The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フェリポンチェルシー、好発進! ~プレミアリーグ開幕 チェルシー×ポーツマス~
2008-08-18 Mon 20:35
チェルシーが最高の開幕スタート、マンUはドロー発進

チェルシー4-0ポーツマス
【チェルシー】
J・コール(前12)
アネルカ(前26)
ランパード(前46[PK])
デコ(後44)

チェルシー

GK チェフ
DF A・コール、リカルド・カルバーリョ、ボジングワ(後38→パウロ・フェレイラ)、テリー
MF ランパード、ミケル、バラック(前38→マルダ)、
   J・コール(後33→ショーン・ライト=フィリップス)、デコ
FW アネルカ

ポーツマス

GK ジェームズ
DF カブール、フレイダルション、ディスタン、キャンベル
MF ジョンソン、ディアッラ(後23→エムブエンバ)、ディオプ、クラニツァール(後28→トーマス)
FW クラウチ、デフォー

昨季2位だったチェルシーの相手は、FA杯を獲ったポーツマスが相手という事で
開幕から思わぬ強敵と当たる事になりましたが、その心配は杞憂に終わって
フェリポン・チェルシーが開幕から最高のスタートを切ってくれました^^
この試合、ドログバは怪我らしく出れないだろうなと思ってたんですけど
エッシェンまでもが怪我の模様で、中盤はランパード、ミケル、バラック
の組み合わせとなりました。注目の新加入のデコはJ・コールと並び、
サイド気味に起用されたようです。この起用法は意外でしたが、これならランパードを
始めとした中盤の選手と共存できそうですね。
ボジングワもこの前まで怪我していたのですが無事出場を果たしています。
ポーツマス、ポジションを失ってリヴァプールから新加入した
ロボットダンスでも有名な(笑)、クラウチさんとデフォーとの強力な凸凹2トップになりました。

前半、立ち上がりからランパード、デコ、バラックといった選手が流れるようなパス回しを
見せてチェルシーが優位に立つ展開となり、早くも決定機が訪れました。

1324748384_convert_20080818195445.jpg

12分、ピッチ中央付近でアネルカが落としたボールをバラックがダイレクトで
ループ気味のパスをJ・コールに送り、これに反応したJ・コールが
ゴール左隅にシュートし、これがゴールに入ってチェルシーが早くも
1点目を取る事が出来ました!チェルシーにとって記念すべき開幕ゴール
1号はJ・コールとなりましたね。リヴァプール移籍の噂もありましたが、
これで無くなったと見てもいいでしょうねw
レイルウェイズカップにはあまり出場機会がありませんでしたが、
スコラーリの構想内に入っているみたいですし。
そもそもガセだと信じてるのでw
優位に立ったチェルシーはこの後も、ボールを支配する展開が続きます。

26分、右サイドのボジングワのクロスをファーサイドのデコがゴール前に
折り返し、DFに当たったりしましたが、最後はアネルカがヘッドでボールを
押し込んでゴール!チェルシーが2点目を奪い、2-0になりました。

37分、バラックがどうやら怪我しているみたいで、泣く泣く負傷交代に。
バラックはマルダと交代して、4-1-4-1だったシステムが昨季と同じような
システム(4-3-3)に変更しました。J・コールとマルダがウイングに上がったようです。
バラックは開幕弾をアシストするなど、上出来のスタートだっただけに
この負傷は悔やまれますね。バラックの怪我の程度が気になる所です・・・。
軽い怪我であればいいのですが。

2209006212_convert_20080818195610.jpg

47分、右サイドからのJ・コールのクロスをディスタンがハンドしてしまい
PKの判定が与えられます。蹴るのはランパード。
ゴール右辺りにきっちりと決めて、追加点を取りました!
これでチェルシーは3-0に。
ランパードにとっては祝・契約延長ゴール!みたいなものでしょうか(^-^)
5年契約をした後でのこのゴールは嬉しい所ですね!
出来れば流れからのゴールも良かったんですが(;^_^A

これでロスタイムは終わり、3-0とチェルシーがリードした状態で
後半を迎えます。

後半もチェルシーが立ち上がりから主導権を握る展開が続き、
開始5分でアネルカがシュートを打ったり、
J・コールがシュートを打つなど積極的でポーツマスゴールを
脅かす展開が続きました。

16分、右サイドからのCK。
ランパードが蹴ったボールは誰も触れず、逆サイドへ。
これを拾ったマルダがクロスをあげるが、クリアされてしまいました。

19分、PA内の深い位置でクラウチが落としたボールにクラニツァールが合わせるが、
カルバーリョがブロック。

この辺りの時間帯からポーツマスが選手交代で反撃を試みてきます。

22分、ディアッラ→エムエンバ。

27分、クラニツァール→トーマス。

27分、ボジングワからボールを受けたデコがミドルシュート。
これはDFに阻まれCKへ。
このCKは得点には結びつきませんでした。

ポーツマスに続き、チェルシーも選手交代してきました。

33分、開幕弾を奪ったJ・コールに代えてショーン・ライト=フィリップス。

38分、ボジングワ→パウロ・フェレイラ。

この後も中々追加点は取れず、試合終了するかと思いましたが、
バルサから新加入してきたデコが最後の最後にやってくれました!

