The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チェルシー、CL初戦でボルドーに圧勝し、好発進!~UEFAチャンピオンズリーグ チェルシー×ボルドー 他試合結果も~
2008-09-17 Wed 19:52
チェルシー、スコラーリ監督のCLデビュー戦を圧勝で飾る

チェルシー4-0ボルドー
【チェルシー】
ランパード(前14)
J・コール(前30)
マルダ(後37)
アネルカ(後45)

チェルシー

GK チェフ
DF A・コール、リカルド・カルバーリョ、ボジングワ、テリー
MF ランパード、ミケル、デコ(後16→バラック)
FW J・コール(後29→ベレッチ)、マルダ(後39→カルー)、アネルカ

ボルドー

GK ラメ
DF ジュリエッティ、プラセンテ、ディアワラ、プラニュス
MF ディアッラ、フェルナンド(後30→デュカス)、グフラン(後21→オベルダン)、ウェンデウ、
   グルキュフ
FW シャマフ(後21→カベナギ)

この試合から、いよいよフェリポン体制になってから初のCLが始まりました!
フェリポン自身にとっても、初めてのCLなのでどういう結果になるか興味深かったですが
問題なくボルドー相手にホームのスタンフォード・ブリッジで圧勝してくれました(^^ヾ
ボルドー戦から、怪我で試合を欠場する事がこの頃多かったバラックがようやく復帰してきました。
同じく復帰したドログバの試合出場も期待してたんですが、それは残念ながら
無かったようで・・・(;^_^A

ボルドーはエースのカベナギを控えに回すというブラン監督の選手起用で
臨んできました。

前半はチェルシーペースで進み、14分に先制点のチャンスがやってきました。

中央のデコからのパスを右サイドで受けたJ・コールが、更に
外のボジングワにスルーパス。ボジングワはこのボールをダイレクトで
クロス。走りこんだランパードがこれをヘディングシュートし、
これがゴールに決まりました!チェルシーがランパードのゴールで先制。1-0に。

917479451.jpg


18分、左サイドに開いたアネルカがミドルシュート。
しかし、GKがセーブ・・・。

20分、右サイドからのFK。ランパードが右足で挙げたボールを
フリーのテリーが頭で合わせますが、左に外れてしまう。

27分、ミケルが右サイドをオーバーラップしたボジングワにロングパス。
GKと1対1のチャンスになるかと思われましたがオフサイドに。

30分、右サイドからのCK。蹴るのはランパード。
ランパードが蹴ったボールにJ・コールが2人のDFに競り勝ち、
頭で合わせてこれが決まってゴールになりました!
チェルシーが2-0に。

1467879693.jpg

J・コールとランパードのゴールで前半を折り返し、後半を迎えます。

後半14分、相手ボールを中盤で奪ったアネルカがJ・コールにスルーパス。
J・コールはこれを上がってきたランパードに落とし、ランパード
はこのボールをダイレクトでJ・コールに戻しますがオフサイドに。

15分、デコに代わってバラックが投入。
いよいよバラックがスタンフォード・ブリッジのピッチに帰ってきました(^^ヾ

19分、ウェンデウが左サイドからミドルシュートを打ちますが、
バーの上に。

20分、シャマフ→カベナギ。グフラン→オベルダン。

28分、J・コールに代えてベレッチが投入されました。

29分、フェルナンド→デュカス。

3247826981-soccer-uefa-champions-league-group-chelsea-v-bordeaux-stamford-bridge.jpg

37分、ミケルのパスをPA手前で受けたランパードがヒールでマルダにパス。
これを受けたマルダが左足でシュートし、これが決まり3-0になりました!
マルダのゴールパフォーマンスは何とも言えない不思議な感じでしたが(笑)、
好不調の波が激しい選手が決めたのは大きいですし、嬉しいですね~。


38分、マルダに代えてカルー。
J・コールの時といい、ゴールを奪った選手が代えられるという不思議な流れに・・・(涙)。

41分、ランパードの左からのCKに、ファーサイドでフリーになっていたカルバーリョが
合わせるが、これはバー直撃に。

45分、ボジングワのパスを右サイドで受けたベレッチがパス。
これに走りこんだアネルカが合わせますが、シュートはポスト直撃に。

45分、ベレッチがゴール手前30メートル付近という長距離からミドルシュート(!)。
これはキーパーの手を弾いてバーに当たりますが、詰めていたアネルカが
押し込み、チェルシーが最後の最後にダメ押し弾を奪いました^^
これで4-0になりました。

