーナメントに入ってからの
反動が懸念していた通りになってしまいました。
オランダはニステルローイが仰向けで泣いているように見えたのが印象的でした・・・。
ファン・デルサールも代表引退。あと、一年でユナイテッドのゴールマウスからも
退くそうです・・・。

これまで1位通過国が全て敗れてしまっているので、明日早朝のスペインには
意地でもグループ1位通過国として、イタリアに勝ってほしいなと思います。

ロシアのフットボールにも魅力を感じますが、このままの勢いだと
決勝はミラクル・トルコ対ヒディンクマジックのロシアになりそうな感もありありですね。
個人的には強豪国としても名が通っているスペインか、ドイツになってほしいなとは
思うんですけども(;^_^A

続きには遅れましたが、トルコ×クロアチアを。

クロアチア1-1トルコ ウィーン - エルンスト・ハッペル

トルコ、3度目の逆転劇でベスト4進出

【クロアチア】
クラスニッチ(延後14)
【トルコ】
セミフ(延後17)

PK戦
【クロアチア】×○××
【トルコ】○○○ー

クロアチア

GK プレティコサ
DF コルルカ、ロベルト・コバチ、シムニッチ、プラニッチ
MF スルナ、ニコ・コバチ、モドリッチ、ラキティッチ、クラニツァール(後20→ペトリッチ)
FW オリッチ(延前7→クラスニッチ)

トルコ

GK リュストゥ
DF サブリ、ギョクハン・ザン、エムレ・アシク、ハカン・バルタ
MF メフメト・トパル(後31→セミフ)、コリン(後16→ボラル)、ハミト・アルティントップ、トゥンジャイ、
   アルダ
FW ニハト(延後12→ギョクデニズ)

724256_w2_convert_20080622223909.jpg


この試合は一応見ていましたが、EURO疲れか、
試合中に夢の世界に入ってしまい、戻ったりとで
しっかりと観戦できなかったので(何故か延長に入ってから目覚めましたw)、
ゴールシーンは何となく覚えているので、得点シーンと感想を簡単に。

延長後半14分、右サイドでモドリッチとスルナがワンツー。
スルナがクロスし、これはDFにブロックされますが
こぼれ球をモドリッチが拾ってクロス、ゴール前に
届いたボールはクラスニッチがヘディングシュートで押し込み、
クロアチアが延長に入って両チーム初めての先制点に
なりました。

しかし、その3分後にドラマが・・・。
延長後半17分、センターサークル中心でのFK。
リュストゥがPA内中央へボールを放り込むと、このボールを
両チームの選手が競り合い、こぼれ球をセミフが左足でシュート、
このミドルシュートは対応したDFの足に当たり、コースが変わって
ゴール左に決まり、トルコがまたもや終了間際にミラクルを起こしての
同点ゴールとなりました!
クロアチアが時間稼ぎ(?)として選手交代を試みようとしますが、そのうちに
ゴールが入ってしまったようで、ビリッチ監督が猛抗議するという一面もありました。

これでPK戦に突入しますが、クロアチアの選手が動揺したのか
まずモドリッチが蹴り、このボールは枠外に飛んでしまって外れ、
次にラキティッチも枠外に飛んで外れてしまい、
最後は3人目のペトリッチが蹴りますが、このボールは
リュストゥに止められて、試合は終了して
トルコがクロアチアを下し、ドイツとに準決勝に進みました。
なお、トルコの選手は全員PK成功しています。

終了した途端、クロアチアの選手が殆ど全員ピッチ上に倒れてしまったのが
印象的でした。スルナが大泣きしていたのもよく憶えていますね・・・。

これでビリッチ監督はEURO2008から去りますが、個人的には印象の残った
監督さんでしたね。アクションもオーバー気味ですし、選手よりも
目立っていた事もありますがw
ビリッチ監督が後どれ位、クロアチア代表監督を務められるのかは分かりませんが、
2010年W杯の時に、クロアチアが出た時にはまたその勇姿を見たいなと思います。

クロアチアではモドリッチが一際輝いていましたが、来季はトッテナムに移籍するので
見る機会も増えるだろうなと思います。
個人的にシャフタールのスルナをプレミアで見たいなと・・・。

トルコは準決勝進出、ドイツと試合する事になります。
ここまでのミラクルぶりを見ていると、ドイツももしやという嫌な予感はしますが
ここはドイツにミラクルをトルコに起こさせないようにしてほしいものですw
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:10 | トラックバック:3
<<無敵艦隊スペイン、PK戦の末イタリアを破る スペイン×イタリア~EURO2008 準々決勝~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | これぞゲルマン魂!ドイツが準決勝進出 ポルトガル×ドイツ~EURO2008 準々決勝~>>
この記事のコメント
ビリッチ監督…目立ち過ぎですよ…(^_^;)
チームは良いチームなので、W杯予選勝ち抜いてW杯で勇姿を見せて欲しいものですね。
2008-06-22 Sun 23:26 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
トルコvsクロアチアと、オランダvsロシア、ともに凄い試合でしたねえ。
クロアチアはクラスニッチのゴールで勝ったと思ったら、最後の1プレーで決められ、動揺したままPK戦に入った感じでしたね。
それにしても、トルコの終盤の強さってなんなんでしょうね。まだ攻守ともにしっくりきていない感のあるドイツやと、トルコの勢いを止めれなさそうですね。

オランダは、グループリーグで圧勝したので、このまま勝ち上がりそうな気もしたんですが、やはり反動が来てしまいましたね。延長戦ではみんな足が止まってましたからね。
ロシアは、まさにヒディンク・マジックが炸裂しましたね。徹底したサイド攻撃と、オランダのお株を奪う高速カウンターで、文字通りオランダを粉砕してしまいましたね。
今日のスペインvsイタリアで、どちらが勝つか楽しみですね。
2008-06-23 Mon 00:02 | URL | ランプス #-[ 内容変更]
こんばんわ。
見てる方も体調やら私用やらで、ベストパフォーマンスはきびしいですよね。(笑

ビリッチはピッチに入っちゃってましたね。
そのすぐ後にあんな事になるとは思ってもみなかったでしょうね。

ロシアの強さには正直驚かされてます。
2008-06-23 Mon 00:19 | URL | たふた #-[ 内容変更]
驚きました!!!
ロシア強かったですね~。オレンジ軍団の強さはどこへ行ってしまったのか…
準決勝もロシアに注目したいです!!