44分、中盤でのパス交換から、最後はデコがゴールから約25mの位置から
ミドルシュート。これがジェームズの右手をかすめてゴール右上に突き刺さり、
ゴールになりました!チェルシーがダメ押しの4点目を奪い、試合は終了。

112650787_convert_20080818195732.jpg

FA杯を獲ったポーツマス相手に4-0という開幕戦には少々出来すぎたスコアで
上々のスタートとなりました^^

フェリポンは代表での指揮歴が長く、クラブ向きの監督かどうかという懸念もありましたが
この開幕戦を見る限り、その心配はなさそうですね。
1試合を見ただけではっきりと判断は出来ませんですが、楽観的に見守りたいと思います^^
4点も奪っての開幕戦勝利となりましたが、個人的に嬉しかったのはやっぱり
デコのミドルシュートでのゴールですね(^-^)
個人的にもミドルシュートでのゴールが好きなので、
ああいうゴールが出ると見てる方としては、最高ですw
デコはこの試合がプレミアデビューとなるので、デビュー戦としては
かなりいい出来だと思います。未だにチームにフィットしていないシェバと比べれば
少しずつチームにフィットしている感はあるので、これからも活躍してほしいです!
J・コールの開幕弾も嬉しかったですけどね^^
こんな事書いてたら、久々にドログバのゴールが見たくなりましたw
焦ってほしくないですが、早く怪我から復帰してもらいたいと思いますね。
チェルシーの試合中にドログバの顔がアップで映されたんですが、
にらんでいた顔っぽくて怖かったです(苦笑)。

フェリポンの試合中のアクションも纏めて放映されたんですが、
どれも面白かったですねw
前任者の顔が怖かっただけに、そう思えてしまうのは気のせいでしょうかw
これからも、フェリポンのアクションとかも試合中の楽しみとしたいなと思いますね^^

イバノビッチはベンチ入りしていませんでしたね。
やはりどうなるか?と思いますが、個人的にも残ってほしいのでベンチ入りは厳しいと思いますが
めげずにがんばってほしいなと思います。

プレミアリーグが開幕したので、今季こそ
チェルシーの優勝を願って観戦していきたいと思いますね(昨季はユナイテッドに優勝されたので)。

その他のプレミアリーグ結果

マンチェスター・ユナイテッド 1-1 ニューカッスル
【マ】
フレッチャー(前24)
【ニュ】
マルティンス(前22)

ユナイテッドはビッグ4で唯一、勝ち星を挙げられませんでした。
チェルシー的にはライバルが躓いてくれれば助かる所なんですけど、
テベス、C・ロナウドが復帰してくれればやばくなるだろうなぁと予想してしまいますね。
出来れば、昨季のようではなく、抑え目にしてほしいところですね。

サンダーランド 0-1 リヴァプール
【リ】
F・トーレス(後38)

リヴァプールはトーレスの弾丸ミドルが決勝点となって、トッテナムなどから
大量補強したキーノ・サンダーランドに勝っています。
ロビー・キーンも加入しましたがトーレスとのコンビはいまいちかみ合っていなかったようですね。
トーレスは何だかんだで今季もやってくれそうな予感がします。

アーセナル 1-0 WBA
【ア】
ナスリ(前4)

マルセイユから新加入した、フランス代表のナスリがさっそくデビュー戦でのゴール!
おめでとうございます。密かにナスリは好きなので、注目している選手でもありますね。

ボルトン 3-1 ストーク・シティ
エバートン 2-3 ブラックバーン

プレミア初開幕戦を見たのが、この試合でしたが、見応えのある試合でしたね。
ブラックバーンはサンタクルス、ペデルセンなど好きな選手もいるので
ブラックバーンに勝ってほしかったですが、ロスタイムのオーイエルの劇的なゴールで
勝っています。エバートンはケイヒルがいなかったのが残念という所でしょうか。
噂のあるモウチーニョが加入してくれればもっといいチームになると思いますね
(EURO2008でモウチーニョが好きになったのでw)。

