The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ショーン・ライト=フィリップスがマンチェスター・シティ移籍へ&UEFAチャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせ発表!
2008-08-29 Fri 22:45
チェルシーのライト・フィリップス、古巣マンCへ復帰

24719_convert_20080829223959.jpg

噂されていたライト・フィリップスのマンチェスター・シティ移籍ですが、
この噂が現実となってしまい、ライト・フィリップスがマンチェスター・シティに移籍する事になりました。
2005年にシティから約35億円で、チェルシーに加入したライト・フィリップスですが
思ったような活躍は出来てなく、本人が古巣への復帰を決断したという事らしいです。

控えも多かった事ですが、それでもチェルシーにとっては貴重な選手だったので
抜けてしまうのは寂しいですね。

ライト・フィリップスのコメントは短いですが、以下の通り。

「再びこのユニホームを着てプレーするために必死だった。シティに戻ってくることができ、本当にうれしい」

合わせてブラックバーンから移って、新監督になったマーク・ヒューズ監督のコメントも。

「私はこれまでずっと彼のことを賞賛してきた。自分がこのチームの監督に就任して以来、彼は常に獲得希望選手の1人だった。この補強が実現したことは、われわれにとっても、当然サポーターにとっても最高のニュースだろう」

シティもプレミアでは好きなクラブの部類に入るのですが、チェルシー戦以外で
活躍してほしいと思いますね。エラーノもいる事ですし、北京オリンピック3位決定戦で
活躍した新加入のブラジル代表のジョーもいますし、戦力的には十分揃っていると思います。
昨季同様、マンチェスター・ユナイテッドとのダービーでダブルを取ってほしいなと思いますw

これでロビーニョの移籍の可能性が高くなったと言われてますが、
気になるニュースが・・・。

チェルシーがロビーニョのユニホーム販売、すぐに中止

まだロビーニョの移籍が決まった訳ではないので、すぐにユニフォームを販売するというのも
早まった話ですが、すぐに中止したという事だそうです。何か悪い予感がしますね(汗)
もし、移籍が実現しなければこの件はネタにされそうな気もしますがw

ロビーニョは残留!?

移籍市場が閉まるまでもう少しですが、チェルシーからのオファーに対して
マドリーが拒否したそうです。最終的にはどうなるか分かりませんが、
ライト・フィリップスを放出してしまった今、ウインガーが少なくなってきてしまったので
ロビーニョは何としても欲しい選手ですが、どうなるんでしょうか。
駆け込み移籍があれば、それに期待したいと思います。

続きには、今季のCLのグループリーグ組み合わせを。

中村俊のセルティックは前回王者マンUと同組=欧州CL

l3362956.jpg

UEFAチャンピオンズリーグの抽選会がモナコで行われました。
各グループの詳細は以下の通り。
簡単な感想と勝ち抜け予想も書きたいと思います。

<グループA>
チェルシー(イングランド)
ローマ(イタリア)
ボルドー(フランス)
CFRクルージュ(ルーマニア)

ここは無難にチェルシーが一位抜けとなってほしいですね。というか希望ですw
2位抜けはローマになりそうな感じがしますね。ただ、対抗相手としたら
ボルドーが何となく怖い気はします。ローマはトッティ中心のゼロトップサッカー(になりそうな
予感)で再び欧州を席巻できるか注目ですね。今年はバプチスタやリーセも加入した事ですし。
チェルシーファンとしてはリーセが出そうな気がするので楽しみですね。

<グループB>
インテル(イタリア)
ブレーメン(ドイツ)
パナシナイコス(ギリシャ)
アノルトシス(キプロス)

ここはモウリーニョのインテルと、ジエゴ中心のブレーメンが勝ち抜けすると予想。
パナシナイコスは確か、チェルシーの前アシスタントコーチの
テン・カーテが新監督に就任したので、どこまで出来るか楽しみですね。

<グループC>
バルセロナ(スペイン)
スポルティング・リスボン(ポルトガル)
バーゼル(スイス)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)

おそらくですが、バルサは余裕で勝ち抜けるでしょう。
2位争いは、シャフタールかスポルティング・リスボンを中心に争う事になると予想しますね。
EURO2008でも活躍したスルナ、ジョアン・モウチーニョがそれぞれ
シャフタールとスポルティングにいるので、この選手がキーマンになってきそうな予感はしますね。

<グループD>
リバプール(イングランド)
PSV(オランダ)
マルセイユ(フランス)
アトレティコ・マドリー(スペイン)

強いて言うなら、このグループが今大会の「死のグループ」になりそうな予感がしますね。
予想は難しいですが、希望を込めてリバプールとアトレティコがグループリーグ突破すると予想。
決勝トーナメントに多く進出しているPSVもかなりやるんじゃないかと思うので、
混戦になってきそうですね。特にリバプールは古巣のアトレティコにいたフェルナンド・トーレス
がいるので、どんな気持ちになっているんでしょうね。長年在籍していましたから
アトレティコとの試合は格別なものになると思いますね。

