The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
松井大輔がサンテティエンヌへ~ロナウジーニョなど移籍話あれこれ。
2008-04-15 Tue 01:12
20080117-00000011-spnavi-socc-view-000.jpg


ルマン松井、来季はサンテティエンヌへ完全移籍!

ルマンの契約延長のオファーがあった松井でしたが、そのオファーを
断ってからは幾つかのクラブから獲得のオファー
があり、サンテティエンヌに決めた模様です。
3年契約の完全移籍となるようです。

個人的にはオファーのあったチームならブンデスのシュツットガルトに移籍してほしかったなぁ。
あそこはマリオ・ゴメツもいる事だし・・・。ゴメツも来季は移籍濃厚だといわれてるので
残るかどうかは分かりませんけどね。他にもポルトガル代表のフェルナンド・メイラ、
ルーマニア代表のマリカ、トルコ代表のバストゥルク、メキシコ代表のオソリオ
などタレントもかなり豊富ですし。

ただ、順位はUEFA杯圏内なら充分狙えるものの、CL圏内だと
微妙な位置になっています。
ブンデスは日本人も多いですし、どうせなら日本人ダービー
も見たいような気もしますがw
稲本、小野、長谷部もいるし、日本人ダービーは充分かな(笑)

トリノもオファーを出したようですが、大黒
が満足に出場機会を与えられていないので、行かない方が良かったのかも・・・。

他には興味段階ですが、リヨンも興味を持っているとの
報道がありました。
オラス会長は松井の事が好きみたいですし・・・。
ただ、リヨンに行くとなると出場機会が激減してしまうかなとも思いますね。
もっとも、今ユナイテッドにいるパク・チソンのように主力として
活躍出来そうな気がしないでもないですが・・・。
松井はフランスではある程度、地位が確立されてる方なので。

同じフランスなら、ボルドーやマルセイユ、リヨン、ナンシー
辺りに行ってほしかった気もしますね。

一つ気になるのが、この報道であった「Jリーグの複数のクラブも獲得に乗り出した。」という部分なんですが、どこのクラブが獲得に乗り出したのかは分かりませんが、欧州からJに復帰したとして、100%活躍出来る訳ではないので(分かりやすい例が、フランクフルトから浦和に移籍した高原)、こういうのは個人的にやめてほしいと思う。
別にJリーグが嫌いっていう訳でもないですし、むしろ好きな方だけど。

来季はサンテティエンヌでプレーする事になると思いますが、
松井の活躍を期待したいと思います^^

続きにはロナウジーニョなど。
松井大輔がサンテティエンヌへ~ロナウジーニョなど移籍話あれこれ。の続きを読む
別窓 | 欧州サッカー | コメント:6 | トラックバック:0
マンチェスター・ユナイテッド×アーセナルなど~12日と13日の欧州各国リーグの試合~
2008-04-14 Mon 19:58
マンチェスター・ユナイテッド 2-1 アーセナル
【マンチェスター・ユナイテッド】
クリスティアーノ・ロナウド(後8[PK])
ハーグリーブス(後27)
【アーセナル】
アデバイヨール(後3)

29374_convert_20080414194909.jpg


マンチェスター・ユナイテッドのスタメン

GK ファン・デルサール
DF エブラ、ファーディナンド、ブラウン、ピケ
MF ハーグリーブス(後45→ギグス)、クリスティアーノ・ロナウド、パク・チソン(後10→テベス)
   キャリック、スコールズ(後10→アンデルソン)
FW ルーニー

アーセナルのスタメン

GK レーマン
DF ギャラス、トゥーレ(後40→ホイト)、クリシ、ソング
MF セスク、フレブ、G・シウバ、エブエ(後16→ウォルコット)
FW ファン・ペルシー(後31→ベントナー)、アデバイヨール

優勝争いにも大きく関わってくるこの一戦、ユナイテッドは勝てれば
優勝(連覇)に一歩前進、逆にアーセナルはこの試合で
敗れると優勝争いから大きく後退する、そんな試合となりました。

この大事な試合でも元京都のパク・チソンがスタメンとアジアの選手が重宝されてるのは
羨ましい気も・・・。

ヴェンゲル監督はCLのリヴァプール戦で失点に絡んだ
センデロスを外し、代わりにソングを起用した模様です。

ユナイテッドも怪我のヴィディッチに代えて、ピケ
を起用してきました。

試合の方は、ロナウドのFKのチャンスもありましたが、アーセナル
の選手の壁に防げられたりと、チャンスを逃してしまう事も・・・。
また、レーマン、ファン・デルサールの好守もあって
前半はスコアレスで終えました。

