The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北京オリンピックの日本代表メンバー発表とサッカーニュースを幾つか。
2008-07-15 Tue 02:18
北京五輪登録メンバーに森本、香川ら18名=サッカー

8_convert_20080715022349.jpg


何かと色々とOA問題などについて話題になった日本の北京五輪代表ですが、
今日、本選に臨むメンバーが発表されました。
色々と言いたい事などはありますが、まずはメンバーから。
本選に臨む18名のメンバーは以下の通り。

GK:
山本海人(清水)
西川周作(大分)

DF:
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
吉田麻也(名古屋)

MF:
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎)
梶山陽平(FC東京)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(VVV/オランダ)
香川真司(C大阪)

FW:
豊田陽平(山形)
李忠成(柏)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニア/イタリア)


反町監督はこのメンバーを最強のメンバーだと仰ってましたが、
何をどう見て最強のメンバーなのか分かりません(汗)
各国はOA枠をフル活用してくる中、日本は遠藤、大久保を当初
招集しようとしていましたが、遠藤についてはウイルス感染症に罹ってしまい、
入院までしてしまう事態になって、五輪に間に合うかギリギリの状態だったんですが、
結局ガンバが招集断念の旨を協会に伝える事になって、遠藤
は外れる事となってしまいました。

OA枠は使用せず=反町監督、遠藤の代表辞退了承-五輪サッカー〔五輪・サッカー〕

この件を受けて、反町監督はOA枠を使わない事を明言したようです。
使わない事を明言しても、密かにOA枠の選出を期待していたのですが(;^_^A
噂されていたのは、川崎の憲剛ですが、結局招集される事はありませんでした。
遠藤が出ていない時の為のゲームメーカーでは、梶山になると思うんですが
梶山だと憲剛、遠藤両選手とともにもどうしても見劣りしてしまいますし。
遠藤が無理だと分かったら、その時点でOA枠を使わないという
事を決断してしまわないで、もう少しOA枠について検討してほしかったなと思いますね。
他の国は分かる範囲で、ナイジェリアはリール時代にCLでも活躍していた
オデムウィンギー、オランダはマカーイ(フェイエノールト)、シボン(へーレンフェーン)、
ヤリエンス(AZ)とベテラン選手使ってきています。7月24日に、日本と対戦する
オーストラリアはドイツW杯代表のトンプソン、カーニー、ノースを選出しております。
イタリアはラツィオのロッキのみの選出だそうです。
アメリカについては情報が少ないのですが、分かってる範囲で
OAとしてはフルハムのマクブライドが有力だそうです。
アルゼンチンとブラジルは先日発表した通り、ブラジルはロナウジーニョ、ロビーニョ、
チアゴ・シウバを選んでいますが、ロナウジーニョには所属しているバルサが
招集拒否だとか。戦力外とも言われているという情報もありますし、
ちょっとこの招集拒否の意図は分かりかねますね(;^_^A
エトーや、メッシの招集には比較的協力的だそうですが・・・。

バルサ、ロナウジーニョの五輪出場参加認めず=サッカー〔五輪・サッカー〕

アルゼンチンはマスチェラーノ、リケルメ、ブルディッソを選んでおり、OA枠としては反則級のメンバーとなりましたね(^_^;)

ブレーメンとシャルケ、ジエゴとラフィーニャの五輪参加に反対

個人的にラフィーニャとジエゴはかなり好きなだけに、五輪で見たいんだけどなぁ(特に後者)。
クラブによって協力的なチームとそうでないチームがあるので、難しいもんですね(汗)

こういったように、各国はメダルを取る為にOA枠を含めたベストメンバーを
揃えてきているだけに、強豪国と比べれば元々戦力的にも厳しい日本がOA枠ゼロと
いう結果になってしまった事はかなり残念ですし、本大会にもあまり期待は
持てなそうです・・・。大久保なんてクラブが招集拒否していましたが(怪我の理由で)、
普通に試合にも出ていますが・・・。よく分からないですし、ちょっと不可解ですね。

あと、外れた選手としては特にエスクデロ、梅崎、水野、柏木、青山直が見たかったなと
思いますね。梅崎は流れの変える事の出来る貴重な選手なだけに、
外れてしまうのは勿体ないと思いますね。エスクデロに関しては詳しい事は分かりませんが
若年での帰化がFIFAで問題となって、選考にも影響してきた感もあります。
柏木、青山直、水野については予選で代えの利かない選手として
活躍してくれただけに、外れたのは残念です・・・。水本はトゥーロン国際大会で
でミスが多かっただけに青山直なら安定感もありますし、そっちの方が
良かったかなと思う。DFに目を移すと、純粋なCBが水本、吉田の二人しかいないので
大丈夫か?とも言いたくなります。一応、森重、細貝も出来ますけど・・・。

FWについては期待できそうなのが森本と、李くらいでしたが
まずは外れなくて良かったかなとは思います。豊田と岡崎の選出
については首を傾げたくなりますね。豊田も反町監督によると、「シュート
が入らない」とまで仰っていた位ですし、自分からそんな事をいう位だったら
他の選手を招集してくれればと思ってしまいます。

