The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無敵艦隊スペイン、PK戦の末イタリアを破る スペイン×イタリア~EURO2008 準々決勝~
2008-06-23 Mon 21:12
EURO2008

スペイン0-0イタリア 4-2(PK) ウィーン - エルンスト・ハッペル

スペインがPK戦を制し準決勝進出
 
スペイン

GK カシージャス
DF セルヒオ・ラモス、プジョール、マルチェナ、カプデピラ
MF イニエスタ(後14→サンティ・カソルラ)、セナ、チャビ(後15→セスク)、ダビド・シルバ
FW フェルナンド・トーレス(後40→グイサ)、ビジャ

イタリア

GK ブッフォン
DF ザンブロッタ、パヌッチ、キエッリーニ、グロッソ
MF アクイラーニ(延後3→デル・ピエロ)、デ・ロッシ、アンブロジーニ、
   ペッロッタ(後13→カモラネージ)
FW カッサーノ(後30→ディ・ナターレ)、トニ

725674_w2_convert_20080623202447.jpg


スペインはギリシャ戦ではサブメンバー中心で行きましたが、
この日のイタリア戦は決勝トーナメントなので、当然ベストメンバーでイタリアに
挑む事に。プジョールも怪我していましたが、怪我が癒えたのか
無事にスタメン復帰しています。
イタリアはピルロとガットゥーゾが累積警告で出場停止になり、イタリアの中盤は
デ・ロッシ、アクイラーニ、ペッロッタを中心としたローマ勢をドナドーニ監督が起用してきました。

試合は立ち上がりからスペインペースで進み、ボール支配率でもイタリア
を大きく上回っており、イタリアは守勢に回る時間帯が続いていました。

前半24分、ビジャがデ・ロッシに倒されてファウルをもらい、FKに。
PA手前左からビジャのFKがありますが、グラウンダー気味のシュートは
ブッフォンにセーブされてしまい得点はなりませんでした。

41分、PA付近でダビド・シルバがドリブルを仕掛けるシーンがありますが、
これはグロッソに足を踏まれますが、審判はノーファールの判定・・・。
あのシーンはよく見れば分かりますが、どう見ても足を踏まれているように見えました。
シュミレーションではないので、PKを与えてやってもいいんじゃないかと思いましたが。
PAラインぎりぎりだったので微妙でもありますが(汗)

その他にも、心なしかイタリア寄りの判定が続いていたように思います。

44分、ビジャの落としをイニエスタがダイレクトでシュートしますが、
これは枠の外に・・・。

前半はダビド・シルバが果敢にドリブル突破してのミドルシュートを打つ場面も
結構目立ちましたが、このまま両チーム、無得点で後半を迎えます。

後半13分辺り、両チームとともに選手交代に動きが出ます。

イタリアがまずカモラネージを投入。
14、15分に続いてスペインもイニエスタに代えて、サンティ・カソルラ。
チャビに代えてセスクを投入してきました。

交代直後、イタリアに好機が訪れました。
前線のトニへのデ・ロッシの浮き球のパスのルーズボールをカモラネージ
がシュートしますが、ここはカシージャスが何とか足でセーブと奇跡的な
セービングを見せます。

30分に、カッサーノに代えてディ・ナターレを投入。
38分、ディ・ナターレのファーサイドでのクロスをトニがつま先で
トラップしようと試みますが、トラップのモーションが大き過ぎて失敗してしまいました。

40分、フェルナンド・トーレスに代えてギリシャ戦でゴールを決めたグイサ
が投入されます。

すると、2分後に左サイドからのクロスをゴール前でフリーになっていた
グイサが胸でトラップしようとしますが、両手でハンドになってしまう。

この後は特に点の動きも無く後半が終了し、延長を迎えます。

延長前半5分、右サイドからのザンブロッタのクロスに対して
ディ・ナターレがヘッドしますが、枠に入ったボールはカシージャスがファインセーブ。
ここがスペインにとって、延長最大のピンチ、イタリアにとっては
決めるチャンスだったのですが、決められなくてチャンスを逃してしまいます。

