The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本、初戦でアメリカに敗れ、大事な初戦を落とす~北京五輪2008 日本×アメリカ~
2008-08-08 Fri 19:58
日本、初戦を0−1で落とす 米国戦=五輪サッカー男子

20080807-00000060-jijp-spo-view-000.jpg


日本0-1アメリカ
【アメリカ】
ホルデン(後2)

日本

GK 西川周作
DF 水本裕貴、長友佑都、森重真人、内田篤人
MF 本田圭佑、梶山陽平(後半19→李忠成)、谷口博之、香川真司(後39→岡崎慎司)、本田拓也
FW 森本貴幸(後27→豊田陽平)

アメリカ

GK グザン
DF ウイン、オロツコ、パークハースト
MF ブラッドリー、エドゥ、ホルデン(後38→フィールへーバー)、ロジャース(後41→ズデラ)、
   クレシュタン
FW アドゥ、マクブライド(後29→アルティドール)

いよいよ、北京五輪が開幕しました(ちなみに正式な開幕式は本日です)。
他の競技より一足先にサッカー競技が始まり、日本の先陣を切ったのは
なでしこの方ですが、2点ビハインドのところをよく追いついてくれて、
格下と見られていたニュージーランドに辛くも2-2で引き分けました。
この先はアメリカを破ったノルウェー、そのアメリカも強豪国なので
ニュージーランド戦以上に厳しいと思いますが、がんばってほしいと思ってますね。

そして、個人的にもなでしこよりは楽しみであった男子サッカーが昨日行われました。
開幕前はあちこちで期待されていないというのを見掛けたりしてたのですが(かくいう自分も
ちょっと期待できない面はありましたw)、いざ本番になると、どうしても期待してしまいますねw
初戦は非常に大事なので、落とすとこの先非常に厳しくなるのは分かってたのですが
案の定、負けてしまいましたorz

日本はいつもの1トップでアメリカ戦に臨みました(果たして1トップが日本にとって
ベストなのかどうかは首を傾げる所ではありますけど)。
ちなみにシステムは4-2-3-1になっています。

アメリカは若くしてナイキと契約した怪物のフレディ・アドゥもメンバーに含まれており、
OAとしては、プレミアのフルハムでも活躍していた
マクブライドが先発メンバーに名を連ねる事となりました(その他にはグザン、パークハースト)。
対して、日本はOA枠はゼロとなっています・・・。

試合の方を書きたいと思います。

立ち上がりは落ち着かず、お互いに中盤でボールを奪い合う展開が続いていました。
アメリカも、前線にアドゥを残し全体的に引いていた状態に。
アドゥにボールを渡そうとしますが、中々渡らない場面も沢山ありました。

前半21分、日本にとって最初の決定機が。
本田圭の右CK。内田にショートパスを出すと内田はPAの香川との
ワンツーで抜け出し、低いクロスを上げます。このボールはアメリカGKのグザンを
すり抜け、フリーだった森重がファーサイドに飛び込み、シュートしようとしますが
空振り。先制ゴールを奪うチャンスを逃してしまいました。

先制点のチャンスを逃してしまいましたが、この後もサイドバックの内田を中心として
攻撃を仕掛けてきました。

30分、PA手前右からアドゥが左足で強烈なシュートを放ちます。
しかし、このシュートは枠の上に飛んでいき、外れる。
アドゥはさすがにシュートも上手く、個人技もしっかりしているなと思いましたね。

40分、内田を中心として攻撃を仕掛けてきた日本にチャンスが。
香川のスルーパスを受けた内田が中にグラウンダーのクロスを入れます。
しかし、谷口の前でエドゥーがカット。ボールは枠の左に。