ドイツは、ミラクル・ターキーをしっかり倒して欲しいですね♪

ところで、諸事情でブログ移転しました!
面倒ですが、リンク変更お願いいたします。
http://ameblo.jp/bala13
『Football Life』です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-06-23 Mon 03:38 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
こんにちは

予選で強くて決勝Tでころっとつまづく
よくも悪くもオランダらしさが出たユーロでしたね。

話変わって、昨日の日本vsバーレーン
子供が「あ○ぱ○ま○」のDVDを見せろとダダこねるので
あんまり見れませんでした。
なんか、かいつまんで見た新聞の記事見てると
最終予選苦しそうですね。

ドイツvsポルトガルの先制ゴールのように
中盤がもっとPA内に入ってプレイしてほしいとも思います。

ユーロに話戻して残り3試合で寝不足から解消されるでしょうから
体調に気をつけて観戦してくださいね。
でわでわ~
2008-06-23 Mon 12:08 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>あやっくす さん

コメントありがとうございます。

ビリッチ監督は目立ってましたね~。
たまにはこういう監督もいいと思います(笑)
また一つ好きな監督さんが増えました^^

W杯予選を勝ち抜いて、また2010年のW杯本選でクロアチアを見たいですね。
ビリッチ旋風を再び巻き起こしてほしいです(笑)
2008-06-23 Mon 22:08 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。

確かに両方とも死闘という言葉がピッタリと当てはまる
凄い試合だったんじゃないかと思いますね。
トルコ戦は延長だけみたので、今度また見直そうかなと思います(録画はしてるので)。
クラスニッチのゴールは感動的でしたが、そのすぐに点を取られて選手達も
動揺したままPKに入ったようでしたね。
ラキティッチとモドリッチも顔色が良くなかったみたいですし。
ドイツだと今のトルコの勢いを止めるのが難しいかもしれませんが、
是非ともここはバラックやFW陣の活躍でミラクル・ターキーを止めてほしいものですね。

オランダはドイツW杯の時も死のグループを余裕で突破したんですが、決勝トーナメントに入ってからの反動は今回のEUROも同じでしたね。ここを乗り越える事が出来れば本当の意味で優勝候補になると思うんですけどね。

今日行われたイタリアとスペインはPK戦の末、スペインが勝ちましたね。またロシアと当たりますが、ロシアも違うチームになっているので、どちらが勝つか楽しみですね。
2008-06-23 Mon 22:20 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

EURO見てますが、用事が入ったりとで更新が止まってしまうと少々残念な気もします(笑)休日はEURO疲れもあったので・・・(汗)時にはEURO疲れを解消するのも大事かと(笑)

ビリッチは1点目を取った時ピッチに入っちゃってましたね。
面白い監督さんですが、もう少し見たかったような気もしますね。

ロシアは手強いですね。ヒディンクとアルシャビン効果でしょうね。
またスペインとやりますが、どうなる事やら・・・。
2008-06-23 Mon 22:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。

ロシア本当に強いですね~!
オレンジ軍団の強さはどこにいったのかって思ってしまいますね。
ここはヒディンク効果が絶大なのでしょうねw

準決勝はスペインとやりますが、グループリーグのようにはならないと思うので、
結果が気になりますね!

ブログ移転、了解しました^^
早速リンク変更いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします^^
2008-06-23 Mon 22:35 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オランダは、ドイツW杯の時もグループリーグは良かったのに、トーナメントになるとコロッと負けてしまうのが難点ですね。今回のEUROもそうでしたし。

バーレーン戦、見ましたが終盤の内田の奇跡といってもいいゴール一本だけでは厳しいと思いますね。内田の初ゴールは素直に嬉しいんですけどね。バーレーンはアラー・フバイルやサルミーンが来ていない2軍相手、かたや日本はほぼベストメンバーなので、この結果は素直に喜べないかなと・・・。
一位突破はいい事ですが^^
玉田の1トップ起用もいつまでやるのかっていう疑問もありますし。
オランダのニステルローイの1トップみたいに機能する方ではないので、日本の場合は(汗)

>ユーロに話戻して残り3試合で寝不足から解消されるでしょうから
体調に気をつけて観戦してくださいね。

ありがとうございます^^
寝不足が解消されるのは嬉しいですが、これでEUROが終わると思うと寂しいような・・・。
決勝までしっかりと楽しみたいと思いますね^^
2008-06-23 Mon 22:47 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今日のEURO2008では、グループCいわゆる「死のグループ」を、 圧倒的な強さで勝ちぬいたオランダと、策士ヒディンク率いるロシアが... …
今日の試合は、クロアチアとトルコの一戦でした。 私が予想したのはクロアチアの2‐0勝やった訳ですが・・・   EURO2008 スイ... …
そして!!ヒディンクマジック!ユーロ準々決勝オランダVSロシア これはもうヒディンクマジックで勝ったと言ってもいいかな あぁオランダ少し応援してたのに… ポルトガルも負けたし予想が外れたまぁこれだから面白いんだけどね バイバイキ&#12316;ン☆ ヒディンク …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
