The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ドイツ、バイエルン組の活躍により、ミラクル・ターキーを止める ドイツ×トルコ~EURO2008準決勝~
2008-06-26 Thu 20:06
EURO2008

ドイツ3-2トルコ  バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク

ドイツがトルコに競り勝ち決勝進出
 
【ドイツ】
シュバインシュタイガー(前26)
クローゼ(後34)
ラーム(後45)
【トルコ】
ボラル(前22)
セミフ(後41)

ドイツ

GK レーマン
DF フリードリッヒ、メルテザッカー、メッツェルダー、ラーム
MF シュバインシュタイガー、ロルフェス(後1→フリンクス)、バラック、ヒツルスペルガー、ポドルスキ
FW クローゼ(後47→ヤンゼン)

トルコ

GK リュストゥ
DF サブリ、メフメト・トバル、ギョクハン・ザン、ハカン・バルタ
MF コリン(後46→テュメル)、ハミト・アルティントップ、アウレリオ、アイハン(後36→エルディング)、
   ボラル(後39→ギョクデニス)
FW セミフ

727463_w2_convert_20080626194736.jpg


この試合から、準決勝が開始、いよいよEURO2008も大詰めになってきました。
あと3試合で終わると思うと寂しいような・・・。
準決勝初戦はここまでの試合をミラクルを起こして勝ち上がってきたトルコ
と決勝トーナメントに入ってからゴメツを外したシステムにし、好調になった
ドイツとの対戦となりました。
トルコは主力9人が出場停止や、負傷などで欠場する事になり、ニュースでは
GKをフィールドプレーヤーとして起用するかもという情報もあったくらいですしw

試合が始まって、良い立ち上がり方をしたのはトルコの方でした。
13分にコリンがダイレクトシュートでポストを叩く場面や、
セミフが滑り込みながらのシュートがあり、
ドイツにとってはヒヤッとするシーンが続いていましたね。

トルコの猛攻もあってか、先制点を取ったのはトルコ。
前半22分、右サイドからのクロスをコリンがダイレクトで合わせます。
このシュートはクロスバーに当たり、ゴール前へ。
このボールをボラルが詰めて左足で押し込むと、シュートはGKレーマンの股間を抜けてゴール。
まず、トルコが先制しました。

ドイツもすかさず反撃に。
26分、中央からのヒツルスペルガーのスルーパスを受けた
ポドルスキが左サイドを抜け出して、トルコのサブリを抜ききらずにクロスを挙げ、
これをニアサイドのシュバインシュタイガーが右足で合わせてゴール!
ドイツが同点に追いつきます。

38分、右サイド高い位置からのボラルのFK。
強烈なシュートでしたが、枠を捉えたボールは正面に入り、何とかレーマンが
パンチングでクリア。

40分にはアイハンとロルフェスが接触し、ロルフェスがこめかみから出血してしまい
試合が一時的に止まってしまう場面もありました。
ロルフェスは45分に治療を終えて無事にピッチに戻っていますが、
後半に入ってフリンクスと交代する事になってしまいました。

これで1-1のまま前半が終了し、後半を迎えます。

後半に入り、流れを変えたいドイツはロルフェスに代えてフリンクスを後半開始ととともに
投入してきました。フリンクスは肋骨骨折したらしいですが、何とか
大会期間中には間に合う事ができましたね。

6分にはサブリがラームをPAやや右で倒してしまいあわやPKという場面も
ありましたがノーファールで試合は続行。

後半10分過ぎになりましたが、この辺りからテレビの映りがおかしくなり・・・、
しばらく静止画像になりましたが、WOWOWのアナウンサーと北澤さんが映った画面に
入ってしまいましたw
17分辺りから復帰してきましたが、長い中断のように感じてしまいました。
この間にゴールでも入っていたらたまったもんじゃないですね。
この時は入らなかったのでホッとしていますが、国際映像機器のトラブルで映らなくなるとか、
そういう事は勘弁してほしいですね。
この後も音声が乱れる事もありましたが、画面が中断する方と比べればまだマシですけどね。

