The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
U-23日本代表対U-23アルゼンチン代表~北京オリンピック壮行試合 まさかの結末に~
2008-07-30 Wed 20:28
日本対アルゼンチンは雷雨のため0-1で試合中止=サッカー五輪代表壮行試合

20080729-00000041-jijp-spo-view-000_convert_20080730202443.jpg


U-23日本0-1U-23アルゼンチン
【アルゼンチン】
ディ・マリア(後23)

※激しい雷雨により、後半38分で試合が終了

日本のスタメン

GK 西川周作
DF 森重真人、 水本裕貴、安田理大(後32→長友佑都)、内田篤人
MF 本田圭佑(後32→岡崎慎司)、梶山陽平、谷口博之、香川真司、本田拓也
FW 豊田陽平(後20→森本貴幸)

アルゼンチンのスタメン

GK ウスタリ
DF サバレタ、パレハ、ガライ、モンソン
MF マスチェラーノ、ガゴ、リケルメ
FW アグエロ、ラベッシ(後34→アコスタ)、ディ・マリア(後28→ソサ)

この試合は、北京五輪前の最後の試合(壮行試合)となった訳ですが、
最後のテストマッチとしては反町ジャパン最強の相手としても謳われていた
いい対戦相手となったアルゼンチン戦ですが、意外な結末になってしまいました・・・。
周知の通り、雷雨で中止となった訳ですがテレビ観戦してて
日本代表の試合でこのような終わり方をしたのを見たのは、おそらく
初めてだと思いますね。(過去にインドネシアで停電による中断とかはありましたがw)
リケルメ、マスチェラーノ、アグエロなどタレント揃いのスター軍団を
見たいと思ってて、国立まで行こうかなと密かに思ってましたが、この天候では
行かなくて正解だったかなと思います(笑)
メッシも来なかったですし・・・。

以下、試合について書きたいと思います。

日本代表は李が怪我しているらしく(別メニュー調整とのニュースも出てました)、
豊田の1トップに。オーストラリア戦とは違うシステムになりました。
ちなみに4-5-1ですが、これはトゥーロン国際でイタリアを
0点に封じた時のシステムらしいです(結果的にはPKで負けましたが)。

リケルメは五輪本番のコートジボワール戦に合わせているので、
日本との試合は欠場かなんて情報もありましたが、無事に出場できています。

前半開始からは予想通り、アルゼンチンペースで進みました。

前半6分、アルゼンチンにチャンスが。
安田がファウルで止めたのをFKになり、リケルメが蹴りますがワンバウンドしてポスト直撃に。
ワンバウンドしても入るギリギリのところだったので、
危なかったですね。さすがはリケルメです(笑)

7分、カウンターからリケルメからラベッシ。ラベッシが出したスルーパスに
アグエロが反応するも、わずかに合いませんでした。

9分、ディ・マリアが内田を削ったので、イエローカードが提示されました。

15分、PA手前から本田圭のミドル。仲間FWに当たってゴールキックに。

25分、中盤でボールを奪いカウンター。ラベッシへのスルーパスがありますが
これは西川がキャッチ。

30分、中央やや左でリケルメのFK。こぼれ球を最後はディ・マリア
がシュート。これは日本のDFがブロックしました。

37分、日本がパスワークで右サイドを崩し、フリーの内田が突破してきた所を
マスチェラーノがスライディングタックルで倒し、マスチェラーノに
イエローカードが提示される。

