The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無敵艦隊スペインが44年ぶりの優勝でEURO2008閉幕 ドイツ×スペイン~EURO2008決勝~
2008-07-01 Tue 02:25
EURO2008

ドイツ0-1スペイン ウィーン - エルンスト・ハッペル
【スペイン】
フェルナンド・トーレス(前33)

スペイン、待ちわびた2度目の戴冠

ドイツ

GK レーマン
DF フリードリッヒ、メルテザッカー、メッツェルダー、ラーム(後1→ヤンゼン)
MF シュバインシュタイガー、バラック、フリンクス、ヒツルスペルガー(後13→クラニィ)、ポドルスキ
FW クローゼ(後34→ゴメツ)

スペイン

GK カシージャス
DF セルヒオ・ラモス、プジョール、マルチェナ、カプデピラ
MF イニエスタ、セナ、セスク(後18→シャビ・アロンソ)、チャビ、ダビド・シルバ(後21→カソルラ)
FW フェルナンド・トーレス(後33→グイサ)

729084_w2_convert_20080701021553.jpg


準決勝でスペインがロシアに勝ち、ドイツもトルコに勝ったので決勝はドイツ×
スペインという決勝としては久々の好カードになりました。
前回はポルトガル×ギリシャでしたが、誰も全く予想してなかったギリシャが優勝してしまったので
今回はサッカー大国同士の決勝になったのは嬉しいですね。
ドイツはバラックが決勝直前になって、右足を痛めたので決勝欠場が濃厚かというニュース
がありましたが、無事に出場できる事になりました。情報戦という噂もあったんですが、
どうなんでしょうねw
前日の会見ではヒツルスペルガーもバラックの怪我について言及していましたし。

対するスペインはビジャがロシア戦でFKを蹴った際に怪我してしまった傷が癒えなくて
欠場となり、トーレスの1トップになりました。スペインにとって1トップはあまり合わないような・・・。
中盤はセスク、イニエスタ、チャビ、シルバの構成となり(セナもいますが)、
この4人で構成させられた中盤は「クアトロフゴーネス」として呼ばれており、有名だそうです
(ちなみに意味は4人の創造者という意味らしい)。

立ち上がりはドイツペースで進みました。
前半3分、セルヒオ・ラモスのバックパスを奪ったクローゼがPA内左に侵入するが、
プジョールに対応され、トラップが長くなりシュートが打てず・・・。

14分、中央からのチャビのスルーパスに反応したPA内左のイニエスタが
中に鋭いパス。これはドイツのメッツェルダーに当たりボールが枠の左に
入ってしまい、あわやオウンゴールという場面がありますが、これはレーマンが
何とか右手で弾き、CKになります。

22分、右サイドからのセルヒオ・ラモスのクロスを、ファーサイドのトーレス
がメルテザッカーに競り勝ち、ヘディングシュート!これは左のポストに
直撃し、惜しくもゴールなりませんでした。

スペインにとって、得点機がやってきました。
33分、中央からのチャビのスルーパスに反応したトーレスがラームのマークをかわし、
PA内右に進入、飛び出したレーマンをかわすループシュートを打ち、
このループシュートはゴールに吸い込まれ、スペインが先制しました!

35分、PA内右でボールを持ったイニエスタがファーサイドにクロス、
このボールをダビド・シルバが左足でボレー。しかし枠の上に
行ってしまいました。

その1分後、バラックがセナと接触して頭を負傷してしまい、出血してしまいました(泣)
血が出てしまいましたが、 バラックは何とか38分にピッチに戻る事が出来、
プレーしています。

1-0のスコアでスペインがリードした状態で前半が終了し、後半を迎えます。

後半開始すると、ドイツが前半のプレーで負傷したラームに代えて
同じSBのヤンゼンを投入してきました。

この交代では流れを変える事は出来ず、この後もスペインが主導権を握る展開
が続いていました。

ドイツも流れを変えるべく、13分にヒツルスペルガーに代えてクラニィを投入。
すると、クローゼとクラニィの2トップに。

この辺りから流れが段々と変わってきましたがゴールを脅かすには至りませんでした・・・。

15分、左サイドからのクロスをPA内中央のシュバインシュタイガーが後方へ落とし、
PA手前でバラックがボレーしますが、ボールは惜しくも枠の外に・・・。

18分、セスク→シャビ・アロンソと交代。
21分にもダビド・シルバに代えて、サンティ・カソルラと交代してきました。

22分に、中央やや左からチャビのFKに、ファーサイドのセルヒオ・ラモスが合わせますが
枠の左にいったボールはレーマンが何とかファインセーブ。

23分にも、PA内右でボールを持ったイニエスタがシュートしますが、このシュートは
メルテザッカーの股間を抜けるもレーマンがセーブと、ドイツにとって
ピンチの時間帯が続いていました。

この後もスペインが攻める時間帯が続き、ドイツ、スペインとともに選手交代があり
33分、34分にそれぞれスペインはトーレスに代えて、グイサ、ドイツはクローゼに代えて
祖父母がスペイン人だというゴメツを投入してきました。

ドイツも攻めきれない時間帯が続き、スコアは動かず、ロスタイムに。
46分、バラックからのクロスがありましたが、ゴメツには合いませんでした。
47分、右サイドでのボールキープから最後はPA内右にシャビ・アロンソが走りこみますが
シュートは打てず。

この後にGKのロングキックがあり、その瞬間にタイムアップ。
スペインがドイツに1-0で勝ち、44年ぶりのEURO優勝を決めました!