スコアが動いたのは後半34分。
左サイドからのラームのクロスにリュストゥが飛び出すも触れる事が
出来ず、クローゼが高い打点からのヘディングで押し込み、ゴール!
クローゼはポルトガル戦に続いてヘッドでのゴールとなりました^^
この時、ドイツのメルケル首相が飛び上がって喜んでいるシーンがテレビに
映りましたね。メルケル首相はサッカーが好きみたいですね。直接観戦もしている位ですし。

36分と39分に、トルコに選手交代が。
まずアイハンに代えてエルディング。
続いてボラルに代えて、ギョクデニスとなりました。

41分、右サイドをサブリが突破し、グラウンダーのクロスを入れ、
このボールを走り込んだセミフがゴールに押し込み、トルコが
終盤でまたもや同点に追いつきました。

このままだとトルコにまたミラクルが起きると思いましたが、
今度はドイツにミラクルが起きましたw

45分、左サイドを突破したラームが中央のヒツルスペルガーとのワンツーパスで
抜け出し、PA内に侵入して右足でシュート!
このボールはニアサイド、枠の左に決まりゴール。ドイツが終盤何とか勝ち越しました!
ラームのゴールはかなり嬉しかったですね^^
ドイツW杯の時も劇的なゴールでしたし、直前のトルコのゴールでセミフに
突破されてましたし、帳消しのゴールとなりましたね。

727423_w2_convert_20080626194824.jpg


47分にコリン→テュメル。
ドイツはクローゼに代えてヤンゼンを投入してきました。
49分にトルコにFKが与えられますが、
このシュートは遥かバーの上となり、ヒヤッとしましたが
その後すぐ試合は終了し、ドイツがトルコに3-2で勝ちました^^

727455_w2_convert_20080626194909.jpg


ドイツは終盤でのラームのゴールにより、勝ってこれぞゲルマン魂というところを見せてくれましたね。
この試合ではラーム、クローゼ、シュバインシュタイガー、ポドルスキ
とバイエルンに所属する選手が活躍したというのもキーポイントだったような気もしますね。
余談ですが、バラックも元バイエルンですw
試合終了後、クローゼやポドルスキを始めとしたバイエルン勢がトルコにただ一人
所属するバイエルンのハミト・アルティントップと話していたのが微笑ましかったです。
アルティントップはドイツのゲルゼンキルヘン生まれなので、ドイツとの対戦も印象深かった事だろうと思いましたね。

トルコは主力9人もいないのに、あそこまでドイツを追い込んだのには
いやはや、恐れ入りましたね。
もしトルコに主力がいれば・・・と考えただけでも恐ろしいですw
ここまでミラクルを何回も起こしてきたのは素直に
凄いですし、大会を盛り上げてくれたと思いますね。

これでドイツは決勝進出となりましたが、トルコ戦で2失点するなど守備陣に安定感が
ないのも気掛かりですね。特にレーマンがそうだと思います・・・。
決勝に出てくるロシアかスペインの両チームは共に攻撃力を売りにしてるので、
今のドイツだとまた点を取られそうな可能性も高そうです。
ビジャやトーレス、またはアルシャビンやパブリュチェンコをいかに抑えられるかが
鍵となってきますね。

バラックは決勝に何かと縁がないので、シルバーコレクターとも言われてますが
ドイツが優勝する事でバラックに喜んでほしいなとも思います。

決勝の相手がどちらになるかは明日決まりますが、ここまで来たらスペインと
ドイツの決勝が見たいです^^
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:16 | トラックバック:2
<<無敵艦隊スペイン、ヒディンクロシアを下して決勝へ ~EURO2008準決勝~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 無敵艦隊スペイン、PK戦の末イタリアを破る スペイン×イタリア~EURO2008 準々決勝~>>
この記事のコメント
バラックは2位ばっかりですもんね^-^;
EUROでは優勝してもらいたいですが
やっぱりドイツの守備陣が不安ですよね。。。
2008-06-26 Thu 20:34 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
あそこまで攻めたトルコにも驚きましたが、
90分で決着をつけたドイツにも驚きました!

バラックは本当に優勝に縁がなくて残念です↓↓
このチャンスを絶対モノにしてほしいです!!!