試合が動いたのは後半開始早々、PA内左のセスクが起点になり、
ファン・ペルシーがクロスを挙げた所を、アデバイヨールがヘッド
で合わせてアーセナルが先制します。

先制したアーセナルは後半6分にもファーディナンドのクリアミスによって
追加点を獲得するチャンスがあったものの、ポストに直撃してしまい、
点を取るチャンスを逃してしまいます。

その1分後に、PA内にいたギャラスが浮き球のパスを
痛恨のハンドをしてしまい、ユナイテッドにPKが与えられます。
蹴るのはもちろん、ロナウド。
一回目はモーションを入れたキックで、ゴール左隅を
狙いますが、パク・チソンが早いタイミングでPA内に
飛び出してしまった為、やり直しとなってしまいますが、
再び蹴った2回目では、同じコースを狙い、それが決まって
ユナイテッドが同点に追いつきます。
レーマンは2回ともよくコースを読んでいましたが、
さすがに、ドイツW杯でのアルゼンチン戦でPKを
止めて立役者になったレーマンでも止められませんでした。

この後、ユナイテッドは後半10分にスコールズ→アンデルソン、パク・チソン→テベス
と交代してきます。
アーセナルも後半16分にエブエに代えてウォルコットを投入。

後半27分には、ユナイテッドにFKのチャンスが与えられ、
ここは無回転FKの名手でもあるロナウドが当然
蹴るかなと思ってたのですが、意表を突かれた感じでして。
ハーグリーブスが蹴るのですが、カーブを描いたボールが
ゴール左隅に決まり、レーマン一歩も動けず、ユナイテッドが
勝ち越し点を奪い、2-1になりました。

ビハインドを負ったアーセナルですが、ファン・ペルシーに代えて後半31分に
ベントナーが投入されます。

ベントナーはCKでのチャンスに期待していましたが、
不発に終わってしまいました。

後半45分にユナイテッドはハーグリーブスに代えて、ギグス
を投入。
観客はスタンディングオベーションで迎えてました。
その時のハーグリーブスの笑顔が素敵な顔でしたw

後半45分には右サイドのクロスからベントナー
が直接ヘディングで叩き込むも、ファン・デルサールが弾いて
同点のチャンスはなりませんでした。
ここがアーセナルにとって終盤の最大のチャンスでしたが、
これも決められず、試合は終了。

ユナイテッドが2-1でアーセナルを下しました。

敗れたアーセナルは優勝がほぼ絶望的になってしまいました。
残るはユナイテッドとチェルシーの一騎打ちとなってきた模様です。

チェルシーが好きな自分にとっては、アーセナルに頑張ってもらいたかったのですが、
残念ですね。

アーセナルの控え選手層と、ユナイテッドの控え選手層の差も
はっきりと大きいですし。
アーセナルはこの試合、ウォルコットとホイト、ベントナー
を投入したのに対し、ユナイテッドはギグス、テベス、アンデルソン
と投入してます。テベスやギグスを交代に使うとはどんだけって感じですよね(いい意味で)。


チェルシーは14日、ウィガン戦があるのですが、
その試合次第によってはユナイテッドの優勝が濃厚
になってしまうので、チェルシーには頑張ってもらいたいですね。
26日にチェルシーとユナイテッドの直接対決があるので、
その時点で優勝が決まっていなければ、大きく盛り上がるので
そこまでもつれてほしい気もw


リヴァプール3-1 ブラックバーン
【リヴァプール】
ジェラード(後15)
フェルナンド・トーレス(後37)
ヴォロニン(後45)
【ブラックバーン】
サンタクルス(後47)

サンタクルスのゴールでブラックバーンが一矢報いたのは嬉しい気もしますが、
勝ったリヴァプールにはフロント内紛の問題があるようです・・・こちら
久々にヴォロニンもゴールしました。
また、ちょっと早い気もしますが、リヴァプールはEURO2008で
ブレイクすると言われてるディナモ・ザグレブのルカ・モドリッチが
リヴァプールに加入との噂もあるようです。
モドリッチ、リバプールからの興味を歓迎


ポーツマス 0-0 ニューカッスル
バーミンガム 1-1 エバートン
ボルトン 1-0 ウェストハム
ダービー 0-6 アストン・ビラ
レディング 0-2 フルアム
サンダーランド 1-2 マンチェスター・シティ
トッテナム 1-1 ミドルスブラ

続きには他試合の結果や動画を。
マンチェスター・ユナイテッド×アーセナルなど~12日と13日の欧州各国リーグの試合~の続きを読む
別窓 | 欧州サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
8日や9日の試合結果など色々。
2008-03-10 Mon 22:18
リーガエスパニョーラ