41分にも、右サイドからの内田からのクロス。
谷口がヘッドで合わせようとしましたが、ボールは枠の左へ。

また前半に点が取れるチャンスを逃してしまいました。

両チームとともに0-0のまま、後半を迎えます。

後半開始してからわずか2分、アメリカに先制点を与えてしまう場面が訪れてしまいました。
右サイドを突破してきたウインが中にクロス。
これをニアサイドで水本がクリアしようとしますが、そのボールはクリアミスとなり
中途半端な位置へ。このボールをPA内右にいたアメリカのホルデンが拾い、
ダイレクトで左足でのシュート。このシュートはGK西川が止めようとしましたが
手に当たるものの、ボールの勢いは完全に止められずキャッチミスしてしまい、
ボールはゴールネットへ。日本は遂にアメリカに先制点を
奪われてしまいました・・・。0-1になりました。

先制点を取られた日本はこれまでボールに絡めていなかったといってもいい
梶山に代えて、後半19分に李を投入。
中盤をダイヤモンド型にして、森本との2トップになりました。
その森本も李と2トップを組む時間がわずかしかなく、エドゥに抑え込まれていた
森本は後半27分、豊田との交代となりました。

後半27分にマクブライド→アルティドール。

35分、本田拓のフィードを受けた右サイド高い位置にいた
本田圭がPA内右に侵入しシュートするも、DFに当たってしまい
枠には飛ばず。

36分、PA内右に飛び出してきたアドゥでしたが、西川が飛び出して防ぎました。

38分、左サイドからの香川のクロスをゴール前の本田圭がヘッドで
合わせますが、枠の上に行ってしまう。

この時間帯は両チームとともに次々と交代枠を切ってきました。
38分、先制点を決めたホルデン→フィールへーバー。

39分、香川に代えて岡崎。

41分、ロジャースに代えてズテラ。

43分、PA内中央に飛び込んだ豊田がDFに倒されるも、判定はノーファールに。
この時はPKでもおかしくない場面だったんですが、審判の不可解な判定により
流されてしまいました・・・。

20080807-00000058-jijp-spo-view-000_convert_20080808195525.jpg

44分、グザンが露骨な遅延行為を取り、イエローカードが提示される。
この前にもこのGKは遅延行為を取っていたんですが、ようやく
イエローが提示される事になりました。遅延行為をされてしまって
嫌な気分になってしまいましたけどねw
中東のGKも遅延行為をする事で有名ですけどね(汗)

ロスタイムは4分と割かし長かったですが、結局その時間帯には
日本は決定機らしい決定機を作る事もできず、試合が終了。
アメリカが1-0で日本に勝ちました。

大事な初戦のアメリカ戦を落とす事になってしまいましたが、この後に
控えるナイジェリアとオランダはアメリカよりも力は上だと考えても
いいと思われるだけに、是非とも勝ってほしい一戦でした。
試合内容を見れば予想以上に、アメリカの攻撃にも脅威を感じなかったので
勝てそうな試合だと思ったんですけどね。
決定機もそれなりにありましたが、決められなかったのは大きな差でしょうね(特に森重と
谷口のところが惜しかったですね)。

あと、気になったんですが、後半から出てきた豊田がやたらと倒れてしまうのがよく目に付きました。
PA内で倒れたのはPKでもおかしくなかったんですが、それ以外の場面でも
よく倒れていました。フィジカルが売りのFWという事も考えると、簡単に倒れてしまうのは
ちょっとと思ったのですが・・・。FKを貰う為という事もあったんですが、
結局審判はFKを与えませんでしたね。

あと、審判の判定が極端にアメリカ寄りだったのも、非常に残念です。
中東の笛ならぬ中国の笛といっていいくらいでしたしね。上にも書きましたが
あわやPKという場面もあったんですが、審判が流しましたし。
この審判には、出来れば日本戦では笛を吹いてほしくないと思いました(苦笑)。

1トップだった事にも意見を言いたいんですが、今更言っても・・・って感じですね。
2トップがいいんですが、1トップだとどうしても攻撃のバリエーションが少なくなるので。
守備的なシステムには向いてるかもしれませんけどね(;^_^A