色々と意見がありましたが、OA枠を使ってほしかったなというのが本音ですね。
他の国と比べると戦力的にも、見劣りしてますし。

23歳以下で挑む以上、良い経験になるような試合を望みたいですが、
五輪なので、出来れば結果もついてくる事を期待したいです^^
いい例はカナダで行われたU-20W杯の時ですが、あの時のように旋風を
巻き起こしてほしいですね。ビリーズブートキャンプや、カメハメハとか元気玉とか
(ちなみにドラゴンボールのパフォーマンス)やったパフォーマンスが懐かしいですw

北京五輪のサッカー競技の日本代表の初戦は8月7日、米国戦から。
北京五輪のサッカーについては、余裕があれば試合について書きたいと思ってます。

続きにはサッカーニュースを幾つか。

インテル、アドリアーノとランパードをトレード?

先日、チェルシーがランパードの移籍拒否をしたばかりですが、
インテルはまだ諦めておらず、この前までサンパウロでプレーしてた
アドリアーノとのトレード話を持ちかけたようです。
インテルもしつこいかなと思いますね(T_T)
以前のマドリーに対する、カカのオファーに似た執着さを見せているような気もしますね。
(ちなみにカカの件に関しては、マドリーが何度もオファーしてましたが、
ミランに断られて、カルデロン会長が諦めたという話になっています)。

それに、アドリアーノはインテルで戦力外のような扱いを受けている選手
ですし、それをチェルシーに押し付けてきたという感じで、インテルにとっては
何とも都合のいい話に思えてきますね。確かに、ドログバが抜ければ
アドリアーノの存在は大きいかもしれませんが、まだ抜けると決まった訳でもないですしね。

ブラックバーン、ベントリーのスパーズ移籍に合意か

まだ決まった訳ではないですが、ローバーズはベントリーを放出する可能性が
高そうです。ベントリーもプレースタイル的にはベッカムと比較されてますし
密かに好きな選手なので、動向は気になりますね。
ローバーズと言えばリヴァプールで伝説的な活躍をしたファウラーの加入も決定したそうです。
あと、サンタクルスがどうなるかという事でしょうね。
ヒューズも抜けましたし、サンタクルスも移籍する可能性が高そうですが
プレミアにいてほしいと思います。

シェフチェンコ、サンプドリア移籍が現実味

シェバはチェルシーで中々出場機会がなく、好きな選手でもあるので
試合に出れる方がいいかなと思いますが、その行き先はミランも候補に挙がっていますが
同じセリエAのサンプドリアも浮上してきたようです。
出来ればチェルシーでスタメンを張って、ゴールを量産してほしい・・・というのが
自分の願いですが難しそうですね。シェバも移籍の可能性が高そうですし。
出来れば、残留する事を願いたいと思います。

シティ、ベン・ハイムで守備補強か

ジョーを獲得し、大幅な選手削減をしたマンチェスター・シティが今度は
チェルシーで控えに回っているベン・ハイムの獲得に興味を持ったそうです。
ベン・ハイムといえば、グラント監督時代に不満を爆発してしまった事もありましたが、
シティもリチャーズ、ダンのCBコンビが堅いので、おそらく
バックアッパー的な存在になるかと思いますが、今度は不満を爆発したりせずに
頑張ってほしいです。

バルセロナのロナウジーニョ、マンCへの移籍が数日中に成立か

バルサでは戦力外になりつつあるロナウジーニョですが、シティの移籍話が
前々から噂されていましたが、その可能性も現実味を帯びつつあるようです。
ただ、年俸や移籍金の関係で破談になる可能性もありますが・・・。
本人はミランの移籍希望をしているという情報もあるようですね。
どっちかといえば、プレミアファンとしては
シティでエラーノと共存するロナウジーニョを見てみたい気もします^^
スポンサーサイト
別窓 | 五輪代表 | コメント:7 | トラックバック:0
<<ブリッジの契約延長と、ロナウジーニョのミラン移籍が決定! | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 北京オリンピックの各国代表メンバーや日本代表について。チェルシーニュースも。>>
この記事のコメント
五輪代表は不安が残りますよね↓↓
せっかくのOA枠を使わないなんて…
またアテネ再来となりそうな予感がしますorz

エトーは五輪に出られるのに、
ロナウジーニョはダメとか、何ででしょうね??
バルサはよくわかりませんね。
ロナウジーニョ、せっかくなので五輪で見たいです。
2008-07-15 Tue 13:36 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
ベンハイムはシティに行っても常時出番はないでしょうね
というかあの実績で不満爆発とかありえねぇw
テリーとカルバーリョに勝てる自信があったのか?

