The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
レイルウェイズカップ2008 チェルシー×ミランなど。
2008-08-05 Tue 02:08
ちょっと前ですが、レイルウェイズカップ2008がロシアで開幕されました。
ロコモティフ・モスクワ対チェルシーを見ようとしたんですが
時間が時間だけに(深夜2時頃)、睡魔に負けてしまって途中で
落ちたりするなどで、完全には見れませんでしたorz

なので、得点シーンと印象の残ったシーンを簡単に。

前半26分、アネルカの胸トラップから落したパスが
エッシェンに渡り、エッシェンが弾丸ミドルシュートでチェルシー
が先制しました。

後半39分には、ファウルを得たロコモティフ・モスクワが
カンボロフがゴールまで約25メートルのFKを
放ち、これがゴールネットに吸い込まれてロコモティフ・モスクワ
が同点に。

このまま1-1でスコアは動かず、延長に入るかと思いきや、この大会は
プレシーズンマッチなのでPK戦に突入。

ちなみにチェルシーのキッカーは

ランパード ○
デコ ○
ショーン・ライト=フィリップス ○
エッシェン ○
ブリッジ ×
シェフチェンコ ×

これで、PK戦合計4-5でチェルシーがロコモティフ・モスクワに負けてしまいました・・・。
負けたチェルシーですが、3位決定戦に回りセビージャに敗れたミランと戦う事になりました。
(もう終わっていますけど 汗)

印象に残った事を憶えている範囲で。
アネルカの胸とラップからのパスを受けたエッシェンの弾丸シュートは
やはり凄かったなと思いましたね。
あとは、この試合ではマルダがクロスが来た時にシュートしようとする場面が
あったのですが、酷い外し方だったので、昨シーズンから
何も変わっていないなと思う事もありました。
噂されている、ユース上がりのアルゼンチン出身のディ・サントが
この試合でなかった事で見れなかったのは残念だったかな。
デコはパスのセンスも良く、さすがだという印象を受けましたね。
ロシアでのPK戦で負けたという訳ですが、CL決勝の地という事でもあるので
嫌な思い出がありますね(汗)
もし、来季CLでPK戦があればPK戦に弱いというジンクスを打ち破って欲しいと思いますね。

スコラーリ体制の試合を見るのは、これが初めてですが(といっても完全には見ていないですが)
ロコモティフ・モスクワと比べると格下の相手に負けたという訳ですが、
プレシーズンマッチの結果なので、調整すると言う意味合いもあるので
あまり深刻に受け止めない方がいいでしょうね。

これから良くなってくると思うので、期待したいと思います。

以上、ロコモティフ・モスクワ対チェルシー戦の感想です(;^_^A
続いて、ミラン対チェルシー戦について書きたいと思います。

レイルウェイズカップ2008

チェルシー5-0ミラン
【チェルシー】
ランパード(前3)
アネルカ(前8、18、後6、13)

3174536614_convert_20080805020951.jpg

チェルシーのスタメン

GK チェフ(後28→クディチーニ)
DF A・コール、イバノビッチ(後22→パウロ・フェレイラ)、アレックス、テリー(後22→カルバーリョ)
MF ランパード、バラック(後0→デコ)、ミケル
FW マルダ、アネルカ(後21→シェフチェンコ)ショーン・ライト=フィリップス(後32→シンクレア)

ミランのスタメン

GK カラチ
DF ボネーラ(後19→パロスキ)、シミッチ(後1→ジガン)マルディーニ(後1→カラーゼ)
   ファバッリ(後19→アントニーニ)
MF フラミ二、 ピルロ、 ザンブロッタ、 ガットゥーゾ、ヤンクロフスキ
FW アンブロジーニ(後1→セードルフ)

ミランがセビージャに負け、チェルシーもロコモティフ・モスクワに負けてしまった為、
決勝で当たると予想されていたこのカードですが、3位決定戦という
ビッグクラブ同士としてはちょっと物足りない舞台で当たる事になってしまいました(;^_^A
ちなみに決勝はロコモティフ・モスクワ対セビージャとなっています。

この試合では、前回のロコモティフ・モスクワ戦でゴールを決めたエッシェン
には休みを与えられた模様です。中盤はランパード、バラック、ミケル
という3人の選手によって構成される事となりました。
中国の試合では、ランパード、デコ、エッシェン、ミケルという
中盤になる事もありましたが、今回はいつものような感じになったといえるでしょうね。