次の相手はナイジェリアですが、この世代は2005年のワールドユースで準優勝した
世代が揃っています。中心選手はミケルでしたが、今大会にはチームには
入っていないみたいです。
A代表は飛びぬけた戦績を近年残していませんが、若年世代に
なると優勝候補と呼ばれる位、強くなるので厳しい相手だと思いますが
何とか勝ってほしいですね。もう後がないですし。
ダイジェストを見ただけですが、オランダ戦では結構強烈なシュートをバンバン
枠に飛ばしたりしていました。
西川にとっては大変だと思いますが、何とか耐えれば勝ち点も見えてくるかもしれませんね。

その他試合の結果を。

グループA

オーストラリア1-1セルビア
【オ】
ザドコビッチ(後24)
【セ】
ライコビッチ(後33)

コートジボワール1-2アルゼンチン
【コ】
シセ(後8)
【ア】
メッシ(前43)
アコスタ(後41)

20080807-00000067-jijp-spo-view-000_convert_20080808195624.jpg

色々揉めに揉めたメッシ問題ですが、バルサ側がメッシの北京五輪出場を
認めてくれました。その結果、メッシはコートジボワール戦に無事出場を
果たしています。自分もせっかくの五輪でメッシを見たいと思ってた一人なので、
この決定は嬉しいですね!まずは怪我のないようにして頂きたいと思います。

グループB

オランダ0-0ナイジェリア

グループC

ブラジル1-0ベルギー
【ブ】
エルナネス(後34)

メッシ問題に隠れてましたが、ジエゴとラフィーニャもCASの決定で
認められなかったものの、クラブが折れてくれたので北京五輪には
選ばれています。ジエゴとラフィーニャが五輪で見られるのも嬉しいです^^

中国1-1ニュージーランド
【中】
ドン・ファンジョウ(後43)
【ニ】
ブロッキー(後8)

グループD

ホンジュラス0-3イタリア
【イ】
ジョビンコ(前41)
ロッシ(前45)
アクアフレスカ(後7)

イタリアは3トップが全て全員得点するという理想的な展開に。
特にジョビンコの一点目は豪快なミドルシュートだったそうです。

韓国1-1カメルーン
【韓】
パク・チュヨン(後23)
【カ】
マンジェク(後36)
スポンサーサイト
別窓 | 五輪代表 | コメント:14 | トラックバック:4
<<日本代表、ナイジェリアに敗れてしまい早くも終戦~北京五輪2008 日本×ナイジェリア~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | レイルウェイズカップ2008 チェルシー×ミランなど。>>
この記事のコメント
こんばんは。

後半30分過ぎから見たので、どういう状況下わからなかったのですが、ある程度わかりました。^^
審判がアメリカよりなのは、残り15分前後でもわかりましたね・・・・。v-356
残り2試合ちょっと厳しいかも・・・・。
2008-08-08 Fri 21:10 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
こんばんは~

自分のブログにも書きましたが、正直ため息しかでない試合でした。
判定については、前日の女子サッカーが簡単にファウルを
とり過ぎと批判があったみたいなので(日本vsNZのPKは
共にPK???って感じの判定でした)倒れたらPKってのは
自重するような申し合わせがあったのかもしれません。
前日の女子サッカーの笛が(多いか少ないか別にして)影響したと思われます。

豊田はその前から簡単に倒れているので
シミュレーションじみて見えたのかもしれません。
それまで倒れないで踏ん張っていればPKゲットできたかもしれませんが・・・
あくまでたらればの話ですけどね。

TVで見ていての個人的な印象は判定は公平だったかなと思いました。
(個々の判定をそれぞれ検証すれば??なとこもあるでしょうけど)
豊田のがPKなら、それ以前にアドゥが倒されたのもPKじゃないとおかしいですしね。
GKの遅延行為にもきちんとカードが出されました。
(アジアの試合だと注意で終わっちゃうんですけどね)
個別には日本に不利だったとこもあったかもしれませんが
全体的にはあんなもんだと思いますよ。