ドイツはクラニィ、ゴメツを投入するもこれといった決定機は無く、大きく流れを変えられなかったのが
響いてしまったかなと思いますね。ゴメツ、クラニィとともにどちらかというと、パワープレーを
得意とするフィジカルの強い選手なので、この大会一試合も見ていないような気がするノイビル
を見てみたかったですね。流れを変えられる可能性もあるでしょうし。
守備陣はレーマンが特に不安定な守備を見せるので、見てる方としてはハラハラしてましたねw
メルテザッカー、メッツェルダーの両CBは決勝トーナメントに入って、無失点と安定感を誇った
スペインのマルチェナ、プジョールのコンビと比べればやや安定感を欠いていましたし、
出来ればヴェスターマンが見たかったなぁなんて思いますね。
バラックはやはり何かあるとしか思えないほど、決勝には縁のないのが悲しいですね。
決勝前は欠場が濃厚だというニュースまであった位なので、EURO2008決勝の舞台
に立てただけでも嬉しいですが、やはりバラック率いるドイツに優勝してほしかったな・・・。

729282_w2_convert_20080701021642.jpg


スペインは決勝トーナメントに入っての無失点の原動力や、クアトロフゴーネスを支えたのは
セナといってもいい位ですし、影の功労者だと思いますね。
アルベルダがいたらどうなっていたか分かりませんが、セナで大成功だったでしょうね。
セスク、チャビ、イニエスタ、シルバの見事な中盤によるパスワークも良かったですし。
この4人はまだ20代前半が多いので、将来がとても楽しみですね。
やはり1トップでは攻撃力が半減するのを証明してしまったのか、ビジャとトーレスのコンビ
が相手にとって脅威でしょうし、その方がいいかなとも思いますが、優勝したのでよしという事にw

アラゴネス監督は退任濃厚だと思いますが、スペインをこの調子でW杯もいい成績に
持って行く事ができるかどうかは次期監督に期待がかかりますね。

何はともあれ、スペインの優勝おめでとうございます!!

729290_w2_convert_20080701021718.jpg


ドイツには年齢的にも厳しくなるかもしれないですが、バラックには2010年W杯出場、そして優勝
目指してがんばってほしいなと思います。そろそろ大きな大会で優勝する事で
シルバーコレクターという不名誉な名前を返上してほしいなと思います。
来季はチェルシーで思う存分、がんばってもらいたいですね。

これでEURO2008はスペインの優勝で幕を閉じる事になりました。
思えば開催中は楽しい一ヶ月だったような気もするので、終わると思うと寂しいですが
寝不足から解放されるのは一種の安心感があったりしますねw

8月には北京オリンピックのサッカー競技、そしてプレミアを始めとした欧州リーグ
が開幕されるので楽しみですね^^

EURO期間中はハイペースで更新してきましたが、8月まではまったりと
更新していきたいなと思います(移籍関連のニュースや、
書きたい事があれば随時アップする予定です)。

後程、もうちょっとEUROについて振り返ってみた事や印象に残った選手などについて
書くかもしれませんので(;^_^A

次回大会のEURO2012は、ポーランドとウクライナの共催となります。

ドイツ×スペイン

Germany v Spain
スポンサーサイト
別窓 | EURO | コメント:12 | トラックバック:3
<<デコのチェルシー移籍が決定! | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 2010年W杯に向けたアジア最終予選の組み合わせ発表!~日本は因縁のオーストラリアと同組に~>>
この記事のコメント
スペインが1-0のスコア以上に圧倒して優勝しましたね。
朝早く起きてゆっくり観戦のはずだったのですが
娘。も起きてしまい、ゆっくり見れませんでしたけど(――)

近年珍しいラインの4バック(日本とかのように2バック+SBがあがるのが主流)
でドイツの両サイド(ポドルスキー、シュバインシュタイガー)の
スペースを潰して、サイドからの攻撃を封じたのが大きいのかなと思います。
ドイツはバラックにフリンクスと怪我で万全ではなかったせいか
中盤でうまくできなかったのも痛かったですね。