<グループE>
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ビジャレアル(スペイン)
セルティック(スコットランド)
オールボー(デンマーク)

ユナイテッドと同組になりましたが、セルティックの俊輔にとっては
願ってもない対戦となった気もしますね。2季前のCLではファン・デルサールの牙城を
2度もFKでゴールを打ち破っていますし(その年は決勝トーナメント進出)、
今季もその再現に期待!といったところですね^^
セルティックの躍進にも期待したいと思います。
ビジャレアルも強敵になりそうですが、希望を込めてユナイテッドとセルティックが
グループリーグ突破すると予想しますね。

<グループF>
リヨン(フランス)
バイエルン(ドイツ)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
フィオレンティーナ(イタリア)

このグループでは、順当にリヨンとバイエルンが勝ち抜けすると予想。
それにしても、この両チームの対戦はファンにとっては垂涎ものになりそうですw
かくいう自分もリヨンとバイエルンが好きですし。
バイエルンはEURO2008で活躍したメンバーが多数いるので(クローゼ、アルティントップ、
シュバインシュタイガー、ラーム、ポドルスキー辺り)見る方も楽しみになってきそうです。

<グループG>
アーセナル(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
フェネルバフチェ(トルコ)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)

予想は難しいですが、順当にアーセナルが勝ち抜けすると予想。
後の1枠をポルトかジーコ監督が退任し、スペイン代表優勝監督のアラゴネス
爺さんが就任したフェネルバフチェが争う形になるかも。
フェネルはグイサも新加入してきたので、ブラジル選手が多数いるなか、
グイサが鍵になりそうな予感がしますね。

<グループH>
レアル・マドリー(スペイン)
ユベントス(イタリア)
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
BATEボリソフ(ベラルーシ)

ここは順当にマドリーがグループリーグ突破すると予想しますが、
どうもUEFA杯を制したゼニトが気になるんですよね~。
アルシャビンが残ればEURO2008のロシア代表同様、ロシアのゼニトが波乱を起こす可能性も
十分ありそうですね。ユーべもグループリーグ突破争いに入ってくると思いますが、
ゼニトが不気味な存在なので、マドリーとゼニトがグループリーグ突破すると予想。
というか、アルシャビンはロシア以外のリーグに行かないんでしょうか・・・。
そこが気になるのですが、年も年なので(27歳)早く4大リーグで見たいところです。

抽選会もありましたが、その会場でUEFA年間最優秀選手と部門別最優秀選手も決まりました。

マンUのC・ロナウド、2008年UEFA最優秀選手受賞

UEFA年間最優秀選手
C・ロナウド(マンU)

部門別最優秀選手受賞選手
GK:ペトル・チェフ(チェルシー)
DF:ジョン・テリー(チェルシー)
MF:フランク・ランパード(チェルシー)
FW:C・ロナウド(マンU)

CL決勝ではユナイテッドに負けてしまって、惜しくも準優勝だったチェルシーですが
そこから3人も選ばれた事になったのは、かなり嬉しいですね!
特にCL決勝はファン・デルサールもMVP級の活躍だったと当時は記憶していますが、
ファン・デルサールを差し置いてチェフが選ばれた事も嬉しいですね^^
テリーとランパードについては、やはりCL決勝のイメージが強かったのからかなって思います。
この選出された選手を見ると、C・ロナウドも含めCL決勝の事が選考に反映された
という感がありますね。

色々楽しみな今季のCLですが、1次リーグが9月16、17日に開幕されるそうです。
決勝は来年の5月27日、ローマのオリンピコで行われます。
来年の事は今から考えても、まだまだですし考えられないですが
まずは1次リーグに期待したいですし、CL開幕が楽しみになってきました!
今度こそ、チェルシーが優勝できればなって思います(^-^)

スポンサーサイト
別窓 | 欧州サッカー | コメント:16 | トラックバック:4
<<チェルシー、トッテナムとドロー・・・。 その他ニュースも~チェルシー×トッテナムなど、プレミアリーグの結果~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | シェフチェンコのミラン復帰が決定。 ロビーニョの事についても~チェルシー対ウィガンなど、プレミアリーグの結果~>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
SWP残念ですが、シティ移籍が決まってしまいましたね。
縦へのスピードは随一やっただけに、チェルシーに残ってほしかったですが、選手としては出場試合を増やしたいでしょうから、仕方ないんでしょうね。

UCLでは、グループDがホンマに「死のグループ」になりそうですね。どこが勝ち抜けてもおかしくなさそうですからね。
ゼニトもアルシャフィン次第では面白いと思います。
2008-08-30 Sat 00:40 | URL | ランプス #.vjKhiP6[ 内容変更]
こんばんわ。
ライトフィリップスの移籍は本当残念です・・・。
シティはマークヒューズということで、結構やりそうですね。
ライトフィリップスもいる事ですし、今年は注目したいです。

