The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本代表、ナイジェリアに敗れてしまい早くも終戦~北京五輪2008 日本×ナイジェリア~
2008-08-11 Mon 21:35
1試合残して…反町JAPAN終戦

20080810-00000071-jijp-spo-view-000.jpg

ナイジェリア2-1日本
【ナイジェリア】
オビンナ(後13)
アニチェベ(後29)
【日本】
豊田(後34)

日本

GK 西川周作
DF 水本裕貴、森重真人、内田篤人、安田理大
MF 細貝萌(後30→梶山陽平)、本田圭佑、谷口博之、香川真司(後19→岡崎慎司)、本田拓也
FW 李忠成(後19→豊田陽平)

ナイジェリア

GK バンゼキン
DF オコンクォ、アパム、アデレイェ、アデフェミ
MF カイタ、オビンナ(後32→エクポ)、イサーク(後29→オグブケ)、アジロレ
FW オコロンコ、オデムウィンギー(後17→アニチェベ)

7日に行われたアメリカ戦に負けてしまった事で、一気に崖っぷちになってしまった
日本代表ですが、決勝トーナメントに進出する為には、このナイジェリア戦で負けない事
(悪くても引き分け以上)が大前提でしたが、結果は2-1で惜しくも負けてしまいましたorz
結果だけ見れば惜しくも負けてしまったという感じでしたが、内容はナイジェリアと比べると
かなり雲泥の差でした。
ちなみに、ライブ中継はしっかりと見られず(時折ワンセグでちらりとは見てましたが)、
NHKであった録画放送をもう一回見ました。

システムも相変わらずの1トップでしたが、違う所は前回のアメリカ戦であまり機能しなかった
森本に代えて、李の1トップとなりました。いい加減、1トップはやめて頂きたいのですが(汗)
左SBには攻撃性に優れている安田を起用してきました。

試合の方を書きたいと思います。

前半1分、香川が左サイドでドリブル突破。PA内で反転すると右足でシュートを打ちます。
しかし、シュートはDFに当たり、ゴールキックへ。

3分、本田拓が奪ったボールを香川が拾うと、中央からミドルシュート。
しかし、このミドルシュートはゴール左へとそれていきました。

15分、日本にとってヒヤリとさせられる場面が・・・。
左サイドのオコロンコがオーバーラップするオコンクォにヒールパス。
トリックプレイでDFを振り切ったオコンクォがPA左から侵入すると、
DFのスライディングで倒れてしまい、あわやPKかと思われる場面があったんですが、
審判はシュミレーションの判定。PKを与えられず、一先ずホッとしました。

29分、オコロンコが右サイド深い位置からドリブル突破で、PAに侵入。
森重をキックフェイントでかわすとゴール前でフリーのオデムウィンギーがダイレクトシュート
を放つも、ボールは精度を欠き、ゴールバーを大きく越えてしまいました。

32分、安田が左サイドでDFをかわしてゴール前にクロスボールを
送る。このボールに谷口がつめ、シュートを放つが、ボールは勢いが強くなく
GKバンゼキンにキャッチされてしまいました。
ここは惜しかったんですけどね~。
谷口のシュートの勢いが強かったら、ゴールになってもおかしくなかったのではと思います。

36分、カウンターからオビンナが右サイドをドリブル突破。
PA内に侵入し、DFを引き付けるとPA手前中央にいた
カイタへパス。パスを受けたカイタは強烈なミドルシュートをどっかんと放ちます。
これがゴールネットに突き刺さったかと思って(ワンセグでのテレ朝の中継では画面に
GOAL!と出てましたw)、一瞬ビビりましたがわずかにゴールバーの上に
外れてしまいました。ネットは揺れてましたが(笑)

42分、右サイドの本田圭がオーバーラップした内田にパス。
内田はドリブル突破し、サイドの深い位置からクロスボールを送りますが
ボールは谷口の頭を大きく超えてしまい、チャンスには結びつかず。