これは推測なので違うかもしれませんが、ロスタイムが4分と長かったのは
米の遅延行為の時間を(追い上げる立場の日本に配慮して)
加算してくれたのかもしれません。
試合を見ていて、選手交代もスムーズでしたし、怪我人がでても
担架でピッチアウトしたわけではなく(足つっただけかな)
ロスタイムが4分もあるような進行をしていたわけではなかったですからね。

それに判定以前に実力のなさが浮き彫りになった感じがします。

やっぱ1トップはダメですね。
森本のプレイスタイルでは後ろ向いてボールを受けるのは向いてないです。
他にもありますが、自分のブログで書いたので、まぁ省きます(笑)
次の試合で敗退1番のりにならないようにしてほしいものですね。

話変わってメッシが見れるのは嬉しいニュースです♪
そっちの方が楽しみになりそうです。
FIFAとクラブとの問題は解決してなく泥沼になりそうですけど・・・

それでは^^
2008-08-08 Fri 21:16 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
何が苛ついたかと言ったらアメリカのGKでしょうね。
中東ばりの時間稼ぎに正直嫌気がさしてました。
個人的にはこの手のプレーが嫌いなので・・・。

豊田のプレーは微妙ですね。
個人的にはあそこは簡単に倒れずシュートまで持っていって欲しかったです。

残りの2試合、選手達に奮起してもらって予選突破して欲しいですね。
2008-08-08 Fri 23:41 | URL | たふた #-[ 内容変更]
審判の笛も正直?な場面が多かったですがそれ以上に日本がダメダメでしたね。豊田は「所詮J2でプレーしている選手」と言ってしまいたくなる程簡単に倒れ過ぎでした。正直あのアメリカに勝てないようではこの先厳しいでしょうね。。

そういえばミケルはナイジェリア代表入ってませんでしたね。
チェルシーは今彼を手放すと大変ですしね(^^;)
2008-08-09 Sat 05:35 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
この試合には勝ってもらいたかった
ナイジェリアとオランダに勝てるイメージが沸かない・・・

なんか簡単に倒れるシーンが多かったですよね
審判もそれを見ていたのかファールを取ってくれませんし、倒れるんならもっとうまく倒れろ!とか思ってましたよ
2008-08-09 Sat 16:32 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>tomoko0310さん

コメントありがとうございます。
ある程度期待していたんですが、蓋を開けてみれば
結局アメリカに負けてしまったので残念でしたね。
審判がアメリカ寄りなのもありましたが、どうもおかしいと
思う場面がしばしばありました・・・(汗)
あと2試合は残っていますが、アメリカよりも力は上の国ばかり
なのでちょっと厳しいかもしれませんね。
2008-08-09 Sat 21:24 | URL | sky #OYGo0aGg[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

判定について、女子サッカーのファウルについての批判があり、
その判定が男子サッカーにも影響したそうなんですか?
その辺はよく分かりませんでした。
確かに、PKの場面はちょっと疑問符の付くところだったかもしれませんね。にしても、
豊田のPA内で倒れた場面はPKが妥当だと思いますけどね(;^_^A

豊田は簡単に倒れなければ、あの場面でPKを貰えたのにと思ってしまいます。仰るとおり、簡単に倒れすぎてシミュレーションっぽかったですね。

審判の判定ついては、意見が様々でしょうけど、ネットで見た限りでは審判の判定が酷いという意見も多くありましたね。GKの遅延行為にイエローが提示される場面は当然というか、良かったですがそのGKはイエローが提示される前にも何度も遅延行為を行っていますし。それについてはちょっといい気分ではありませんでしたね。

ロスタイムについての意見ですが、考えてみると確かにそうかもしれませんね。元々、ロスタイムがどういう基準で決められてるのか詳しい事は分かりませんけど(汗)
3分が多いですけどね(^^ヾ
試合全体について、選手交代や怪我人(大した事ないですが)が出てもそんなに
時間を取らなかったので比較的スムーズに移行したというのはありますね。