それにしてもEURO終わっちゃいますね…
決勝がもうすぐ♪って思える今が一番楽しいかもしれません。
2008-06-26 Thu 20:40 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
こんばんは。

今までのトルコの活躍を考えると本調子じゃないドイツに勝つんじゃないかと思いましたが、経験のあるドイツが勝ちましたね。
これが延長戦ってことになるとトルコが有利だと思うのは私だけでしょうか?^^;
2008-06-26 Thu 20:52 | URL | tomoko0310 #m.GPzM0s[ 内容変更]
バイエルン組(アルティントップ含む)の活躍ですっかりバイエルンに注目し始めてしまいました(笑)

守備は戦前通りのスピード不足を露呈しまくってますが、それでもここまで勝ち上がるのはやはり伝統国の意地でしょうかね!?

ロシアが勝ち上がってゼニトVSバイエルンのリベンジマッチ的な展開も面白そうですが...


2008-06-26 Thu 22:04 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
こんばんわ。
バラックは確かにシルバーコレクターですが、決勝はやってくれるでしょう。

トルコは頑張りましたが、リュシュトゥのミスが痛かったですね。内容はトルコの方が良かったように思えました。

2008-06-26 Thu 23:27 | URL | たふた #-[ 内容変更]
ドイツ決勝だ♪~o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪

新聞記事見ただけですが内容で劣っていても
結局勝っちゃうのがドイツの強さですね。

あと1試合頑張ってほしいものです。

話変わって、大きな大会(Wカップとか)の
準決勝の日がずれてるのは公正な運営としてどうかな?
と思うようになりました。
先に準決勝行う方が、日程(休養)面、相手の研究といった面で有利ですよね。
放映権とかの関係で仕方ないことなんでしょうけど
うまい方法はないもんかと思います。
(せめて準決勝からは公正さを軸にしてほしいかと思うようになりました)
見るほうは、全ての試合を漏らさず見れるので
日が違うほうがいいんですけどね(^^ヾ

もう1つ、レスレスお疲れ様です。
これだけ多くのコメントにレスするだけでも大変でしょう。
本当にご苦労様です。
2008-06-27 Fri 08:35 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
トルコが9人欠場で、ギリギリの状態にもかかわらず、
あそこまで攻めたのも凄いと思いましたが、トルコの
猛攻を受けながら、ミラクルの再現をさせなかった
ドイツも凄いと思いました。
ホンマ、バラックは2位ばっかりなので、ここらで優勝
してトロフィーを掲げる姿を見たいですね。
2008-06-27 Fri 11:46 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。

バラックは2位ばかりですが、最近だとCL決勝でユナイテッドにも敗れたばかりですし
(思い出したくないですが)、そそろそろ優勝させてあげたいですね^^
その為にはドイツの守備陣の奮闘も必要なんですが、スペイン戦では心配ですね
(スペインは攻撃力のあるチームだけに)。
2008-06-27 Fri 18:27 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。

もしかすると延長になるかもと思いましたが、ミラクル・トルコをドイツが
上回っていたという感じでしたね^^
個人的には90分で勝負を付けてくれると助かるので、
ドイツの勝負強さは素直に褒め称えたいですね。

バラックは優勝に縁がないので、今回のEUROこそ!という感じで優勝させてあげたいですね。
ドイツの優勝を信じましょう^^

EUROあと一試合で終わりますが、終わると思うとかなり寂しいですね。
3位決定戦もあればいいのにって思っちゃいますw
EUROが終わった後はプレミア開幕を心待ちにしましょうね^^
2008-06-27 Fri 18:28 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドイツは結果では優勢的に進めていましたが、内容的にもトルコに押されていたところも
あったので、延長になったらまた分からなかったかもしれませんね(;^_^A
ドイツはPKが得意なので、それも見てみたかったりしますね(笑)
もし、トルコが主力9人もいたらどうなった事かと考えただけでも恐ろしいですね(汗)
2008-06-27 Fri 18:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
バイエルン組は本当に凄い活躍でしたよね!
一応、トニもバイエルンなんですが・・・、
色々ありますね(;^_^A
アルティントップも結構活躍してましたし。自分もすっかりバイエルンの虜ですが、
来季はブンデスの放映権をスカパーさんに獲ってほしいですね~。

守備はやや脆弱ですが、それを上回る攻撃陣のおかげですよね^^

ロシアのゼニト×バイエルンのリベンジマッチも面白そうだったんですが、
スペインに決まりましたね。ここまで来たらいい勝負を期待したいです!
2008-06-27 Fri 18:31 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