ハル・シティ 2-1 フルアム
ミドルスブラ 2-1 トッテナム
ウェストハム 2-1 ウィガン
アストン・ビラ 4-2 マンチェスター・シティ

チェルシー対ポーツマス  動画

スポンサーサイト
別窓 | プレミアリーグ | コメント:16 | トラックバック:1
<<日本対ウルグアイなど、20日の国際親善試合の結果。 | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | ランパードの契約延長が遂に決定! 日本×オランダも~北京五輪2008~>>
この記事のコメント
クラウチとデフォーのコンビは要注意だと思ってましたが、ほとんど仕事させてませんでしたね。
申し分内容で油様もご機嫌だったようで!?
2008-08-18 Mon 22:34 | URL | あやっくす #4JQqF26g[ 内容変更]
PKゲットはラッキーでしたよね♪♪
完全に流れがチェルシーでした!!
バラック、ウィガン戦出られるでしょうか;;
マンUは、ロナウド、テベスらの欠場が痛かったですね。これから調子を上げてきそうで怖いです。
2008-08-18 Mon 22:47 | URL | ○ふう○ #/dN1ulDc[ 内容変更]
素晴らしすぎて今後が逆に不安になるような滑り出しですね(笑)
バラックは少し乗り遅れてる感がありますが、デコが思ったよりフィットしているだけにチーム的には問題なさそうですね。

マンUが止まっているうちに差を広げてもらいたいものですね。
2008-08-19 Tue 00:45 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
チェルシーはこの勢いを崩さずにウィガン戦を戦って欲しいですね~。
今のうちにマンUとの勝ち点差を広げておきたいところですよね!!
2008-08-19 Tue 10:04 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
チェルシー好スタートおめですo(^-^)o

前にも言ったことあるけど、フェリポンは
代表監督の経歴が華やかでそっちのイメージあるけど
実際は南米を中心に中小クラブの監督暦も長くて
クラブ監督の実績(ただし欧州クラブの経験がないですが)も
充分あるので、その点はあまり心配しなくてもOKな監督だと思います。

引き出しの多い監督なのでタレント揃いのチェルシーには
あってる監督だと思います。
この記事を見る限りですが、デコをうまく使ってるようですし
4-3-3や4-1-4-1とシステムの引き出しもうまく使えてるみたいです。
心配なのは怪我人とアブさまの介入でしょうか(笑)

今年はいい成績だといいですね。
それでは^^

追記
 個人的にクラウチは好きな選手なので頑張って欲しいものです。
2008-08-19 Tue 11:31 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更]
デコとボジングワの新加入2人はすばらしい補強になりそうですね
もうなじんでいるように見えるし、これからどんどん馴染んでいくと思うと楽しみで仕方がない

イバノビッチはどうなるんでしょう
ベンチ入りは厳しいでしょうね
やはり本人のために移籍させてあげたほうがいいのかな・・・
2008-08-19 Tue 17:10 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
>あやっくすさん

コメントありがとうございます。
クラウチとデフォーはイングランド代表の選手でも
あるので、要注意かと思ってましたが
殆ど仕事させなかったのは良かったと思いますね!

アブラモビッチはテレビに映った時は大きく喜んではいませんでしたが、
この快勝劇には喜んでいる事でしょうね^^
2008-08-19 Tue 18:09 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>○ふう○さん

コメントありがとうございます。
PKはラッキーな形でしたよね。
開幕戦からハンドでのPKが得られるとは思わなかったです(笑)

流れが完全にチェルシーにいってましたが、後半はちょっと
前半よりパッとしなかったのでここを良くすればいいかもしれませんね。
バラックはウィガン戦に出られる事を祈りたいですし、出てほしいと思います!
ユナイテッドはテベス、C・ロナウドがいなかったのが幸いだったかもしれませんが、
二人が復帰してくれれば昨季のようにC・ロナウドが得点を量産しそうな気もして怖いですね(;^_^A
2008-08-19 Tue 18:15 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、開幕戦は素晴らしすぎて逆に今後が心配になってしまう滑り出しでしたね(笑)
このまま独走してくれればいいんですけどね(^^ヾ
デコは思ったより早くチームにフィットしてくれてる感があるので、
チームのシンボルとなる日も近そうですね。

ユナイテッドが止まっている間に、勝ち点を広げていってもらいたいですね。
テベス、C・ロナウドが復帰してくれば、怖い存在になりそうですしね。
2008-08-19 Tue 18:20 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
開幕戦の圧勝の勢いそのままに、ウィガン戦に臨んでもらいたいですよね~。
昨季はウィガン戦で嫌な思い出があっただけに、それを払拭してくれるような
勝ち方を期待したいですね!ユナイテッドが止まっている間に、勝ち点を広げてほしいですよね^^
2008-08-19 Tue 18:23 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