ゴールを奪った直後に試合は終了し、チェルシーが4-0でボルドーを下しました。

フェリポン体制になってから初のCLでフランスの古豪、ボルドー相手に
4点も取れてしかも無失点で終えられたというのはこの上ない
最高のスタートですね(^-^)
4点取れたのもそうですが、無失点で終えたと言うのが何より大きいなと思います。
堅守は健在という事だなぁと思いましたね。
ドログバが出られなかったのは残念ですが、バラックが復帰してきた事は大きかったなと思います。
エッシェンが怪我しているだけに、バラックの存在は大きいでしょうね。

あとはボルドーのカベナギの出番が少なかった事も助かったと思いますね。
余談ですが、ランパードはカベナギとユニフォーム交換していたような気がします(;^_^A
ランパードの持っていたユニフォームが9番でしたし。
個人的にもカベナギは昔のワールドユースで得点王になった事もあるみたいですし
(確か、その時は日本の坂田大輔も得点王になったと思います)、
好きな選手なのでプレミアで見たいなと思いますね(^^ヾ

この試合で最も盛り上がった所は個人的にも、
やはりベレッチのスーパーミドル(言い方は大げさですが)のバー直撃ですね。
ベレッチはプレミアでもいきなりミドルシュートを打って驚かされる所も
多いので(精度も結構高いですし)、そこはチェルシーにとっても一つの武器だと思いますし、
もっとベレッチのミドルが見たいです(笑)

グループ最大のライバルとも言われているローマがグループで
最も力が劣ると予想していたクルージュに負けたのは驚きですが、
何やら一波乱がおきそうな気もしますね。

次節はそのローマを破ったクルージュが相手となりますが、思ったより
手強そうなので、油断しないで試合に臨んでほしいですね。

その前に、プレミアでユナイテッド戦がありますがテリーの出場が
OKになったのは朗報ですし、これならシティ戦同様安心して見ていられるので
是非とも目先のユナイテッド戦を勝ってほしいですね^^
明日未明の試合はセルティックにも注目したいですが、見れれば
ユーべとゼニトの試合を見ようかと思います(笑)

UEFAチャンピオンズリーグ結果

ローマ1-2クルージュ
【ロ】
パヌッチ(前17)
クリオ(前27、後4)

パナシナイコス0-2インテル
【イ】
マンシーニ(前27)
アドリアーノ(後39)

ブレーメン0-0アノルトシス

バーゼル1-2シャフタール・ドネツク
【バ】
アブラハム(後48)
【シ】
フェルナンジーニョ(前25)
ジャヂソン(前46)

バルセロナ3-1スポルティング
【バ】
マルケス(前21)
エトー(後15)
チャビ(後42)
【ス】
トネル(後27)

PSV0-3アトレティコ・マドリー
【ア】
アグエロ(前9、36)
マニシェ(後9)

マルセイユ1-2リバプール
【マ】
サナ(前23)
【リ】
ジェラード(前26、32[PK])

この結果を見ると、CL常連のPSVがアトレティコに負けたりと
一波乱が起きてますね。アトレティコは台風の目になりそうな予感。
リバプールはジェラードのゴールが凄かったようで(;^_^A

バルサとインテルは順当な勝利ですね。
バルサとインテルはこのまま決勝トーナメントに進む可能性が高そうですが
ローマはクルージュに負けましたが、セリエ勢のためにもローマには頑張ってほしいですね。
スポンサーサイト
別窓 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント:16 | トラックバック:4
<<カルーのゴールで何とか引き分け、スタンフォードブリッジでの無敗記録を守る~チェルシー×マンチェスター・ユナイテッド 他試合結果も~ | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ | チェルシー、ロビーニョが移籍したマンチェスター・シティに逆転勝ち~マンチェスター・シティ×チェルシー その他プレミアリーグの結果も~>>
この記事のコメント
ドログバは去年のCL決勝のあの退場劇のサスペンションで出れなかったようですね...けどバラックが30分間プレーできるチャンスがあったので、次のマンU戦に向けて準備万端ですね!

ボルドーの無力さはかなり想定外でしたが、ここまで圧勝できるとは思ってませんでした(^^)ローマが不覚を取ったようですが、早々にチェルシーにはGL突破を決めるためにクルージュを撃破して欲しいですね!