攻撃の方は中盤でタメを作って押し上げるのではなく
FWに預けて、中盤がサイドとかに押し上げるという戦術で
これに対抗するには3バックにして、CBがマンマークについて
スペースをスイーパーが埋めるとかいうのが有効なんでしょうけど
今回のユーロでは4バックが主流でそういうチームがなかったのが
スペインにとって有利に働きましたね。

戦術云々よりも球際での強さが光りました。
ルーズボールとかの競り合いでほとんどスペインがボールとってましたね。
あれではドイツもゲルマン魂を発揮できないですね。
(余談だけどドイツにゲルマン魂って言葉はないですね)

なんにしろいい試合を見れて楽しかったです。
できれば自分もドイツに優勝してもらいたかったですけど(ぼそっ)


追記

事前情報含め1ヶ月に渡るブログの運営お疲れ様でした。
総括があるとのことなので、楽しみにしてます♪

それでは^^
2008-07-01 Tue 08:39 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
おはようございます。

よくクラブチームはいいけど代表は・・・と言われていたスペインが優勝しましたね。
ドイツ、もうちょっとやるかなって思ったけどプジョル、マルチェナのCBコンビ&セナにしっかり抑えられちゃいましたし・・・・。

確かにスペインの中盤は若い選手が多いので今後に期待が持てそうですね。^^
2008-07-01 Tue 09:43 | URL | tomoko0310 #m.GPzM0s[ 内容変更]
遂にスペインが優勝を成し遂げましたね。
見事な戦いぶりでした。

バラックはまたも銀。。。
来季のチェルシーでなんとか脱却してもらいたいですね。

EUROが終わってしまって残念ですが
これでゆっくり寝れますねw
2008-07-01 Tue 11:35 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
色々思うところはありますけど、
スペインは優勝にふさわしかったのは確かですよね!
ただバラックの汚名が返上できず、
本当に残念で…

2010年W杯までは、
バラック主将いけると思うので、
是非頑張って欲しいですね♪
2008-07-01 Tue 17:20 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。

スペインがドイツを圧倒してましたね。
やはり中盤の4人+セナの働きが大きかったんだろうと思います。
確かにポドルスキやシュバインシュタイガーはスペインのSBに攻撃を封じられていましたしね。
バラックやフリンクスなど、怪我したばかりの選手を起用してしまったのも誤算でしょうね。ベストコンディションだったら面白そうな試合になりそうでしたけど(;^_^A

攻撃の話ですが、今回のEUROでは3バックを起用してきたチームが殆ど無いですが(予選ではロシア代表が使ってましたが、本選では4バックにしてました)、スペインの戦術に対してフォーメーションごと対策を取ってきたチームが少ないので、それもスペイン有利になったんだと思いますね。ただ、1トップだと3バックで容易に抑えられそうな感もありますがw

ドイツにゲルマン魂って言葉は無いんですか?だとしたら、日本とかドイツ以外の国で勝手に使われてるものなんだろうなと思いますねw他の国はどういう呼び方しているのかは詳しい事まで分かりませんが(;^_^A

いい試合見れて良かったですが、やはりドイツに優勝してもらいたかったですね~。バラックにもシルバーコレクターの汚名を返上してほしかったですしね。

>事前情報含め1ヶ月に渡るブログの運営お疲れ様でした。
総括があるとのことなので、楽しみにしてます♪

ありがとうございます^^
総括ですが、やりたい気持ちはあるので、近いうちにやろうかなと・・・。
もしやらなかったらすみません(;^_^A

1ヶ月に渡るブログ運営ですが、ここまで大変だとは思いもしませんでした(^^ヾ
いい経験になったとは思います^^
2008-07-01 Tue 19:38 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにクラブチームはいいけど代表は・・・なんて言われてましたね(;^_^A
でも今回の優勝で人々の見る目も変わってきそうですね^^
ドイツは怪我したばかりでコンディションの良くなかった選手もいますし、
FWに至ってはクローゼ以外大不振という感じだったのが響いちゃったと思います。
それだけではなく、スペインの両CBの出来も素晴らしかったですね。

スペインの中盤は若い選手が多いので、2010年のW杯の時もかなり期待は持てそうですね^^
2008-07-01 Tue 19:46 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。

スペインは見事な戦いぶりでしたね。
スペインはイタリアとのPK戦の勝利から目覚めたような感じはありますね。
ベスト8の壁を打ち破ったのが大きいかなと・・・。

バラックはまたしても銀・・・なのが悲しいですね。
この悔しさはチェルシーでCLとかプレミアのタイトルを取る事で晴らしてほしいですね!