判定以前に、日本の実力のなさが浮き彫りになってしまいましたね。ある程度分かりきっていた事なんでしょうけど、いざこうなると落胆してしまいますね。

仰るとおりやっぱり、1トップはダメだと思いますね。
確か、トゥーロン国際大会で2トップを組んだ試合があった気がするんですが(多分オランダ戦かと・・・)、その試合は無事に勝つ事が出来ました。ですが、ここに来ての1トップ起用は守備的かなと思ってしまいますね。反町さんにはもっと勇気を持ってシステムを攻撃にしてほしいです(苦笑)。
次の試合で敗退一番のりにならないようにしてほしいですね。そうなってしまったら恥ずかしいとしか・・・。

話変わりますが、メッシが見られるようになったのは嬉しいですね!良くても見れるのは決勝トーナメント以降らしいので、アルゼンチンが残ってくれるといいですが、普通に力を考えても残ってくれるでしょう(^^ヾ今後の23歳以下の選手の招集にはまだ問題を抱えそうですね。CASにも提訴した位ですしね。

個人的にはブラジルのロビーニョやラフィーニャを見れる事になったのも嬉しいですね^^
2008-08-09 Sat 22:04 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も正直、アメリカのGKの中東ばりの時間稼ぎには
苛立ちましたね。そのグザンという選手はアストン・ビラ
所属だそうですが、プレミアでは当たりたくないですね。
W杯最終予選になれば、バーレーンやカタールのGKが時間稼ぎしそうだという嫌な予感はあります(汗)

豊田は微妙でしたね。簡単に倒れすぎというのもありますが、
フィジカルが強いように見えるのでシュートまで持っていってほしかったですね。

残り2試合になりましたが、必死に攻めるくらいの気持ちを持って選手達には戦ってほしいですね。
予選突破できれば尚更嬉しいですね!
2008-08-09 Sat 22:13 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
審判の笛は不可解な場面が多かったですが、日本の実力のなさが浮き彫りになってしまって、予想より怖くなかったアメリカに対して、積極的に攻められなかったのは痛かったですね。
豊田はJ2レベルといいたくなるほど、簡単に倒れすぎでしたね。反町さんのFWの選出の基準は何だったのかと思ってしまいます。J1で結果を残しているFWは他にもいますしね。

ミケルはナイジェリア代表に入っていませんが、マケレレも抜けてしまったのでミケルにも抜けられると大変なのだろうと思いますが、プレミア開幕ももう少しなのでプレミアでがんばってほしいですね(^-^)
2008-08-09 Sat 22:20 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
この試合には勝ってもらいたかったですよね!
負けてしまった事でもう世間的には
予選突破は厳しいとか言われてるみたいですし。
自分もナイジェリアとオランダに勝てるイメージは沸きにくいです(;^_^A
奇跡的に連勝してくれたら最高ですw

簡単に倒れた選手として、豊田がよく目に付きましたが、
もっと上手く倒れていればPKを貰えたのにと思ってしまいますね。
シミュレーションと見られて、逆に警告をもらう可能性もありますけどね。
2008-08-09 Sat 22:25 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
アメリカ戦は審判の微妙なジャッジを差し引いても勝てる試合を落としてしまった・・と言う感じでしたね。私の周りでは前半にセットプレーから森重くんのシュートが入ってれば・・とうだうだ言われてしまいましたが、森本くんのワントップも微妙だったし、個人的にはボランチの働きには大いに不満。梶山くんは試合から完全に消えてましたもん・・。反町監督がOA枠にヤットが必要だったというのも頷けます。あの天候で芝も長いピッチなので、チャンスがあればミドルを打つというシーンもなし。明日のナイジェリア戦はどうなるんでしょうね・・・。頑張って欲しいですけど。
2008-08-09 Sat 22:46 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
>まり@11 さん