バラックはシルバーコレクターとも言われてますが、そろそろその不名誉なニックネームを
返上してほしいですね。バラックならやってくれると信じてます!
ドイツが優勝する事に期待したいですね。

確かに内容はトルコが押してたように自分も思います。リュストゥのミスも痛かったですが、ドイツがラームのゴールでミラクルを起こしましたね。
2008-06-27 Fri 18:32 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。
ドイツは内容で劣ってましたが、それでも勝つのはさすがだと言いたいですね。
HALさんも推してましたが、ラームのゴールも久々に見たような感じでかなり嬉しかったですね^^
優勝まであと一歩ですね!

準決勝の日程は公正な運営としてずれてる気もしますが、
見る方としてはずれてる方が見やすいので助かってますね(;^_^A
確かに、先に行う方が休養面や研究面で有利なのは否めないですね。
これは人それぞれ思う事なんでしょうけど、出来れば公正に運営してほしいものですね。
決勝はまた日が空くので、お互いベストの状態で臨めるかと思いますね。

>もう1つ、レスレスお疲れ様です。
これだけ多くのコメントにレスするだけでも大変でしょう。
本当にご苦労様です。

ありがとうございます^^
ブログ運営も大変ですが(コメントレスも含めて)、そう言って頂けると励みになります^^
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2008-06-27 Fri 18:35 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。
トルコは満身創痍の状態でよくあそこまでドイツを追い詰めたのは凄いですね。
もし、ニハトなどベストメンバーだったらトルコが有利だったと思ってしまうかもしれませんね(;^_^A
もう少しでミラクルを起こされる寸前でしたが、よく阻止したという感じですね。

バラックは2位ばかりなので、もうそろそろ優勝させてやってほしいですね!
トロフィーを掲げる瞬間が見たいですね。
2008-06-27 Fri 18:35 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
ちょっと追記です。

なぜ、準決勝以降の日程云々言い出したのかといえば
もしロシアとトルコの決勝になったら・・・
両チームとも走ることを礎としているので、1日の差は
かなり大きいんじゃないかと思ったからです。
予選のときならともかく、両チームとも6試合目になるわけですし
(延長での疲労とか累積による出場停止とかは仕方ないかと思いますが)

結局、その心配は杞憂?に終わったわけですけどね。
自分もドイツvsスペインの決勝を希望してたので「杞憂」という言葉が
適当かどうかは微妙ですけど(^^ヾ

攻撃力のあるチームなんで点の取り合いになるのか?
はたまた、こういう予想を覆して守備的な試合になるのか?
それともワンサイドゲームになるのか?
(見るほうとしてはこれは勘弁願いたいですね)

いずれにしろ白熱した決勝を期待したいですね。
2008-06-27 Fri 18:55 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

再度のコメントありがとうございます。

確かにロシアとトルコの決勝になった場合、一日の休養日などの差はかなり大きいですね。
両チームとも疲労なども目に見えてくるかもしれないですしね。
その心配はスペインとドイツの決勝になった事で、杞憂に終わりましたが、
こっちの方が良かったですね^^

ロシアとトルコの決勝はそれはそれで面白いかもしれませんが、
やはり決勝はサッカー大国同士の試合が見たいもので(^^ヾ

スペインは守備が今の所堅いので、それを考えると、ドイツは今はお世辞にも堅守だとは言い難いですね。ポルトガル戦、トルコ戦とともに2失点していますし。攻撃的なゲームになってほしいですけど、予想を覆して両チームとも守備的なゲームになるなんてのは、出来れば避けてほしいなと思います(;^_^A

仰るとおり、白熱した決勝になる事を願いたいですね。
2008-06-28 Sat 18:59 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
3-2でドイツが勝ちました。 トルコはケガ人等でメンバーが大幅に変わってしまうという大事態。 逆にドイツは準決勝で優勝候補のポルトガルを破って調子は上向き。 特にバラックが好調。 トルコはドイツに移民している人数が200万人以上いるとか・・・・。 ちょっと興味深... …
2008-06-26 Thu 20:42 FOOTBALL語り場
今日、準決勝の第1試合がありました。 何のかんの言われながらも準決勝に勝ち上がってきたドイツと、 満身創痍ながらミラクルを起こして勝... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