両チームとともに延長後半も無得点で、決勝トーナメントに入ってからはクロアチア対
トルコに続いて遂にPK戦突入となってしまいました。


【スペイン】1番手のキッカーはビジャ。枠の左にシュートを決める。
【イタリア】1番手のキッカーはグロッソ。枠の左上にシュートを決める。
【スペイン】2番手のキッカーはサンティ・カソルラ。枠の左にシュートを決める。
【イタリア】2番手のキッカーはデ・ロッシ。枠の左上に放ったシュートはカシージャスがセーブ!!
【スペイン】3番手のキッカーはセナ。枠の中央上にシュートを決める。
【イタリア】3番手のキッカーはカモラネージ。枠の中央辺りに決める。
【スペイン】4番手のキッカーはグイサ。枠の中央下にシュートするも、ブッフォンがセーブ!
【イタリア】4番手のキッカーはディ・ナターレ。シュートはカシージャスがセーブ!!
【スペイン】最後のキッカーはセスク。枠の右下にシュートを決める!

20080623-00000003-spnavi-socc-view-000_convert_20080623202059.jpg


これでPK戦合計4-2となり、スペインが準決勝進出となりました!
スペインはこれでようやく国際大会で近年は殆どベスト8の壁に阻まれてましたが
この勝利でようやくベスト8の壁を打ち破る事となりました^^

それに試合のあった6月22日は、86年メキシコW杯でベルギーに、96年のEUROではイングランドに、
2002年の日韓W杯では韓国にいずれもPK戦で敗れてしまっていた
因縁深い日だったので、この日、PK戦で勝てた意味は大きいでしょうね。

725891_w2_convert_20080623202220.jpg


この試合で大活躍だったカシージャスはかなり良かったですね。
ブッフォンと何かと比較されますが、もうブッフォンを越えたといってもいいのではないでしょうか^^
この試合でカシージャスに惚れてしまいましたw
ダビド・シルバも結構目立っていたので、良かったと思います。
得点こそ入りませんでしたが・・・。

イタリアはグループリーグ通して、大ブレーキだったトニの不調が響いてしまいましたね。
トニに固執するドナドーニの意図が不明でしたね・・・。
ボリエッロとか見たかったのにな・・・。
ジュゼッペ・ロッシを招集すれば面白かったのかもしれないですね。

トーレス、ビジャの2トップはこの日は不発でしたが、次戦のロシア戦では
グループリーグ同様、爆発してもらいたいものです。
ただ、グループリーグにはいなかったアルシャビンの対応が鍵となってきそうです。
ヒディンクマジックも健在なので、スペインにとってはそこが怖いでしょうねw
是非ともロシアを返り討ちにしてほしいなとは思いますね。

次はいよいよ準決勝。これが終わるとEURO2008決勝となり、大会の
閉幕も近付いてきました。今はまだ実感がないですが(当然、開催中なので)
終わると思うとかなり寂しいですね(泣)

準決勝初戦はドイツ対トルコがあり、現地時間6月25日に開催されます。
今度こそミラクル・トルコを止めてほしいと思いますね。

決勝はここまで来たらスペイン×ドイツとなる事を希望したいです^^
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:16 | トラックバック:2
<<ドイツ、バイエルン組の活躍により、ミラクル・ターキーを止める ドイツ×トルコ~EURO2008準決勝~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | オランダ、ヒディンクマジックの前に伏す オランダ×ロシア、トルコ×クロアチアも~EURO2008準々決勝~>>
この記事のコメント
皆さんカシージャスに惚れてますね!笑
勿論私もそうですけど、それ以上にビジャが好きすぎて・・・笑。リアルに結構ファンです♪♪
何か、http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/08/text/200806230005-spnavi.html
↑このコラム読んだら更に好きになりました★