CLはグループDじゃなくて本当良かったですよね。
リバプールはツイてないですね。
チェルシー対ローマは楽しみな1戦です!!
2008-08-30 Sat 01:42 | URL | たふた #-[ 内容変更]
こんばんは^^

CLはバイエルン応援したいですね。
オールボーとかクルージュって言っても知らないけど
どのグループも割と順当にいきそうな気もします。
とはいえ1グループくらい波乱が起きそうなので、
見るほうは楽しみな組み合わせだと思います。

アルシャフィンは年齢も年齢だけに4大リーグ行くよりも
自国リーグで自国リーグのレベルアップに努める道を
とったのかもしれません(分かんないけど)
それともクラブへの忠誠心?
それともクラブが手放さないだけ・・・
事情は分かりませんが、国内に残るのも1つの道なので
それはそれで尊重したいとこです。
一応CLで見れますし(^^ヾ

俊輔とかもいずれでいいので
欧州での経験をJに還元して欲しいと思いますね。
今はCLでの活躍を見たいとこですけど。
それでは^^
2008-08-30 Sat 01:47 | URL | HAL #-[ 内容変更]
おはようございます。

CL抽選結果、私もグループDが一番キツイと思いますね。
リバプールは本調子じゃないですし・・・。

よく見るとある選手だけの古巣対決が多いような印象がするのは私だけですか・・・・?
(F・トーレス:アトレティコ・マドリード→リバプール、トニ:フィオレンティーナ→バイエルン、カンナバーロ→ユベントス→レアル・マドリード)
2008-08-30 Sat 07:15 | URL | tomoko0310 #-[ 内容変更]
SWPが出て行ってしまい、ロビーニョが来なかったら最悪の展開ですね
それだけは避けてもらいたい

そういえばローマにはリーセが移籍したんでしたね
またチェルシーを助けるプレーしてくれないかな?w
2008-08-30 Sat 18:23 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
CLのグループリーグ組み合わせですが、一番キツそうなのはグループD、グループリーグ1位通過の予想が読めないのがグループFとGのような気がします。マンUはまたセルティックと当たりますが、ビジャレアルも不気味だったりしますので、ホームでしっかり勝ってアウェーでそれなりに勝ち点稼げば1位で行けると思います。そういえばお騒がせフッキもFCポルトでCL戦うんですね・・・。
2008-08-30 Sat 20:31 | URL | まり@11 #-[ 内容変更]
SWPも古巣への移籍ということで相当喜んでいるみたいですし、残念ですが彼の活躍を願うしかないですね・・・しかしシティは積極的に補強をしていて、まさにタクシン・マネー恐るべしです(^^;)

グループHの3チームのぶつかり合いは要チェックですね~
ゼニトがどこまで掻き回すか気になりますし、EUROに続いてロシア熱が再燃しそうです(笑)
2008-08-30 Sat 23:41 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
セルティックとマンUは、またかという感じですね。新しいチームがけっこうエントリーしていて、楽しみです。
2008-08-31 Sun 00:55 | URL | shimada #-[ 内容変更]
>ランプスさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ライト・フィリップスのシティ移籍ですが、元々実力はある選手ですし、
縦へのスピードは魅力的なものがあっただけに
出来ればチェルシーに残ってほしかったですね。
選手としては出場機会を増やしたいと思うので、シティで頑張ってもらいたいですね。

CLはグループCが「死のグループ」になりそうな予感もしますが、他のグループも厳しい組もあるようで(特にバイエルンとかマドリーの組)、見る方としては楽しみですが、選手からしたら厳しい戦いになると思いますね。ゼニトはロシア代表同様、アルシャビンが鍵になってきそうですね。
2008-08-31 Sun 02:54 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>たふたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライト・フィリップスの移籍はかなり残念ですね・・・。
ロビーニョが来なかったら戦力ダウンになりかねないので、
来てほしいところですね。シティは監督も優秀ですし、今季はかなり期待できますね。
ブラジル代表のジョーも獲得しましたし。

CLは本当にグループDじゃなくて良かったですね(;^_^A
リヴァプールはCLの戦い方を知っているチームだと思いますし、
何だかんだで勝ち抜けそうな気はしますが大変ですね。
僕もチェルシー対ローマは楽しみです!
2008-08-31 Sun 03:00 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>HALさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チェルシーもそうですけど、他チームではバイエルンもかなり好きな部類に入るので
応援したいですね^^ 
EURO2008で活躍したメンバーが多数いるのも魅力的ですし。
オールボーとかクルージュというチームは自分も全く知らないですが、
名の知られていないチームが強豪相手に健闘するところがあるのもCLの醍醐味ですね(笑)
とはいえ、順当に行きそうですよね。