38分、本田圭の右からのFK。ブレ気味のボールに谷口が飛び込むが
、わずかに合いませんでした。

43分、水本のファウルからアルゼンチンのFK。PA右手前から
リケルメが放ったボールは西川が飛び出してパンチング、クリアしました。

前半が終了し、後半を迎えます。

後半7分、前線で豊田がハイボールを競い、こぼれ球を
香川がミドルシュートしますが、ゴール左に外れました。

10分、本田圭がガゴにタックルを仕掛け、ファウル。
イエローカードが提示されました。

14分、香川のドリブル突破からパスを受けた本田圭が
利き足の左足で鋭いミドルシュート。しかし、これは
惜しくもクロスバーに当たり、ゴールならず・・・。
ここが日本にとって最も盛り上がる所だったんじゃないかなと思いますね。
入ればスーパーゴールになっていましたが(笑)、惜しくもゴールは
なりませんでしたね。本田圭はやりおるなぁ~ってついつい思ってしまいました(笑)

17分、香川のFKから混戦になり、最後は梶山が振り抜きますが、
DFに当たってしまい、ゴールはなりませんでした。

20分、日本が動きます。豊田に代えて、森本を投入。
やはりフィジカル系が強い豊田でも(J2なので、あまりプレーは見た事無いですが・・・)、
1トップは合わなかったんだなと思いましたね。
森本もどちらかというと、フィジカル系が強い方ですけどね。

この辺りから、雨が強くなり、次第に豪雨になって更には雷も出てくると言う展開に。
テレビを見ててもピカッと鳴ってたのが分かりましたから、
ピッチ上の選手やサポーターは怖かったのではないかと思います。
雷が鳴っている中、歩くのもビクビクしてしまいますしね(汗)

雷が落雷してしまって、亡くなった選手もいるそうですし。

20080730-00000699-reu-spo-view-000.jpg

雨は続きますが、スコアが動いたのが後半23分。
カウンターからアグエロ、ディ・マリアと繋ぎ、ディ・マリアがルーレットで
相手DFをかわし、ディ・マリアがボールをゴール右隅に流し込み
アルゼンチンが先制!1-0になりました。
ディ・マリアが喜びましたが、あの喜びようを見て本気で
来てくれたのかなと思いましたね。
このコンディションではあまり参考にならないかもしれないですが・・・。

28分、先制ゴールを決めたディ・マリアに代えて、ソサが投入されました。

31分、リケルメのボールキープから最後はラベッシ。これはDFが阻止。

その1分後、日本が選手交代に出ます。
本田圭→岡崎、安田→長友と代えてきました。

アルゼンチンも34分に、ラベッシ→アコスタと交代。

両チームとともに交代してきて、試合が面白くなるかなと思ってた
後半終盤ですが、39分に前から降ってた雷雨により試合が中断。
再開される可能性も少しあったのですが、さすがに試合は終了。
リケルメが審判に再開を訴えていたのが、やけに印象に残りましたね(;^_^A

試合が終わりましたが、試合前は以前にやったA代表同士の試合みたいに
アルゼンチンが日本をスコア、内容とともに大差で勝つかなと思いましたが、
蓋を開けてみれば拮抗した展開となりましたね。
これはトゥーロンでも使った4-5-1という守備的なシステム
が奏功したというのもあるかと思いますね。
一先ず、守備は強豪相手でもある程度出来るというのが見えてきたのが
良かったと思います。ディ・マリアにはやられましたが、
ラベッシ、アグエロの両FWには決定的な仕事をさせなかったですし。
始まる前はラベッシに期待してたんですが、噂されてるほど凄くなかったような・・・。
(ちなみにラベッシは数多くあるマラドーナ2世と呼ばれてる選手の一人)

大雨だったのも、アルゼンチンの得意のパスワークに影響を与えていたのかもしれませんし。
それでもポゼッションでは圧倒していましたけどね。
ちなみに、問題になっているメッシ招集問題はラポルタ会長がグループリーグには出さず、
準々決勝から出すという意向を示したらしいです。
まあ、アルゼンチンは元々実力があるので順当に行けば準々決勝でメッシが
見られるかもしれません。というより、見たいです!