ミランはFW陣が現時点では不足していたせいか(レギュラークラスとしては
インザーギ、ボリエッロ、ロナウド、ロナウジーニョ、パト)、何を思ったのか
アンチェロッティ監督はFWとして、本来守備的MFで起用される事の多いアンブロジーニ
を起用してきました。アンブロジーニってFW出来たっけ?という感じでした・・・。
始めからパロスキを起用してきて経験を積ませる方が良かったんじゃないかと思います
(若いですが)。そんなパロスキですが、移籍の噂があったもののボリエッロが負傷してしまった為
残留になったそうです。

試合開始早々の前半3分、ランパードのFKがあり、このバウンドしたボールは
カラチが処理ミスしてしまいゴールネットに入り、チェルシーが先制。
いきなり開始早々、先制できたのは良かったと思います。
チェルシーは早くもこれでエンジンが掛かってきました。

8分にもファバッリがヘディングでクリアしようとしましたが、クリアミスをしてしまい
アネルカがこのボールを拾ってボレーシュートし、これが決まり
チェルシーが2点目になりました。

18分には、カラチが味方からバックパスを送られますが
これを大きくクリアしようとしたらしいのですが何と、見事な空振りをしてしまい
その隙にアネルカがしっかりと詰めるシュートが決まり、チェルシーが3-0に。
この時のカラチの空振りっぷりは、イングランド代表での試合で
同様のプレーをしてしまったロビンソンを思い出してしまいましたねw
ロビンソンにも劣らないプレーでしたw

2231061138_convert_20080805021126.jpg


後半に入りますが、後半になってもアネルカの勢いは止まりません。
後半6分に、突破してきた左サイドのマルダのクロスがあり、
それをヘディングシュートで叩きつけ、アネルカが見事に
ハットトリック達成!となりました。

13分にも、左サイドのマルダからのクロスをスライディングシュートに似た形で合わせ、
ハットトリックどころか、4点目も取る事が出来ました!
アネルカは後半21分にお役御免となり、シェフチェンコと交代する事になりました。

これでスコアは動かず、このまま5-0でチェルシーがミランに圧勝し、
レイルウェイズカップ3位が確定しました。

アネルカに代わって、投入されたシェフチェンコは中々いいプレーを見せる事は
出来ず、不完全燃焼という形になりました。スコラーリ体制でも
シェフチェンコは昨シーズン同様、おそらく控えという立場になるんだろうな
と思ってしまいました。ゴールを量産すると言う事になれば
レギュラーも見えてきますが・・・。
控えという立場はシェバには似合わないと思っているので、ここは
来季こそ奮起してほしいと思いますね。好きな選手でもありますし。

後半32分にもユース上がりのシンクレアが投入されましたが、
相手選手を縦の早い突破で振り切るという見せ場もあったので
良かったと思います。ウイング向きのタイプの選手だと思いますが、
来季はもっと見たいですね。
同じくユース上がりとしてはディ・サントも気になるので見たかったんですが
レイルウェイズカップでは2試合とも出場機会が無かったので、
かなり残念でした(泣)
プレシーズンマッチですから、試しても良かったんじゃないかと思うのですが
プレミア本番で使われるかというと、出場機会についてはちょっと厳しくなる可能性も
ありますね。FA杯やカーリングカップでは使われる可能性は十分にありそうです。

昨季は全くといっていいほど、不調な時期が多かったアネルカとマルダの
両フランス代表選手ですが、レイルウェイズカップやアジアツアーでは
段々と調子を上げていっているので、これは喜ばしい事だと思いますね。
チームに馴染んできているのはいいですが、プレミアが開幕したら
いつものパターンに戻る事のないように祈りたいと思います。
アネルカについては、ボルトン時代のパフォーマンスを取り戻してくれればと思いますね。

イバノビッチも初めて見たのですが、セルビア代表の主力だけという事であって、
ミラン戦では中々いい守りも見せてくれたので、使えるかもと思いましたね。
右サイド起用だったので、多分ベレッチが放出される事になりそうな感じです・・・。
(ボジングワ、フェレイラ、イバノビッチと揃っていますし)

