The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無敵艦隊スペイン、ヒディンクロシアを下して決勝へ ~EURO2008準決勝~
2008-06-28 Sat 03:02
EURO2008

ロシア0-3スペイン ウィーン - エルンスト・ハッペル
【スペイン】
チャビ(後5)
グイサ(後28)
ダビド・シルバ(後37)

スペイン快勝、24年ぶりに決勝進出

ロシア

GK アキンフェエフ
DF バシリ・ベレズツキ、イグナシェビッチ、アニュコフ
MF サエンコ(後12→シチョフ)、セマク、ジリャノフ、セムショフ(後11→ビリャレトディノフ)
FW アルシャビン、パブリュチェンコ

スペイン

GK カシージャス
DF マルチェナ、プジョール、カプデピラ、セルヒオ・ラモス
MF イニエスタ、チャビ(後24→シャビ・アロンソ)、セナ、ダビド・シルバ
FW フェルナンド・トーレス(後24→グイサ)、ビジャ(前35→セスク)

727961_w2_convert_20080628030409.jpg


遅くなりましたが、昨日行われたEURO2008のスペインとロシア戦を。
ヒディンクマジックにより、快進撃が続いていたロシアですが
先日とうとうベスト8の壁を打ち破ったスペインとの対戦となり
ロシアがスペインにグループリーグ同様、大敗する事になってしまいましたね。
ヒディンク監督は、国際大会ではベスト4止まりっていう印象があるんですよね。
韓国代表時代もそうでしたし。もちろんいい監督ですし、手腕も凄いものがありますが(;^_^A

ロシアはトルビンスキーと、キャノン砲を備える(?)コロディンが累積警告の為
出場できませんでしたが、グループリーグとの大きな違いはロシア快進撃の
立役者、アルシャビンがいる事ですね。コロディンの代わりは
ベレズツキ兄弟の一人、バシリ・ベレズツキが出場しました。

試合は6分にトーレス、10分にビジャのミドルシュートなどでスペインが
攻めに出ている時間帯が続いていましたが、ロシアのGKアキンフェエフ
が果敢に止めたりとロシアも守ってきます。
ロシアもカウンターからチャンスを作ったシーンもあり、ヒヤッと
する場面もありました。
前半16分にもパブリュチェンコが強烈なFKを放つシーンがありますが、
これはバーの上を越えてしまうといった惜しいシーンもありました。

そして、28分にビジャがFKを蹴りますが、これはGKがキャッチ。
その後にビジャに異変が・・・。

727939_w2_convert_20080628030439.jpg


どうやら、足を負傷してしまったらしく、ピッチにしゃがみこんでしまいました。
33分、ビジャに代えてアラゴネス監督はセスクを投入してきました。
FWを一人減らして中盤の選手を増やすという采配は当初、疑問でしたが
後々この采配が当たる事になってしまいます(;^_^A

この後はスペインは4-5-1に変えたシステムにしますが、
慎重になったロシア相手に得点を挙げる事は出来ず、前半が終了し、
後半を迎えます。

後半が開始し、すぐさまスペインに決定機が訪れます。

5分、左サイドをドリブルで切れ込んだイニエスタがシュートし、
このボールをチャビがゴール前にスライディングで飛び込んでのシュート!
コースを変えてゴールに入り、スペインが先制しました。

ロシアはこの後、積極的な交代策を打ってきます。
後半11分と12分に、セムショフ→ビリャレトディノフ、サエンコ→シチョフと
それぞれ交代してきました。

22分、セスクがドリブルで駆け上がり、トーレスにスルーパスを送りますが、
トーレスはPA内で倒されるもノーファールに。

24分、スペインは2選手を交代してきます。
先制点を取ったチャビをシャビ・アロンソに代えて、もう一人はこの試合で
決定機を外してしまったトーレスに代えてグイサを投入してきました。

その4分後の28分、カウンターからダビド・シルバが右サイドのグイサにスルーパス。
グイサ、セルヒオ・ラモス、セスクと繋いでセスクがボールを浮かせた
華麗な(?)ループパスをグイサに送り、グイサが
アウトで流し込んでスペインがゴール!
追加点を取ったスペインは2-0になりました。