前半はナイジェリアに大きなチャンスを与えてしまいましたが、何とか
持ちこたえて0-0で後半を迎えます。

後半立ち上がりで失点する事が課題となっていた日本ですが、
またもや失点してしまいました。

後半13分、PA手前右からイサークがドリブルでPA内に侵入。
PA内でDFに囲まれながらもジダンばりのマルセイユルーレットでかわすと、
このこぼれ球をオビンナが拾い、シュート。ボールは
ゴール左隅へ決まり、ナイジェリアが遂に先制。日本は
もう後がなくなってきました。
オビンナがゴールを決めた時のバク転に見とれてしまいましたw
バク転はインテル在籍時のマルティンス位しか見た事無かったんですけど、日本代表戦で
まさかバク転が見れるとは思いもしませんでしたねw

15分、谷口がPA手前右からミドルシュートを打ちますが、
ボールはDFに当たり、ゴールバーを大きく越えていってしまいました。

16分、右CKをPA内の本田圭がダイレクトボレー。
しかし、DFによって防がれてしまいました。

19分、ナイジェリアはオデムウィンギーに代えてエバートンのアニチェベを投入。
日本も交代に動きました。
李→豊田、香川→岡崎と代えてきました。
これってアメリカ戦と同じパターンな気もしますが(;^_^A (交代した選手も同じ)

20分、本田圭が中央から強烈なミドルシュート。
ゴール左隅に向かっていきましたが、GKバンゼキンがセーブ。

29分、イサーク→オグブケ。

その後すぐ、ナイジェリアからカウンターを受けてしまい、ゴールチャンスを作られ
てしまいました。
オビンナが左サイドをドリブル突破。数的有利に立っていたナイジェリアでしたが
ファーサイドから走りこんできたアニチェベへクロスボール。
アニチェベはトラップから右足でのシュート。
強烈なシュートがゴール左に突き刺さり、ナイジェリアが2点目を入れ、2-0になりました。
ゴールを入れられた日本はもう絶望的な状況になってきました・・・。

日本も2点ビハインドの状況を取り返すべく、反撃に出てきました。
33分、中央の谷口からDFの裏に抜ける豊田にスルーパス。
このパスをPA内右で受けると、豊田は右足でのシュート。
これがゴール左に決まりました!日本が意地の1点目を獲得する事に。

ロスタイムは3分。

PA内右までボールを繋いだ本田圭がゴール前でDFと競りますが、
このこぼれ球を豊田がシュート!しかしこのボールは空振りになってしまい、
DFにクリアされてしまい、試合が終了しました。
試合はナイジェリアが2-1で勝利。

20080810-00000069-jijp-spo-view-000_convert_20080811213745.jpg

はい、日本はこの試合で早くも終戦となってしまいました(涙)。
オランダ、ナイジェリア、アメリカと同居した日本ですが、
グループリーグ敗退となってしまいました。

豊田のゴールであと一点という状況になって盛り上がってきたのですが、
その後のチャンスを逃してしまっては元も子もないですし。

この試合でグループリーグ敗退となりましたが、試合の感想でも書きたいと思います。
この後にあったやべっちでもセルジオさんが、守るサッカーでは成長しないという感じとの
事を言っていたみたいで、やはり1トップは守備的だと見られても仕方ないので
2トップにしてほしかったですね。これは自分も前々から言っていた事ですが・・・。
元々ボランチの谷口がよくFWの位置にいたのも、ちょっと不思議な感じがしますし。
2トップにして、FWで近い位置にいる選手がフォローすべきだと思いましたね。

オランダ、ナイジェリア、アメリカと明らかに日本より力が上のチームと
当たった時は厳しくなるだろうなと思いつつも、期待してしまった部分もありましたが
蓋を開けてみればやはり期待しなかった方が良さそうだったなという感じの内容でした。
この試合で早々とグループリーグ敗退となった事で、日本サッカー全体にとっても
危機感を持たないといけないと思いますね。
このままだと、所詮はアジアレベルでしか戦えないのかと思いたくなりますし
(今の日本代表の試合はアジアレベルでは十分通用すると思ってますが)。
世界と戦えるようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです。

そして、グループリーグ敗退を受けてネットで選手達や監督のコメントが紹介されたので
そちらを紹介したいと思います。

サッカー男子・談話

◇勝ちにいった
 水本裕貴主将 初戦で負けていたし、勝ち点3が欲しかったので、勝ちにいった。最初の失点はボールの奪われ方が悪かった。(2点目は)あそこで踏ん張っていれば違ったかもしれないので残念。