今回残念な出来だったミランですが、敵ながら心配になりましたね。
この試合で最も酷かったのはカラチだったので、セリエAでは使わない方が
いいかと思いますね。ジーダが今いないので、当分はアッビアーティで良さそうかと思いますが
GKの補強が急務だと言えますね。噂されていたフィオレンティーナのフレイ
なんかもいいと思いますけどね(;^_^A
アンブロジーニがFWをやってしまった事にも問題があるので、ここも補強は必要かも・・・。
本来ボランチのガットゥーゾが、果敢に攻めあがったりミドルシュートを打つ場面は
見てて涙ぐましかったくらいですし。
まあ、FWが全員復帰してくれればそれが一番なんですが・・・。
まさか、チェルシーに大敗するとは思いもしなかったので、来季が心配です。
CLには復帰してもらいたいので、がんばってほしいですね。

ちなみに、ロコモティフ・モスクワ対セビージャは
3-0でセビージャが勝ち、レイルウェイズカップ優勝となりました。

レイルウェイズカップ2008 チェルシー対ミラン

スポンサーサイト
別窓 | 欧州サッカー | コメント:14 | トラックバック:2
<<日本、初戦でアメリカに敗れ、大事な初戦を落とす~北京五輪2008 日本×アメリカ~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | U-23日本代表対U-23アルゼンチン代表~北京オリンピック壮行試合 まさかの結末に~>>
この記事のコメント
おはようございます。

ため息しか出ません・・・。
確かに前線はロナウジーニョとパトがオリンピック、ピッポ、ボリエッロ、カカーがケガと台所事情はよくありませんが、これじゃマズイでしょ・・・。(><。)

ピッポとカカーはセリエ開幕までには間に合いますが、正直言って心配です・・・・。
あと3週間立て直してほしい・・・・。(-人-)
2008-08-05 Tue 07:18 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
こんにちは
こういう大会があったことも知りませんでした。
なかなか全ての情報を拾うのは難しいです(^^ヾ

この記事を見る限りシェバは控えが濃厚ですか・・・
好きな選手だけにちょっと残念です。
いっそJに来てくれればいいのにw

結果だけ見るとミランは・・・
練習試合みたいなもんかもしれないですけど
ちょっとまずいんじゃないかと
副会長激怒なんてニュースでるくらいですし
波乱のセリエAの予感がしますね。

でわまた~
2008-08-05 Tue 11:16 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
ミランが酷くてあまり参考にならない試合になってしまった・・・
でもアネルカやマルダが自信をつけてくれたと思えば、最高の試合だったかもしれませんね
ディサントは使ってほしかった
正直シェフチェンコはもう無理だよ・・・
2008-08-05 Tue 16:52 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビッグクラブ同士の対戦となったので、自分自身
楽しみでもありましたが、プレミア開幕が近い
チェルシーとの差が出てしまいましたね。
チェルシーはプレミアが近いので、ある程度は
調子を上げてきているでしょうし。
ミランは開幕までまだ時間があるのが救いかもしれませんが、
この試合を見て心配になってきましたね。
前線はいないにしても、確かに守備を含めてこれじゃまずいかもしれません。

開幕まであと3週間ありますから、補強も含めて首脳陣には見直してもらいたいですね。
2008-08-05 Tue 19:15 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も初めはこういう大会があった事を知らなかったんですが、
相互リンクさせて頂いてるブロガーさんのお陰で
知る事が出来たので見る事が出来ました(^^ヾ

シェバはスコラーリ体制になってもレギュラーとは見られていないのが厳しいですね。
このまま控えでいるのを見ても悲しいだけなので、試合に出れる環境の所に
行ってほしいですね。一番は残って得点を量産してくれるのがいいんですけど・・・。

親善試合とはいえ、この結果はまずいですね。
ミランの来季が心配になって来ましたね(泣)
このままだとCL出場権を取れるかどうかも心配なので
立て直して欲しいと思いますね。
2008-08-05 Tue 19:22 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
確かに仰るとおりでミランがあまりにも酷くて
参考にならない試合だったかもしれませんね。
両チームベストメンバーでの試合が見たかったんですけどね。
この試合でマルダやアネルカと昨季不調だった選手が
自信をつけて来季も好調でいてくれたら最高ですね!
シェフチェンコはもう無理ですか・・・。
確かに控えの現状を見ると残念な部分がありますしね。
ディ・サントも使って欲しかったですね。
プレシーズンマッチでしたし。
2008-08-05 Tue 19:26 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
セビージャが順調そうなのがよかったです。
ちょっと記事の内容からずれてしまいますが( ̄ー ̄;)
出来ればチェルシーとの対戦も見たかったかな~というところかなと。
チェルシー、僕も始めてみたんですが、
デコも問題無さそうだし、中盤はどうなるのか気になるところです。
あと個人的にミケルは気になりました。
あんまり見てないので、よく知らない選手なんですが、
何かイイ選手になりそうだな~という気がしました。
2008-08-05 Tue 19:51 | URL | chiees #bxvF113M[ 内容変更]
シェフチェンコをベンチで見るのは忍びがたいですね。
ミランに帰って欲しいところです・・・ミランのFW事情も大変みたいですし。。
2008-08-05 Tue 21:32 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
http://tafu-ta.at.webry.info/
こんばんわ。
ミランどうしたんでしょうね。
アンブロジーニのトップはさすがに?でした。