37分にもスペインにとって決定機が。
中盤でのパス交換からイニエスタが左サイドのセスクへスルーパス。
セスクは走りこんできたダビド・シルバにパスし、ダビド・シルバ
が合わせてスペインがダメ押しのゴール!
3-0になりました。

ロシアも反撃を試みますが、カシージャスに阻まれるなどして
得点は挙げられず、このまま試合は終了しスペインが3-0でグループリーグと
同じくロシアを返り討ちにしました。

スペインはビジャの予想外の負傷があったものの、そこからセスクを投入とアラゴネスの意外な
采配に始まり、結果的にセスクが2アシストという活躍をしましたから
この采配は成功だったといってもいいですね。
代わりに入ったグイサもジョーカー的な役割も果たせましたし。
しかし、グイサがゴールを決めた時のパフォーマンスってあれはドイツW杯の時に
トーレスが見せてくれたものと全く同じような(?)感じですねw

スペインは中盤が豊富なので選手起用には困らないと思いますが
ビジャが負傷してしまって決勝の欠場が濃厚になってしまったので、
このままだとトーレスの1トップかグイサとの2トップになりそうな感じもしますが
しかし、FW陣の選手層って何だか薄いような気もしますね。
ラウールがいてくれればと思いますが・・・。

この試合ではアラゴネスの意外な采配にいい意味で参りましたねw

そんなアラゴネス爺さんですがジーコ監督が退任したフェネルバフチェへの監督就任が
ほぼ濃厚だそうです。それよりジーコさんの行き先が気になるんだけどな・・・。
一部ではマンチェスター・シティ就任の噂もありましたが、ブラックバーンのヒューズ監督
が就任していますし。

ルイス・アラゴネス監督のフェネルバフチェ監督就任がほぼ確定

ロシアはスペインにより、EURO2008から敗退する事になってしまいましたが
一躍人気者になったアルシャビンにはバルサからオファーがあったらしいです。
本人はバルサ移籍希望を公言していますが、引く手数多なので、どこに行くかは
まだ分かりませんが、この夏、ゼニトから出ていく事は確実でしょうね。

728044_w2_convert_20080628030509.jpg


アルシャビンにバルサが正式オファー

大一番で散ったアルシャフィンの夢

EURO2008の決勝ですが、6月29日(日)に
ドイツ対スペインとなりました。決勝の舞台はオーストリアのウィーンです。

個人的にはチェルシーただ一人で勝ち残っているバラックや、
クローゼを始めとしたバイエルン勢の喜ぶ姿が見たいのでドイツに優勝してほしいなと思います^^
とにもかくにもいい試合が見られるといいなと願っていますね。
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:10 | トラックバック:2
<<2010年W杯に向けたアジア最終予選の組み合わせ発表!~日本は因縁のオーストラリアと同組に~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | ドイツ、バイエルン組の活躍により、ミラクル・ターキーを止める ドイツ×トルコ~EURO2008準決勝~>>
この記事のコメント
チェルシー勢は、
イングランドがいない時点でかなり人数いないですけど、
バラックがいるので、ドイツなんとか頑張って欲しいです!

アルシャビンは、そうそうたるクラブからオファーが来て、
すごいですよね!
やっぱり、クラブだけじゃなくて、W杯とかEUROとか世界中が注目する大会で活躍するのは必要ですね。
2008-06-28 Sat 06:53 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
セスクはようやく代表で本領発揮しましたね。ロシアはああいうランダムに後方から飛び込んでくるような選手に弱かったんでしょうね。全く対応できていませんでした。

スペインはビジャの負傷があったもののこれでチームが一つに団結しそうなのでかなり勢いがありそうですね。ポルトガル戦に続きドイツまたもやピンチ(汗)ですが、ドイツが勝ってくれるでしょう!(根拠なし)


2008-06-28 Sat 09:41 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
おはようございます。

ビジャの負傷退場で大丈夫かなと心配しましたが、セスクの活躍で救われたって感じですね。^^
決勝戦はドイツ対スペイン、真逆なチームなのでおもしろそうです・・・・。
個人的にはスペインに勝ってほしいですね。
2008-06-28 Sat 10:28 | URL | tomoko0310 #m.GPzM0s[ 内容変更]
決勝、ドイツとスペインの対戦になりましたね。