この試合で特に印象に残ったのは、やはり大雨と雷でしょうね(笑)
今までの試合で記憶になかったのですが、やはり何事もなければ最後まで見たかったですね。
国立に可動式屋根があればなぁ・・・。この辺は賛否両論かもしれませんどね。

五輪代表の次戦は、北京五輪のアメリカ戦となります。
グループリーグ最終戦にはオランダ戦も控えているので厳しい戦いになるかもしれないですが、
頑張ってほしいと思います!

続いては、最近のサッカーニュースを少し。

誰も欲しがらないクリスティアーノ・ロナウド

ヤフーのトップにも載りましたが、ちょっと気になったニュースで。
特に、ユナイテッドファンという訳ではないですが、このC・ロナウド問題は
客観的に見てもかなり尾を引いていると思いますね。
まず、問題なのが本人がはっきりとした態度を示していない事だと思いますね。
これまでのC・ロナウドの発言を見ても、「行きたい」とか曖昧な表現
だった訳ですし。また、ユナイテッド退団表明も出していない事も
話をややこしくしている事かと思いますね。
結果的にどうなるか分かりませんが、両者にとっていい解決になる方法が
あればその方がいいなと思いますね。

リバプールがキーンを獲得 契約期間は4年

今夏移籍市場で積極的に動いているリヴァプールですが、ビッグネームとして
トッテナムからロビー・キーンを獲得した模様です。
リヴァプールはクラウチも移籍しましたし、FWを獲得するかと思いましたが
キーンとはね~。これでトーレスにとっては最高のパートナーを手に入れる事になったと思います。
ビジャ移籍の噂もありましたが。個人的には、ビジャがどこに行くか気になります(笑)

ムンタリがインテルへ ガーナ人MF

噂されていた、インテルのポーツマスMFムンタリ獲得ですが
発表されました。これで一先ず、今季のインテルのランパード移籍話は無くなったと
見ていいかもしれませんね。インテルの幹部も今夏最後の補強はムンタリ
と言っていたみたいですしね。ランパードには契約延長で早く安心させてほしいなとは思います。
スポンサーサイト
別窓 | 五輪代表 | コメント:16 | トラックバック:0
<<レイルウェイズカップ2008 チェルシー×ミランなど。 | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェフ、エッシェンの契約延長、マケレレの移籍など、サッカーニュースを幾つか。>>
この記事のコメント
雨で中止とは!ビックリしました。
私もちょっと行こうかな?って思ったりしたんですが、
行かなくて良かった!!!と思います。

Cロナウドの記事私も見ました。
色々面倒なことになってるみたいですね;;
レアル&マンU両チームの選手とも、
快く思ってない感じですよね…
可哀想っちゃ可哀想ですが、しょうがないですかね…
2008-07-30 Wed 21:33 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
こんばんわ。
ラベッシは体型はマラドーナぽかったですね。(笑
これからの選手でしょうから、成長が楽しみですね。

それにしてもカミナリ凄かったです。
TVで見ているうちに家のほうもビカビカしてました。
カミナリって本当怖いですね。
2008-07-30 Wed 22:51 | URL | たふた #-[ 内容変更]
おはようございます。

新聞に載ってた記事だとリケルメは
再開を審判に訴えてたのではなく
雷の危険性を言って、中断または中止を訴えてたそうです。
家ではベランダ越しに雷見て娘。が喜んでましたが
実際に屋外で競技する選手は怖いでしょうからね。
練習試合、親善試合なので中止の判断は妥当でしょうね。

ちょっと思ったのですが、年齢制限のある大会で
4年に1度はちょっとどうかな?って思っちゃいましたね。
今20歳の選手は、次の倫敦はムリです。
ということは今、20歳、21歳の選手で
ここ1~3年でブレイクする選手は
次の倫敦では見られないことになるんですよね。
森本とか今後より成長しそうな選手とか、世界的にも
まだ見ぬ逸材とかを見ることができないのはちょっと残念でしょうか。