確かにEUROが終わってしまって残念ですが、ゆっくり寝れますw
2008-07-01 Tue 19:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。

色々思う事はありますが、スペインは優勝にふさわしい
活躍をしてくれましたね。
バラックは決勝に出られないという情報もあった位なので、出られただけでも嬉しいですが優勝できなかった事で汚名を返上できなかったのが悔しいですね。

2010年W杯にはまだまだバラック主将が健在だと信じてます^^
EUROより厳しいと思いますが、今度こそ優勝してほしいですね!
2008-07-01 Tue 19:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

>スペインの戦術に対してフォーメーションごと対策を取ってきたチームが少ないので、
>それもスペイン有利になったんだと思いますね。
>ただ、1トップだと3バックで容易に抑えられそうな感もありますがw


3バックならFWへのボールの出どこを潰せるので
対スペインには有効だと思います。
スペインは中盤でのパス回しが巧いわりに
中盤でためて押し上げることはないですし、意外だけど
ミドルシュート少ないですしね。


>ドイツにゲルマン魂って言葉は無いんですか?
>だとしたら、日本とかドイツ以外の国で
>勝手に使われてるものなんだろうなと思いますねw

たぶんですが、使ってるのは日本だけだと思います(^^ヾ
昔のサッカー誌で誰だか忘れましたが
「ゲルマン魂」って言葉はドイツにはないが、非常に気に入ってる
というインタビューを見たような気がします。
(カーンかブッフバルトだったような気がするけど記憶にないです)


話が違うけど、大昔と比較して中継のカメラワークが
すごくよくなってますね。
スペインのラインの4バックとか、そういう戦術的な面も
TV画面で見ていて分かるアングルでも写しますから
前日のFC東京vsJEFの試合もTVで見てましたけど
こちらも同様に両軍のフォメが分かるような
(特にJEFのラインに並んだ中盤とかが分かりやすいです)
映像が出てましたからね。

オフザボールの動きもきちんと写してますし
(自分が見えてなかっただけかな(^^ヾ)
TV観戦が主の自分にとっては、嬉しいことです。

でわまた~
2008-07-02 Wed 08:49 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
今さらですが・・・
ドイツ、優勝して欲しかったですけど、残念でしたね。
ホンマ、国際タイトルに縁のないバラックに、ここらで優勝の味を知ってほしかったものですが・・・

新シーズンのバラックに、この悔しさを晴らすような働きを期待したいですね。
2008-07-02 Wed 23:54 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに3バックではFWへのボールの出所が少ないから
容易に封じる事はできますよね。スペインは中盤のパス回しが多い割には
ミドルシュートもありますが、そんなに多くはないような気もしますし。

ゲルマン魂の事については、使ってるのは日本だけらしいですね。由来は分からないのですが、
何となくかっこいい言葉だなぁと昔から思っていたのでw
カーンかブッフバルトがそう言ってくれたとすると、嬉しいですね。
ブッフバルトはレッズの監督もやっていましたし。

カメラワークの事については大昔よりは良くなったような気がしますね。ただ、テレビの大きさによっても見易さがまた違ってくるんだろうと思いますね。見てて、ラインが並んでいる様子とか戦術とかも少しはテレビを通して見えてきますしね。便利になったものだなぁと思います^^
余談ですが、トゥーロン国際大会を見ていた時はカメラワークがいつもと違っていて(多分、フランスの放送局が撮影したんだろうと思います)、どちらかというと、選手の動きに合わせてカメラもリズミカルに動くという感じだったような気もしますw躍動感があったので、これはこれで面白かったですね(^^ヾ
2008-07-03 Thu 02:06 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。
今更という感じは特にしないですよ(^^ヾ
僕もEUROが終わって余韻に浸っていましたので。
その後に総括も書きましたし・・・。
自分もドイツが優勝してほしかったですが、残念でしたね。

バラックは国際大会に縁がないので、優勝の味を知ってほしいですね。
ドイツは優勝を狙えるだけの力があるチームなので、2010年W杯も楽しみです。

来季はチェルシーで、この鬱憤を晴らす活躍を期待したいと思いますね。
2008-07-03 Thu 02:11 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
0-1でスペインが勝ちました。 祝・スペインEURO制覇。 スペインはやっぱりビジャが欠場・・・、途中出場で大活躍したセスクが先発出場でFWはフェルナンド・トーレスの1TOP。 (う~ん、スペインの1TOPって違和感が・・・・&#63915;) ドイツは出場が危ぶまれたバラックが.. …
2008-07-01 Tue 06:46 FOOTBALL語り場
遅くなってしまいましたが、 EURO2008の総括をしたいと思います! では、まず 決勝戦の感想 結論から言いますと、 完敗したな… という感じでした。1-0というスコア以上に、 実力の差が重くのしかかる感じがしました。 ただ、内容が散々でも勝ちあ …
2008-07-01 Tue 17:19 Football Life
ついに、EURO2008も今日で終わりです。 ここまで優勝候補と言われながら、苦しんで決勝まできたドイツと、無敵艦隊の名そのままに全... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