◇悔しい
 豊田陽平 (ゴールの場面は)チームのやってきたことが出せた。冷静に相手を見ながら、けることができた。自分自身、点を取ってやろうと思っていた。1次リーグを突破しようと準備してきたので、悔しい。

◇いい経験できた
 李忠成 うまくいかなかったのが、こういう結果になった。本番だし、きょうのプレーが自分の百パーセント(だということ)。いい経験もできた。自分の今後に役立てたい。

◇悔いはない
 反町康治・男子監督 勝ち点1を取っても厳しい試合だったので、選手に攻撃的に行く指示を出していた。選手はやるべきことをやった。全く悔いはない。自分たちの力は出したが、敗れた。残り1試合、日本の意地で勝ち点は取り、チームを解散したい。


まずは選手から。コメントを見ると水本、豊田は敗戦を真摯に受け止めたコメントに
なったのに対して、李は「いい経験が出来た」という事ですが、この二人のコメント
と李のコメントには温度差が感じられますね。
負けた場合「いい経験になった」というのはあまり良くない言葉なような気もしますけどね。
確かに、いい経験になったかもしれないですが得点を挙げていないですしね。
逆に、豊田のコメントには得点を挙げたものの、悔しさが伝わってくるので
この先、がんばってほしいと思えるコメントでした。
まずはJ2以外のところで見たいですね。

最後に反町監督のコメントも。
本人談によると、「全く悔いはない」という事だそうですが、本当に
2年間全く悔いはなかったのかと聞きたくなりますね。
せっかく苦労して通過したアジア予選という訳ですが、本選までの
準備は何だったのかと思いたくなります。
本選までに至る経緯の中で、何人もメンバーがガラッと変わってますし、
いつからか1トップに変わりました。その1トップはこの五輪本番で
あまり機能しませんでしたし、その1トップを使ったサッカーが反町監督の
やりたいサッカーなのかと思いますが、何がやりたいのか意図も見えてきませんしね。
OA枠で、遠藤や大久保を招集するに当たって色々紆余曲折もありましたが
結局OA枠の選手を招集できなかった事に対しても、「全く悔いはない」
のかと聞きたくなります。確か、本人も招集できなくて残念だったそうにしていた事を
記憶しているのですが。
そして、五輪本番でこの内容のサッカーをした事に対してもそうなのであれば
反町監督のコメントはガッカリしますし、ある程度の力量の限界を見た気がしますね。
アテネの山本さんも結局予選突破出来ませんでしたし、今回の北京も
反町監督も予選突破出来なかったという事は、日本人監督ではやはり限界があると思います。
シドニーでトルシエ監督がベスト8に進出したという事からも、トルシエみたいに
外国人監督の方が日本人監督よりは優れているので、協会には
監督人事に対して見直してもらいたいですね。
今後、反町監督についてはフル代表、五輪代表の監督には出来れば就いてほしくはないです(;^_^A

カナダU-20W杯で内容のあるサッカーでベスト16に進出した吉田靖さんに、
五輪代表の監督を率いてもらいたかったなと今更ながら思いましたね。
選手からも慕われていましたし。
本田圭のビッグマウスぶりも何とかならないものだろうか(;^_^A
大会前は「俺らは3連勝するつもり」と言っていただけに、この無残な結果になってしまうと
恥ずかしいとしか思えませんw
もっと現実を見つめて発言してほしいものですね。

本田圭佑「俺らは3勝するつもり」/北京五輪

この後は、13日にオランダ戦がありますが意地でも勝って北京から帰ってきてほしいものです。

その他試合結果

グループA
アルゼンチン1-0オーストラリア
【ア】
ラベッシ(後32)

セルビア2-4コートジボワール
【セ】
ムルダコビッチ(前15)
ラキッチ(後44)
【コ】
シセ(前4)
オウンゴール(前24)
カルー(後25)
ジェルビーニョ(後45)

グループB

アメリカ2-2オランダ
【ア】
クレシュタン(後19)
アルティドール(後27)
【オ】
バベル(前17)
シボン(後45)

グループC

ニュージーランド0-5ブラジル
【ブ】
アンデルソン(前4)
パト(前34)
ロナウジーニョ(後10、16)
ソビス(後45)