Cロナウドは世界最高峰の選手なのに行き場がないって・・・
ミランのロナウド、バルサのエトォ(こちらは残留とも言われてます)
ドログバ、シェバ、ランパードとどこに行くのか(残留か)気になりますね。
でわまた~
2008-07-31 Thu 08:46 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんにちは。
あれからすっかり体が乾いたキングです(笑)
きっと、この写真が撮られた頃はコンコースに逃げてました。

李はケガしてたんですか。
近くに柏ユニ着た人がいたんで残念だったろうなぁ。
何はともあれ、本番までもうすぐなんで治してしっかり得点してほしいもんです。

それと相互リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2008-07-31 Thu 11:18 | URL | キング #-[ 内容変更]
日本vsアルゼンチンはまったく見てないのですが、試合が中断したんですか
まぁ雷を甘く見てると怖いですからね

リバプールがキーンを取りましたが、補強ポイントが違うと思うんですよね
せっかく昨シーズンは4-5-1みたいなフォーメーションが馴染んできてたのに、変えちゃうんですかね?
2008-07-31 Thu 16:39 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
雨で中止になりましたが、まさかあそこまで
降るとはビックリしましたね~。しかも雷も鳴りましたし。

C・ロナウドですが、移籍問題が複雑化しているお陰で
居場所が無くなりかけてますね。来季が心配なんですが
どうなるんでしょうね。昨季は優勝の原動力にもなりましたし。
可哀想ではありますけどね・・・。
2008-07-31 Thu 19:45 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラベッシは見た目がちょっと小柄な割にはマラドーナみたいに肥えた体型になってますね(笑)
すぽるとでも特集された事がありましたし、これからの選手だと思うので楽しみですね。

雷は凄かったですね~。うちのところでは鳴りませんでしたが、
見ていて雷が鳴るのは怖いですよね。停電もあり得ますしね。
国立では大事にはならなかったので良かったですね!
選手、サポーターの安全が第一ですしね。
2008-07-31 Thu 19:50 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新聞に載ってた記事ではそうだったんですか。
僕はネット(某有名サッカーサイトですが)で見たのですが
再開を訴えていたとそう書かれてました。この辺は色々と情報が錯綜しているかもしれませんね。
雷については屋外にいると、屋内より恐怖感が増しますから、実際にやっていた選手達は
怖かったんだろうなと思います。FIFA主催の大会ではないので、中止は妥当でしょうね。

五輪は主に23歳以下の選手が集う大会ですが、FIFA主催の大会を見てもU-23W杯という大会はないので、その意味では五輪があってもいいのではと思いますね。メッシやジエゴ、ラフィーニャ招集問題ではFIFA主催の大会でない事を理由にクラブが貸し出しを拒否した事もあった位なので(今は両選手とも五輪に出場できそうです)。

話がずれましたが、U-17W杯、U-20W杯は確か2年に1度なのでU-23も2年に1度にW杯を開催してほしいかなという風には思いますね。そうすればブレイクする選手も見られますし。
そうなると五輪のサッカー競技の価値が低くなりそうですが(汗)

C・ロナウドは現時点で、世界最高の選手と言ってもいい位なんですが、行き場が無くなってしまったのは可哀想ですね。まぁ、自分で問題を複雑化してしまった感も否めないですが・・・。
ミランのロナウド、エトー、シェバ、ランパード、ドログバの去就も気になりますね。
チェルシーの選手については残ってくれると有り難いんですけどね(;^_^A
2008-07-31 Thu 20:12 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>キングさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大変だったそうですね。大雨の中の観戦、本当に
お疲れ様です。確かに、あの写真では観客が殆ど帰宅しているみたいですね(;^_^A
テレビから見ても、多数いた観客が雨が降ってきた時から帰宅しているのが分かりましたしね。