コメントありがとうございます。
アメリカ戦は審判の不可解な判定もありましたが、
正直、今の状態のアメリカは勝てる相手だっただけに、この試合を落としてしまったのは残念ですね。
仰るとおり、森重のセットプレーからのシュートミスのシーンは惜しかったですね。あれが入ってればと思ってしまいますが、FWの森本もあまり良くなかったですしね。
梶山は完全に試合から消える事が多かったですね。
以前から好不調の波が激しい選手らしいので、
この日も悪さが出てしまったという感じだったかなと思います。
OA枠で遠藤の必要性を感じた試合でもありましたね。
遠藤が無理なら憲剛を招集するという手もあったはずですが、反町さんは結局、
憲剛も招集せず、結果的にOA枠がゼロになってしまったのは残念な所でもありますね。
今日のナイジェリア戦は何となく厳しい戦いになると予想してますが、気持ちを出して必死で戦ってほしいですね。
2008-08-10 Sun 01:43 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

昨日のなでしこ試合、残り15分くらいしか見れませんでしたが
男子よりも爽快な試合でした(結果は残念でしたけど)

最後まで諦めずに全員走っていたし(環境に差があったのかも
しれませんが女子であれだけ走るのはすごいです)
声も出ていたし、DFを下げてFWの荒川の投入と(ちょっと遅かったかな?)
本当に同点にしようという意気込みを感じさせる試合でした。
対するアメリカも遅延行為とかせず、堂々とした戦いでした。
(ハイライトでみたけどあのミドルはすごいね)

同じ0-1の結果だけど、中身は(男子の試合と比べて)雲泥の差がありますね。
結果は別にしてナイジェリア戦は、こんな試合を見せてもらいたいものです。
でわ~
2008-08-10 Sun 08:44 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実はなでしこの方の試合は用事があって、じっくりと見られなかった為、ニュースで見ました。
仰るとおり、アメリカの女子選手のミドルシュートは凄いですね。全員、よく走っていましたし。相手が世界でも有数のアメリカという事を考えれば(女子の場合)、この結果は惜しかったですがよくやったと思いますね。

ナイジェリア戦の方も、じっくりと見られなかったため(所々見てはいましたけど)、今しがた録画放送を見終わったところです。後ほど、記事を書こうと思いますが、本当にはぁ・・・という感じのため息しかでない試合でしたね。案の定、いつもの1トップで・・・。終わった後の反町さんのコメントをニュースで見ましたが、本当にガッカリした内容でしたね。この五輪までの準備は何だったのかと思いたくなります。
とりあえず、今後はフル代表の監督にはならないでほしいという思いです(ないと思いますけど)。
2008-08-11 Mon 02:34 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
飛び交ってる情報に流されまくってます (-.-;) 即帰国されるのかと思ってたメッシが、アグエロと2トップで先発してます!! そんでもってゴール決めてます!失礼しましたf^_^; どんな裁定が下ろうとも出たもん勝ちやね。 あ~試合が見たい~ ~北京五輪男子グルー... …
2008-08-08 Fri 20:10 キングのオキラク蹴球記
試合開始が日本時間午後6時のため、まったく見れず(本業の終業時間が午後6時)見れても残り15分くらいしか見れませんので軽めに・・・。 なでしこは初戦ニュージーランドと戦って2-2のドロー。 後半41分の澤のゴールは見れましたが、なでしこ0-2の劣勢を同点にしたの …
2008-08-08 Fri 20:39 FOOTBALL語り場
ハッキリ言ってまだ何が起こるかわからない開会式までまだ1日ありますが、五輪は既に …
2008-08-08 Fri 23:26 BBRの雑記帳
■北京五輪 日本 0-1 アメリカ         ホールデン(後半47分) 大事な初戦を落としてしまったか・・・あとの2国がオランダとナイジェリアということを考えれば、勝ち点がほしかった試合だったのになぁ~試合の感想としては頑張っていたし、決定機も作った …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