アルシャビンは本人がゼニト退団希望という発言をしていましたが、どうもクラブの意思が強いようで、残留しそうな雰囲気になっていますね。トッテナムがオファーを出しましたが、アルシャビンは最低でも40億以上のオファーがないとゼニトは応じないという事で物別れに終わったみたいです。バルサもオファーしましたが、同じく金額が折り合わず断念していますね。
出来れば、4大リーグのビッグクラブに行ってCLでの活躍を見たいところですね^^

俊輔は今はかなり貴重な経験をしていると思いますし、このままCLに出続けてほしいですね。元バーゼルの中田浩二も出れるチャンスがあったのに、勿体ないと思ってしまいますw
2008-08-31 Sun 03:13 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>tomoko0310さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

リヴァプールはまだ本調子でないのが気掛かりですが、
グループDはさすがにきついでしょうね。
勝ち抜けると思いますが、もしかすると波乱がありそうな気もしますね。

元セリエA組の古巣対決はすっかり忘れてました(汗)
トニもヴィオラと試合するんですよね~。カンナバーロもユーべに長年在籍していましたから、
この対決は面白くなりそうですね。選手にとっては感慨深いものとなりそうですね。
2008-08-31 Sun 03:26 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
ライト・フィリップスが出てしまったので、ロビーニョに来てもらいたいですが
土壇場での逆転移籍みたいなのはあるんでしょうか・・・。
今はマドリーがオファーを拒否してるらしいので、
難しいですが来てもらいたいですね。

リーセのオウンゴール、思い出しましたw
またチェルシーを助けるプレーをしてほしいと思いますねw
2008-08-31 Sun 03:29 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>まり@11さん

コメントありがとうございます。
CLの組み合わせはやはりリヴァプールのいる組が一番きつそうですね。第4ポットにアトレティコが入ったので、アトレティコのいる組はきついだろうなと思いましたし(フィオレンティーナもそうですが)。バイエルンとアーセナルの組もどこが勝ち抜けするかががあまり読めませんね。
ユナイテッドはまたセルティックと当たりますが、ビジャレアルも対抗的存在になってきそうですね。昨季優勝しましたし、ここでの予選敗退はないと思いますので、勝ち抜けしてほしいですね。フッキもポルトに移籍しはじめのポルトガルリーグデビュー戦でゴールを奪ったそうなので、出番はあるかもしれませんが、いきなりJの舞台からCLに行く事になるのは複雑ですね。Jリーグでのプレーをもう少し見ていたかったので。
2008-08-31 Sun 03:41 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
ライト・フィリップスは、出番の少ないチェルシーよりシティの方を選んだという事で少し残念ですが、シティでの活躍を祈るしかないですね。チェルシー戦以外で活躍してほしいですね(苦笑)。
タクシンさんは去就が怪しいんですが、どうなるんでしょうね(笑)

グループHの3チームのぶつかり合いは面白くなりそうですね~。ゼニトはアルシャビンだけでなく、ポグレブニャクもいるので恐ろしいですね。EUROに続いて、ロシア旋風が巻き起こりそうですね!
2008-08-31 Sun 03:51 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>shimadaさん

コメントありがとうございます。
セルティックとユナイテッドはよく当たりますよね~。
今季はどうなるのか楽しみですね。
ビジャレアルもいるだけに、油断は出来ないグループになりそうです。

新しいチームが結構エントリーしているのは、見る方も期待できますね。
今回のCLはまた違った見方で見れそうな気もします。
あまり名の知られていないチームが強豪チームに健闘する事もありえそうですね。
2008-08-31 Sun 03:56 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ついに08-09シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ、グループリーグの組み合わせが決定しました。 グループA チェルシーFC(イングランド) ASローマ(イタリア) FCジロンダン・ボルドー (フランス) CFR 1907クルージュ (ルーマニア) ここは、チェルシーとローマ勝ちぬ... …
2008-08-30 Sat 07:07 FOOTBALL語り場
プレミアが始まってまだ2週間、セリエAやリーガ・エスパニョーラはまだ始まっていないのでまだ欧州の2008-2009シーズンはこれからという感じですが、早くも今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの予選リーグの組み合わせが決定しました。 抽選会とあわせて、2007-2008... …
2008-08-30 Sat 08:43 Hirosixx\'s Football Review
■SWPはシティへ マンチェスターCは現地時間28日、同じイングランドのチェルシーから同国代表MFショーン・ライト・フィリップスを4年契約で獲得したことを発表した。移籍金は公表されていないが、英各紙は900万ポンド(約18億円)と伝えている。  SWPはチェルシー残 …
欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせが決まる …
2008-08-30 Sat 23:58 アマデウスの錯乱?
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