李は怪我していたのですが、五輪本番に出場できないほどではなさそうなので、
本番では期待したいですね!
日本のエースストライカーですし。

こちらこそ、相互リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
2008-07-31 Thu 20:18 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
アルゼンチン戦は大雨と雷雨で試合が中断しました。
かなり大変でしたよ。仰るとおり、雷は甘く見てると大変な事になりますしね。

リヴァプールがキーンを取った事ですが、昨季はトーレスの1トップだけでも十分機能していましたし、キーンを取った事でどうなるかは分かりませんが、トーレスの負担が減るのではと思います。
確かに4-5-1は機能していましたが、2トップに変えちゃう可能性が出てきましたね。
2008-07-31 Thu 20:24 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
まさかあそこまで雨が降るとは思っても見ませんでしたよねw
おまけに雷まで・・・
プレーより天候のほうが印象的でした^-^;

Cロナの問題は段々と複雑になっていきますね。。。
だらだらと長引きそうな感じなので
早く決着をつけたほうが良いとはおもいますが・・・
2008-08-01 Fri 10:21 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
まさかあそこまで雨が降るとは思いもしませんでしたw
雷も鳴りましたし・・・。これでアルゼンチンの選手が
日本に来たくないとか思わなければいいんですけどね(;^_^A
またアルゼンチンとは代表戦を見たいですし。

C・ロナウドの問題は中々解決しませんね・・・。
結果的にどうなるか分かりませんけど、ユナイテッドの象徴的存在のギグスも
C・ロナウドの事を批判していますしね。
僕も早く決着を付けた方がいいと思います。
2008-08-01 Fri 19:23 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
すごい悪天候でしたね~。
週末のJリーグの試合でも大変だったようだし、最近の関東は大変でしたね。

日本は守備は良かったんですが、点を取られた後にどうするのかなというのは気になりましたね。
まぁ、でもあとは頑張ってもらうだけです(笑)

アルゼンチンはリケルメはやっぱりまだ本調子じゃないのかなって感じでしたね。
でもやっぱり、さすがだなぁという場面はありましたが。
あとはあんまり見る機会がないのでブオナノッテを見たかったのと、
今後が気になるバネガが見たかったかなぁと思います。
2008-08-02 Sat 02:12 | URL | chiees #bxvF113M[ 内容変更]
雷雨の中での試合といえば、2005年のコンフェデレーションズカップを思い出しますが、中止になるほどではなかったですからね・・・今回は選手も観客もお疲れ様でしたと言いたいですね。。
2008-08-02 Sat 19:27 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
>chieesさん

コメントありがとうございます。
確かに凄い悪天候でしたね~。
悪天候の中、がんばってた選手達がちょっと気の毒でした。

五輪代表は守備は良かったですね。守りが良くても、点が取れないと話にならないかなと思いますし(汗)決定力不足は以前から囁かれている問題ですが、点を取られた後にどうするかっていうのは気になりますよね。オランダ相手だと前掛かりになれば危険な気もしますが(笑)

リケルメはいつもよりは輝きも少なかった気もしますが、五輪本番では期待したいですね。大舞台には強いと信じてるので(笑)一瞬のプレーにはさすがだと思わせる場面もありましたね。
ブオナノッテ、気になるんですよね~。ヨーロッパ行きが有力な選手ですが
見ておきたいという気持ちはあります。
サラテやイグアインを差し置いて選ばれたので、実力はあるんだろうなと思いますね。
2008-08-03 Sun 01:22 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
2005年のコンフェデレーションズカップは確かドイツでしたよね。
あそこで雷雨での試合は恥ずかしながら記憶に無いです(;^_^A
いつだったか、多分コンフェデレーションズカップのオーストラリア戦で大雨が降った時に
中田英寿がFKを決めたのは良く憶えていますね。その時のガッツポーズが印象的でしたね。

今回は記憶に無いほどの大雨&雷での試合でしたが、実際にやっている選手達や
サポーターは怖かったと思うので、お疲れ様って言ってあげたいですね。
2008-08-03 Sun 01:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