ロシア対スペイン楽しみです!
アルシャビンも好きだし…笑。ああ、良い選手がいすぎるのも困ります!!!
2008-06-23 Mon 21:39 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
41分のグロッソがシルバの足を踏むシーンですが、PAの外だったのでFKが妥当だったかもしれませんね?
スペイン人は、PA付近ですぐファールをもらいたがるという印象をドイツ人審判は持っていたかもしれませんね。(^_^;)
ビジャかカルソラか忘れましたが、シミュレーションとってましたし。

ドナドーニ監督はドニを信用し過ぎていたのかもしれません。
ドイツのレブ監督がM・ゴメスを見切ったのと対照的です。
2008-06-23 Mon 22:59 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
スペインは初戦のロシア戦をピークにどんどん内容が悪くなってきてるような...イニエスタとシャビがあまり活躍できていないのも気になります。

ただ、ベスト8の壁を打ち破っただけに勢いに乗りそうな気もします。

ロシアの運動量豊富なスピードサッカーにスペインDF&セナがどこまでついていけるかが鍵になりそうですね。
2008-06-24 Tue 00:25 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
イタリアは結局トーニに固執し続けたことが、敗因になったように思います。
この日の主審はイタリア寄りのように感じましたが、それでも、危険な臭いのするプレーが少なかったですからね。
もっと違う選手例えばボリエッロを使うとか、デル・ピエロをもっと早い時間で出すとかしたら、また変わった展開になっていたかも知れませんね。
スペインは、6月22日、準々決勝、PK戦の3つの呪縛を打ち破ったんで、決勝まで行きそうですね。
2008-06-24 Tue 02:30 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
おはようございます。

まあPKは時の運なので仕方ないですが、ドナドーニは本当にトニと心中ってことになっちゃいましたね・・・・。
ドナドーニが解任となると、アンチェロッティがイタリア代表の監督になる可能性があるので、今シーズンオフの移籍市場等に影響が出そうかもしれませんね。
2008-06-24 Tue 09:39 | URL | tomoko0310 #m.GPzM0s[ 内容変更]
こんにちは。
イタリアは他のFWを使って見ても良かったんじゃないでしょうかね。あれだけいるのにもったいない気がします。

スペインはベスト8の呪縛から解放されてので、これからの試合が楽しみです。
ロシアとスペインは若手が多いので思い切ってプレーして欲しいですね。
2008-06-24 Tue 12:58 | URL | たふた #-[ 内容変更]
またしてもトニが不発に終わりましたね。。。
ボリエッロ見たかったですよね~。
それにしてもカシージャスは神がかりすぎでしたw
そのおかげで私もカシージャスに惚れました^-^

気付けば残り3試合なんですね。
まさかロシアがベスト4に残るとは思ってなかったんで
、驚きとともにスペインとのリベンジマッチが待ってるなんて・・・
なんかドラマチックな予感がw
2008-06-24 Tue 13:38 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。

カシージャスも好きですが、ビジャもいいですよね!
コラム読みました^^ビジャがどんな選手だったか分かるような感じになってますね。
自分もこれを見てビジャに好感を持ちましたよ^^

アルシャビンはまさに彗星のように現れた選手ですよね~。
27歳という年齢が驚きですが、大会後にはどこに行くのか注目したいですね!
もちろん、スペイン対ロシアも楽しみです^^
2008-06-24 Tue 19:13 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。

グロッソがシルバを踏むシーンですが、PAぎりぎりだったもののわずかにPA外だったので、
PKではなくFKになったのかもしれませんね。
これでPKが認められたらそれはそれでまた議論になってしまいそうですが(;^_^A
スペイン人はPA内でファールを貰いたがるという印象もあるのかもしれませんね。

シミュレーションを取っていたのは
ビジャかカソルラか、自分もよく憶えていないのですが(汗)

ドナドーニがトニを信用していたのは、ブンデス得点王というのが大きかったからかもしれませんね。でも、不調だったら思い切って一旦外すという決断も必要だったのではないかと思いますね。
2008-06-24 Tue 19:20 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。