コメントありがとうございます。

>チェルシー好スタートおめですo(^-^)o

ありがとうございます^^
フェリポンは南米のクラブの指揮が豊富みたいですし、
このポーツマス戦の出来を見る限り、欧州のクラブ経験が無くても心配なさそうですね。
当分は楽観的にいきたいと思います^^

フェリポンは戦術を色々持っている監督らしいので(前任者のグラントは、モウリーニョの遺産
をそのまま受け継いでいたという感じで、グラント色はあまり見られませんでしたし)、
タレント揃いのチェルシーには合ってるかもしれませんね^^
デコはポジションを目まぐるしく変えているようなので、
正確なポジションがどこだか分からなくなる時がありますが、
フェリポンはデコを上手く使っていると思いますね。
ポルトガル代表でも長い間、関わってきましたし。

アブラモビッチの介入も心配でもありますが、フェリポンが
監督になったのはアブラモビッチの希望とも言われてるみたいなので、
出来ればフェリポンには長く指揮を執ってもらいたいなとも思いますけどね^^

クラウチは近頃、ロボットダンスを見られないので寂しいところでもありますが、
今季はそれが沢山見られるようにしたいものですね(笑)本人が自粛した感もありますが(;^_^A
2008-08-19 Tue 18:36 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
デコとボジングワは二人ともポルトガル代表ですし、
フェリポンも重宝してくれそうなので、素晴らしい補強に
なる予感はしますね!仰るとおり、もう既に馴染んできているように思いますし、
これからチームにフィットしてくれるともっと良くなりそうな感じもしますね。

イバノビッチは今季からベンチ入り人数も増えてきたという事もあって、チャンスかと思ったんですがまだベンチ入りは厳しいでしょうね。仮に移籍する事になれば、控えCBがアレックスだけになってしまうので、個人的には残ってほしいんですけどね。
2008-08-19 Tue 18:42 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
こんばんわ。
フェリポンは見ていると面白いですね~!
オーバーアクションがちょっと可愛いです。(笑

最後に4点目を取った事でゲームが締まりましたよね。
デコはこの得点でさらにチームに馴染んだ事でしょう!!
ボジングワとデコはスコラーリが監督って事とカルバーリョやフェレイラがいる事で、チームには馴染みやすかったんでしょうけど、結構プレミアには馴染めそうな感じがするので、これからが楽しみです!!
2008-08-19 Tue 21:14 | URL | たふた #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
昨季のFAカップ王者のポーツマスが初戦の相手と言うことで、厳しい戦いを予想していましたが、早い時間で先制できたことで、楽に試合を進めることができましたね。
Jコール、アネルカ、ランパードで3点取って、そのまま終われば、ちょっと消化不良な感じでしたが、デコが目の覚めるようなミドルで、気持ちのいい終わり方になりましたね。
この調子で勝ち続けていってほしいですね。
2008-08-19 Tue 22:43 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フェリポンは見てると面白いですよね~!
前任者の影が薄かったからなのか、そうなのかは
分かりませんけど、間違いなく前任者よりは存在感がありますよね(笑)

最後に4点目を取れて良かったですね。
後半は前半と比べてパッとしない内容でしたし
欲を言えば後半にも点を取って圧勝してほしかったので
最後にデコがミドルで決めてくれて嬉しいですね!

デコとボジングワはポルトガル代表選手もいる事ですし
フェリポンも代表監督で関わりが深いので、重宝してくれそうですし、
すんなりとプレミアに馴染めそうですね。
これからが楽しみですよね!
2008-08-20 Wed 00:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ランプスさん

コメントありがとうございます。
こちらこそお久しぶりです^^

ポーツマスはユナイテッドとコミュニティシールドで引き分けましたし(PK戦負けですが)、
侮れない相手かなと思ってたんですが、その心配を吹き飛ばしてくれるような快勝で安心しましたね!前半のうちに3点取った事は良かったんですが、後半がちょっと内容的にも仰るとおり、
そのまま終われば消化不良だったので最後に新加入のデコのゴールが飛び出して、
締まった形で終わったので良かったと思いますね。

この調子で次戦のウィガン戦を始め、勝ち続けていってもらいたいですね。
2008-08-20 Wed 01:02 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
2008/09シーズンの、バークレイズ・イングランド・プレミア・リーグが開幕しました。 私自身も、7月後半からちょっとバタバタしていて、プレシ... …
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