ベルギー0-2中国
【べ】
テンベレ(前8)
ミララス(後34)

グループD

カメルーン1-0ホンジュラス
【カ】
エムビア(,後29)

イタリア0-3韓国
【イ】
ロッシ(前16)
ロッキ(前31)
モントリーボ(後45)
スポンサーサイト
別窓 | 五輪代表 | コメント:14 | トラックバック:0
<<ランパードの契約延長が遂に決定! 日本×オランダも~北京五輪2008~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | 日本、初戦でアメリカに敗れ、大事な初戦を落とす~北京五輪2008 日本×アメリカ~>>
この記事のコメント
もう戦術以前の問題です。
監督や選手達の強気発言は結構ですが、まずは日本の監督も選手も個人能力が世界水準に達していない事を自覚する必要がありますね。
特に日本人指導者は、現段階においてはお話になりません・・・まだまだ外国人指導者の力を借りなければダメでしょう。
2008-08-11 Mon 22:56 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
おはようございます。

本田(圭)は試合後のコメントであまり差がないようなこと
言ってたみたいですね。
多くの選手が自覚に乏しかったんだと思います。

日本人監督でもいいと思うんだけど
 1)軸(コンセプト)がはっきりしてぶれない
 2)協会の言いなりにならない
 3)協会とJクラブのバックアップを得られる人

この3つの条件は必須だと思います。
あれっ?そうすると日本人の適任者いないな(笑)
反町さんは3つともダメでしたからね~
協会もメダルなんて言ってたけど本気だったのか疑問です。
もともと反町監督はオシムのバックアップ(要は指導)の元で
監督になったようなものなので、オシムが倒れた後で
監督変えることできなかったんだろうか?と思います。
A代表もそうだけど、そのときでも海外の有名監督で
フリーの人何人かいたかと思いますが、調査するなりオファー出すなり
したんだろうか(招聘できるかは別として)とも思います。
協会そのものが口だけで、本気じゃないってのも問題で
組織、選手ともに谷の下の方(たぶんまだ底ではない)なんだなぁと思いました。
でわまた~
2008-08-12 Tue 07:10 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
反町監督の全く悔いはないの発言は考えられないですね・・・
何の為に予選突破したのか^-^;
1トップも機能していませんでしたし
気迫が伝わってきませんでした。
2008-08-12 Tue 13:27 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
こんばんわ。
本当ガッカリですよね。
皆さんのコメントと同じですが、力の差を感じていない人がいる事にビックリですよね。
基本的な蹴って止めて走って打つ。この基本的な所が他国に比べて日本は低いような気がします。
この差を埋めるのにあと何年かかるのでしょうかね。
2008-08-13 Wed 00:08 | URL | たふた #-[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
確かに戦術以前の問題ですね。
日本の選手とか監督はマスコミによって、
あたかも世界でも戦えるという風に報道されたりしていますが、
現実は、今の実力のままでは世界では戦えないという事が明らかなので、
しっかりと自分の足元を見つめてほしいですね。
仰るとおり、日本指導者は現段階についてはお話になりませんね。
反町監督もこの不甲斐ない内容で「全く悔いはない」という事なので、
監督の力量の限界もあると思いますが、トルシエみたいに外国人監督を招聘すべきでしたね。
2008-08-13 Wed 00:24 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本田圭の試合後のコメントは探してみたんですが、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080810-00000026-spnavi-socc.html
これでしょうか?

この中だと、HALさんの仰る部分は「米国戦と比較しても、比べ物にならないパフォーマンスを出したと思う。」という部分かもしれないですね。どうも米国戦と比べても、
そんなに大差なくどっちかというと酷かったように思うのですが(;^_^A
本田圭のコメントからも分かると思いますが、多くの選手が自覚に乏しかったんでしょうね。これは世界を目的に戦う上でも残念な事だと思いますね。