スペインはロシア戦は大勝と内容が良かったんですが、
確かに徐々に調子が下がってる感はありますね。
イニエスタとシャビは早く交代させすぎではないかと思います。
もっと見たいんですけどね。

ベスト8の壁を打ち破ったスペインと、勢いに乗るロシアの対戦は
グループリーグより面白くなりそうですね!
アルシャビンもいますし、ヒディンクマジックも蘇ってきましたしね。
2008-06-24 Tue 19:25 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。

トニは結局大ブレーキのままEUROを終えてしまいましたね。
外れていましたが、インザーギなど結果の出していたFWもいたのに、
トニ一人に固執し続けたドナドーニの采配が原因だと思いますね。
ボリエッロ、今大会で出場機会が全く無かったですね。
ジェノアで得点王を争っていた位だったので、見たかったですが・・・。

スペインは呪縛から解放されたので、この勝利で勢いがつくかもしれませんね。
その意味ではロシア戦が楽しみです^^
2008-06-24 Tue 19:32 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

PK戦はブッフォンも頑張っていたのですが、それ以上にカシージャスが凄かったという印象でしたね。
ドナドーニがトニと心中する事になってしまいましたが、ブンデス得点王なので、使いたくなる気持ちも分かるんですけどね(;^_^A
アンチェロッティがイタリア代表監督になる可能性もありそうですか。他にはドイツW杯優勝のリッピも候補に挙がっているそうですね。どちらにしてもドナドーニ解任の可能性が高まっているかもしれませんね(解任の事が契約条項にも含まれてたという情報もあるので)。
2008-06-24 Tue 19:37 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

イタリアはロッシとか選ばれてないFWにもいい選手が多数いたので、本当に勿体ないですね。
インザーギとか、あとトッティもいれば・・・。
欲を言えばCFをもう少し選んでほしかったですね。

スペインはベスト8の壁を打ち破ったという事で、勢いが出てくるかもしれませんね。
ロシアもその点では同様なので、スペクタクルな試合になる事を期待したいです!
2008-06-24 Tue 19:41 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。

トニは今大会、大ブレーキという感じでしたね。
大会前は得点王候補にも挙げられていたんですが・・・。
仰るとおり、自分もボリエッロが見たかったです~。
カシージャスは神懸かってましたね!
私もカシージャスに惚れた一人ですw

もうEURO2008も残り3試合ですね。寂しい気もしますが、
終わるまで楽しみたいですね。
自分もロシアがベスト4に残るなんて思いもしなかったですw
さすがヒディンクですね~。
もし、優勝したらギリシャみたいに誰も予想してなかった
優勝とか色んな所で言われるのかもしれないですねw

スペインとの試合はドラマチックな感じになりそうな感ありありですよね!
2008-06-24 Tue 19:50 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
この試合はカシージャスとイタリアのDF陣だけがよかったって感じだった
イタリアは微妙なままEUROが終わってしまった・・・
なんか監督はまたリッピになるらしいですが、どうなるんでしょうね
2008-06-26 Thu 19:09 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
この試合はカシージャスが大活躍でしたね。
イタリアのDF陣の粘り強さもありますが^^
トニが不発など、微妙なままEUROが終わってしまいましたね。

次期監督はリッピに決まったそうです!
ドナドーニさんよりは期待できると思いますね。
2008-06-27 Fri 17:37 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今日で準々決勝は終わり、準決勝を戦う4強が決まります。 今日の対戦は、D組1位のスペインと、C組2位のイタリアとの対戦になりました。... …
0-0の引き分け、PK戦4-2でスペインが勝ちました。 この試合、ピルロとガットゥーゾが累積のため出場停止(スタンドで仲良く観戦)、代役にはピルロの位置にはデ・ロッシ、ガットゥーゾの位置にはアンブロジーニ。 アクイラーニが先発、ペロッタも対フランス戦に続いて先 …
2008-06-24 Tue 07:19 FOOTBALL語り場
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