レアル・マドリー 2-1 エスパニョール
【レアル・マドリー】
イグアイン(前43)
ラウール(後27[PK])
【エスパニョール】
バルド(前28)

先週のCL、対ローマ戦で負けてしまった
マドリーですが、この試合ではその敗戦引きずる事なく
勝てました。
イグアインの久々のゴールに加えて
好調なラウールの活躍もあり、エスパニョールを
2-1で下しました。
この試合ではスナイデルも復帰したようですが、
ローマ戦で復帰してくれれば・・・(以下略)

バルセロナ 1-2 ビジャレアル
【バルセロナ】
チャビ(後22)
【ビジャレアル】
セナ(前31[PK])
トマソン(後36)

前日の試合でマドリーが
勝った為、優勝争いに絡んでいるバルサとしては少しでも
多く勝ち点を縮めたいこの試合ですが、バルサが負けてしまった為
両チームの勝ち点は8に広がってしまいました。
リーガの優勝争いはややマドリーが優勢だと思われますが、
まだクラシコも残している為、まだ分からないといった状況です。
ビジャレアルは3位をキープし、バルサとの勝ち点も4に縮まっている模様です。
これでビジャレアルはCL出場権獲得に大きく前進した事になります。

サラゴサ 2-1 アトレティコ・マドリー
【サラゴサ】OG(前34)、D・ミリート(後28[PK])
【アトレティコ・マドリー】シモン(前26)


その他リーグの試合は続きに。
8日や9日の試合結果など色々。の続きを読む
別窓 | 欧州サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
2日の試合結果~リバプール、インテルなど~
2008-03-03 Mon 18:53
プレミアリーグ

ボルトン1-3リバプール
【ボルトン】
コーエン(後34)
【リバプール】
OG(前10)
バベル(後15)
アウレリオ(後30)

リバプールは前節、トーレスのハットトリックで
ミドルスブラに勝ちましたが、この日はアウェーで
ボルトンに臨む事となります。
前半10分にジェラードがミドルシュートを打ちますが、
これがボルトンのGKヤースケライネンにの顔面に
当たってしまい、ラッキーな形でリバプールが先制します。
後半15分、右サイドからキャラガーからのセンタリングを
カイトがシュートを打ちますが、これはポストに直撃、
そのボールをDFがクリアしますが、この後
バベルのゴールが決まり、リバプールに
2点目が入ります。
後半30分、CKの流れから
アウレリオがワントラップから右足を振りぬき、
このシュートがゴールし、3点目となります。

対するボルトンは後半34分、テイラーの
CKからコーエンのヘディングシュートで
1点を返すに止まり、試合はリバプールが
3-1でボルトンに快勝する事となりました。

リバプールはこれでCLに弾みをつけたい所ですが、
4日がミランの試合があり、スタジアムの関係上、
来週の11日にインテルとの試合に臨む事になります。

2日の試合結果~リバプール、インテルなど~の続きを読む
別窓 | 欧州サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
25日と26日の試合結果とサッカーニュースなど。
2008-02-26 Tue 23:15
リーガ・エスパニョーラ

バルセロナ 5-1 レバンテ
【バ】前14チャビ、前44メッシ、後11・17・42エトー
【レ】前41リガ[PK]

レアル・マドリー 0-1 ヘタフェ
【ヘ】後19ウチェ

バルサはエトーのハットトリックなどで
色々と不安定なレバンテさんを相手に5-1で快勝しました。
徐々に調子も上向いてきたといった所でしょうか。

一方、レアルは対ヘタフェ戦で0-0のまま迎えた
後半19分にロッベンがゴールネットを揺らすも、
これがオフサイドとなってしまいます。
ロッベンのゴールで喜んだレアルの選手たちですが、
その隙をつかれ素早いリスタートから
カウンターでウチェにゴールを許してしまいます。
レアルはヘタフェからシュスター監督を迎えたり、
レアルから選手が移籍したりと
結構良好な関係(?)にあるみたいですが、
この試合では容赦なかったみたいですね
何かレアルが気の毒です・・・

この試合でレアルが
負け、バルサが勝ちましたが、勝点差が「2」縮まり、
ますますリーガが面白くなってきました。
昨シーズンみたいに最終戦までもつれる戦いになるかもしれません

続きはイングランドなど。


25日と26日の試合結果とサッカーニュースなど。の続きを読む
別窓 | 欧州サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 青空お気楽蹴球日記~NO FOOTBALL NO LIFE~ |