>日本人監督でもいいと思うんだけど
 1)軸(コンセプト)がはっきりしてぶれない
 2)協会の言いなりにならない
 3)協会とJクラブのバックアップを得られる人

この中で一番個人的に日本人を選ぶとしたら、こうなってほしいのは協会との関係ですかね(苦笑)。協会のいいなりになってしまったり、クラブや協会の協力を得られる人がいいなとは思うんですが、川○さんの息のかかった人もいますし・・・。協会に言いたい事とかはあるんですが、これ以上は言い過ぎになるかもしれないので言葉を慎みます(笑)

反町監督は仰るとおり、3つとも駄目でしたね。
個人的に問題だと思うのは、やっぱり最終的にOA枠を使う関係でクラブと協会のバックアップを全く得られなかった事ですね。反町監督はオシムのコーチをやっていた時期がありましたが、オシムの目標とするサッカーのコンセプト(よく走るサッカーとか)を継承するどころか、全く出来ませんでしたからね。
オシムが倒れた後に、海外の有名監督でフリーの監督やビッグクラブ在籍でない監督の中でもいい監督はいるはずだったのに、オファーを出そうとしなかったのかも疑問ですね。協会に外国人監督を招聘する気があるのかどうか?って思ってしまいます。

五輪代表が負けて危機感みたいなのはありますが、協会も変わってくれないといけないですし、
変わってくれる事を切に望みますね(^^ヾ
2008-08-13 Wed 00:46 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
本当に反町監督の「全く悔いのない」発言は考えられないですね。一生懸命戦った選手で、悔いのあった選手もいただろうにチームを率いる監督がこれでは・・・って思ってしまいますね(;^_^A

苦労して突破したアジア予選は何の為だったのかと思うと、悲しくなってきますね。
1トップも機能していませんでしたしね。気迫も伝わってこなかったのもガッカリしましたね。
次のオランダ戦は厳しいですが、最低でも気持ちの入った試合を見せてほしいです!
2008-08-13 Wed 00:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰るとおり、本当にガッカリしましたね。同感です。
皆さんも仰ってますが、力の差を感じていない選手
が多くいる事は良くないですね。どうみても今のままでは
力の差が歴然としているのにって思います。やけに高いFIFAランキングも、
力の差がないと思う事について関係あるのかもしれませんね。
基本的なプレーも他国より劣っている気もしますし、
パスを出したら走るというプレーも出来なければと思います。
本田圭はマイボールをパスしたら歩いた場面もあったらしいですし。
時間は掛かると思いますが、世界との差を埋めていってほしいですね。
2008-08-13 Wed 00:58 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

本田(圭)のコメントはそれですね。
正確にはサッカーで勝っていたけど~のところです。
どこがサッカーで勝ってたんだろうか・・・疑問です。
もっといえば、上で仰るようにパス出して歩いてるし
マークを外そうと動いてなかったです。
前にパス出す意識も低いし、無回転蹴れるっていっても
ピッチのせいか不発に終わるし・・・
これでサッカーに勝ってると思ってるようでは
意識の面でどこにいっても通用しないでしょうね。
2008-08-13 Wed 07:59 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
こんにちは~。
初めまして。

2戦、残念でした。
それにしても、オリンピック出場が決まってからの時間、何をしてたのか??と、思い返すと問いたくなります。
協会もJリーグも、まだ日本という国がサッカーに対して「国の威信」を賭けてアピールする必要があるのを判ってないのではないかと、少々腹も立ちます。でなければ、この選手選考自体(監督は百歩譲って仕方ないにしても)、危機感が無かったのかと訊きたいです。

オランダ戦は、当のオランダがドロー2つなのがびっくりなのですが、日本に勝って欲しい(無理とわかっていても)反面、決勝トーナメントでオランダが見たい気持ちもあります。。EUROでの代表とU-23がどれほどのものなのか、そちらの意味で楽しみにしています。
2008-08-13 Wed 16:03 | URL | riyo #-[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サッカーでは勝っていたけど・・・って所だったんですね。見落としてました(;^_^A
このコメントもサッカーでは勝っていたように思えなくて仰るとおり、
どこがサッカーで勝っていたのか、疑問ですね。
本田圭といえばやけに無回転FKに拘っているような気もしますね。無回転FKのチャンスはそうそう訪れないものなので(苦笑)、もっと試合に対して真剣に取り組んでほしかったですね。マークを外そうと動いていなかったのも問題ですね。SMFはマークを外して突破してなんぼのものですし。