今日はゼニトを観ようと思ってます(^^)
2008-09-17 Wed 22:39 | URL | hirosixx #-[ 内容変更]
ボルドーはカベナギをスタメンで使わなかった割には、きっちり守ってカウンターという戦術ではありませんでしたね
がちがちに守られてたらもっと苦労していたと思う

ベレッチのミドルシュートは凄いですよね
昨シーズンも2発決めてますし、今シーズンも期待したい
2008-09-17 Wed 23:13 | URL | ヴィンセント #-[ 内容変更]
ベレッチは、攻撃に関しては非凡なものがありますね。完全な放出要員と思っていただけに、またベレッチのミドルが見れるとは思っていませんでした。
2008-09-18 Thu 01:28 | URL | shimada #-[ 内容変更]
ボルドーの選手は殆ど知らないので、グルキュフくらいしか目に入りませんでした^^;
でも後半の戦い方で、何かを掴んで帰ったと思いますし、この試合はこの試合。
4点差で勝った事は忘れて新たな気持ちで試合に臨んで欲しいです。
クルージュはもっと知らないので、なんだか不気味です。笑
それにしてもベレッチのミドルシュートは魅力ですね。
チェルシーの選手になってから、その特徴を知ったんですけど、
これからも中盤で起用される事が多くなってきましたし、見る機会が増えるかもしれませんね。
2008-09-18 Thu 02:11 | URL | yunapure #iWrJujdE[ 内容変更]
ベレッチのミドルは凄かったですよね~。
この能力は今後も重宝しそうです!

あと個人的には前半からカベナギを使って欲しかったなぁ・・・
2008-09-18 Thu 13:13 | URL | 銀杏 #LkZag.iM[ 内容変更]
>hirosixxさん

コメントありがとうございます。
ドログバの退場劇なんですが、すっかり忘れてました(笑)
あのサスペンションが今季まで持ち込まれるとは思わなかったので(汗)
バラックは少しだけの出場ですが、プレーできたのは大きいですね。
次のマンU戦までコンディションを上げてほしいですね。

ボルドー相手に4点も取れるとは思わなかったのですが、
嬉しい誤算ですね!出来すぎのスタートですね(^^ヾ
ローマが敗れましたが、クルージュ相手でも油断しないで勝ってほしいですね。
2008-09-18 Thu 18:26 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ヴィンセントさん

コメントありがとうございます。
ボルドーはカベナギを使いませんでしたが、その割には
守れなくて点も沢山取られてましたね。きっちり守ってカウンターという訳でなかったですし。
がちがちに守られてたら4点も取れなかったかもしれませんね。

ベレッチのミドルシュートは個人的にも盛り上がりましたね。
プレミアでも時折ああいうプレーが出てくるので、
またベレッチのミドルを見たいと思いますね!
2008-09-18 Thu 18:32 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>shimadaさん

コメントありがとうございます。
ベレッチは攻撃に関してはいいものを持っていますよね。
シーズンが始まる前は放出要員とも噂されてましたが、
今では残ってほしい選手の一人になりましたね。
またベレッチのミドルが見たいですね。
2008-09-18 Thu 18:34 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>yunapureさん

コメントありがとうございます。
自分もボルドーの選手はカベナギ、グルキュフ、プラセンテ位しか知らないです(;^_^A
ホームで4点取った事は上出来ですが、ボルドーのホームでは
今回のように上手く戦う事は難しくなってくると思うので、
また新たな気持ちで試合に臨んでほしいですね。
クルージュは全く知らないチームですが、南米の選手が沢山いるそうです。
かなり不気味ですが何とか勝ってほしいですね^^
ベレッチのミドルは魅力的ですよね。
本来のポジションは右SBですが、
中盤で起用されるとミドルを打つ機会も増えてくると思うので、今後もまた見たいです^^
2008-09-18 Thu 18:47 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>銀杏さん

コメントありがとうございます。
本当にベレッチのミドルシュートは凄かったですよね~!
この能力は今後の向けても一つの武器になりそうですね。
マンU戦でもまた見たいなと思ったりします(笑)

僕もカベナギは前半から見たかったですね。
前半から出てきたら、テリーやカルバーリョの仕事が増えそうですね(;^_^A
2008-09-18 Thu 18:50 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
こんばんわ!
ボルドーは思ったよりガチで引いてこなかったですね。
ボルドーホームの試合では今日のような感じにはならないと思うので、返り討ちにあわないように気を引き締めて欲しいですね。