アネルカはこの4得点で得点する感覚が戻ってくるといいんですけどね。
前半で3得点とっていたので、後半はもう少しシステムを試すとか若手を使ってみるとか(シンクレアも、もう少し早めに出して欲しかったです)して欲しかったです。

後は開幕ですね~。
不安と期待でいっぱいです!!
2008-08-05 Tue 22:15 | URL | たふた #-[ 内容変更]
アネルカが4得点したのに、色々冒険をしなかったスコラーリは、
ポーツマス戦を睨んでの本気度がうかがえて、私は割と悪くない印象です。^^
見極めが出来てないってのはバラックとドログバくらいの段階で
ロシアに入ったんじゃないかな~なんて思ってました。
それにしてもバラックは、もうちと絞る必要がありそうですね。笑
2008-08-05 Tue 22:51 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
>chieesさん

コメントありがとうございます。
セビージャは順調ですよね!ルマンから
獲得した松井の元同僚のロマリックも活躍しましたし。
ディエゴ・カペルなんかも気になってますね~。
チェルシーとの対戦は出来れば見たかったなと思いますね。
CLでの対戦は無いですし・・・。
デコは問題なくチームにフィットしてきてますね。
ミラン戦では得意のミドルを積極的に打ってきたのが良かったと思います(^^ヾ
ミケルはまだこれからの選手なので、ちょっとプレーが
荒い部分もあるのですがこれを直せばいい選手になると思いますね。
2008-08-06 Wed 00:57 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、シェフチェンコはベンチにいるには
忍びがたいですし、勿体ないですね。
自分からミランを出ていきましたが、出来れば
ミランに復帰してほしいですね!
またミランのシェバを見たいという気持ちもありますし。
復帰してもレギュラーが確約されてるわけではないかなと思うので、がんばってほしいですね。
2008-08-06 Wed 01:00 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミランは本当にどうしたんでしょうね。
対戦相手ながら心配です・・・。
アンブロジーニはさすがに?でしたが、さすがにシーズン中では使わないでしょうね。
もしそのような事があったら、アンチェロッティの手腕を疑いたくなります(汗)

アネルカは4得点で得点感覚が戻ってくれるといいんですけどね~。
もしドログバが戻ってきたら、2トップで行くのか
3トップの場合、またどちらかが控えになるのか気になるところでもありますね!
仰るとおり、後半は大差になっていたので、若手を使ってほしかったですね。
あとは開幕も少しずつですが近づいてきましたし、楽しみですね!
2008-08-06 Wed 01:07 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。
アネルカはさすがの大活躍でしたが、
ディ・サントを起用するなどちょっと冒険するスコラーリも
見てみたかったのですが、プレミア開幕も近づいてますし
それだけ本気になってくれてるのは嬉しいですね^^
ドログバは出ていないのですが、バラックとともに
早くトップコンディションに戻ってほしいですね!
バラックは確かにもう少し絞る必要がありそうです(笑)
プレミア初戦がFA杯王者のポーツマスというのは、
ちょっと不安な面もありますが勝ってくれる事を、期待したいと思います!
2008-08-06 Wed 01:14 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
0-5で負けました・・・・・。orz 昨日は諸事情があって見れず結果を先に知ってしまい、唖然呆然・・・・。 カカーがケガで離脱(8月31日ホームでのボローニャ戦には間に合う)したためFWがまったくいない状態・・・・。 苦肉の策のアンブロジーニのFW・・・・・。 1失点... …
2008-08-05 Tue 05:27 FOOTBALL語り場
0-1で負けました・・・・。orz ロナウジーニョとパトは北京五輪参加、ネスタ、エメルソン、ボリエッロ、ピッポはケガ。 ボリエッロは31日に手術(復帰は9月中旬頃)とFWがあまりにも手薄な状態・・・・。(;´Д`) FWはパロスキの1TOP(おなじみのクリスマスツリーフ …
2008-08-05 Tue 05:28 FOOTBALL語り場
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