ロシアは、やはり、アルシャフィンが封じられると
ボールの収まりどころがなくなって、攻撃に精彩
が無くなってしまいましたね。
スペインは、セナを中心とした中盤のチェックから、
セスクが自在にボールを操ってる、アーセナルで
の形に近い状態で、試合が出来ていましたね。
全く、後半ヴィジャの不在を感じさせませんでした。

決勝は、ドイツとスペインと言う全く異なるサッカー
文化を持つ国同士の対戦になりましたね。どちらか
と言えば、やはりバラックのいるドイツに勝って
もらいたいですね。
2008-06-28 Sat 11:21 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
おはようございます。
アラゴネスのミラクル采配でスペインは完勝でしたね。
ビジャの欠場は痛いですが、セスクも調子が上がってきてますし、グイサも結果を出してますから決勝は面白くなりそうです。

ロシアどうしたんでしょうかね。
初戦のロシアに戻ってしまったようでした。
2008-06-28 Sat 11:22 | URL | たふた #-[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
今更ながら、イングランドには出場してほしかったですよね~。
テリーやランパードも見たかったですし。今のチェルシー勢はバラックただ一人なので、
バラックにはチェルシー最後の砦(?)として、頑張ってほしいですね!
そしてドイツに優勝してほしいなと思います^^

アルシャビンは希望していたクラブからオファーが来たなんて驚きですよね。
それもビッグクラブですし。やはり、EUROとかW杯で活躍する事が重要ですね。
2008-06-28 Sat 19:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
セスクはやはり凄いですね。さすが
アーセナルで急成長しただけの事はありますね。
来季はチェルシーにとっては脅威にならない事を祈りたいですw

スペインはベスト8の壁を打ち破ってから勢いが出てますね。ドイツの守備陣では心配ですが、
何とか抑えてくれる事を願いたいですね。
是非ともドイツが優勝してほしいです^^
2008-06-28 Sat 19:31 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビジャの負傷退場はかなり痛かったですが、アラゴネスの采配が見事的中したって感じですね。
決勝はドイツ対スペインになりましたが、現状のドイツでは守備陣が脆弱とも言えるので心配ですが、いい試合を期待したいですね。決勝まではスペインも応援していましたが、どっちにもベストを尽くしてほしいと思います^^
2008-06-28 Sat 19:32 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。
ロシアはアルシャビンが精彩を欠いていましたね。ここはスペインのアルシャビン対策に
よるものが大きかったと思いますね。セスクの投入で中盤にリズムが出てきたという感じで、
アラゴネスの采配が的中したという感じでしたね。
確かにビジャの不在は感じさせなかったですね。

決勝はサッカー大国同士の対戦になって、嬉しいですが(前回はギリシャが優勝してしまったので)、どちらかというと自分もバラック率いるドイツに優勝して、アンリ・ドロネー杯を掲げてほしいですね。
2008-06-28 Sat 19:34 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アラゴネスは奇跡の采配でしたね(笑)自分も最初、FWを一人減らすというのは?って思いましたし。結果的にセスクの投入が当たりましたね。グイサも使えるFWですし、トーレスとのコンビになるのか、または1トップでセスクを入れて中盤を厚くするのか、決勝は楽しみですね。

ロシアはグループリーグ初戦のように戻ってしまいましたね。
でも、初戦後はいい試合をしていたので大会後に移籍しそうな選手もいますし、
その点では今後が楽しみですね。
2008-06-28 Sat 19:36 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
0-3でスペインが勝ちました。 グループリーグで対戦したカードが準決勝のカード。 (この時は4-1でスペインが勝利、ビジャがハットトリック達成) スペインは準々決勝と先発メンバーは変わらず、ケガで出場が危ぶまれていたマルコス・セナは無事先発スタメンとなりました... …
2008-06-28 Sat 09:38 FOOTBALL語り場
今日、準決勝のもう一試合、ロシアvsスペインがあり、 決勝戦のカードが決まりました。 ライブで見るつもりやったんですが、見事に寝坊... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