2008-09-18 Thu 19:08 | URL | たふた #-[ 内容変更]
強い!
チェルシー強いですねぇ~
今季はCL優勝するんじゃないかなぁと思ってますよ。
ベレッチのミドルといえば昨季のスパーズ戦で決められたのを思い出しました。
ホント控えも含めて層が厚いし、クオリティが高くて羨ましい限りです^^
2008-09-18 Thu 23:38 | URL | ゆーや #-[ 内容変更]
>たふたさん

コメントありがとうございます。
ボルドーはカベナギを始めから引っ込めた割には
ガチガチに守ってこなかったですね。
それもあって4点取れたのは大きいかなと思います。
守られたら苦労したでしょうしね。

アウェーの時はまたボルドーも違ってくると思うので、
気を引き締めて頑張ってほしいですね。
2008-09-19 Fri 00:58 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
>ゆーやさん

コメントありがとうございます。
チェルシーは今季こそCL優勝してほしいですね~。
昨季はあと一歩の所で涙をのみましたし。
ベレッチのミドルですが、スパーズ戦でもありましたね、そういえば(;^_^A

控えも層が厚いですが、エッシェンが離脱してしまったのでベレッチの中盤起用もありえますし、中盤にはこれ以上怪我人が出ないでほしいところですね(^^ヾ
怪我人が出ると大変になってしまうんで(苦笑)。
2008-09-19 Fri 01:03 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
試合は見てないのですが、快勝だったようですね。
チェルシーは余裕を持って突破できそうかな。
ちょっと飛びぬけてる感がありますね。
クルージュが気になるので、次の試合は見てみようかな。

僕はPSV対アトレティコを見てました。
PSVはちょっと苦手なタイプのチームかも?なんて思ってたんですが、
PSVはまだチームとしてイマイチな感じでしたね。ちょっと厳しそう。
アトレティコはアグエロがさすがのプレーでした。
チームとしても上出来なスタートじゃないですかね。
余裕を持って試合を進めるところがアトレティコらしくないなぁなんて(笑)
でも、アトレティコはフォルランが怪我をしてしまい、
ちょっと時間がかかりそうなのが気になりますね。
2008-09-19 Fri 02:30 | URL | chiees #bxvF113M[ 内容変更]
>chieesさん

コメントありがとうございます。
チェルシーは組み合わせにも恵まれた感もあって
余裕で突破できそうな感じはするので、嬉しいですね。
ただ、ローマを破ったクルージュが台風の目になりそうな
予感もするので要注意といった所ですね。
クルージュはルーマニアのクラブなんですが、有名な
ステアウア・ブカレストとラピド・ブカレストと比べると
どっちが強いんだろうなぁって思ってしまいます(笑)

PSV対アトレティコも面白そうなカードですよね~。
あのグループは死のグループと言われるだけあって
好チーム揃いですね。アトレティコはアグエロが
さすがの活躍だったようですね。
アトレティコはCLにあまり出ないクラブだけに
常連のPSVを破るという事は結構いい所まで行きそうですよね。
選手もいい選手ばかり揃ってますしね~。
2008-09-20 Sat 00:49 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
☆CLグループリーグ第1節★ 【グループC】 バルセロナ 3-1 スポルティング 【バルサ】 マルケス(前21)、エトー(後15[PK])、シャビ(後42) 【スポルティング】 トネル(後27) ・バーゼル 1-2 シャフタール・ドネツク バルサ勝ち... …
2008-09-17 Wed 20:47 キングのオキラク蹴球記
ついに開幕した2008-2009シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ! 我がチェルシーの初戦はリーグ・アン2位で青年監督ローラン・ブラン率いるボルドー! スタンフォード・ブリッジでの試合でしたが厄介な相手だけに油断は禁物だったのですが、フェリポンのUCLデビュー戦と... …
2008-09-17 Wed 22:39 Hirosixx\'s Football Review
■CL グループA チェルシー 4-0 ボルドーランパード(前半14分)J・コール(前半30分)マルダ(後半82分)アネルカ(後半92分) メンバーはマンC戦とまったく同じボルドーは不気味な存在だったから、まさかこんなに完勝するとは思ってなかった前半は完璧な試合だったけど、 …
チェルシー グループリーグ初戦でボルドーに快勝 …
2008-09-18 Thu 01:29 アマデウスの錯乱?
| 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