仰るとおり、このサッカーで勝っていたという風に自覚しているようでは世界では通用しないでしょうね。オランダ2部にいますが、もっと厳しい環境(1部リーグとか)でプレーすべきかもしれないですね。
2008-08-13 Wed 22:05 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>riyoさん

こんばんは。初めまして!
コメントありがとうございます。

確かに2戦とも残念でしたね(正確には今日も負けてしまったので、3戦ですけどね)。オリンピック出場が決まってから、その後の時間は何だったのかと問いたくなりますね。
苦労して得た五輪の切符で、取った時は皆喜んでいたはずなのに・・・と思ってしまいます。
協会もJリーグも五輪という舞台で国の威信をかけて戦うという事に対しての自覚がないように思いますね。W杯の時は五輪よりは真剣さが見えますね(当然かもしれないですけど)。OA枠に対して、今日闘莉王が批判していたというニュースをも見ましたが、他の国がOA枠を使ってきている以上、実力的にも下の日本が使わなかったという事さえ、残念に思いますね。
攻撃的な選手が落選した事も多く、それも納得いかないですね(;^_^A

オランダは今まで2つのドローでしたが、EURO2008の時のフル代表とは力の差があるみたいですが、無事決勝トーナメントに行けてホッとしている反面、日本にもがんばってほしかったと思いますね。決勝トーナメントはアルゼンチンかもしれないので、期待したいと思います(^-^)
2008-08-13 Wed 22:19 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
おはようございます。

>オランダ2部にいますが、もっと厳しい環境(1部リーグとか)でプレーすべきかもしれないですね。

個人的には残留すべきかなと思ってます。
昨シーズンはチームに貢献できないで降格してしまったので
昇格させるようチームに貢献すべきでしょうね。
松井だってフランス2部からスタートしてますので
同じような道を歩んで欲しいものと思います。

ホントかどうか分かりませんがVVVに行くときに
オランダでなくスペインやイタリアに行きたかったみたいな発言を
したとかしないとかって話を聞いたことがあります。
これが本当のことであれば獲得してくれたVVVに失礼なことだし
結果として降格とチームに貢献できてないのですから

仮に今のまま、レベルの高いチームに行ったら
尚更、自分の実力に自覚ないままになりそうですしね。

記憶が曖昧ですが、確か来期の正式契約はまだしてなかったと思います。
大方、五輪でアピールしてビッグクラブに引き取ってもらおうという
魂胆だと思われますが、この内容ではそれはムリそうですね。

技術的なことよりも、数々の発言に見られる意識の面でずれがあるので
意識面の成長を期待したいところです。
(ビッグマウスはいいとは思いますが、結果に対しては謙虚になってほしいものです)
2008-08-14 Thu 08:27 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本田圭の事に関しては、松井みたいに1部昇格に貢献してくれるまで2部に残るのもいいと思いますが、どうなるんでしょうね。昨シーズンは記憶が曖昧ですが、本田圭が出場した試合では大敗した試合もあったみたいですし。

>ホントかどうか分かりませんがVVVに行くときに
オランダでなくスペインやイタリアに行きたかったみたいな発言を したとかしないとか
って話を聞いたことがあります。

そうなんですか。初耳です(;^_^A
本当にそうであれば獲得してくれたVVVに対して失礼でしょうね。詳しい事は分かりませんけど、オランダのクラブの最低年俸が決められているらしく、それも最低でも6000万円と日本のJリーガーと比べても格段に高いので、そんな事を言ってほしくはなかったですね。VVVは財政難らしく、獲得するのに苦労したそうですし。

来季の正式契約はまだしていないと思いますね、多分。
仰る通り、大方五輪で活躍してビッグクラブに獲ってもらおうという魂胆だったのかもしれませんけど、到底無理かもしれませんね。獲得をしようと思われる位注目されるとしたら、内田くらいかなと思います(^^ヾ
確かに色んな発言で意識の面でずれがあるので、そこを直してほしいですね。もっと言えばインタビューとかでの髪形もかっこつけすぎだと思いますw

ポテンシャルはあると思うので、成長してくれれば面白い存在になりそうな感じは
するだけにがんばってほしいものですね。
2008-08-14 Thu 22:30 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