あとアドリアーノ+金でランパードとか最悪
不良債権を押し付けられるという感じしかしない
都合よすぎ

なんか最近チェルシーのいい噂があまりありませんね
2008-07-15 Tue 19:02 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
五輪代表は不安が残りますよね><
日本だけOA枠を使わなさそうですし。
アテネ五輪ではセルビア・モンテネグロがOA枠
を使わなかった結果、全敗してますし。
日本もアテネの2の舞になりそうな感じが高いですねorz

エトーは五輪で見られそうなんですが、ロナウジーニョは
駄目だとかバルサがよく分かりませんね。
快く送り出せればいいのになと思います(;^_^A
4年に一回の大会でもありますし、昨季大不調だったから
五輪で吹っ切れたロナウジーニョを見たいんですけどね。
2008-07-16 Wed 00:49 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
ベンハイムはもし、シティに行く事になっても
リチャーズ、ダン、あとCBでもプレーできるSBのチョルルカ
もいますし常時出場は難しそうですね。
どっちにしても、今季不満を爆発させちゃったので、移籍しそうな感はありますw
確かに、あの実績で不満爆発はあり得ないですよねw

アドリアーノ+金でランパードのトレード話は最悪ですね。
仰るとおり、不良債権を押し付けられてるという感じしかないですね。
アドリアーノはインテルで戦力外に近いですし。

最近、チェルシーにとって放出の噂しかないですが、
誰かを獲得するとかそういった明るい話題を見たいですね。
2008-07-16 Wed 00:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

五輪代表は、監督の贔屓で選んだとしか思えない布陣ですね。
サイドアタッカーを軸に予選を戦ってきたチームなのに
サイドアタッカー1人もいないというのは、今までの積み上げをチャラにしちゃいましたね。
特に本田(圭)はあのメンバーだとパスの出しどころもなく
実力を発揮できなそうな感じで、選考そのものが疑問ですが
それでもチームの中心に据えそうとのことなので、監督の贔屓が出た感じがします。

水本もそうかな。。。青山の方が安定感あっていいかと思うんだけど
こっちは贔屓というよりもクラブとの調整の結果なのかな?

正直なところ堅守速攻?なに徹するしかないチームですね。
5バックもありなんじゃないかと思いましたよ。
個人的には(結果は別にして)予選のときのようなサイドアタックを軸にした
チームにした方がよかったと思うんですけどね~
水野とか調子を落としているので、U23にサイドの選手不在ですが
サイドアタッカーがいないなら、OAで呼べばいいことですしね。

負けた理由として「OAなし」がある感じがしますね。
五輪後の監督のコメントで「断られたから」とか「遠藤の入院が~」なんて
コメントをしないで欲しいなと思うだけです。

もう1つ監督のコメントで若さをぶつけて経験をつませるようなことが
ありましたけど、こういうのはU20以下の話なんじゃないかなぁと思います。
代表選手の若年化がすすむ昨今(この風潮自体はちょっとよく思ってませんけど)
ちょっと感覚がずれてる感じがしますね。

話変わってシェバの移籍は本人にとってよいことなら移籍したほうがいいでしょうね。
個人的に好きな選手ですし、控えで終わってしまう選手じゃないと思いますから。
ただチェルシー移籍した理由の1つに、家族のために英語圏のとこに行きたかった
というのがあったと思いますが、その辺はどうなんでしょうね?
どこに行った(残留含めて)としても活躍をしてほしいものです。

長文失礼しました。それでは^^
2008-07-16 Wed 08:42 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに仰るとおり、五輪代表は監督の贔屓で選んだとしか思えない布陣ですね。予選では水野、本田圭のサイドアタッカーが軸になってましたが、見事にその積み重ねをチャラにしたという印象ですね。元々、本田圭は足が遅いと言われてるので、サイドアタッカー向きかと言われれば、はっきりと向いてるとは言えないかもしれません。でもクロス精度は高いですしね。

水本の移籍は色々と物議を醸し出したけど、ガンバから裏切るような形になってしまって(そんな報道もあったように記憶してます)、青山直よりも優先されたと言うのもちょっと自分としては
納得いかないですね(;^_^A
青山直の方がトゥーロンでも安定感もありましたし。

このメンバーだと、守備的なシステムになる可能性大ですね。
ボランチがい過ぎてるのも一つの要因かと思います。
最近は1トップ起用が多かったので、本番ではどうなるか分かりませんが、
李と森本の2トップになってほしいとは思います(^^ヾ
OAで守備的な選手を呼べばいいのかもしれませんが、
このメンバーだと、特にオランダ戦ではまさかの5バックになりそうな感じもありますねw

グループリーグ敗退してしまった場合、この選出だと言い訳とか簡単に出来てしまいそうですねw
仰るとおり、「大久保が・・・」とか「遠藤が入院してしまったから・・・」とか言いそうな感じもありますが、そういった事を理由にしないでほしいなと自分も思います。

話変わって、シェバの移籍話ですがチェルシーでは出場機会を中々得られていないのが現状なので、どちらかというと試合に出てほしいのですが、自分も好きな選手だけに控えで終わってほしくはないですよね。英語圏のとこに行きたかったという件は前から知ってましたが、今はどうなんでしょうね。よく分かりませんが、残留含めてどこに行くとしても、活躍をしてほしいと願ってます(^^ヾ
2008-07-16 Wed 19:20 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-16 Wed 20:25 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
